アサヒ飲料株式会社 のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年04月22日 14時 [食品関連/研究・調査報告]

アサヒ飲料株式会社

〜小中学生の「朝食」実態を調査〜 72%が「朝、子どもの食欲がないと感じる」、欠食経験率も3割以上!

子どもの「野菜不足」を感じる母親が95%、野菜メニューの食べ残しも… 朝食の一品をひと工夫! 『「カルピス」でつくるスムージー』で、おいしく野菜不足解消&乳酸菌摂取




[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NjUzNyMxNjEyMDQjNDY1MzdfaE5IUkJKTmNTay5qcGc.jpg ]


アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、このたび、小中学生の子どもを持つ母親115名を対象とした、子どもの「朝食」実態に関する調査および、『「カルピス」でつくるスムージー』の試飲調査をおこないました。

-----------------------------------------------------
1:小中学生の「朝食」実態に関する調査
-----------------------------------------------------
◆食欲が湧きづらい朝…食べ残したり、朝食を抜いたりする子どもが多数
まず、「朝食時に、子どもの食欲がないと感じることはありますか?」と聞いたところ、72%もの母親が「ある」と回答。また、「子どもが朝食を食べ残すことがある」人は67%、「(過去1年以内に)子どもが朝食を抜いたことがある」人も33%と3人に1人にのぼりました。朝は食欲が湧きづらく、食べ残したり、朝食を抜いたりする子どもが多い様子がうかがえます。

さらに、「子どもに朝食を残さず食べさせるのは大変だと思いますか?」と聞いた 質問では、母親の実に64%が「そう思う」と回答。その理由としては、「普段はとても大食いなのに、朝は食欲がないようで、必ず残してしまう」(小学5年 生男子の母親)、「少しでも栄養を摂ってほしいので食べやすいように工夫しているが、一口で終わりにしたり、抜いたりしてしまうことが多い」(小学1年生 女子の母親)、「学校が遠いため、朝が早くいつも寝不足ぎみで、時間が無いと言って食べたがらない」(小学6年生女子の母親)などの声があがりました。子どもにはしっかり栄養を摂ってほしいけれども、なかなか思い通りにいかないという人が多いようです。

◆朝食において、子どもの「野菜不足」を感じる母親は95%!
続いて、朝食時の「野菜摂取状況」についても質問をしたところ、「朝食において、毎日野菜を摂っている」子どもは全体のわずか27%という結果に。「摂っているが毎日ではない」(46%)、「摂っていない」(27%)という家庭が多いようです。また、朝食において「子どもが野菜を食べ残すことがある」という人も57%と約6割にのぼっています。そこで「朝食において、子どもの野菜不足を感じますか?」と聞くと、母親の95%が「感じる」と回答。「朝食において、もっと子どもに野菜を摂ってほしいと思いますか?」という質問でも、96%が「そう思う」と答えました。なお、母親と子どもにとっての「理想的な朝食 の条件」を聞くと、「栄養がある」(92%)、「美味しい」(90%)、「調理が簡単である」(84%)、「食べるのに時間がかからない」(77%)など の回答が上位にあがっています。

-----------------------------------------------------
2:『「カルピス」でつくるスムージー』試飲調査
-----------------------------------------------------
◆子どもの満足度、約8割! 「カルピス」でつくるスムージーで、野菜をおいしく摂取
こうした「理想的な朝食の条件」を満たすための一品としておすすめなのが、「カルピス」を使ってつくるスムージーです。スムージーは、野菜が不足しがちな朝食時に適したメニューですが、野菜の風味がダイレクトに感じられると、子どもにとっては飲みにくい場合も。しかし、『「カルピス」でつくるスムージー』であれば、野菜の苦みやクセがやわらぐため、子どもでも飲みやすくなります。

野菜の栄養をおいしく摂れるだけでなく、素材をミキサーにかけるだけなので調理が簡単です。かつ野菜サラダを食べるのに比べ 、飲むだけなので時間もかからず、慌ただしい朝食時にぴったりです。

そこで今回は、前述のアンケートに回答いただいた、小中学生の子どもを持つ母親115名に、『「カルピス」でつくるグリーンスムージー(小松菜&バナナ)』を調理・試飲していただきました。

