アンファー株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2014年12月19日 16時 [ネットサービス/研究・調査報告]

アンファー株式会社

12月19日は「まつ育の日」!スカルプD “まつ毛メイク”の歴史を年代別で徹底調査

つけま、マスカラ、ビューラーに“スプーン”まで!?
10代の頃のまつ毛メイク歴史を振り返る“年表”を『#まつ育アカデミー』で公開


まつ毛美容液「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ」をはじめ、オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)は、まつ毛に関する情報をまとめたWEBサイト『#まつ育アカデミー』を公開中です。今回当社では、1年間、毎日のまつ毛メイクで様々な負担や試練と戦ってきたまつ毛をしっかり労わる日として、12月19日を「まつ育の日」に制定。これに合わせ「10代のときのまつ毛メイク」に関する調査を『#まつ育アカデミー』において公開いたします。


■“まつ毛メイク”デビューは平均17歳!デビューの低年齢化が判明
はじめに、10〜50代の女性500名に、初めてまつ毛メイクをした年齢について聞いたところ、平均は17.7歳と高校2〜3年生にあたる年齢に。最年少は10歳で、11歳や12歳と答えている人もおり、小学生からまつ毛メイクをしている人もいるようです。
現役女子高生(15歳〜18歳)に絞ると、その平均年齢は14.7歳。20代は15.4歳、30代は17.8歳、40代から年齢が上がり20.2歳、50代は22.0歳という結果になり、若い世代ほど、“まつ毛メイク”のデビュー年齢が低くなっています。


■化粧の歴史とともにあり! 年代別・現役女子高生時代の“まつ毛メイク”
今回は、各年代が現役女子高生だった10代の頃に取り入れていた“まつ毛メイク”術についての調査も実施。その結果、年代によって女子高生時代におこなっていた“まつ毛メイク”術に差があることが分かりました。

【現役女子高生】
「つけまつ毛」(58%)の使用率が全年代でトップ。約2人に1人が「つけまつ毛」を使用。

【20代】
「まつ毛パーマ」(17%)経験率が全年代でトップ。

【30代】
「ウォータープルーフマスカラ」(71%)の使用が最も多い回答に。

【40代】
「ビューラーを(ライター・ドライヤーなどで)あたためて使う」(50%)という小ワザが取り入れられていた。

【50代】
「あたためたスプーンをビューラー代わりに使う」(10%)、
「コームにつけたヘアスプレーでまつ毛のカールを固定する」(10%)という“まつ毛メイク”術が全年代でトップに。

各年代、新たな“まつ毛メイク”アイテムの登場にあわせてアイテム選びが変わってきていると同時に、どの時代も何らかの負担をまつ毛にかけていた様子がうかがえます。


■ 10代からの“まつ毛メイク”でまつ毛に異変!? 負担を抱えてもケアへの意識は低め…
一方で、こうした「10代からの“まつ毛メイク”は負担になると思いますか?」との質問には、85%と約9割が「思う」と回答。「10代からマスカラ、ビューラーは欠かさず、加えてここ数年で様々なまつ毛メイクを試したが、ダメージが大きくてすべて中止。10代からすべてのまつ毛メイクを継続していたら今頃、見る影もなかったと思う。(53歳)」といった実体験を伴ったコメントや、「若い頃から色々なまつ毛メイクで負担をかけていた友人は、今まつ毛をすっぴんにできないらしい。(42歳)」などのコメントが寄せられましたが、まだ実際にケアをしている人は多くない現状が明らかになりました。


■ “つけま”の起源は大正時代!? 専門家に聞いた、日本女性の“まつ毛メイク” 今昔物語
<国際日本文化研究センター 平松 隆円先生>
アイメイクというとつい最近のものというイメージが持たれがちですが、実はその歴史は古い。例えば今やアイメイクアイテムとして定番の“つけまつ毛”。一説によると、すでに大正時代には、東京・浅草の芸者が自分の髪を利用して“つけまつ毛”代わりのものを作っていたとされています。また、同じく大正時代には、「眉墨を使ってまつ毛を描き足すとパッチリとした目元になる」というメイク方法が、美容本『化粧美学』(三須裕 著/大正13年発行)で紹介されています。これらはどれも、目元を強調して、結果的に大きく見せる化粧方法。日本美人=目が細いというイメージがありますが、実際は昔も今と変わらず、アイメイクや“まつ毛メイク”を重視し目元をパッチリとさせたかったのです。

