株式会社バリュープレスのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年09月30日 18時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社バリュープレス

リリースの効果測定は配信当日・翌日が約半数(48.1%)。重視する指標は「記事掲載」と「記者閲覧」【プレスリース配信サービスの効果測定に関するアンケート調査】

ValuePress!のユーザー100名に、プレスリリース配信サービスの効果測定に関するアンケート調査を実施。効果測定のタイミング、重視する指標、情報共有の範囲について調査結果を報告します。


広報PR支援事業の株式会社バリュープレス(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:土屋明子)は、プレスリリース配信サービスValuePress!のユーザー100名を対象に、【プレスリリース配信サービスの効果測定に関するアンケート調査】を実施しましたので、調査結果をお知らせします。





■当日・翌日の効果測定(配信結果の確認)が48.1%と約半数

「リリース配信後、効果測定ページをご覧になりますか?」という質問に対し、86%の方が「はい」と回答。「はい」と回答した方に、「効果測定ページをいつご覧になりますか?」と質問したところ(複数回答可)、当日と翌日が約半数(48.1%)を占めました。ネット上では、プレスリリースを配信した当日や翌日に記事掲載されるケースも増えているため、リアルタイムに近い効果測定を実施している傾向がうかがえました。





■重視する指標は「記事掲載数」「記者閲覧数」とメディアの反応を注視

「効果測定機能のうち重視しているものを教えてください(最大3つまで)」という質問に対し、「アクセス数(26.5%)」、「記者閲覧数(25.5%)」、「記事掲載数(21.5%)」が上位を占めました。また、実際の「記事掲載」と共に、記事として掲載される前段階の「記者閲覧」を重視している傾向も見受けられます。



<アクセス数を重視する理由(回答者コメント)>

「情報のリーチ数がどれだけあったかの目安」「アクセス数を1つの指標にしているから」「商品への関心度を調べるため」「売上効果などを追っていきたいので、パラメーターを設定している」など



<記者閲覧数を重視する理由(回答者コメント)>

「実際に興味を持ってくださる媒体がどのようなメディア・業界か知りたい」「記者にとってどれだけキャッチーなネタだったかの目安になるため」など



<記事掲載数を重視する理由(回答者コメント)>

「記事掲載数を広報の指標として定めているため」など





■配信結果の共有は「直属の上司」と「部内」までが過半数(54%)とやや限定的

「プレスリリース配信後の結果を社内で共有していますか?」という質問に対し、「はい」という回答が76%。「はい」と回答した方に、「配信結果を誰と共有していますか?」と質問したところ、直属の上司と部内までが過半数(54%)を占めました。



また、「配信結果を共有しない」と回答した方に、その理由を聞いたところ、「忙しい」、「手間が大変」といったコメントが寄せられ、社内での共有方法を模索している様子が見られました。





■ValuePress!の効果測定機能とは

プレスリリース配信サービスValuePress!の効果測定機能は、アクセス数や記事の掲載先はもちろん、記者がリリースを閲覧したかどうかを確認することが可能です(特許公開2008-4057)。その他にも、「リリースに関するSNSの投稿内容」「URLクリック数」「訪問者の滞在時間」「参照元」「閲覧者の地域」などが分かり、それらの情報をワンクリックでダウンロードできる「1-Clickレポート」機能がついています。



今回のアンケート調査を踏まえ、ユーザーにとって利便性の高い機能・サービスをこれからも充実させてまいります。





■調査概要

調査期間:2014年9月1日(月)〜9月4日(木)

調査テーマ:プレスリリース配信サービスの効果測定に関するアンケート調査

対象者:ValuePress!ユーザー

サンプル数:100名

調査項目:

「リリース配信後、効果測定ページをご覧になりますか?」

「リリースの結果・効果測定情報を社内で共有していますか?」など





【株式会社バリュープレスについて】

本社:〒154-0011 東京都世田谷区上馬2-25-4 フレックス三軒茶屋2F

代表者:代表取締役 土屋明子

設立:2004年3月3日

資本金:2,860万円

事業内容:広報PR支援事業

・プレスリリース配信サービス 「ValuePress!」

 http://www.value-press.com/

・PRパーソン/マーケターの転職・求人情報サイト 「R(アール)」

 http://www.value-press.com/r

・広報とメディアのインタビューコンテンツ 「ValuePress!トピックス」

 http://www.value-press.com/topics



【本件に関するお問い合わせ先】

 株式会社バリュープレス

 担当:菊池

 E-Mail:info@valuepress.co.jp


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社バリュープレスのプレスリリース一覧

2023年09月20日 [提携]
「YOOR」と「valuepress」が業務提携、オンラインサロンオーナーのPR支援を開始

2019年03月01日 [サービス]
プレスリリース配信サービス「ValuePress!」サポートページを公開。利用企業数54,000社突破。

2019年01月24日 [提携]
世界チャンピオンも輩出した小布施町で開催される「2019スラックラインワールドカップジャパン・フルコンボ」にバリュープレスがPRスポンサーとして参画。

2018年10月10日 [提携]
日本初の学術系クラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」とバリュープレスがPRサポートの連携を10月10日より開始

2018年05月22日 [サービス]
favyとバリュープレスが連携し、飲食店向けPR支援「飲食店プレスリリースサポート」の提供を開始。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年08月01日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスサービス]
「らぶカル」にて「Jewelry Box」の新作コミックが先行販売開始!発売を記念したセールも開催!

2025年08月01日 株式会社デジタルコマース [ネットサービス告知・募集]
希島あいりさん卒業配信!総勢20名以上が生配信予定!8月のFANZAライブチャットAV女優イベント情報|初回限定無料体験キャンペーン実施中

2025年08月01日 レゾンデートル株式会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
夫/妻に「愛」はある?今の結婚に満足している?──約560人の既婚者に夫婦関係をアンケート調査

2025年08月01日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスサービス]
人気作品が50%OFF!「オトナのサマーキャンペーン2025」開催!【本日から9月12日まで】

2025年08月01日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
『フロントウイング』25周年記念!〜FANZA GAMESで人気タイトル最大80%OFF&Xキャンペーン開催!8月31日(日)まで〜

2025年08月01日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービス告知・募集]
【LINE予約リピッテ1,980円/月~に価格改定!!!】導入店舗数15,000店舗突破で新規展開開始!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
2位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
3位 合同会社Smart Ape
【クラウドファンディング開始】自分と相手の価値観を物語にする研修ゲーム『Another: Me』の制作プロジェクト
4位 株式会社MTG
24 時間リカバリーウェア 「ReD(レッド)」中部国際空港セントレアをジャック世界にむけて本発の新しいリカバリー習慣を発信
5位 株式会社 TENGA
TENGA20周年記念「TENGA生誕祭 2025」を開催!各販売店でお得なセット品や特別キャンペーンを展開。人気の「TENGA EGG」がリニューアル!
>>もっと見る