アンファー株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年01月06日 14時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

アンファー株式会社

30〜40代女性の<盛りまつ毛>は、娘や部下の批判対象に!? 一方<老けまつ毛>も進行中…まつ毛の曲がり角は平均36歳

「オトナ女子」は<盛りまつ毛>も<老けまつ毛>もNG !? まつ毛の長さやボリュームは、年齢でどれくらい変わる? 約100名の女性のまつ毛を専用機器で測定検証!


大人のためのまつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム」をはじめ、予防医学の領域でオリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)は、このたび、30〜40代女性=「オトナ女子」のまつ毛をテーマにした「意識調査」および「まつ毛測定調査」をおこないました。

<調査概要>
■意識調査・・・調査対象:15〜24歳女性 250名、30〜49歳女性 250名、調査期間:2015年12月1日〜3日、調査方法:インターネット調査
■まつ毛測定調査・・・調査対象:20〜50代 女性96名(年代ごとに均等割付)、調査期間:2015年12月1日〜9日、調査方法:会場調査

-------------------------------------
【レポートサマリー】
-------------------------------------

1:30〜40代女性=「オトナ女子」のまつ毛を徹底調査!
今回、30〜40代女性のまつ毛の状態について調べたところ、全体の6割以上と、大半の「オトナ女子」が、まつ毛メイクでバッチリ決めた<盛りまつ毛>、あるいは、まつ毛の老化が進んだ<老けまつ毛>のどちらかに当てはまることが明らかになりました。

2:娘や部下から嫌われる!? 「オトナ女子」の<盛りまつ毛>
しかし、こうした「オトナ女子」たちの<盛りまつ毛>や<老けまつ毛>は、10〜20代前半の「若者女子」からはネガティブなイメージを持たれている様子。
ま ず、 「若者女子」 たちに、30〜40代女性の<盛りまつ毛>目撃経験を聞いたところ、88%と9割近くが「ある」と回答。また、「自分の母親」および「職場の上司・先輩」 が<盛りまつ毛>をしていると、「相手に対する評価がさがる」と回答した人が、それぞれ過半数を超えました。

3:30代になったら、<老けまつ毛>にも要注意!
さ らに、同じく30〜40代女性の<老けまつ毛>を見たことがあるかを聞いたところ、「若者女子」による目撃率は77%と約8割に。こちらも、「年齢を感じ る」、「おばさんっぽく感じる」、「貧相にみえる」、「可哀そうに感じる」などのマイナスイメージを持たれていることがわかりました。
実際に、アンファーが20〜50代の女性96名を対象におこなった「まつ毛測定調査」の結果でも、年齢によって、まつ毛の長さ・ボリュームともに明らかな減少傾向がみられています。

4:「オトナ女子」の理想のまつ毛は、「メイクではなく、素の状態が美しいまつ毛」
そこで、理想の「オトナ女子」のまつ毛はどのようなものだと思うかを聞いたところ、「若者女子」「オトナ女子」どちらも、<メイクではなく、素の状態が美しいまつ毛>が「オトナまつ毛」のあるべき姿と考えていることがわかりました。

⇒アンファーが考える「オトナまつ毛」とは・・・
「オトナになってもナチュラルで品のある輝きを放つまつ毛」のこと

--------------------------------------------------------------------------
1:30〜40代女性=「オトナ女子」のまつ毛を徹底調査!
--------------------------------------------------------------------------

■30〜40代女性のまつ毛を、「若者女子」「オトナ女子」2つの目線で徹底検証!

つ けまつ毛・まつ毛エクステ・マスカラの重ね塗りなどでバッチリ決めた<盛りまつ毛>。まつ毛メイクについては、ファッション誌や美容誌などでも、たびたび 特集されますが、30〜40代の「オトナ女子」の中には、こうした<盛りまつ毛>をいつまで楽しんでよいのか、不安になっている方も多いのではないでしょ うか。

一方で、30〜40代は、まつ毛の「老化」も進む時期。昔と比べて、髪の毛と同じように「まつ毛の量が減る」、「抜けやすくなる」など、<老けまつ毛>を実感している人も多いかもしれません。

そこで今回、アンファーでは、こうした「オトナ女子」のまつ毛に関するアンケートを実施。30〜40代の「オトナ女子」自身と、10〜20代前半の「若者女子」、2つの目線で調査をおこないました。

■「オトナ女子」のまつ毛は、<盛りまつ毛>と<老けまつ毛>で二極化の傾向に!?

