アサヒ飲料株式会社 のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年04月22日 14時 [食品関連/研究・調査報告]

アサヒ飲料株式会社

〜小中学生の「朝食」実態を調査〜 72%が「朝、子どもの食欲がないと感じる」、欠食経験率も3割以上!

子どもの「野菜不足」を感じる母親が95%、野菜メニューの食べ残しも… 朝食の一品をひと工夫! 『「カルピス」でつくるスムージー』で、おいしく野菜不足解消&乳酸菌摂取




[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NjUzNyMxNjEyMDQjNDY1MzdfaE5IUkJKTmNTay5qcGc.jpg ]


アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、このたび、小中学生の子どもを持つ母親115名を対象とした、子どもの「朝食」実態に関する調査および、『「カルピス」でつくるスムージー』の試飲調査をおこないました。

-----------------------------------------------------
1:小中学生の「朝食」実態に関する調査
-----------------------------------------------------
◆食欲が湧きづらい朝…食べ残したり、朝食を抜いたりする子どもが多数
まず、「朝食時に、子どもの食欲がないと感じることはありますか?」と聞いたところ、72%もの母親が「ある」と回答。また、「子どもが朝食を食べ残すことがある」人は67%、「(過去1年以内に)子どもが朝食を抜いたことがある」人も33%と3人に1人にのぼりました。朝は食欲が湧きづらく、食べ残したり、朝食を抜いたりする子どもが多い様子がうかがえます。

さらに、「子どもに朝食を残さず食べさせるのは大変だと思いますか?」と聞いた 質問では、母親の実に64%が「そう思う」と回答。その理由としては、「普段はとても大食いなのに、朝は食欲がないようで、必ず残してしまう」(小学5年 生男子の母親)、「少しでも栄養を摂ってほしいので食べやすいように工夫しているが、一口で終わりにしたり、抜いたりしてしまうことが多い」(小学1年生 女子の母親)、「学校が遠いため、朝が早くいつも寝不足ぎみで、時間が無いと言って食べたがらない」(小学6年生女子の母親)などの声があがりました。子どもにはしっかり栄養を摂ってほしいけれども、なかなか思い通りにいかないという人が多いようです。

◆朝食において、子どもの「野菜不足」を感じる母親は95%!
続いて、朝食時の「野菜摂取状況」についても質問をしたところ、「朝食において、毎日野菜を摂っている」子どもは全体のわずか27%という結果に。「摂っているが毎日ではない」(46%)、「摂っていない」(27%)という家庭が多いようです。また、朝食において「子どもが野菜を食べ残すことがある」という人も57%と約6割にのぼっています。そこで「朝食において、子どもの野菜不足を感じますか?」と聞くと、母親の95%が「感じる」と回答。「朝食において、もっと子どもに野菜を摂ってほしいと思いますか?」という質問でも、96%が「そう思う」と答えました。なお、母親と子どもにとっての「理想的な朝食 の条件」を聞くと、「栄養がある」(92%)、「美味しい」(90%)、「調理が簡単である」(84%)、「食べるのに時間がかからない」(77%)など の回答が上位にあがっています。

-----------------------------------------------------
2:『「カルピス」でつくるスムージー』試飲調査
-----------------------------------------------------
◆子どもの満足度、約8割! 「カルピス」でつくるスムージーで、野菜をおいしく摂取
こうした「理想的な朝食の条件」を満たすための一品としておすすめなのが、「カルピス」を使ってつくるスムージーです。スムージーは、野菜が不足しがちな朝食時に適したメニューですが、野菜の風味がダイレクトに感じられると、子どもにとっては飲みにくい場合も。しかし、『「カルピス」でつくるスムージー』であれば、野菜の苦みやクセがやわらぐため、子どもでも飲みやすくなります。

野菜の栄養をおいしく摂れるだけでなく、素材をミキサーにかけるだけなので調理が簡単です。かつ野菜サラダを食べるのに比べ 、飲むだけなので時間もかからず、慌ただしい朝食時にぴったりです。

そこで今回は、前述のアンケートに回答いただいた、小中学生の子どもを持つ母親115名に、『「カルピス」でつくるグリーンスムージー(小松菜&バナナ)』を調理・試飲していただきました。

その結果、『「カルピス」でつくるグリーンスムージー』に対する小中学生の満足度は、77%と約8割に。試飲をした子どもの反応としては、「子どもが好きな 「カルピス」がベースとなっているので、普段は苦手な小松菜も美味しく感じた様子」(小学1年生女子の母親)、「普段はスムージーをつくってもあまり喜ばないが、このレシピは喜んでいて、おかわりまでしていた」(小学2年生男子の母親)などの回答があがっています。

さらに、『「カルピス」でつくるスムージー』は「子どもが苦手な野菜を摂りやすくなると思う」と答えた母親は、実に90%に。また、『「カルピス」でつくるスムージー』を、「家庭で朝食時につくってみたいと思う」と答えた人も91%にのぼっています。

