味の素冷凍食品株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年09月15日 13時 [食品関連/研究・調査報告]

味の素冷凍食品株式会社

4割以上が「毎週食べる」と回答するも、失敗経験率は95%の「チャーハン」 パラパラにならない、味が決まらない…手作りチャーハンに自信がある主婦は、わずか3割未満

本格チャーハンを家庭で手軽に! 味の素冷凍食品「ザ・チャーハン」 、「香ばしくて本格派!」夫の満足度は97%、子どもの満足度は98%!


味の素冷凍食品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉峯 英虎)は、2015年8月20日(木)より、本格冷凍チャーハン「ザ・チャーハン」の発売を開始しました。同商品の発売にあたり、このたび当社では、「家庭におけるチャーハン作り」に関する意識・実態調査および、「ザ・チャーハン」の試食調査を実施いたしました。

[調査概要]
・調査期間:2015年8月15日(土)〜2015年8月24日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:小学生以上の子供がいる20〜60代主婦106名


■「定番メニュー」のチャーハン、「週に1回以上」食べている家庭も4割超え
まず、「あなたのご家族はチャーハンが好きですか?」と聞いたところ、76%が「とても好き」、24%が「まあ好き」と回答しました。チャーハンは家族の人気メニューであることがわかります。

そこで、「チャーハンを食べるのは、自宅とお店、どちらが多いですか?」と質問すると、「自宅で食べることのほうが多い」と答えた人が82%で多数派に。また、「チャーハンを自宅で食べる頻度」としては、「週に1回以上」(43%)が最多となり、毎週チャーハンを食べている人が4割以上にのぼることがわかりました。さらに「チャーハンは、あなたの家庭の定番メニューだと思いますか?」という質問では、84%が「そう思う」と答えています。


■ パラパラにならない、香ばしさが出せない…チャーハン作り失敗経験者は95%
しかし一方で、「チャーハン作りに自信がありますか?」という質問で「自信がある」と答えた主婦は、わずか25%という結果に。また、「チャーハン作りで失敗をしたことはありますか?」と聞くと、実に95%もの主婦が「ある」と回答しました。

そこで「チャーハンを作る上で難しいと感じる点」を聞くと、「パラパラにならない」(93%)が最も多く、以下、「香ばしい香り・風味が出せない」(63%)、「味が決まらない」(59%)と続きました。家庭の人気メニュー・チャーハンですが、調理に苦手意識を持っている主婦は、決して少なくないようです。

また、「チャーハン作りに対する家族からの要望」を聞いた質問でも、「自宅でも、ベチャッとしていないパラパラのチャーハンが食べたいと言われる」(49歳)、「中華料理店で食べるような、味がしっかりついた香ばしいチャーハンを食べたい様子」(40歳)などの回答があがりました。


■ 夫や子どもからも高評価! 主婦の満足度95%の「ザ・チャーハン」
そんな主婦の方におすすめなのが、味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」です。電子レンジやフライパンめるだけで、香ばしくパラパラ食感の本格チャーハンが楽しめます。

今回は、前述の調査に協力いただいた主婦106名に、ご家族と一緒に「ザ・チャーハン」を試食いただき、その感想についてアンケートに回答いただきました。その結果、試食した主婦たちの満足度は、実に95%という結果に。また、一緒に試食したご家族にも評価を聞いていただいたところ、「夫の満足度」は97%、「子どもの満足度」は98%にのぼっています。

さらに、「パラパラ食感が楽しめたと思うか」を聞くと、86%が「とてもそう思う」、14%が「まあそう思う」と回答。また、「香ばしさを感じたか」については、78%が「とても感じた」、21%が「まあ感じた」と答えました。手作りの際に苦手意識を持ちやすいポイントを解消した、より完成度の高いチャーハンであると感じる人が多いようです。

なお、具体的な試食の感想としては、下記のような回答があがりました。自宅でも簡単に、パラパラで香ばしい本格チャーハンが楽しめる点を評価する声が多いようです。

●「手軽なのに本格的な味が楽しめて、家族みんなで食べられる」(32歳)
●「香ばしさや風味も本格的な上に、簡単に食事の用意ができて時短になった」(40歳)
●「家族みんなが気に入ったので、買い置きしておきたいと思った」(41歳)
●「子どもが“おいしい”を連発していた。夫や子供だけでごはんを食べてほしいときなどにもよさそう」(35歳)
●「本格的な味で冷凍食品とは思えないくらいおいしかった。ボリューム満点なので家族で食べるのにぴったり」(33歳)
●「おうちで食べられる、本格的な炒飯。量も多くて満足できる」(43歳)


