株式会社 spicelifeのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月04日 10時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社 spicelife

オリジナルTシャツはスマホで気軽に作る時代?スマホからのアクセスが6割、購入数も5割近くを占める

株式会社spicelife(本社:東京都渋谷区 代表取締役:吉川保男)が運営するオリジナルTシャツ作成サイト『tmix(ティーミックス)』(http://tmix.jp/)は、2013年7月〜2014年6月の過去1年間のオリジナルTシャツのスマートフォンでの購買動向をまとめました。


ウェブ上でデザインし1枚からフルカラーのオリジナルTシャツをそのまま購入できる『tmix(ティーミックス)』(http://tmix.jp/)の運営を行う株式会社spice life(本社:東京都渋谷区、代表取締役 吉川保男)は、 2013年7月〜2014年6月まで過去1年間のオリジナルTシャツのスマートフォンでの購買動向をまとめました。スマホでの購入割合は順調に伸び続け、2014年6月時点では全体の44.1%を占めるに至っています。

<目次>
1.スマートフォン経由のアクセスが60.7%
2.スマートフォンでの購入が44.1%
3.スマートフォンでの購入用途分析
4.スマートフォンサイトの今後の展開
5.関連URL

1.スマートフォン経由のアクセスが60.7%
tmixでは、スマートフォンユーザーの増加に伴い2013年6月にスマートフォンサイトを立ち上げ、同ユーザーへの対応を行ってきました。
2013年7月〜2014年6月までのスマートフォン経由のアクセス数は、ここ半年で大幅に増加し、2014年6月のスマートフォンユーザーの割合は全体の58.3%となりました。1年前の2013年7月時点ではスマートフォンユーザーの割合は49.5%で、1年間で10%近くの割合が増えています。
オリジナルTシャツを作成するユーザーに学生やサークルなどでの用途が多いことや、主婦層が親子でオリジナルTシャツを楽しむ事例が多く見られるようになっている事から、簡単にアクセスできるスマートフォンでのアクセスが増加していると考えられます。

<PC・スマートフォンのアクセス比率>
2013年7月 PC:50.5% SP:49.5%
2013年8月 PC:54.2% SP:45.8%
2013年9月 PC:50.3% SP:49.7%
2013年10月 PC:50.7% SP:49.3%
2013年11月 PC:51.4% SP:48.6%
2013年12月 PC:49.6% SP:50.4%
2014年1月 PC:47.7% SP:52.3%
2014年2月 PC:45.3% SP:54.7%
2014年3月 PC:44.7% SP:55.3%
2014年4月 PC:41.6% SP:58.4%
2014年5月 PC:39.3% SP:60.7%
2014年6月 PC:41.7% SP:58.3%

2.スマートフォンでの購入が44.1%
スマートフォンでの購入はアクセスの増加に比べてまだ売上全体に占める割合は少ないものの、スマートフォンサイトオープンから着実に購入は増えており、2013年7月では全体の24.2%であった割合が、2014年6月では44.1%と全体の半分近い売上を占めるようになっています。
毎月着実にスマートフォンでの購入割合が増えていることから今後は全体の半分以上がスマートフォン経由での購入になるものと思われます。

<PC・スマートフォンの購入比率>
2013年7月 PC:75.8% SP:24.2%
2013年8月 PC:71.7% SP:28.3%
2013年9月 PC:70.4% SP:29.6%
2013年10月 PC:70.7% SP:29.3%
2013年11月 PC:68.2% SP:31.8%
2013年12月 PC:62.6% SP:37.4%
2014年1月 PC:47.7% SP:52.3%
2014年2月 PC:60.0% SP:40.0%
2014年3月 PC:58.2% SP:41.8%
2014年4月 PC:61.1% SP:38.9%
2014年5月 PC:56.8% SP:43.2%
2014年6月 PC:55.9% SP:44.1%

3.スマートフォンでの購入用途分析
スマートフォン購入を用途別に分析すると、PCサイトでの購入に比べて1枚〜3枚で購入する利用者が多く、直近3ヶ月ではスマートフォン購入の約半分にあたる48.1%が1枚での購入(PC購入は44.2%)しています。
また2〜3枚などで購入するケースも多く、3枚以下での購入者はスマートフォン購入者全体の81.2%を占めています。
オリジナルTシャツを個人で楽しむ人が増えており、この傾向に合わせてスマートフォンで気軽に1枚作る、友人や家族と2〜3枚で作るという傾向が見られています。
場所を選ばずに手軽に利用できることから、空いた時間を利用して手軽にTシャツを作成してそのまま注文に至ったり、友人との集まりでスマホで作成して注文してるケースが考えられます。

