モバーシャル株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年09月26日 18時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

モバーシャル株式会社

スマホ動画の「タテ向き」視聴者の数が初めて「ヨコ向き」視聴者の数を超える!モバーシャル第3回スマートフォンの動画視聴実態調査

調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が34.7%と年々増加していることが判明しました(第1回目:27.6%・第2回目:28.4%)。特に女性においては、「タテ向き」傾向が強く、約4割以上の女性が「タテ向きのみ」で動画視聴していることが明らかになりました。また、動画の長さが短くなるほど「タテ向きのみ」で見られるなど、動画の長さによって、スマホを「タテヨコ」使い分けて視聴している傾向がわかりました。なお、時間帯別でも、「タテヨコ」使い分けており、6時〜18時までの間で動画を最も視聴する人は、「タテ向きのみ」で動画を視聴する傾向があることが明らかになりました。「タテ向きのみ」で動画視聴する人がスマホで見る動画コンテンツは、1位音楽系、2位ニュース系、3位動物系でした。


報道関係者各位
2016年9月26日(月)
モバーシャル株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【第3回スマートフォンの動画視聴実態調査】
スマホ動画の「タテ向き視聴」傾向がより鮮明に
「タテ向き」視聴者の数が初めて「ヨコ向き」視聴者の数を超える
これからのスマホ動画は「タテ」、「時短」、「サクサク感」がポイント

・約4割以上の女性はスマホをタテ向きのみで動画視聴していることが明らかに
・1分以内の動画を見る人の約5割が端末を「タテ向きのみ」にして視聴するなど、動画の長さによってスマホの向きを「タテヨコ」使い分けて視聴する傾向も
・「タテ向き」で見るコンテンツ:1位音楽系、2位ニュース系、3位動物系
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しました。

調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が34.7%と年々増加していることが判明しました(第1回目:27.6%・第2回目:28.4%)。特に女性においては、「タテ向き」傾向が強く、約4割以上の女性が「タテ向きのみ」で動画視聴していることが明らかになりました。また、動画の長さが短くなるほど「タテ向きのみ」で見られるなど、動画の長さによって、スマホを「タテヨコ」使い分けて視聴している傾向がわかりました。なお、時間帯別でも、「タテヨコ」使い分けており、6時〜18時までの間で動画を最も視聴する人は、「タテ向きのみ」で動画を視聴する傾向があることが明らかになりました。「タテ向きのみ」で動画視聴する人がスマホで見る動画コンテンツは、1位音楽系、2位ニュース系、3位動物系でした。

【主な調査結果】
▼スマホの向きをタテで視聴する人は増加、ヨコで視聴する人は減少、両方は微減 ・・P2
?スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、第1回目(27.6%)、第2回目(28.4%)と比べ、34.7%に増加、「ヨコ向きのみ」は、第1回(38.9%)、第2回(33.6%)と比べ、28.4%に減少、タテヨコ「両方」は、第1回(33.6%)、第2回(38%)と比べ、36.9%に微減。

▼スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する女性が4割 ・・P2〜P3
?第1回、第2回の調査結果と比べて「タテ向きのみ」で動画視聴する女性が41.7%と初めて4割を上回る。「ヨコ向きのみ」は、25.7%と前回(33.4%)の結果と比べて減少。
?年代別では、30代女性が49.4%(前回29.8%)と約5割に到達。40代女性が40.4%(前回27.3%)と増加。

▼短い動画は「タテ向き」、長い動画は「両方」か「ヨコ向きのみ」で視聴 ・・P3〜P4
?1分以内の動画は、47%と約5割の人が「タテ向きのみ」にして動画を視聴。
?5分以上の長い動画ではタテヨコ「両方」の向きで視聴する人が増加(5分以上の視聴:前回25.0% → 47.2%)(10分以上の視聴:前回29.9% → 35.9%)。

▼6時〜18時の時間帯で動画を最も視聴する人は、特に「タテ向きのみ」での動画視聴を好む傾向が判明。 ・・P4
??スマホで動画を最も視聴する時間帯が6時〜12時までの人は54.4%、12時〜18時までは43.7%の人が「タテ向きのみ」で視聴する。

▼「タテ向きのみ」で見るコンテンツランキング - 音楽系が26.7%で1位。ニュース系が21.4%で2位、動物系が18.1%で3位 ・・P5
?男性では、ニュース系が32.0%で1位。スポーツ系が28.9%で2位。バラエティ・お笑い系が19.6%で3位。
?女性では、音楽系が34.9%で1位。動物系が22.6%で2位。料理・レシピ系が20.5%で3位。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

モバーシャル株式会社のプレスリリース一覧

2020年08月31日 [告知・募集]
犬専門YouTubeチャンネル「イッヌドットライフ」を正式オープン!専門家によるお役立ち情報や、人気インスタグラマー動画、内山勇士監督の新作などを収録

2020年08月06日 [キャンペーン]
【大人気アニメ『紙兎ロペ』を手掛けた内山勇士監督最新作】柴犬とフレンチブルドッグのコンビによるYouTubeチャンネル『イッヌドットライフ』を共同開発

2018年09月03日 [企業の動向]
2020年に2000億円を突破!急成長する動画広告の基礎セミナー【モバーシャル x グラッドキューブ 共催セミナーのお知らせ】

2018年06月29日 [研究・調査報告]
スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】

2017年12月26日 [企業の動向]
モバーシャル、アウディジャパン販売と168通りの「パーソナライズド動画広告」を実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月17日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷量を発表

2024年04月15日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
Samsung Galaxy S24シリーズ発売後3週間における販売台数を発表〜欧州と米国で需要が高く、発売3週間の売れ行きはS24が上回る〜

2024年04月12日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年初6週間における中国スマートフォン市場における販売台数を発表〜前年同期比7%減となり、Apple、OPPO、vivoは二桁減に〜

2024年04月11日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』新ユニット「白炎の騎士カイル」登場!さらに、リリース5周年を記念した豪華キャンペーンが開催中!!

2024年04月04日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度タイのスマートフォン市場における出荷量を発表〜Appleがタイで群を抜く好調で2023年は前年比26%の成長〜

2024年04月01日 株式会社ゼン [携帯、モバイル関連告知・募集]
Apple製品を着せ替えし放題のスキンシールブランド「ゼンプロ」が、Z世代が支持するECモール「Qoo10」に出店!4月1日からのお得な「メガポ」にも参画


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る