モバーシャル株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年02月29日 21時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

モバーシャル株式会社

視聴も撮影もスマホのタテ向き化が進行中:モバーシャル第2回スマホ動画視聴実態調査

本日モバーシャル株式会社より、スマートフォン動画の視聴実態調査リリースを公開しました。本調査の注目すべきところは、スマートフォンをタテ向きのまま視聴、撮影するトレンドが進行している点です。 今回の『スマートフォン動画視聴実態調査』では、タテ型動画サービスの普及に合わせたユーザーのタテ向き視聴傾向や視聴の理由が明らかとなっております。以下は、リリースサマリーになります。詳細は添付のリリース原稿をご覧下さいませ。


報道関係者各位
2016年2月29日(月)
モバーシャル株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【第2回スマートフォンの動画視聴実態調査】
キーワードは「片手操作」「スキマ時間」「1分以内」視聴も撮影もスマホのタテ向き化が進行中
・約4割がスマホを「タテ向き」にして1分以内の動画を視聴する
・「タテ向き」に最適化された動画のメリットについて、63人が『片手で視聴できる』と回答
・動画撮影も全体の3分の2がスマホを「タテ向き」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都
渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女
700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査
を実施しました。

プレスリリース詳細リンク:
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjE5OCMxNTc5NzQjNDIxOThfZ0lCRUF1SFFzay5wZGY.pdf ]


調査の結果、スマホを「タテ向き」にして動画視聴・撮影する風潮が広がってお
り、またスマホをタテヨコに使い分け動画視聴する人が増加していることが判明
しました。1分以内の短い動画を視聴する人の約4割は、スマホを「タテ向き」に
して動画視聴する傾向があることが明らかとなり、特に女性は動画の長さに関係
なく、スマホを「タテ向き」にして動画視聴する傾向が見られました。さらに、
スマホの「タテ向き」に最適化された動画(タテ型動画)のメリットとして、具
体的に「片手で視聴ができる」「操作しやすい」などとスマホの利便性に関する
意見が述べられており、スマホ特有の片手視聴ニーズが明らかになりました。

【主な調査結果】
▼スマホの向きをタテで視聴する人は微増、ヨコで視聴する人は減少、両方は増加 ・・P2
?スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、前回の27.6%から28.4%に微増、「ヨコ向きのみ」は、前回38.9%から33.6%に減少、タテヨコ「両方」は、前回33.6%から38%に増加。
▼スマホを「タテ向き」にして動画視聴する女性が増加 ・・P2〜P3
?2015年7月の調査結果と比べて「タテ向きのみ」で動画視聴する女性(34.3%)が「ヨコ向きのみ」(33.4%)を上回る。
?年代別では、特に20代女性(41.1%)の「タテ向きのみ」で動画視聴する傾向が判明(前回35.7%)。
50代女性では、「タテ向きのみ」で動画視聴する人が36.9%に増加(前回27.9%)。
?約4割の専業主婦は、動画を「タテ向きのみ」で視聴すると回答。(ヨコ:33.1%・両方:29.1%)。
▼約4割がスマホを「タテ向き」にして1分以内の動画を視聴する ・・P4
?1分以内の短い動画を視聴する人の約4割は、スマホを「タテ向きのみ」にして視聴すると回答。
?5分以上の長い動画ではタテヨコ「両方」の向きで視聴する人が増加(5分以上の視聴:前回25.0% → 47.2%)(10分以上の視聴:前回29.9% → 35.9%)。
▼約3分の2がスマホを「タテ向き」にして動画を撮影する ・・P5
?特に女性は、65.7%が「タテ向き」で撮影すると回答(男性は56.5%)。
?年代別では、若年層になればなるほど、「タテ向き」の撮影傾向が判明(20代67.9%、30代64.8%、40代55.6%、50代50.7%)。
▼「タテ向き」に最適化された動画のメリットについて、63人が『片手で視聴できる』などとスマホの利便性について言及 ・・P6
?代表的な意見:片手で動画視聴できる。ヨコにするのが面倒。スマホを横に傾けなくてもいいとこ。動画を再生する時、画面を大きく表示できるところ。など。
▼スマホでWeb動画を視聴する環境は、ベッド/ふとんの中(51.4%)が最も多く、テレビを視聴中 (33.0%)や電車の中(21.0%)がそれに続く ・・P7


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:モバーシャル株式会社
担当者名:平松・榎本
TEL:0364127070
Email:press@mobercial.com


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

モバーシャル株式会社のプレスリリース一覧

2020年08月31日 [告知・募集]
犬専門YouTubeチャンネル「イッヌドットライフ」を正式オープン!専門家によるお役立ち情報や、人気インスタグラマー動画、内山勇士監督の新作などを収録

2020年08月06日 [キャンペーン]
【大人気アニメ『紙兎ロペ』を手掛けた内山勇士監督最新作】柴犬とフレンチブルドッグのコンビによるYouTubeチャンネル『イッヌドットライフ』を共同開発

2018年09月03日 [企業の動向]
2020年に2000億円を突破!急成長する動画広告の基礎セミナー【モバーシャル x グラッドキューブ 共催セミナーのお知らせ】

2018年06月29日 [研究・調査報告]
スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

2017年12月26日 [企業の動向]
モバーシャル、アウディジャパン販売と168通りの「パーソナライズド動画広告」を実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月29日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年第4四半期の欧州スマートフォン市場における出荷量を発表〜前年同期比3%減ながら復活の兆し〜

2024年03月28日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』に新ユニット「魔神メイリー」が登場!豪華報酬がもらえる5周年カウントダウンログインボーナスも開催!!

2024年03月27日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年第4四半期スマートフォングローバル市場における出荷量を発表〜5Gスマートフォンの出荷量は累計で20億台を突破〜

2024年03月22日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度版eSIMグローバル市場におけるCORE (コンペティティブ・ランキング・アンド・エバリュエーション)を発表

2024年03月21日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『進撃の巨人』コラボ第2弾!新ユニット「復讐を誓うリヴァイ」(CV:神谷浩史)が登場!!

2024年03月20日 株式会社ゼン [携帯、モバイル関連製品]
Appleデバイスをドレスアップするスキンシールブランド、ZENN PRODUCT(ゼンプロ)が、待望の「柄物PATTERN」一斉に4シリーズを新発売します。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る