参天製薬株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年04月25日 11時 [医療・健康/研究・調査報告]

参天製薬株式会社

コンタクトレンズで“外見力”がアップ、ユーザーの89%が回答!メガネの時と比べて、およそ5割増しに!?一方で、使用をきっかけに「目の悩み」が増えた人も約7割

〜「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査〜 お悩みTOPは「乾き目」…対策アイテム「目薬」を選ぶポイントは?コンタクトレンズユーザーの強い味方! 防腐剤フリーの人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」


参天製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 兼 CEO 黒川 明)では、このたび、20〜30代のコンタクトレンズユーザー男女500名を対象とした、「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査を行いました。

[調査概要]
・調査名:「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査
・調査対象:20〜30代のコンタクトレンズユーザー男女500名(性別・年代で均等割り付け)
※「日常的に、“週3日以上“コンタクトを使用している」と回答した方
・調査期間:2016年4月8日(金)〜2016年4月11日(月)
・調査方法:インターネット調査

◆新年度は、コンタクトレンズデビューのチャンス!?コンタクトレンズで「外見力」は約5割もアップ!

はじめに、「コンタクトレンズデビューをした年齢」を聞いたところ、平均は「20.4歳」という結果になりました。また、「コンタクトレンズを使用しはじめたきっかけ」を聞くと、
・「大学に入る時に、メイクをしやすいコンタクトに変えた」(35歳・女性)
・「仕事中、汗をかいた時にメガネが汚れるため、社会人になってからコンタクトレンズを使用するようになった」(27歳・男性)
など、入学・入社といった環境やライフスタイルが変わる新年度のタイミングでコンタクトレンズに変えたという声が多くあがっています。

さらに、
・「眼鏡が似合わないと言われてから」(25歳・女性)
・「就職活動をおこなう時、メガネをかけるよりも印象がよく見えると思った」(26歳・男性)
などの回答もみられており、イメージアップのためにコンタクトレンズに変えたという人も少なくないようです。

そこで、「コンタクトレンズ着用時は、メガネ着用時に比べて、“外見力”がアップすると思いますか?」という質問をしたところ、89%と約9割が「そう思う」と回答。その理由としては、
・「視力がかなり悪いため、メガネだとレンズ越しに瞳が小さく見える」(34歳・女性)
・「メガネだと真面目すぎる印象になってしまう」(28歳・女性)
・「好きなファッションや髪型がメガネの時には似合わなくなる」(31歳・男性)
などの声があがっています。

さらに、「コンタクトレンズ着用時は、メガネ着用時に比べて、どれくらい“外見力”がアップする(何割増になる)と思いますか?」と聞くと、平均はおよそ「5割増」という結果に。コンタクトレンズとメガネでは、“外見力”に大きな違いが出ると感じる人が多いようです。


◆コンタクトユーザーの悩み、1位は「目の乾き」!必需品の「目薬」は“さし過ぎ”の傾向も…

しかし一方で、コンタクトレンズはメリットばかりというわけでもないようです。「コンタクトレンズを使用してから、目の悩みが増えたと感じますか?」という質問では、実に約7割(66%)が「そう感じる」と回答しています。

なお、具体的な悩みとしては、「乾き」(80%)、「疲れ」(62%)の2点が特に多い結果となりました。また、「異物感」(31%)、「かすみ」(27%)、「充血」(27%)、「かゆみ」(24%)などの回答も目立っています。

そこで、「目に関する悩みの対策としてどのようなことをしていますか?」と聞くと、「目薬をさす」(68%)が最多となりました。また、コンタクトレンズを 着用しはじめてから、「目薬をさす回数が増えた」という人も、59%と約6割にのぼっています。特に、「目の悩み」として多くの人があげた「乾き」を感じた際には、目薬をさす頻度も増える傾向にあるようで、多い時の平均点眼回数は1日あたり「5回」という結果になりました。

ちなみに「普段、目薬を選ぶポイント」を聞くと、「コンタクトレンズ着用のまま点眼できる」(87%)が最多となり、以下、「気になる症状にあった効能・効果が期待で きる」(41%)、「信頼できるメーカーの商品である」(34%)、「使いやすい」(32%)などの回答が上位にあがりました。また、「人工涙液(涙に近い成分)である」(24%)、「防腐剤フリーである」(22%)という回答も一定数みられています。


