株式会社ロッテのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月16日 12時 [食品関連/研究・調査報告]

株式会社ロッテ

市販菓子、現役パティシエの91%が「本格化している」と回答…パティシエ・ショコラティエの96%が「美味しい」と回答した「ショコランタン」

ロッテ 本格洋菓子「ショコランタン」で、現役パティシエ・ショコラティエ56名に調査実施/世界大会優勝経験を持つショコラティエ・小山進氏も高評価


チョコレート事業の開始から50年目となる2013年に本格洋菓子「ショコランタン」を発売した株式会社ロッテは、このたび、25〜52歳の現役パティシエ・ショコラティエ56名を対象に、市販の菓子類に関する意識・実態調査とともに、「ショコランタン」の実食調査を実施いたしました。
 
また、2011〜13年にかけて、フランスで最も権威あるショコラ愛好会「C.C.C.」のコンクールで3年連続最高位を獲得した経験を持つ小山進氏をはじめとした、有名パティシエ5名による、「ショコランタン」品評会も開催いたしました。


■現役パティシエ・ショコラティエも、意外に食べている“市販のお菓子”
「レベルが高くて美味しい」「アイデアが参考になる」…プロたちからも熱い視線

はじめに、現役パティシエ・ショコラティエたちが「市販のお菓子」を買う頻度について調査をおこないました。その結果、最も多かった回答は「週に1〜2回」で36%。また、「週に3〜4回」(25%)、「週に5回以上」(7%)という回答も多く、「週に1回以上」と回答した人の合計は68%と約7割にのぼっています。

続いて、プライベート(仕事以外)で食べるお菓子のうち、「市販のお菓子」が占める割合はどの程度かを質問したところ、平均回答は「6割」という結果に。お菓子のプロであるパティシエ・ショコラティエたちも「市販のお菓子」を多く食べていることが明らかになりました。

そこで、「市販のお菓子に注目していますか?」と質問をしたところ、82%もの人が「注目している」と回答。その理由としては、「レベルが高くて美味しい」(61%)のほか、「アイデアが参考になる」(57%)、「味や素材が参考になる」(52%)、「市場の傾向を知ることができる」(30%)という声が上位に。市販菓子からインスピレーションやトレンド情報を得ているというパティシエ・ショコラティエも少なくないようです。

さらに、「本格的な市販のお菓子が増えていると思いますか?」と聞いたところ、91%ものパティシエ・ショコラティエが「そう思う」と回答。また、こうした「市販のお菓子」のクオリティーがあがっていることもあってか、「一般の消費者・生活者がお菓子全般に求めるレベルが高くなってきていると思いますか?」という質問では、86%が「そう思う」と答えました。


■パティシエたちのお墨付き!96%が「美味しい」と回答した洋菓子「ショコランタン」

今回は、そんなパティシエ・ショコラティエたち56名に、洋菓子「ショコランタン」を試食いただき、その感想についてアンケートにお答えいただきました。

「ショコランタン」は、キャラメルとからめたナッツ類を焼き上げてつくる、フランスの伝統的なお菓子「フロランタン」と、甘さを抑えたまろやかな「チョコレート」をひとつにした新感覚の洋菓子です。

試食の結果、「ショコランタン」を「美味しい」と評価したパティシエ・ショコラティエの割合は、実に96%という結果に。「ショコランタン」は、現役のパティシエ・ショコラティエの9割以上が美味しさを認める市販菓子ということになります。また、「ショコランタン」について、「本格派だと思う」と答えた人は86%、「今後またショコランタンを食べたい」と回答した人は84%にのぼりました。


■小山進氏ら有名パティシエからも、「レベルが高い」「パティシエとして驚き」と絶賛の声

さらに今回は、前述のパティシエ・ショコラティエによる試食アンケートのほかに、有名パティシエによる「ショコランタン」品評会も実施いたしました。

当日は、「パティシエ エス コヤマ」の小山進氏をはじめ、「ラ・ヴィ・ドゥース」の堀江新氏、「パティスリー キャロリーヌ」の中川二郎氏、 「シュークリー」の佐藤均氏、「菓子工房アントレ」の高木康裕氏と、メディアでも活躍する5名の人気パティシエが出席。MCには、ペナルティ・ヒデさんをお招きいたしました。

品評会では、パティシエたちから、「チョコのバランスといい、ナッツのバランスといい、すごく完成度が高い。(中川二郎氏) 」、「これがスーパーやコンビニで買えるのは、パティシエとして驚きと恐怖感がある。(堀江新氏)」、 「ホテルで出したり、プロがケーキの飾りに使えるくらいのグレード。 (小山進氏)」などのコメントが。また、味・パッケージのセンス・コストパフォーマンスを総合した「ショコランタン」の評価点数は、95点という結果になり、人気店のパティシエたちからも、「ショコランタン」は高い評価を得ることができました。

さらに品評会終了後には、 「パティシエ エス コヤマ」の小山進氏に、「ショコランタン」を使ったオリジナルプレートも作っていただきました。プレートのタイトルは「ショコランタン・パーティー」。フランボワーズやミント、ドライアプリコットなどをあしらったプロのアレンジで、「ショコランタン」の魅力をさらに引き出していただきました。