はじめに、30〜40代女性=「オトナ女子」のまつ毛の状態について調べました。まず、「あなたのまつ毛は<盛りまつ毛>と<老けまつ毛>のどちらだと思いますか?」と聞いたところ、下記のような結果に。

●「盛りまつ毛」…24%
●「老けまつ毛」…42%
●どちらでもない…34%

全体の6割以上と、大半の30〜40代女性=「オトナ女子」が「盛りまつ毛」もしくは「老けまつ毛」のどちらかに当てはまっていることがわかります。

--------------------------------------------------------------------------
2:娘や部下から嫌われる!? 「オトナ女子」の<盛りまつ毛>
--------------------------------------------------------------------------

■ 「オトナ女子」の<盛りまつ毛>は、娘や部下から低評価!?

それでは、こうした「オトナ女子」の<盛りまつ毛>と<老けまつ毛>は、それぞれ10〜20代前半の「若者女子」からどのように見られているのでしょうか。

ま ずは30〜40代女性の<盛りまつ毛>について調査を実施。10〜20代前半の「若者女子」に、30〜40代女性の<盛りまつ毛>目撃経験を聞いたとこ ろ、88%と9割近くが「ある」と回答。「30〜40代女性の<盛りまつ毛>を見た時の気持ち」としては、「痛々しい」(56%)、「年甲斐がない」 (40%)、「スマートでない」(40%)、「似合わない」(39%)などの回答が上位に。30〜40代女性の<盛りまつ毛>に対して、ネガティブなイ メージを持っている「若者女子」が多い様子がうかがえます。

そこで、「<盛りまつ毛>を卒業すべき年齢を設定するとしたら、何歳だと思いますか?」と質問すると、平均回答は「28歳」という結果に。「若者女子」たちは、30歳を迎える前には<盛りまつ毛>は止めるべきと考えているようです。

ちなみに、10〜20代前半の「若者女子」たちに「自分の母親が<盛りまつ毛>をしていたらどのように思いますか?」と聞いたところ、77%が「一緒にいるのが恥ずかしい」、60%が「母親に対する評価がさがる」と回答。
また、「職場の女性上司や先輩が<盛りまつ毛>をしていたらどのように思いますか?」という質問でも、54%が「尊敬の気持ちが弱くなる」、53%が「上司・先輩に対する評価がさがる」と、半数以上がマイナスの感情を抱くことが明らかになりました。

「オトナ女子」の<盛りまつ毛>は、10〜20代前半の娘や部下からの評価を大きくさげる要因になってしまうと言えそうです。

ちなみに、「10〜20代前半の女性に求められるまつ毛メイクと、30〜40代女性に求められるまつ毛メイクには違いがあると思いますか?」と聞いたところ、実に92%もの「若者女子」が「そう思う」と回答しています。

--------------------------------------------------------------------------
3:30代になったら、<老けまつ毛>にも要注意!
--------------------------------------------------------------------------

■一方で、<老けまつ毛>にも注意が必要…「まつ毛の曲がり角」は平均36歳!

そ れでは、一方の<老けまつ毛>についてはどのように見られているのでしょうか。まず、10〜20代前半の「若者女子」に、<老けまつ毛>の30〜40代女 性を見たことがあるかを聞いたところ、目撃率は77%と約8割に。「30〜40代女性の<老けまつ毛>を見た時の気持ち」としては、「年齢を感じる」 (71%)が最も多く、以下、「おばさんっぽく感じる」(37%)、「貧相にみえる」(27%)、「可哀そうに感じる」(22%)と続きました。