◆コンタクトレンズをしたまま点眼可能!防腐剤フリーの人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」

今回の調査では、コンタクトレンズユーザーの多くが、乾きや疲れをはじめとした、さまざまな目の悩みを感じていることがわかりました。

このようなコンタクトレンズユーザーにおすすめなのが、人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」です。

「ソフトサンティア」は涙に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目の乾きや、コンタクトレンズ装着時の不快感、異物感、目の疲れ、目のかすみなどの諸症状を改善します。

なお、本製品を含む、「ソフトサンティア」シリーズは、防腐剤(*)無添加。1日に複数回目薬を使いたいという人にもおすすめです。また、5mL×4本入という小分けタイプなので、持ち運びにも便利で、かつ衛生的にご利用いただけます。

さらに、「ソフトサンティア」は、コンタクトレンズに対して影響を及ぼさないことが確かめられていますので、すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することが可能です。

*:ベンザルコニウム塩化物など


◇ 製品概要

・商品名:ソフトサンティア(R)
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:塩化カリウム・・・0.1%、塩化ナトリウム・・・0.4% 【添加物】ホウ酸、pH調節剤
・効能・効果:ハードコンタクトレンズまたはソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
・用法・用量:1回2〜3滴、1日5〜6回点眼する。
・コンタクトレンズ対応:ハードコンタクト○、ソフトコンタクト○、O2レンズ○、使い捨てコンタクト○
・注意事項:
※使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。また、使用期限内であっても、開栓後、約10日間以上過ぎた使い残りの薬液は使用しないでください。
・液の色:無色澄明


<本リリースや調査データに関するお問い合わせ先>
トレンダーズ株式会社
TEL:03-5774-8871  FAX:03-5774-8872
E-mail:press@trenders.co.jp

<製品に関するお問い合わせ先>
参天製薬株式会社「お客様相談室」 TEL:0120-127-023


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

参天製薬株式会社のプレスリリース一覧

2020年02月27日 [研究・調査報告]
〜花粉シーズンのストレスを大調査〜 かゆみ・ヒリヒリ感・チクチク感…約9割が「目」の症状でストレス

2018年09月10日 [研究・調査報告]
瞳はいつも“すっぴん状態”、メイクではごまかせない! 潤い不足、目力ダウン、充血、くすみ…女性の「すっぴん瞳」に危険信号!?

2018年05月23日 [研究・調査報告]
〜意外と知らない!? 「目の紫外線対策」のウソ・ホント〜 日本人は、欧米人よりも、目から「紫外線」を浴びやすい!?

2018年01月17日 [研究・調査報告]
〜現代人の「疲れ目」事情を大調査〜 目の「酷使」or「乾燥」…疲れ目の原因は1つじゃない! 「疲れ目」の原因、あなたはどれ? 眼科医が教える判断ポイントとは

2017年12月01日 [告知・募集]
〜ソフトサンティアシリーズ×超特急 コラボ企画〜 超特急のメンバー7人が「うるおい動画」で対決! 甘いささやき、いきなりの接近…“胸キュン”間違いなし!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 ジェミー株式会社 [医療・健康告知・募集]
《エントリー受付開始》SNSアンバサダー就任チャンスあり!【N-NOSE贈呈】親に感謝を込めて健康を贈ってくださる方募集!

2024年04月23日 ワイデックス株式会社 [医療・健康製品]
最高の音質を求めて辿り着いたのはこのカタチ。1week充電補聴器 WIDEX SmartRIC[スマートRIC]新登場。

2024年04月22日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康告知・募集]
A&Dのデジタル身長体重計「AD-6351」が、4か年度連続で公益財団法人日本学校保健会様の推薦用品に選定されました。

2024年04月19日 株式会社エムディー [医療・健康告知・募集]
伊集院鍼灸整骨院が運営する、バレエ特有の悩みに寄り添う「バレエ整体.com」が、4月29日開催の「大人バレエノーブルコンテスト」にブース出店

2024年04月18日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康技術開発成果報告]
【特許取得情報】A&Dは、車イスに乗ったままで体重測定できるバリアフリースケールに関する特許を取得いたしました。

2024年04月17日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【総合福祉企業ケア21】ハイグレード有料老人ホーム プレザンリュクス南青山にて「住み慣れた地域で、最期まで自分らしく生きる」セミナーを開催します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る