モバーシャル株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年06月29日 10時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

モバーシャル株式会社

スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少、SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加、〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜


報道関係者各位

モバーシャル株式会社

==================================

【第5回スマートフォンの動画視聴実態調査】

スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少

SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加

〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜


●20代男女の「タテ向きのみ」視聴が約4割

●YouTubeは、端末を「両方」、Facebookは、端末を「タテ向きのみ」にして動画を視聴

●約6割が音ありの状態でWeb動画を視聴

==================================

動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しました。


調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が32.6%(前回:23.1%)と増加していることが判明しました。20代の男女においては、「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が約4割の39.2%を記録し、他の年代よりも「タテ向きのみ」で視聴する傾向が強いことが明らかになりました。


また、Web動画を視聴するきっかけにおいて、SNSを経由して視聴する人が、2016年8月(11.2%)より約3倍増加(29.9%)しており、SNSをきっかけにWeb動画を視聴する傾向が高まっていることがわかりました。Web動画を見るプラットフォーム別にだと、Twitter(2016年8月:11.2%→25.3%)とInstagram(2016年8月:6.0%→22.3%)が大きく増加しており、YouTubeを追い上げていることが判明しました。


なお、スマートフォンでWeb動画を視聴するとき、音あり/音なしで視聴するか聞いたところ、63.7%の人が音をありの状態で動画を視聴していると回答しており、音なしで動画が視聴される傾向が強いとされるスマートフォンにおいても、音を意識して動画を作る必要があることがわかりました。


【主な調査結果】

1 - スマホの向きをタテで視聴する人は増加、ヨコで視聴する人は減少、両方は増加 ・・P2 P3

・スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、第4回目の結果(23.1%)と比べ32.6%に増加、「ヨコ向きのみ」は、第4回目(43.4%)と比べ29.9%に減少、タテヨコ「両方」は、第3回目(33.4%)と比べ、37.6%に増加。

・女性のタテ向き視聴は、36.9%(前回:28.2%)と増加した。

・20代における「タテ向きのみ」動画視聴が約4割。


2 - YouTubeは53.6%が端末を「両方」、Facebookは55.6%が端末を「タテ向きのみ」の視聴傾向が判明 ・・P4


3 - 「タテ向きのみ」派は、1分以内の動画、「ヨコ向きのみ」派は、3分以上の動画をよく視聴する傾向がある。 ・・P5


4 -「タテ向き」の状態で見たいと思う動画コンテンツランキング - 音楽系・アイドル系が30.4%で1位。ニュース系が29.0%で2位、グルメ・レシピが23.0%で3位 ・・P5

・男性では、ニュース系が33.4%で1位。音楽・アイドル系が31.7%で2位。コメディ・お笑い系が24.6%で3位。

・女性では、グルメ・レシピ系が30.3%で初1位。音楽系・アイドル系が29.1%で2位。ニュース系が24.6%で3位。


5 SNSをきっかけに動画を視聴する人が約20%増加 ・・P6

・動画と最も接触する方法ランキング:第1位YouTube(41.9%)、第2位SNS(29.9%)、第3位検索エンジン(10.7%)。


6 TwitterとInstagramの動画視聴者が約15%大きく増加 ・・P6


7 音ありで動画を視聴する人が63.7% ・・P7


詳細は添付のリリースをご覧ください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjE5OCMyMDM5MTUjNDIxOThfYWZrQW5pQWFzTS5wZGY.pdf ]


▼調査対象

対象条件:20代から50代のスマートフォンで動画を見ると回答した男女

実施機関:2018年5月1日〜5月29日

調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

有効サンプル数:700サンプル


【会社概要】

▼モバーシャル株式会社について

会社名 :モバーシャル株式会社

代表者 : 竹内 圭

住所 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG

設立 : 2007年

事業内容 : “DIGITAL VIDEO AGENCY ”としてデジタル領域における動画制作・動画マーケティング支援を得意とするプロダクションです。 インハウスの専門スタッフで、動画の企画から、撮影、編集、配信、活用方法まで、クライアントのデジタルビデオマーケティング活動をサポートしています。

URL:http://www.mobercial.com

Facebook:https://www.facebook.com/mobercial

Twitter:https://twitter.com/mobercialstaff



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

モバーシャル株式会社のプレスリリース一覧

2018年06月29日 [研究・調査報告]
スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

2017年12月26日 [企業の動向]
モバーシャル、アウディジャパン販売と168通りの「パーソナライズド動画広告」を実施

2017年08月22日 [研究・調査報告]
【モバーシャル調査】「データ(パケット)通信量がかかる」などを理由に外出先でスマホ動画を見ないと答えた人7割。

2017年06月19日 [研究・調査報告]
スマホ動画ヨコ向き派「大きい画面で見たいから」が約6割、今後タテ向き全画面動画もニーズ増大か

2017年03月16日 [企業の動向]
パーソナライズド動画サービスで欧米最大手のアイドム社(本社:イスラエル)と業務提携 国内企業向けにパーソナライズド動画の制作サービスを提供開始 




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年07月11日 株式会社メディアシーク [携帯、モバイル関連サービス]
メディアシークの「バーコードリーダー/アイコニット」 累計2,800万ダウンロード達成!

2018年07月09日 西島 和希 [携帯、モバイル関連製品]
鉄道好きが開発した鉄道クイズアプリ7月2日リリース。現バージョンは無料、正解数が上がれば出世、ハズレが続くと残念なイベントが開始

2018年07月09日 株式会社メディアシーク [携帯、モバイル関連サービス]
メディアシークの画像認識エンジンを搭載するKDDIのARアプリ「SATCH VIEWER」が「ものトーク」連携機能を搭載!

2018年07月04日 株式会社サードウェーブ [携帯、モバイル関連製品]
【上海問屋限定販売】ありそうでなかったスマホ上下2台用スタンド 販売開始

2018年07月04日 株式会社メディアシーク [携帯、モバイル関連企業の動向]
メディアシーク、一般社団法人「キャッシュレス推進協議会」初期メンバーとして参画!

2018年07月03日 株式会社メディアシーク [携帯、モバイル関連サービス]
メディアシーク、iOS専用シンプルアプリ「QRコードリーダー/バーコードリーダー」最新バージョンに「ものトーク」連携機能を搭載!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 PUSHUP
創作無国籍料理店が世界のビール40種飲み放題、エビの食べ放題を6月21日スタート。オープン10周年の感謝企画のサンキュー価格3,900円
2位 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社
働き方改革をすすめていくために!「コンプライアンス事件簿 勤怠編」をHTCが発売開始
3位 株式会社サンリ
国内No.1のメンタル指導実績を持つ株式会社サンリ、ボディボード国内敵なし!プロボディボーダー 山田幸久選手へのメンタルサポート契約を締結!
4位 株式会社NextNinja
サイタマ、タツマキ、ジェノス、ボロスのイラスト解禁!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』 6/21(木)開始の超人気ヒーローアニメ『ワンパンマン』コラボ続報!
5位 まくら株式会社
地球で生まれた、すべてのベビーへ。 ベビー用品専門メーカーと枕の専門家が共同開発した、赤ちゃん用枕「ザ・ピロー ベビー」、6月20日(水)発売。
>>もっと見る