モバーシャル株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年06月29日 10時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

モバーシャル株式会社

スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少、SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加、〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜


報道関係者各位

モバーシャル株式会社

==================================

【第5回スマートフォンの動画視聴実態調査】

スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少

SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加

〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜


●20代男女の「タテ向きのみ」視聴が約4割

●YouTubeは、端末を「両方」、Facebookは、端末を「タテ向きのみ」にして動画を視聴

●約6割が音ありの状態でWeb動画を視聴

==================================

動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しました。


調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が32.6%(前回:23.1%)と増加していることが判明しました。20代の男女においては、「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が約4割の39.2%を記録し、他の年代よりも「タテ向きのみ」で視聴する傾向が強いことが明らかになりました。


また、Web動画を視聴するきっかけにおいて、SNSを経由して視聴する人が、2016年8月(11.2%)より約3倍増加(29.9%)しており、SNSをきっかけにWeb動画を視聴する傾向が高まっていることがわかりました。Web動画を見るプラットフォーム別にだと、Twitter(2016年8月:11.2%→25.3%)とInstagram(2016年8月:6.0%→22.3%)が大きく増加しており、YouTubeを追い上げていることが判明しました。


なお、スマートフォンでWeb動画を視聴するとき、音あり/音なしで視聴するか聞いたところ、63.7%の人が音をありの状態で動画を視聴していると回答しており、音なしで動画が視聴される傾向が強いとされるスマートフォンにおいても、音を意識して動画を作る必要があることがわかりました。


【主な調査結果】

1 - スマホの向きをタテで視聴する人は増加、ヨコで視聴する人は減少、両方は増加 ・・P2 P3

・スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、第4回目の結果(23.1%)と比べ32.6%に増加、「ヨコ向きのみ」は、第4回目(43.4%)と比べ29.9%に減少、タテヨコ「両方」は、第3回目(33.4%)と比べ、37.6%に増加。

・女性のタテ向き視聴は、36.9%(前回:28.2%)と増加した。

・20代における「タテ向きのみ」動画視聴が約4割。


2 - YouTubeは53.6%が端末を「両方」、Facebookは55.6%が端末を「タテ向きのみ」の視聴傾向が判明 ・・P4


3 - 「タテ向きのみ」派は、1分以内の動画、「ヨコ向きのみ」派は、3分以上の動画をよく視聴する傾向がある。 ・・P5


4 -「タテ向き」の状態で見たいと思う動画コンテンツランキング - 音楽系・アイドル系が30.4%で1位。ニュース系が29.0%で2位、グルメ・レシピが23.0%で3位 ・・P5

・男性では、ニュース系が33.4%で1位。音楽・アイドル系が31.7%で2位。コメディ・お笑い系が24.6%で3位。

・女性では、グルメ・レシピ系が30.3%で初1位。音楽系・アイドル系が29.1%で2位。ニュース系が24.6%で3位。


5 SNSをきっかけに動画を視聴する人が約20%増加 ・・P6

・動画と最も接触する方法ランキング:第1位YouTube(41.9%)、第2位SNS(29.9%)、第3位検索エンジン(10.7%)。


6 TwitterとInstagramの動画視聴者が約15%大きく増加 ・・P6


7 音ありで動画を視聴する人が63.7% ・・P7


詳細は添付のリリースをご覧ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjE5OCMyMDM5MTUjNDIxOThfYWZrQW5pQWFzTS5wZGY.pdf ]


▼調査対象

対象条件:20代から50代のスマートフォンで動画を見ると回答した男女

実施機関:2018年5月1日〜5月29日

調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

有効サンプル数:700サンプル


【会社概要】

▼モバーシャル株式会社について

会社名 :モバーシャル株式会社

代表者 : 竹内 圭

住所 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG

設立 : 2007年

事業内容 : “DIGITAL VIDEO AGENCY ”としてデジタル領域における動画制作・動画マーケティング支援を得意とするプロダクションです。 インハウスの専門スタッフで、動画の企画から、撮影、編集、配信、活用方法まで、クライアントのデジタルビデオマーケティング活動をサポートしています。

URL:http://www.mobercial.com

Facebook:https://www.facebook.com/mobercial

Twitter:https://twitter.com/mobercialstaff



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

モバーシャル株式会社のプレスリリース一覧

2020年08月31日 [告知・募集]
犬専門YouTubeチャンネル「イッヌドットライフ」を正式オープン!専門家によるお役立ち情報や、人気インスタグラマー動画、内山勇士監督の新作などを収録

2020年08月06日 [キャンペーン]
【大人気アニメ『紙兎ロペ』を手掛けた内山勇士監督最新作】柴犬とフレンチブルドッグのコンビによるYouTubeチャンネル『イッヌドットライフ』を共同開発

2018年09月03日 [企業の動向]
2020年に2000億円を突破!急成長する動画広告の基礎セミナー【モバーシャル x グラッドキューブ 共催セミナーのお知らせ】

2018年06月29日 [研究・調査報告]
スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

2017年12月26日 [企業の動向]
モバーシャル、アウディジャパン販売と168通りの「パーソナライズド動画広告」を実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2022年01月21日 令和ゲームス合同会社 [携帯、モバイル関連製品]
本命チョコは手作りで!充実の写真・動画付き解説で初心者でも安心なお菓子レシピ専門アプリ「ピスターシュ」でバレンタイン向けレシピなど新レシピを2点公開!

2022年01月20日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『進撃の巨人』1月27日(木)よりコラボ開催決定!!

2022年01月18日 株式会社Granplatz Consulting [携帯、モバイル関連キャンペーン]
驚異の新素材カーボンナノチューブ振動板搭載の最強のワイヤレスイヤホンが世界に先駆けて日本初上陸!MAKUAKEにて1/30迄先行予約キャンペーン絶賛実施中!

2022年01月13日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』に新ユニット「アーディン」登場! メインストーリーの続きとなる新ストーリーも追加!!

2022年01月11日 三海株式会社 [携帯、モバイル関連キャンペーン]
スケルトンなモバイルバッテリー「STORM 2」応援購入総額200万円突破プレゼントキャンペーン開催!

2022年01月06日 有限会社Margin [携帯、モバイル関連製品]
まばゆいキラキラが、視線をくぎ付け!たっぷりの上質な“ガラスクリスタル”を贅沢に盛ったスマホ用デコケースを扱うショップが、ポイ活サイト「リラポ」に登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 消費者経済総研
謹賀新年|消費者 経済 総研|年始の2022予測の発表予定
2位 株式会社長楽館
心身を暖める3種のホットドリンク、明治の洋館にて2022年1月10日(月)より提供開始
3位 消費者経済総研
【2022年キーワード予測】発表|今年のトレンドは〇〇?
4位 株式会社彗星社
あおとつ『お正月キャンペーン』開始!
5位 Wow Tech Group
最大30%OFF、ウーマナイザーとArcwaveが初売りセールを開催!1月1日(土)からAmazonストアにて販売
>>もっと見る