大道芸人たっきゅうさんのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年06月10日 10時 [その他サービスキャンペーン]

大道芸人たっきゅうさん

関西発!高齢者関連施設向け「ユーモアセラピー」が全国展開。先着20組、平日限定10,000円で全国どこでも出張キャンペーン開始

2014年6月より、デイサービス・介護付き老人ホーム向けのプログラム「ユーモアセラピー」を全国展開することになりました。京都大学出身の大道芸人たっきゅうさんが、得意の大道芸をベースに、笑って健康をお届けします。


京都を中心に活動する大道芸人たっきゅうさん(本名:田久 朋寛)が、高齢者関連施設向けレクリエーションプログラム「ユーモアセラピー」を、先着20組、平日限定10,000円(税抜)で全国出張を行うキャンペーンを実施します。

▼ジャグリングショーなら大道芸人たっきゅうさん:http://takyu.jp

■大道芸人たっきゅうさんの「ユーモアセラピー」とは?
デイサービス、デイケア、介護付き老人ホームなどを利用する高齢者が、レクリエーションの時間に、大道芸を見て、笑いが健康に良いというお話を聞き、笑いの体操に参加することで、楽しくてタメになる時間を過ごすプログラムが、大道芸人たっきゅうさんの「ユーモアセラピー」です。
高齢者の皆様は、見て楽しみ、体を動かして楽しむことができるので、非常にリラックスしつつ楽しい時間を過ごせます。笑いと健康のレクチャーでは、日常生活の中で笑うことの意義を理解できるので、生活に対して前向きな気持ちを持つことができます。

「ユーモアセラピー」は、以下の3部構成で成り立っています。(70分程度)
1.マジックや大道芸の実演
2.笑いと健康に関するレクチャー
3.みんなで参加する「笑いヨガ」

大道芸人たっきゅうさんが多くの場所で演じてきた大道芸で、たくさん笑っていただいた後に、京都大学大学院で「幸せ」の心理学について研究した知見も随所に生かした、笑いに関するレクチャーを受けていただきます。
最後に、高齢者と施設職員の方々全員参加の「笑いヨガ」で、身体を動かしながら、笑いを実感してもらうまでが「ユーモアセラピー」です。
演芸としての大道芸に、笑いと健康に関するレクチャーと、笑いを取り入れた体操を加えることで、新しいサービスを構築することができました。

■全国どこでも出張キャンペーン概要
大道芸人たっきゅうさんは関西圏のみで活動してきましたが、2014年6月より全国に展開していきます。全国展開を記念して、先着20組、平日限定で10,000円(税抜)で全国どこでも出張キャンペーンを行います。
※交通費は別途かかります。
※対象は高齢者関連施設様です。
▼キャンペーン概要:http://blog.livedoor.jp/jugglertakyu/

■施設側のメリット
2014年から開始した「ユーモアセラピー」は、大道芸の道具から音響まですべて持参するので、施設の方で特別な準備は一切必要ありません。
デイサービスなど施設の方々からは、今までレクリエーションの時間のマンネリ化に頭を悩ませることが多く、新たなコンテンツが見つかり助かっているという声をいただいています。

落語や漫才など、笑いに関する演芸を行う方が高齢者施設を慰問する活動は昔から行われていますが、大道芸(ジャグリング)は、落語等に比べ視覚的にわかりやすいという特長があります。
さらに、たくさん笑ったあとに、笑うことが健康に良いという話を聞くこともできるので、高齢者の皆様は普段の生活でもポジティブに生きようという意欲を持つことができます。この点が単に演芸を見せるだけの活動とは大きく異なります。
笑いの体操「笑いヨガ」では高齢者のみならず、施設職員にも参加してもらいますので、一緒に笑ったことがきっかけで、高齢者と職員のコミュニケーションが生まれるきっかけにもなります。

■「ユーモアセラピー」が生まれた背景
国民生活白書の中で(※1)、日本では米国とは異なり、高齢になるほど(主観的な意味での)幸せを感じにくくなる傾向があるという研究結果が指摘されています。
高齢になると閉じこもりがちになり、人と人との繋がりが弱くなるのがその原因だと言われています。
コミュニケーションを活発にする効果があり、運動効果も期待できる「笑い」にこそ、このような現状を変える力があるのではないかと思い、自らが培ってきた大道芸の笑いをベースに、笑いのレクチャーや体操も加えて、新たなセラピーを開発することにしました。