▼参考レシピ:『「カルピス」でつくるグリーンスムージー(小松菜&バナナ)』

<材料> 2人分
・「カルピス」:60ml(大さじ4)
・牛乳:200ml
・小松菜:100g
・りんご:1/4個(60g)
・冷凍バナナ:1本(150g) *バナナは冷凍でなくても可

<作り方>
1:バナナは一口大にカットし冷凍しておく。
2:小松菜、りんごはざく切りにし、ミキサーにすべての材料を入れ攪拌する。

[調査概要]
・調査期間:2016年3月19日〜30日
・調査対象:小中学生の子どもを持つ母親115名
・調査方法:インターネット調査(ホームユーストテスト)

-----------------------------------------------------
3:『「カルピス」でつくるスムージーレシピ』
-----------------------------------------------------
アサヒ飲料では、現在“「カルピス」でベジ&フルーツをLOVEに!”をテーマに、日本最大のレシピサイト「クックパッド」において、「カルピス」をつかったスムージーレシピを掲載しています。

野菜不足を解消しながら乳酸菌も摂取できる、「カルピス」オリジナルのスムージーレシピは、朝食の一品にぴったりです。

サイト内では、今回のモニター調査でも試飲いただいた『小松菜&バナナのグリーンスムージー』や、オレンジのやさしい色合いがかわいい『トマト&オレンジのスムージー』など、「カルピス」をつかった、お子様もおいしく楽しめるオリジナルのスムージーを紹介しています。

▼『「カルピス」でつくるスムージー』
http://cookpad.com/pr/tieup/index/959

※「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。


<お客様からのお問い合わせ先>
アサヒ飲料株式会社 お客様相談室: フリーダイヤル:0120-378090
アサヒ飲料 ホームページアドレス :  http://www.asahiinryo.co.jp



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

アサヒ飲料株式会社 のプレスリリース一覧

2025年12月24日 [サービス]
アサヒ飲料の新サービス 「働く人のミカタ自販機」を1月1日から展開! キーワードをLINEに入力すると、飲料が受け取れるクーポンを発行!

2017年11月09日 [研究・調査報告]
秋に体脂肪がつくのはなぜ? 食習慣を徹底調査! “秋に変わる食習慣TOP3”を発表

2017年09月04日 [研究・調査報告]
全国47都道府県の「がんばるお父さん」を大調査! 仕事前向きナンバーワン、家族愛ナンバーワンは何県? 三大都市のお父さんの特徴も紹介

2017年06月12日 [研究・調査報告]
もうすぐ父の日! 娘が父の体型チェック 約7割の娘が「最近、父親の体に脂肪がついてきた」

2017年05月25日 [研究・調査報告]
働きざかり、30・40代の健康診断の結果は? 約半数が「昨年よりも体重増」と回答、脂肪がついてきたパーツ1位は「ウエスト・お腹」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年12月26日 株式会社ショウエイ [食品関連製品]
バレンタイン限定企画!予約が取れない日本料理店「賛否両論」店主笠原将弘監修『賛否両論CHOCOLAT』2026シリーズ販売決定!

2025年12月25日 有限会社パワーエンハンスメント [食品関連告知・募集]
【新春3日間・数量限定】2026年1月1日〜3日 嬉野温泉駅前「まるくアイズ」出店|嬉野茶福袋販売と茶縁サブレ試食を開催

2025年12月24日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連製品]
【ベアレン醸造所】ベアレンが造る“日本元祖”のチョコレートビール!「チョコレートスタウトシリーズ」が発売開始!

2025年12月24日 アサヒ飲料株式会社  [食品関連サービス]
アサヒ飲料の新サービス 「働く人のミカタ自販機」を1月1日から展開! キーワードをLINEに入力すると、飲料が受け取れるクーポンを発行!

2025年12月24日 株式会社ショウエイ [食品関連告知・募集]
『バターの女王』公式アンバサダー・宮田愛萌さん 博多阪急バレンタイン来店イベント 開催のお知らせ

2025年12月24日 Potato [食品関連製品]
自然由来・国産・無添加にこだわる!オンラインショップで販売中の「ニホンミツバチ蜂蜜」と「国産焙煎ごぼう茶」が、12月24日より”ポイ活”サイトPotatoに登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
【三海株式会社(シンサンカイ)】公式Webサイト、リニューアルのお知らせ
2位 三海株式会社
折りたたみトランポリン「zepan-bc-02」が新登場!「楽天SINSANKAI」にて販売開始。
3位 株式会社MTG
24 時間リカバリーウェア「ReD」切なへ贈りたい、クリスマスキャンペーンを実施 15,000 円(税込)以上の購でオリジナルランドリーポーチをプレゼント
4位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
業界初!「見える安心」を実現:Ottocast Cabin Care|ワイヤレスCarPlay×後席リアルタイムモニターを一体化し、安心感がさらにアップ
5位 株式会社 TENGA
世界的デザイン賞受賞の「TENGA GEO」が海をテーマにしたクリアボディで、11/27(木)新発売! 超密集ディテールと超肉厚ゲルでもっちり濃厚な快感
>>もっと見る