株式会社ドクターフィル コスメティクスのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年02月16日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社ドクターフィル コスメティクス

アラフォー女性、92%が同窓会で同級生女性の肌にドキッ!? 「ハリ」だけでなく「目もと」「口もと」も、昔と今の<肌ギャップ>の原因に!

94%がリピート希望! 「IC.U HA マイクロパッチ」2/16新発売


最先端技術により目もと・口もとに直接ヒアルロン酸を注入する美容液マスク「IC.U HA マイクロパッチ」を新発売する株式会社ドクターフィル コスメティクス(本社:東京都中央区、代表取締役:松岡 初)では、「エイジングケア」に月に1万円以上かけている38歳から49歳の「アラフォー女性」103名を対象に、「アラフォー女性のエイジングケア」に関する意識・実態調査および「IC.U HA マイクロパッチ」試用調査を実施しました。

調査では、多くのアラフォー女性たちが「昔と現在との肌イメージの落差」を感じている実態や、「エイジングケア」に対する課題意識が明らかになりました。

▼「IC.U HA マイクロパッチ」 (2月16日新発売)
URL: https://www.phil-inc.com/product/essence/icu_ha_micro_patch.html


■ アラフォー女性95%に<肌ギャップ>あり! 「同窓会で実感」は92%も

はじめに、今回の調査では「過去の若々しかった肌のイメージ」と「年齢を重ねた現在の肌」との落差(ギャップ)を<肌ギャップ>と定義しました。 その上で<肌ギャップ>を感じたことがあるかをたずねたところ、多数の95%が「経験あり」と回答しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfbGFLVWRFZVRoUS5qcGc.jpg ]


さらに、<肌ギャップ>を経験した女性のうち「他人から<肌ギャップ>を指摘された(小じわが増えたと言われるなど)経験がある」人は51%と半数以上を占めています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfTHFFWW1LQWRuQy5qcGc.jpg ]


<肌ギャップ>に悩む女性たちは、97%が「ここ数年でさらに<肌ギャップ>が気になるようになってきた」と考えており、他人からも指摘される可能性が高い<肌ギャップ>に対する”危機意識”の高さが見受けられます。

また、同年代女性が集まる機会である「同窓会」に参加した時に、他の女性に対して<肌ギャップ>を感じるかたずねました。すると、ここ数年で「同窓会」に参加した女性の92%が同級生の顔を見て<同窓会肌ギャップ>を実感している、という驚きの結果になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfY0NNWE9UZ0VWTC5qcGc.jpg ]


<同窓会肌ギャップ>を感じたポイントとしては「肌のハリ」(68%)、「ほうれい線」(64%)、「目尻の小じわ」(57%)の順となりました。具体的には「色白でツルツルの肌だった友人ほど、肌がくすみ目もとのしわやくすみが特に目立って見えた。ケアしていないと老けていくのが早くなる気がして、ハッと自分の顔を鏡で見た」(38歳)、「目が大きくて美人だった人の目の下がすごくたるんでいて驚いた」(42歳)など、久々に会うからこそ目立ってしまう、肌のハリ、目尻のシワやたるみなどの老け込み、<同窓会肌ギャップ>に対する驚きの声が挙がりました。さらに同窓会の場で、「自分も老けて見られているのでは」と感じてしまうアラフォー女性も少なくないようです。


■ 肌のハリだけでなく、約8割が「ほうれい線」「目尻の小じわ」を気にしている

勝負の日でも、日常生活でも…アラフォー女性たちを悩ませていることが判明した<肌ギャップ>。そこで、アラフォー女性たちが<肌ギャップ>に対してどのような「エイジングケア」を行っているのかを調べました。まず、ご自身の顔で特に気になっている部位を答えてもらうと、1位「肌全体のハリ」(84%)、2位「ほうれい線」(83%)、3位「目尻の小じわ」(76%)の順に並びました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfSlRKbGhvZ2pOeC5qcGc.jpg ]


女性たちにとって顔全体の印象を左右する「肌のハリ」対策はもちろん、「ほうれい線」「目尻の小じわ」に対するピンポイントケアも<肌ギャップ課題>の最重要事項に挙がってくるようです。

一方、実際に現在利用している、または利用した経験がある「エイジングケア」アイテムを挙げてもらうと、1位に「美容液」(99%)、2位に「クリーム」(87%)、3位に「化粧水」(83%)など「肌全体のケア」に対するアイテムが上位に。ここからは、<肌ギャップ>の課題である「ピンポイントケア」アイテムまで手が回っていない現状がうかがえます。


■ 「現状のエイジングケアで十分」はわずか26%…途中でやめられない不安も

さらに、アラフォー女性たちに現状行っている「エイジングケア」に対する満足度をたずねると、「自分の『エイジングケア』が十分だと感じている」女性は、わずか26%。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfZWlsbG5kdnROVC5qcGc.jpg ]


およそ4人に3人は「不十分」と感じながら、「エイジングケア」を続けていることがわかります。女性たちの声として、「エイジングケア化粧品を使っているが、いまいち実感がない。やめるともっとひどくなってしまうかもと思って続けている」(42歳)といったように、「途中でやめること」への抵抗感から仕方なく続けているという声もきかれました。