“まつ毛メイク”の手法やトレンドは時代とともに変化し、長い時代にわたって女性たちは、“まつ毛メイク”をはじめとしたアイメイクに力を入れてきました。しかし化粧である以上、どの時代の“まつ毛メイク”も、まつ毛に負担かけてしまうものが多い。それに対する意識が浸透してきた影響か、まつ毛ケアのアイテムが登場してきました。正しくまつ毛のことを知り、きちんとケアをするという意識が重要ではないかと感じます。ケアを始めるのは今からでも遅くはないので、“まつ毛メイク”へ力を入れるだけではなく、日々のまつ毛ケアも心がけてみてはいかがでしょうか。


■ 女性に正しいまつ毛ケアの知識を…まつ毛の情報サイト『#まつ育アカデミー』
「顔の印象」を大きく左右する重要な部位にもかかわらず、大きな負担を強いられている、現代女性の「まつ毛」。まつ毛メイクのしすぎや、誤ったケアなどで、まつ毛が抜けたり、傷んだりしている人も多いと考えられます。

まつ毛美容液市場シェアNo1*の「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」を展開するアンファーでは、2014年11月11日(火)の「美しいまつ毛の日」に、現代女性に対して正しいまつ毛ケアの情報を提供することを目的としたまつ毛の情報サイト『#まつ育アカデミー』をオープンいたしました。

サイト内には、今回のレポートで紹介した調査結果のほか、まつ毛の正しい知識を問う「まつ育統一テスト」など、まつ毛をテーマにしたコンテンツが盛りだくさん。また今後も、女性のみなさまに「まつ育」を通じてイキイキとした美しいまつ毛を目指していただくべく、まつ毛に関するさまざまな情報も配信してまいります。
*トリートメント・マスカラ市場(ブランドシェア)2013年実績(富士経済調べ)


▼『#まつ育アカデミー』WEBサイト
http://sd-beaute.angfa-store.jp/matsuge/

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  担当:福田(ふくだ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

アンファー株式会社のプレスリリース一覧

2024年09月18日 [製品]
メンテックブランドHOMTECHより男性力※1ケア商品「RISING-UP SERIES」が新登場!2024年10月23日(水)より発売開始

2019年04月09日 [研究・調査報告]
女性73%が少女マンガのような“二次元まつ毛”に憧れ経験 憧れの二次元まつ毛には「カール」が不可欠だった!

2018年06月28日 [研究・調査報告]
屋外イベント、朝晩2度シャン、長時間のハット着用…夏にやりがちな「あの行動」の意外な落とし穴!かゆみ、ニオイ、ベタつき…女性の“頭皮異常” 夏の目撃経験は約7割

2018年03月08日 [研究・調査報告]
日によって気になる、かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき… 女性の約8割が自覚する「気まぐれ頭皮」とは 頭皮のコンディションは、仕事・家事のやる気・集中力にまで影響

2017年11月15日 [研究・調査報告]
〜11月22日は「いい夫婦の日」〜  夫の見た目は「妻の評価」にも影響… 7割超の妻がおこなう「旦那マネジメント」とは?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月15日 株式会社DGフィナンシャルテクノロジー [ネットサービス告知・募集]
【EC事業者限定】無料オンラインセミナー|「EC年商3000万円の壁を超えるノウハウとは?〜全メディア横断の成長戦略を大公開〜」を1/28に開催

2025年01月15日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
公式ショップ 「AKRACING Wolf Gaming Chair ゲーミングチェア」 販売開始

2025年01月15日 株式会社ロックウェーブ [ネットサービス製品]
自社ECの商品詳細ページで配送先都道府県ごとの最短お届け日を表示可能に!クラウド型ECサイト構築ASP「aiship」

2025年01月15日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
ユーザー数110万人を突破のコミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、「バックオフィス World 2025 春 東京」に出展

2025年01月15日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
スキマバイトアプリ『シェアフル』、東京開催「外食ソリューションEXPO | 居酒屋JAPAN」に出展

2025年01月15日 株式会社ホームショッピング [ネットサービス製品]
公式ショップ 「タカショー ガーデンライト 基本セット+雨よけケース」販売開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る