■自宅で手軽に、本格チャーハンが楽しめる! お試しキャンペーンも実施中
「ザ・チャーハン」は、シンプルな具材で、炒めた香り・味・風味が味わえる本格チャーハンです。焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしい香りや、噛むほどに広がる焼豚のうま味が、パラパラ食感のごはんとマッチして食欲をそそります。

商品には味の素グループ開発の<コク味物質>※1、<脂のおいしさ成分>※2を活用。当社でしか実現できない、プロの中華料理人が作る炒飯の味わいをご家庭でお楽しみいただけます。

また現在、「ザ・チャーハン」の新発売を記念した「お試しキャンペーン」も実施中。2015年9月30日(水)までにご応募いただいた方の中から、抽選で500名様に、「ザ・チャーハン」1袋をプレゼントいたします(ご応募にあたっては、事前に「クラブAJIREI」へのご登録が必要となります)。

※1<コク味物質>:帆立貝、魚醤などに含まれている、アミノ酸の結合体であり、食品のコクを増強する働きがあります。
※2<脂のおいしさ成分>:豚脂などの動物脂に含まれている成分を使った、後味を強化する素材です。

<製品概要>
・製品名:ザ・チャーハン
・容量:600g
・調理方法:電子レンジ フライパン

<キャンペーン概要>
・応募方法:キャンペーンページ内の応募フォームに、住所、電話番号、氏名、性別、年代、簡単なアンケート等をご入力の上、ご応募ください(ご応募にあたっては、事前に「クラブAJIREI」へのご登録が必要となります)。
・応募期間:2015年9月1日(火)〜2015年9月30日(水)
・当選人数:500名様
・当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。

▼「ザ・チャーハン」ホームページ
http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/hot/h-friedrice.html

▼「お試しキャンペーン」応募ページ
http://www.ffa.ajinomoto.com/study/campaign/index.php?action=campaign_outline&id=193


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp  担当:山口 真侑(やまぐち まゆ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

味の素冷凍食品株式会社のプレスリリース一覧

2017年03月23日 [研究・調査報告]
全国おにぎり事情を大調査! 年間平均約228個…「おにぎりの個数」は“西高東低”!? 83%が悩み…「おにぎりの具材のマンネリ化」は全国共通

2015年09月15日 [研究・調査報告]
4割以上が「毎週食べる」と回答するも、失敗経験率は95%の「チャーハン」 パラパラにならない、味が決まらない…手作りチャーハンに自信がある主婦は、わずか3割未満

2014年05月22日 [研究・調査報告]
オススメの“バランス&スタミナ食”は「ギョーザ」 パパもママも喜ぶ「夏ギョーザ」、“夏の風物詩”との相性も抜群! “味”と“栄養”の2方向から、人気の秘密に迫る

2013年06月27日 [研究・調査報告]
3人に1人が「憂鬱」、ママの夏休み事情を徹底調査! 暑さ、子供、レパートリー… ママを悩ます「昼食事情」 今年の夏休みを乗り切るための賢い料理テクニックとは!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月02日 泉万醸造株式会社 [食品関連キャンペーン]
「手軽にかわいく」5月1日より本棚をイメージしたパッケージにリニューアル!母の日に嬉しい特典も

2024年05月01日 株式会社ケンエレファント [食品関連製品]
昭和レトロなパッケージも完全再現!ふわふわな手触りの「地元パン ミニミニスクイーズ」に第5弾が登場、関西のソウルパン「サンミー」など全5種

2024年05月01日 かどや製油株式会社 [食品関連キャンペーン]
トクホのごま油で朝の新健康習慣!「毎日ひとさじ♪健やかごま油キャンペーン」を5月1日(水)より実施

2024年04月30日 YESNEWS [食品関連その他]
八木莉可子、GWの思い出は大渋滞!?ファミマ「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」新TVCM公開

2024年04月30日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連/研究・調査報告]
【岩手クラフトビールアソシエーション】岩手県のクラフトビールは約12%の伸長

2024年04月25日 株式会社AgriInnovationDesign [食品関連キャンペーン]
世界5大陸・24の国と地域が東京駅前TOKYO TORCH Parkに大集合。TOKYO TORCH Marketワールドバザー5月10日〜11日開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る