大道芸人たっきゅうさんの大道芸は、中高年のお客様からよくウケていたので、介護が必要でなかなか観光地に出かけることができない高齢者の皆さんにも笑いを届けたいという思いも、ユーモアセラピー開発のきっかけのひとつになりました。

※1. 平成20年版国民生活白書:第3節 社会の主体としての消費者・生活者〜幸福の探求「年齢と幸福度」
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/index.html


■大道芸人たっきゅうさんのこれから
大道芸人たっきゅうさんの「ユーモアセラピー」は、日常の中に笑いを取り戻すことで、高齢者の皆様の心身の健康向上への一助となることを目指しています。
デイサービスなど高齢者関連施設では、普段と違うレクリエーションコンテンツが入ることによって、施設全体の活性化も期待できます。

大道芸人たっきゅうさんは、当キャンペーンを通じて、これまで京都・滋賀・大阪を中心に活動していたのを本格的に全国展開し、2015年末までに47都道府県全てで「ユーモアセラピー」の開催を目標にしています。


【大道芸人たっきゅうさん】
京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程退学のプロ大道芸人。京大入学直前にテレビで見た数学者で大道芸人のピーター・フランクル氏に憧れて、「学者兼大道芸人」を目指し、ジャグリングを始めたものの、大道芸で観客を魅了するのは二足の草鞋では不可能だということに気づき、学者を目指す道を捨てて専業の大道芸人になりました。

海遊館や江ノ島などの有名観光地でのパフォーマンス権をかけたオーディションに多数合格し、全国で活動しています。大学院では幸福感や他者への信頼など、人間の主観が形成されるメカニズムを統計学を用いて解明する研究に従事しました。
統計学を応用して、大道芸人向けに、気温や天候、人通りなどのデータから「今この瞬間大道芸はどのくらい盛り上がるか」を予測するアプリを開発し公開しました。アプリへの反響は大きく、京都新聞、産経新聞、毎日新聞、NHKに取り上げられました。

【「ユーモアセラピー」の申し込み・お問い合わせ】
携帯電話:090-1956-5936
メールアドレス:jugglertakyu@yahoo.co.jp
お問い合わせフォーム:http://takyu.jp/inquiry/



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:大道芸人たっきゅうさん
担当者名:田久朋寛
TEL:090-1956-5936
Email:jugglertakyu@yahoo.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

大道芸人たっきゅうさんのプレスリリース一覧

2021年09月14日 [製品]
京大卒大道芸人が『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』(セルバ出版)を2021年9月に商業出版します。不安の絶えない今こそ、あたたかい笑いが必要です。

2020年10月19日 [製品]
笑いやレクリエーションについて自宅でも気軽に学べる冊子とDVDの販売を開始。制作者は高齢者に人気の京大卒大道芸人

2020年06月05日 [サービス]
京大卒大道芸人が笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトを開設。不安の絶えない状況でも生活に笑いを入れるための情報を掲載

2019年01月17日 [その他]
芸の習得を通じてシニア世代の地域での活躍のきっかけを作る 「地域活躍大道芸パフォーマー養成講座」を出町茶論(京都市上京区)で開催 講師は地元在住の京大卒大道芸人

2018年12月20日 [サービス]
「笑い」をキーワードに定年後の生きがいづくりを考える講演会を2019年1月より正式受付開始。講師は高齢者に人気の京大卒大道芸人




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月22日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
「スマートレシート」により2023年度は約5,600万枚の紙レシートを削減〜削減した紙レシートの長さは日本最北端とパリ間の距離に相当する約8,960km!〜

2024年04月19日 インタービジネスブリッジ合同会社 [その他サービス製品]
シャボン玉遊びの最終兵器「しゃぼんバズーカー」地球上のどこよりも早くMakuakeにて先行販売開始!! この夏、波動が日本を飛び交うのか!?

2024年04月18日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
株式会社シェアリングエネルギーへの出資のお知らせ

2024年04月17日 株式会社SUKUMO [その他サービス製品]
旅行で数日家を空けても、宅配便で最も流通している段ボールサイズ(400×300×250)を複数回受け取れる。新特許機構の大容量宅配ボックスが新登場

2024年04月16日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
人気イラストレーターManiani(マニアニ)が描き、18.6万”いいね”を記録した『Monster cats』がカプセルトイになって4月下旬に全国で発売決定

2024年04月15日 株式会社ケンエレファント [その他サービス告知・募集]
直営ECサイトでのカプセルトイ購入がもっと便利に、もっとお得に!展開ブランド情報も丸ごと網羅、ケンエレファント公式アプリが4月15日新登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る