4.スマートフォンサイトの今後の展開
スマートフォンサイトのオープンから急激にアクセス、売上を伸ばしており、また用途別にユーザーが使い分けていることも明確になってきました。現状ではまだPCで購入される方の割合が多いですが、今後はスマートフォンでの購入者数が上回るものと考えられることから、スマートフォンサイトでのユーザビリティ向上や、スマートフォンならではの新機能の実装、アプリの開発なども展開していく予定です。

5.関連URL
http://tmix.jp/
http://tmaker.jp/

◆ tmix(ティーミックス)とは?
 PC / スマートフォン:http://tmix.jp/
 tmixは、簡単にインターネットサイト上でオリジナルTシャツを自分でデザインでき、そのまま購入できるサービスです。
1.600種類以上のtmix提供デザイン素材または、60種類以上の提供フォントによる文章にてデザインが可能です。例えば、ダンスチームやバスケットボールチーム用のデザイン素材をご用意、趣味やサークルなどのチームTシャツ(http://tmix.jp/team_tshirts)としてご利用いただいております。
また、サイト上のデザインをそのまま買うことも、そのデザインを使って新たなデザインを作ることもできます(リミックス・派生創作)。
もちろん、自分の写真を使用してオリジナルTシャツを作ることも可能です。
2.1枚からオーダー可能、カラーで短納期でお届けできます。
Tシャツの一般的なプリント(シルクスクリーン)では製版が必要なため、少ない枚数のプリントや色数の多いプリントは、高コストでしたが、tmixではダイレクトインクジェットプリントを採用し、1枚からプリント、カラー、納期短縮を実現しております。 
3.オリジナルTシャツを最短即日出荷で対応もしております。
4.全品送料無料、購入枚数に応じた割引「ドンドン割」のサービスもございます。
5.このウェブサイトの利用料は無料です。無料で会員登録して、自分のデザインを保存しておけます。

◆ 会社概要
株式会社spice life
所在地:東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ヶ丘平井ビル4F
代表取締役:吉川 保男
資本金:3,448万円
URL:http://spicelife.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社 spicelife
担当者名:松原健太
TEL:0364164484
Email:info@spicelife.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社 spicelifeのプレスリリース一覧

2014年11月27日 [サービス]
ソーシャルギフトサービス \SPOTLIGHTS/(スポットライト)が本日11月27日(木)10時ローンチ

2014年09月04日 [研究・調査報告]
オリジナルTシャツはスマホで気軽に作る時代?スマホからのアクセスが6割、購入数も5割近くを占める

2014年08月06日 [サービス]
tmix(ティーミックス) Facebook、Googleアカウントを利用した新規登録に対応

2014年07月29日 [サービス]
tmix(ティーミックス)、全商品で商品配送料を1枚から無料に




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年08月15日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービス告知・募集]
生成AIと人が共に育つ時代の人材育成戦略とは?エンジニア・DX人材育成サービス『TECH PLAY Academy』、人材育成戦略についてのセミナーを開催

2025年08月15日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
華の会メール「恋愛コラム」〜70代の出会いはこれ!友達や話し相手を見つける方法を解説〜

2025年08月15日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
株式情報番組「Japan Stock Channel」にてIR対談動画の後編が公開〜代表取締役社長の山崎が出演、8/13(水)に前編を公開〜

2025年08月14日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】

2025年08月14日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービス告知・募集]
IT/TECHに関する学びのプラットフォーム『TECH PLAY』が共創イベントを開催

2025年08月14日 42合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
ヤクルト2025年07月|配達員・配送・運転手の求人調査


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
スプレーするだけで「美しく自然な艶」が復活!石油系溶剤不使用のタイヤワックスが新登場 ― 楽天「zepan car」で販売開始 ―
2位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
3位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、分析機器・科学機器総合展「JASIS 2025」のオンライン展「JASIS WebExpo2025」に出展しています。
4位 有限会社ケイカンパニー
株式会社フレックス唐津は創業77周年の記念式典を開催いたしました
5位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
>>もっと見る