なお、今回の品評会の様子は、「ショコランタン」公式ページ内のオリジナル動画にてご覧いただけます。

⇒「ショコランタン」公式ページ http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/



▼「ショコランタン」品評会  審査委員長

【小山進 氏(パティシエ エス コヤマ)】
●「ショコランタン」評価点数:95点/100点
●感想:サクサクとした食感が悔しいほどうまくいっており、ヌガー(※)とアーモンドの厚さも見事。一般流通菓子としてもかなりハイレベルで、開発段階における担当者のビジョンの高さがうかがえる。
※カリッとした食感を構成するスカッチ部のこと

<小山進氏 受賞歴>
2011・12年 Salon Du Chocolat Award 「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」 2年連続受賞
2011〜13年 Club des Croqueurs de Chocolat 「最高格付け 5タブレット」3年連続獲得
2013年 International Chocolate Awards 世界大会 1位獲得


▼「ショコランタン」品評会  審査委員

【堀江新 氏(ラ・ヴィ・ドゥース)】
●「ショコランタン」評価点数:85点/100点
●感想:アーモンドの香ばしさと食感が本格的で美味しかった。テーブルの上にあればついつい食べてしまいそう。お酒にも合うのでは。

【中川二郎 氏(パティスリー キャロリーヌ)】
●「ショコランタン」評価点数:100点/100点
●感想:チョコレートの厚さ(量)、フロランタンの厚みともに、良いヴァランスが取れている。すごく完成度が高いと思う。

【佐藤均 氏(シュークリー)】
●「ショコランタン」評価点数:95点/100点
●感想:チョコレートの甘さと、かすかな苦みが非常にバランス良いと思った。
カリカリッとした食感も美味しい。

【高木康裕 氏(菓子工房アントレ)】
●「ショコランタン」評価点数:96点/100点
●感想:スカッチとアーモンドの風味が合っていて、歯触りもよく、食べていて楽しい。チョコレートの厚みが絶妙。


■カリッとはずむ、プレミアムブレイクをお届けする、ロッテ「ショコランタン」
「ショコランタン」は、ロッテがチョコレート事業50年目に発売を開始した洋菓子です。
フランスの伝統的なお菓子「フロランタン」をアレンジし、「チョコレート」と組み合わせた、新感覚のお菓子です。たっぷりのスライスアーモンドと、スカッチをこんがりと一口サイズに焼き上げ、甘さを抑えたまろやかなチョコレートでコーティング。「アーモンドの香ばしさ」、「スカッチの食感」、「チョコレートの味わい」の3つが立体的にお口の中で広がります。
手づくりのような手の込んだ見た目と、本格的な味わいは、上質なブレイクタイムにぴったり。パッケージを半分に割ると、そのままテーブルに置いて取り出し・分け合えるようになる新しい形態のため、周りの人とシェアして楽しむのにもぴったりです。

【商品概要】
●商品名 「ショコランタン」
●発売地区 全国
●内容量 8個入
●価格 オープン価格

▼「ショコランタン」公式ページ
http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/

【お問い合わせ先】
■一般の方からのお問い合わせ先
株式会社ロッテ TEL:0120-302-300(フリーダイヤル)

■報道各位からのお問い合わせ先
トレンダーズ株式会社 担当:山口(やまぐち) TEL:03-5774-8871、mail:press@trenders.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ロッテのプレスリリース一覧

2017年06月13日 [キャンペーン]
TVアニメ第2期制作決定の「ワンパンマン」と「クランキー」がコラボ! 6月20日よりオリジナルフィギュアセットやクオカードが当たるキャンペーン開催

2016年08月12日 [その他]
富士山で8月11日の「山の日」に行動食による登山の安全と環境保全を応援する『山ガーナプロジェクト』実施のご報告

2015年05月26日 [研究・調査報告]
【2015年「父の日」 父親意識調査】「父の日」に嬉しいプレゼント、キーワードは“手づくり”&“食べ物”! お酒に合う料理&スイーツが嬉しい父親が8割超

2014年09月16日 [研究・調査報告]
市販菓子、現役パティシエの91%が「本格化している」と回答…パティシエ・ショコラティエの96%が「美味しい」と回答した「ショコランタン」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月06日 ノルマン洋菓子店 [食品関連キャンペーン]
スイーツデコのパイオニア、渡辺おさむ氏プロデュース!氷見市で開かれる魔法のような「お菓子の美術館」で、亡き愛猫2匹をモチーフにした「にゃどれーぬ」が販売

2024年05月06日 ノルマン洋菓子店 [食品関連サービス]
美食の町・金沢で愛されること53年!家族で守り抜いてきた老舗洋菓子店の手作りケーキが、地元民御用達のスーパー「どんたく西南部店」で購入可能に

2024年05月02日 泉万醸造株式会社 [食品関連キャンペーン]
「手軽にかわいく」5月1日より本棚をイメージしたパッケージにリニューアル!母の日に嬉しい特典も

2024年05月01日 株式会社ケンエレファント [食品関連製品]
昭和レトロなパッケージも完全再現!ふわふわな手触りの「地元パン ミニミニスクイーズ」に第5弾が登場、関西のソウルパン「サンミー」など全5種

2024年05月01日 かどや製油株式会社 [食品関連キャンペーン]
トクホのごま油で朝の新健康習慣!「毎日ひとさじ♪健やかごま油キャンペーン」を5月1日(水)より実施

2024年04月30日 YESNEWS [食品関連その他]
八木莉可子、GWの思い出は大渋滞!?ファミマ「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」新TVCM公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る