株式会社SEEDATAのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年06月07日 13時 [広告・デザイン告知・募集]

株式会社SEEDATA

【これからはニュアンスの時代】女性市場に特化した未来洞察分析を行うスペシャルチームSEEDATA_L、博報堂DYグループの株式会社SEEDATA内に設立

博報堂DYグループのSEEDATAは、女性たちの間で今後広まるであろう価値観や消費の未来について調査する専門チーム、SEEDATA_L(L=Lady)を本日発足。SEEDATA同様の手法であるトライブドリブンイノベーションの手法に加え、Lチームでは女性ならではの微妙な価値観についてまとめた「Nuancebook」(ニュアンス・ブック)を作成。


博報堂DYグループのSEEDATAは、女性たちの間で今後広まるであろう価値観や消費の未来について調査するスペシャルチーム、SEEDATA_Lを2016年5月に設立。SEEDATA同様の手法トライブリサーチ女性版に加え、Lチームでは女性のニュアンスについてまとめた「Nuancebook」を作成。

SEEDATA_Lチーム発足
なぜ女性に特化したリサーチなのか

現在、キュレーションメディアやInstagramといったネットサービスの登場により、主に学生から主婦層の女性の暮らし方には豊富な情報が飛び交い、自分が気に入ったものを取り入れられる時代になりました。また、女社長、ママ起業家などといった言葉に代表されるように、働く社会においても性別という枠組みに捉われず活躍する人々が増えてきています。
さらには、老後を迎えたシニア世代の女性たちにもアクティブに仕事を続ける人や全国を飛び回る旅行を楽しんでいる人もいます。このように、かつて家業一択であった女性たちが、今や当たり前のように外の世界に触れるようになり、当たり前のように情報を自由に手に入れられるような時代になりました。それは同時に、女性の生き方を多様にし、彼女たちがより良い豊かな生活を求めるようになってきているということです。

このような背景を踏まえ、今後、5年、10年先を生きる未来の女性はどういった豊かさを求めるのであろうか、女性たちは何を手に取り、どんなサービスを欲するのであろうかということをわたしたちは研究する必要があると考えます。わたしたちは、女性向けサービスや商品を開発する方々のイノベーション・アイディアの発想に役立たせていきたいと思っています。

生活者の5年後を見据えた企画業務を支援する
SEEDATAの「消費者トライブ・リサーチ」を女性中心に

株式会社SEEDATAでは、弊社独自の生活者サーベイにより構築する「消費者トライブ(注1)」データベースをスクリーニングし、企業のイノベーション創発に必要な情報を包括的に整理分析し、レポート形式で提供しています。この方法をSEEDATA_Lでも取り入れ、わたしたちは女性を中心とした「トライブ」を調査していきます。

注1:近い未来に起こりそうなイノベーションのヒントを得られる、考え方や行動を示してくれる消費者の集団をトライブと呼んでいます。

SEEDATA_Lの独自メソッド
「NuanceBook(ニュアンス・ブック)」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzQ0MCMxNjM3MTAjNDM0NDBfYlFjTEpOWHRsRS5qcGc.jpg ]


女性といってもそのひとことでは表せないほど、世の中の女性たちには微々たるニュアンスの違いがあります。単純なカテゴライズでは表現できないほど、女性の趣味嗜好の多様化、特徴的な消費行動、価値観の違いがあると考えています。様々な女性がいるということをわたしたちは第一に捉え、彼女たちのニュアンスの違いを分析しようとしたた結果、SEEDATA_Lでは「NuanceBook」を作成することにいたしました。この「NuanceBook」とは、15~25歳程度までの女性をニュアンスによって分類し、彼女たちの衣食住や考え方を分析しております。中でもデジタルネイティブ世代と言われる彼女たちがSNSでどのような行動に出るかということも分析している点が特徴です。この本から作りたい商品と売りたい相手に対する的確なニュアンスを探ることができます。

お問い合わせ方法

ニュアンスブックの実物、ニュアンスブックを活用した商品・サービス企画についておしりになりたい方は
seedata.jpよりお気軽にご連絡ください。




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社SEEDATAのプレスリリース一覧

2020年11月19日 [提携]
SEEDATA (博報堂グループ)、ローランド・ベルガーが主催する「価値共創ネットワーク」に参画

2020年07月22日 [告知・募集]
SEEDATAとMIMIR、新規事業開発のプロと業界のプロが伴走する「専門人材伴走型新規事業開発パッケージ」を提供開始

2020年01月31日 [告知・募集]
SEEDATAとBEworks、行動経済学とトライブを活用し、信頼される商品・サービスをつくるための新手法「TRYBE」の紹介イベントを2月26日に開催

2016年06月09日 [研究・調査報告]
博報堂DYグループSEEDATA 、テクノロジーを駆使して最先端の農業活動をする「ネオ農家」の分析レポートをリリース

2016年06月07日 [告知・募集]
【これからはニュアンスの時代】女性市場に特化した未来洞察分析を行うスペシャルチームSEEDATA_L、博報堂DYグループの株式会社SEEDATA内に設立




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月03日 株式会社デザイン計画 [広告・デザイン製品]
夏の販促・集客に向けて、装飾アイテムをお得に準備しませんか? 「がんばる夏をサポート!全力応援キャンペーン!」8月末まで開催中

2025年07月01日 タウンライフ株式会社 [広告・デザイン企業の動向]
【タウンライフ株式会社】SNSアカウント運用代行サービスのご紹介

2025年06月24日 株式会社フェローズ [広告・デザイン告知・募集]
「第17回 コンテンツ東京」に、クリエイター専門の人材マネジメント会社フェローズが出展!クリエイティブ人材の採用&社員のスキルアップに関する相談会を実施。

2025年06月12日 株式会社フェローズ [広告・デザイン告知・募集]
UI/UX初心者向けセミナー。「なんとなく知ってる」から「実務で使える」レベルにチェンジ。6月27日(金)対面(恵比寿)&オンライン開催

2025年06月03日 株式会社ローズクリエイト [広告・デザイン告知・募集]
ママ達が涙した思い出のカタチ。赤ちゃんの「今」をカタチで残せる3D立体手形アート。Katatt(カタット)大阪上本町本店から限定ご予約キャンペーン開催

2025年05月19日 株式会社ローズクリエイト [広告・デザイン告知・募集]
現代美術家AshuPine(アシュパイン)、「AshuPine 2025 Exhibition」を6月4日(水)から開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
>>もっと見る