ち なみに、30〜40代の「オトナ女子」自身に<老けまつ毛>の自覚を聞いたところ、「30歳を過ぎてから、まつ毛の変化を感じるようになった」女性は 38%と約4割近くに。また、「まつ毛の曲がり角(=まつ毛が衰え始め、<老けまつ毛>を自覚する年齢)は何歳くらいだと思いますか?」という質問では、 平均回答「36歳」という結果になりました。30代後半になると、まつ毛の変化を感じやすくなるようです。

そこで、「オトナ女子」たちに 「10代の頃と比べて、地まつ毛に変化を感じる点」を聞いたところ、「少なくなった」(33%)、「抜けやすくなった」(29%)、「細くなった」 (16%)、「短くなった」(12%)、「カールが続かなくなった」(12%)などの回答が上位となり、多くの「オトナ女子」が若い頃のまつ毛との差を感 じている実態がうかがえます。

■測定調査の結果、まつ毛の長さ&ボリュームは、年齢によって明らかな減少傾向が!

なお、オトナ女子たちの<老けまつ毛>の実態を、より詳しく調べるため、今回アンファーでは、前述の「意識調査」とは別に、20〜50代の女性96名を対象とした、年代別の「まつ毛測定調査」も実施いたしました。

ま ず、まつ毛の「長さ」を年代ごとに測定したところ、「若者女子」である20代の平均は5.18mmであったのに対し、「オトナ女子」である40代の平均は 4.89mm。さらに上の年代となる50代では平均が4.54mmと、20代と比べて1割以上も短い測定値となりました。

また、まつ毛の「ボリューム」(※)を調べた結果でも、年代別の平均は、「若者女子」(20代)で42.3pt、「オトナ女子」(40代)で41.5pt、50代で38.8ptとなりました。

まつ毛の「長さ」「ボリューム」のいずれも、年齢を経るごとに明らかな減少傾向がみられます。

※画像解析機器「VISIA」を用いてまつ毛として認識されたpixel(画素)の面積をボリュームとして数値化

---------------------------------------------------------------------------------------------
4:「オトナ女子」の理想のまつ毛は、「メイクではなく、素の状態が美しいまつ毛」
---------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、「オトナ女子」の目指すべきまつ毛とはどのような状態なのでしょうか。

ま ず、10〜20代前半の「若者女子」と、30〜40代の「オトナ女子」それぞれに「まつ毛の違いで、目元の印象や顔の印象まで変わると思いますか?」とい う質問をすると、「若者女子」では96%、「オトナ女子」でも93%が「そう思う」と回答。まつ毛が見た目の印象に影響をおよぼすという点については、両 者の共通認識であることがわかります。

そこで、理想の「オトナ女子」のまつ毛はどのようなものだと思うかを聞いたところ、「ナチュラルロ ングな地まつ毛」(18歳)、「マスカラをしなくても、黒くて美しいまつ毛」(30歳)、「過度にまつ毛を加工せず、自然で美しいまつ毛」(41歳)など の声があがりました。「若者女子」「オトナ女子」どちらも、<メイクではなく、素の状態が美しいまつ毛>が「オトナまつ毛」のあるべき姿と考えているよう です。

---------------------------------------------------------------------------------------------
参考:スカルプDから、大人のためのまつ毛美容液が登場!
---------------------------------------------------------------------------------------------

ア ンファーでは、まつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」を2012年2月より発売し、2015年4月に累計売上200万本を達成。また、2015年12月17日(木)から は、新商品として、大人のためのまつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム」の発売を開始しました。

アン ファーが考える「オトナまつ毛」とは、「オトナになってもナチュラルで品のある輝きを放つまつ毛」のこと。本製品は、「まつ毛だけではなく、目元全体をケ アしたい」「加齢とともにまつ毛の抜けが気になる」といったお客様の声から誕生した、次世代のまつ毛美容液です。プレミアムな大人のためのまつ毛美容液は 使い続けるほどに目元の印象をアップさせ、エレガントな大人の笑顔を咲かせます。

