株式会社ドクターベルツのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年07月03日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社ドクターベルツ

スキンケアメーカーのドクターベルツは、女性1,192人を対象に顔の“うぶ毛”と“ストレス”に関する意識調査を実施。9割が「ストレスで“おヒゲ”が気になる」と回答

“うぶ毛”調査では9割の女性が顔のが「気になる」と回答。お手入れ方法は「鼻の下」「口まわり」「あご」と続き、お手入れをしているが7割弱に。頻度は、「週に1回」がトップ。
“ストレス”調査では「感じない」の回答は2.6%。大多数でストレスを抱えており、うち約半数近くが強いストレスを感じていることが判明。


報道関係者各位
2014年7月

株式会社ドクターベルツ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 「現代女性はストレスで“おヒゲ”が気になる!?」
 女性1,000人の顔の“うぶ毛”に関する意識調査
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆9割の女性が顔の“うぶ毛”が「気になる」と回答。常にうぶ毛を気にしている女性も4割弱にのぼる。
◆お手入れ箇所は「鼻の下」「口まわり」「あご」と続き、「おヒゲ周り」のお手入れをしている女性が7割弱にのぼりました。
◆“うぶ毛”のお手入れ頻度は、「週に1回」がトップ。約半数の女性が2週間以内にうぶ毛のお手入れをしていることがわかりました。また、年齢が低いほど頻繁にお手入れをし、年齢が上がるほど、「気づいたとき」にしかしなくなる傾向がうかがえました。
◆「ストレスを感じない」女性はわずか2.6%。圧倒的大多数の女性が日常生活でストレスを抱えており、そのうち約半数近くの女性が“強いストレス”を感じていることがわかりました。

健康と美を通じ生涯価値を創造するスキンケアメーカーのドクターベルツ(資本金:3000万円、社長:石渡悦堯、:埼玉県朝霞市)は、女性1,192人を対象に顔の“うぶ毛”に関する意識調査を行いました。
女性の社会進出や育児によるストレス等、頑張る女性の男性化に伴い、ホルモンバランスや自律神経の乱れなどから“女性のおヒゲ問題”が昨今話題になり、ボディのシェービングだけではなく、顔そりケアをする女性も増加傾向にあります。
街なかでは、理美容院で「女性の顔そり」サービスや女性のひげ・うぶ毛処理シェーバーが注目されています。
こうした中、顔の“うぶ毛”に関する質問と“ストレス”に関する質問の調査結果をお知らせいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------
Q1.顔の“うぶ毛”が気になりますか?(択一)
Q2.顔の“うぶ毛”でお手入れをしている箇所があれば教えてください。(複数可)
Q3.顔の“うぶ毛”のお手入れをしている方は頻度を教えてください。(択一)
Q4日常生活で感じる“ストレス”について教えてください。(択一)
-----------------------------------------------------------------------------------
■実施期間
2014年5月1日(木)〜6月10日(火)
■調査方法
インターネット調査
■有効回答数
20代〜60代 女性1,192人(10代:41人,20代:295人,30代:344人,40代279人,50代:157人,、60代以上:76人)
■実施会社
株式会社 ドクターベルツ
埼玉県朝霞市泉水2-3-23 
TEL(048)466-7088
FAX(048)466-5589
 広報室 大河原三紀 
e-mail ohkawara@dr-baeltz.co.jp

※本リリースのURLは、ドクターベルツHP 
http://www.dr-baeltz.co.jp/club/questionnaire/201406.html
にてご覧いただけます。


●Q1.顔の“うぶ毛”が気になりますか?(択一)
「いつも」、「たまに」を合わせると、9割以上の女性が「気になる」と回答。年齢とともに「特に気にならない」という人が増える傾向にはあるものの、最も「特に気にならない」が多い世代の50代以上でも、8割以上の女性が「気になる」と回答しています。また、「いつも気になる」と常にうぶ毛を気にしている女性も4割弱にのぼることがわかりました。

●Q2.顔の“うぶ毛”でお手入れしている箇所があれば教えてください。(複数可)
最も多かった回答が「鼻の下」。続いて「口回り」。その合計で55%。「あご」までを合わせると67.8%という結果になりました。続いて「頬」17.6%で年齢による差はほとんどありませんでした。「おヒゲ周り」のお手入れをしている女性が7割弱にのぼることがわかりました。

●Q3.顔の“うぶ毛”のお手入れしている方は頻度を教えてください。(択一)
最も多かった回答が「週に1回程度」の34.5%。続いて「気づいた時にたまに」が25.4%と続きました。20代以下では66%の女性が2週間以内に“うぶ毛”の手入れをしており、年齢が低いほど頻繁に“お手入れ”をし、年齢が上がるほど気づいたときにしかしなくなる傾向がうかがえます。
全体では、56.1%と約半数の女性が2週間以内に“うぶ毛”のお手入れをしているようです。

●Q4.常生活で感じるストレスについて教えてください。(択一)
「ストレスを感じることが多い」、「非常にストレスが多く、疲れやすい」の合計は44.7%と約半数近くの女性が“強いストレス”を感じていることがうかがえます。「たまにストレスを感じる」人も合わせると、97.4%。圧倒的大多数の女性が日常生活でストレスを感じていて、ストレスを感じない女性はわずか2.6%にとどまりました。年齢で見ると、50代以上であまりストレスを感じない人が増加するものの、大きな差はなく、現代女性の大多数はストレスを抱えているといえそうです。

【調査内容のまとめ】
現代女性の9割が“うぶ毛”を気にしており、「常にうぶ毛を気にしている」女性も4割弱にのぼりました。
“うぶ毛”でお手入れしているのは、年齢を問わず「おヒゲ周り」がトップ。お手入れ頻度は「週に1回」が最も多く、約半数の女性が2週間以内にはお手入れをする結果になりました。
「ストレスを感じない」女性はわずか2.6%。圧倒的大多数の女性が日常生活でストレスを感じていて、中でも“強いストレス”を感じている女性は半数近くにのぼりました。
日本の女性は世界で最も睡眠時間が短いとも言われており、仕事や家事、育児で忙しく、ストレスを抱えている女性は当然多いと思われます。睡眠不足やストレスは自立神経を乱しホルモンバランスも崩してしまいます。
また、女性の社会進出も頑張る女性の男性化を手伝い、より一層ホルモンバランスに影響しているのかもしれません。そんな現代女性は「おヒゲ」を気にし、2人に1人は週1回〜2週に1回は「おヒゲ」のお手入れをしているという結果になりました。



【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社 ドクターベルツ
 埼玉県朝霞市泉水2-3-23 
 TEL(048)466-7088    FAX(048)466-5589
 広報室 大河原三紀  e-mail ohkawara@dr-baeltz.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ドクターベルツのプレスリリース一覧

2014年07月03日 [研究・調査報告]
スキンケアメーカーのドクターベルツは、女性1,192人を対象に顔の“うぶ毛”と“ストレス”に関する意識調査を実施。9割が「ストレスで“おヒゲ”が気になる」と回答




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
大谷翔平選手POPUPショップを東京駅一番街東京キャラクターストリート及びオンラインプラザにて開催!!東京限定、オンラインプラザ限定先行デザインも!

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る