その結果、『「カルピス」でつくるグリーンスムージー』に対する小中学生の満足度は、77%と約8割に。試飲をした子どもの反応としては、「子どもが好きな 「カルピス」がベースとなっているので、普段は苦手な小松菜も美味しく感じた様子」(小学1年生女子の母親)、「普段はスムージーをつくってもあまり喜ばないが、このレシピは喜んでいて、おかわりまでしていた」(小学2年生男子の母親)などの回答があがっています。

さらに、『「カルピス」でつくるスムージー』は「子どもが苦手な野菜を摂りやすくなると思う」と答えた母親は、実に90%に。また、『「カルピス」でつくるスムージー』を、「家庭で朝食時につくってみたいと思う」と答えた人も91%にのぼっています。

▼参考レシピ:『「カルピス」でつくるグリーンスムージー(小松菜&バナナ)』

<材料> 2人分
・「カルピス」:60ml(大さじ4)
・牛乳:200ml
・小松菜:100g
・りんご:1/4個(60g)
・冷凍バナナ:1本(150g) *バナナは冷凍でなくても可

<作り方>
1:バナナは一口大にカットし冷凍しておく。
2:小松菜、りんごはざく切りにし、ミキサーにすべての材料を入れ攪拌する。

[調査概要]
・調査期間:2016年3月19日〜30日
・調査対象:小中学生の子どもを持つ母親115名
・調査方法:インターネット調査(ホームユーストテスト)

-----------------------------------------------------
3:『「カルピス」でつくるスムージーレシピ』
-----------------------------------------------------
アサヒ飲料では、現在“「カルピス」でベジ&フルーツをLOVEに!”をテーマに、日本最大のレシピサイト「クックパッド」において、「カルピス」をつかったスムージーレシピを掲載しています。

野菜不足を解消しながら乳酸菌も摂取できる、「カルピス」オリジナルのスムージーレシピは、朝食の一品にぴったりです。

サイト内では、今回のモニター調査でも試飲いただいた『小松菜&バナナのグリーンスムージー』や、オレンジのやさしい色合いがかわいい『トマト&オレンジのスムージー』など、「カルピス」をつかった、お子様もおいしく楽しめるオリジナルのスムージーを紹介しています。

▼『「カルピス」でつくるスムージー』
http://cookpad.com/pr/tieup/index/959

※「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。


<お客様からのお問い合わせ先>
アサヒ飲料株式会社 お客様相談室: フリーダイヤル:0120-378090
アサヒ飲料 ホームページアドレス :  http://www.asahiinryo.co.jp



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

アサヒ飲料株式会社 のプレスリリース一覧

2017年11月09日 [研究・調査報告]
秋に体脂肪がつくのはなぜ? 食習慣を徹底調査! “秋に変わる食習慣TOP3”を発表

2017年09月04日 [研究・調査報告]
全国47都道府県の「がんばるお父さん」を大調査! 仕事前向きナンバーワン、家族愛ナンバーワンは何県? 三大都市のお父さんの特徴も紹介

2017年06月12日 [研究・調査報告]
もうすぐ父の日! 娘が父の体型チェック 約7割の娘が「最近、父親の体に脂肪がついてきた」

2017年05月25日 [研究・調査報告]
働きざかり、30・40代の健康診断の結果は? 約半数が「昨年よりも体重増」と回答、脂肪がついてきたパーツ1位は「ウエスト・お腹」

2017年04月11日 [その他]
「ドデカミン」応援大使『ドデカマスク』が12種類の元気成分たちと共に街を駆け抜ける! 「ドデカミン」新WEB限定ムービー“ドデカマスク「社会人応援」編”




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介

2024年04月19日 有限会社Margin [食品関連製品]
オリジナルりんごジュースなどが実質最大10パーセントオフで購入可能に。若草農園が商品10点をポイント還元サイト「Relapo」に4月18日より掲載開始

2024年04月18日 株式会社JALUX [食品関連製品]
ロッテとJALUXが新たな東京土産を共同開発「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売

2024年04月18日 北陸製菓株式会社 [食品関連製品]
能登産とらふぐ使用!!「ふぐビーバー」新発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る