また、「目もとや口もとのケアは、最初頑張って続けても効果がなかなか現れないので、どうしてもさぼりがちになってしまう」(38歳)、「効果があるとは思うが、高価なエイジングケア商品は続けることが難しい」(49歳)など、「ピンポイントケア」に関しては「決定的な効果が得られていないこと」「効果がありそうな商品が高価格であること」などの悩みも共通するところのようです。


■ 94%がリピート希望!目もと・口もとのお助けアイテム「IC.U HA マイクロパッチ」

フイルナチュラントではドクターズコスメならではの最先端技術を駆使して、目もとや口もとを集中ケアする美容液マスク「IC.U HA マイクロパッチ」を発売します。

「IC.U HA マイクロパッチ」をひと晩使用してもらった後、翌日の使用感をたずねると約9割の女性が「良かった」(86%)と回答。特に、「同窓会前など、人と会う大切なイベント前に利用できると思う」と回答した人は92%に上り、「同窓会」の前などにすばやく対策ができるピンチヒッターアイテムとして評価されていることがわかります。さらに、94%が「また使用してみたい」と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfdUVsdEFyb2RVdi5qcGc.jpg ]


効果の高さが期待できるエステや高額なエイジングケア化粧品(※1)と比較しても、73%の女性が「IC.U HA マイクロパッチ」が有用であると感じています。


具体的な感想としては、「貼ったまま寝るだけで、乾燥によるしわっぽさが悪目立ちする目もと・口もとが潤った」(45歳)、「年齢サインが気にならなくなったのでビックリ。目もとがふっくらしたように思います」(45歳)など、<肌ギャップ>の重要課題である「目もと」「口もと」への潤いをすばやく実感できた点に支持が集まりました。

※1 自社商品との比較

=========================================
[調査概要]
調査名:「アラフォー女性のエイジングケア」に関する調査
調査期間:2016年1月16日(土)〜1月28日(木)
調査対象:「エイジングケア」に月に1万円以上かけている38歳〜49歳の女性 103名
調査方法:インターネット調査
=========================================


■ ヒアルロン酸マイクロニードルが肌に直接ハリ感を注入する美容液マスク

今回の調査で明らかになった、現状の「エイジングケア」に対する不満の声とアラフォー女性の<肌ギャップ>に対する危機感。ドクターフィル コスメティクス「フイルナチュラント」から新発売する、ヒアルロン酸の美容液マスク「IC.U HA マイクロパッチ」は、そんな女性たちの強い味方です。

年齢を重ねることでお肌の水分保持力は低下します。それにつれて目もと・口もとなどの気になる部分に、ダメージが現れやすくなります。

「IC.U HA マイクロパッチ」は肌にハリ・弾力をもたらすヒアルロン酸の効果を最大限に引き出すため、最先端技術である「マイクロニードル技術」を採用。1シートに1300本の針状のヒアルロン酸が並んでおり、このヒアルロン酸が角層内へと直接入り込み、寝ている間に角層内で溶けて、気になる部分に直接ハリ感を注入します。お肌の負担を考慮し、無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーなど7フリー処方。

久々に友人と会う時に、週末のスペシャルケアに…ぜひご利用ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTQzMSMxNTcxMzUjNDU0MzFfZlBXUmpUaHh2VS5qcGc.jpg ]


[商品概要]
商品名:エイジングケア(※2)美容液マスク「IC.U HA マイクロパッチ」
内容量:2枚入(1回分)
価格:1,800円(税抜)
発売開始日:2016年2月16日(火)
URL:https://www.phil-inc.com/product/essence/icu_ha_micro_patch.html
ご注文・お問い合わせ:0120-16-6051(フリーダイヤル)
※2 年齢に応じたお手入れ
*ヒアルロン酸=[ヒアルロン酸Na](保湿)


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp   
担当:海野 秋生(うんの あきみ) 
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ドクターフィル コスメティクスのプレスリリース一覧

2020年02月28日 [製品]
今注目すべき「弱バリア肌」スペシャル対談を実施 弱バリア肌から脱する秘訣は?

2016年06月30日 [研究・調査報告]
元タカラジェンヌ101名に大調査! 退団後、エイジングケアのお悩み1位は「目の下のくま」

2016年02月16日 [研究・調査報告]
アラフォー女性、92%が同窓会で同級生女性の肌にドキッ!? 「ハリ」だけでなく「目もと」「口もと」も、昔と今の<肌ギャップ>の原因に!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人生を決めるのは、自分自身。見つけよう本当の自分を!!〜『ダイアネティックス』発刊記念 プレゼントキャンペーンが行なわれます

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
極めて重要な人生の7割の時間〜「仕事を楽しくする本」DVDをプレゼントキャンペーンを実施します

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人権侵害96%減少〜人権教育がもたらした「コロンビアの奇跡」〜人権活動家ポペダ氏の来日講演が4月20日に開催されました

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 〜 4月27日(土)に国際サイエントロジー・ボランティア主催により実施されました

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人間関係をより良くし、理解を築くためには?〜オンラインセミナーが4月19日(金)に開催

2024年05月01日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》チャレンジし放題な世代のためのサロン専売ブランド”XFLEEK(エクスフリーク)”アンバサダーオーディションを開催!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る