■商品特長
1.美容成分2倍(※1)で、さらにまつ毛 イキイキ
まつ毛は、頭髪と同様の成長過程を辿り、成長期・退行期・休止期という3つのヘアサイクルの繰り返しで成り立っています。 そのサイクルに着目した美容成分を配合することで、根本からハリ・コシを感じるまつ毛に。
※1:オリゴペプチド-20、オクタペプチド−2、アセチルデカペプチド−3、サリチル酸シランジオール、オタネニンジン根エキス(すべてハリコシ成分)

2.こだわりぬいた優しさ設計
[オーガニック処方] 天然ハーブを用いたオーガニック処方でまつ毛を保湿します。
[優しさプラス] 目薬にも採用される成分(※2)を配合し、より優しい処方へ。
※2:ヒアルロン酸Na、リピジュア?(ポリクオタニウム-51) (すべて保湿成分) [リピジュア?は日油の登録商標です]

3.目元にハリを与えるケア成分(※3)配合
年齢を重ねた目元の印象をサポートするために、まつ毛の土台となる目の際の皮膚もケアすることに着目。 まつ毛だけでなく、オトナの女性の目元の悩みにも応えます。
※3:カプロオイルテトラペプチド-3、アセチルテトラペプチド-5、アセチルヘキサペプチド-8、ハマメリス葉エキス(すべて保湿成分)

■商品情報
商品名:スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム
価格:3,460円(税込)
発売日:2015年12月17日(木)
販路:アンファーストア(http://www.angfa-store.jp/)、一部ショッピングサイト、一部店舗、クリニック

▼まつ育アカデミー 「オトナ女子のまつ毛 徹底調査」
http://sd-beaute.angfa-store.jp/matsuge/aging/index.html

【アンファー株式会社について】
ア ンファー株式会社は、1987年に会社設立。 「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援することを企業理念に、予防医学の領域で、多くの医師や臨床機 関・研究機関との密接なリレーションを構築。「スカルプD」をはじめ、医薬品や宅配冷凍ジュースサービス等、様々なエイジングケア商品の企画・研究開発お よび販売をおこなっております。


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

アンファー株式会社のプレスリリース一覧

2019年04月09日 [研究・調査報告]
女性73%が少女マンガのような“二次元まつ毛”に憧れ経験 憧れの二次元まつ毛には「カール」が不可欠だった!

2018年06月28日 [研究・調査報告]
屋外イベント、朝晩2度シャン、長時間のハット着用…夏にやりがちな「あの行動」の意外な落とし穴!かゆみ、ニオイ、ベタつき…女性の“頭皮異常” 夏の目撃経験は約7割

2018年03月08日 [研究・調査報告]
日によって気になる、かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき… 女性の約8割が自覚する「気まぐれ頭皮」とは 頭皮のコンディションは、仕事・家事のやる気・集中力にまで影響

2017年11月15日 [研究・調査報告]
〜11月22日は「いい夫婦の日」〜  夫の見た目は「妻の評価」にも影響… 7割超の妻がおこなう「旦那マネジメント」とは?

2016年10月03日 [研究・調査報告]
「ロングまつ毛」は恋を叶える!? 衝撃の事実! 男性が重視するのは「二重まぶた」よりも「ロングまつ毛」!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社エムディー [ファッション・ビューティー告知・募集]
猫背・巻き肩・反り腰など「姿勢」に悩む女性必読!美しい姿勢「ゴールデンライン」を保つためのストレッチやエクササイズがわかる書籍が登場

2024年03月27日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
< MOVE ×「20%メガ割セール」 レポート>お出かけコーデが人気!MOVE限定セットのインナーや韓国人気ブランドのファッション小物が上位にランクイン!!

2024年03月27日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
あなたの性格が明らかに!自己分析テストWEBセミナーが3/29(金)に開催されます!

2024年03月26日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
キャッシュレスの波は財布のミニマル化へ!財布代わりの機能的なカードケースが人気

2024年03月22日 energy closet [ファッション・ビューティー企業の動向]
【2年ぶりに大阪に帰ってくる!】“服を売らない"アパレルブランドによる服の循環型サービス「CLOSETtoCLOSET」POPUPを大阪梅田にて開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る