アンファー株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年10月03日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

アンファー株式会社

「ロングまつ毛」は恋を叶える!? 衝撃の事実! 男性が重視するのは「二重まぶた」よりも「ロングまつ毛」!?

伏し目、寝顔、横顔…ふとした瞬間の「ロングまつ毛」にドキッ! ナチュラルさも重要! 「盛りまつ毛」派 VS 「地まつ毛」派は1:9に


売上No.1(※)まつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」をはじめ、予防医学の領域でオリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)は、このたび、20〜30代の男性500名を対象とした、「女性の目元」に関する意識・実態調査をおこないました。

※:トリートメントマスカラ市場(ブランドシェア)2013・2014・2015年実績(富士経済調べ)

<調査概要>
・調査対象:20〜30代男性 500名
・調査期間:2016年9月16日〜20日
・調査方法:インターネット調査
・実査委託機関:楽天リサーチ株式会社

------------------------------------------
レポートサマリー
------------------------------------------
1:女性の顔を見て気になるパーツは…? 男性たちの回答1位は「目」!
・男性が「女性を見る時」に気になるのは、「胸」や「脚」よりも「顔」
・具体的なパーツとしては「目」がTOPに!

2:「二重まぶた」VS「ロングまつ毛」、二重まぶた大敗!?
・そこで今回は、「目」の中でも、「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、
 どちらがより“男性ウケ”がいいのかを調査。
・「二重まぶた×短まつ毛」VS「一重まぶた×ロングまつ毛」を比較した結果、
 勝ったのは「一重×ロングまつ毛」! まつ毛の力はすごかった!

3:男性たちが、「ロングまつ毛」にドキッとした瞬間とは?
・女性の「ロングまつ毛」を見て、「ドキッ」としたエピソードとしては、
 「伏し目がちになった時に見えたまつ毛に女の子らしさを感じた」(23歳)
 「寝顔を見てまつ毛が長いことに気づいて、ドキッとした」(33歳)
 などの回答が。

4:盛りまつ毛はNG!? 男性たちが重視するまつ毛のポイントは“ナチュラルさ”
・まつ毛エクステやつけまつ毛を使った「盛りまつ毛」と、
 何もしていない状態の「地まつ毛」を比較してもらうと、
 「盛りまつ毛」派:「地まつ毛」派の支持率は1:9という結果に。
 「すっぴんまつ毛」が美しい女性は高ポイント!

5:目指せ黄金まつ毛!? 美しいまつ毛の黄金比率とは
・化粧心理学者・平松隆円氏によると、
 美しい「まつ毛」の長さを考える上では「黄金比」が参考になるとのこと。
・黄金比は「1:1.618」であらわすことができ、これはまつ毛にも当てはまる。

(参考) スカルプDの「まつ毛美容液」で手に入れる、恋が叶うまつ毛
・「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、
 理想的な地まつ毛を手に入れるための、実力派まつ毛美容液。

----------------------------------------------------------------------
1:女性の顔を見て気になるパーツは…? 男性たちの回答1位は「目」!
----------------------------------------------------------------------
はじめに、男性たちに「女性を見る時に気になる部位」を複数回答で聞いたところ、「顔」(71%)という回答が最も多く、「胸」(60%)、「脚」(41%)を大きく上回る結果に。さらに、「女性の顔の中で、特に気になるパーツ」を聞くと、「目」という回答が最多で68%にのぼりました。女性たちの「目」は、男性たちにとって大きな意味を持つと言えそうです。

----------------------------------------------------------------------
2:「二重まぶた」VS「ロングまつ毛」、二重まぶた大敗!?
----------------------------------------------------------------------

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU1OSMxNzA4ODYjMjk1NTlfTWNTYXpmV2NwQi5qcGc.jpg ]


そこで今回は、「目」の中でも「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、どちらがより男性にとって魅力的なのかを調査しました。二重のまぶたも、長いまつ毛も、それぞれぱっちりとした瞳を演出してくれる要素。メイクにおいても、二重にするための接着のりやアイテープ、そしてまつ毛を長くするためのまつ毛エクステ・マスカラ・つけまつ毛などが欠かせないという女性は少なくありません。

それでは、この「二重まぶた」と「ロングまつ毛」のうち、より男性ウケがよいのは、どちらなのでしょうか。今回は、同一人物の目元を、左右それぞれ「二重まぶた×短まつ毛」、「一重まぶた×ロングまつ毛」の状態にした画像を見せて、「どちらがより魅力的に感じるか」を質問しました。

その結果、64%と過半数にのぼる男性が「一重まぶた×ロングまつ毛」を選択。女性の「ロングまつ毛」は、「二重まぶた」以上に、男性にとって魅力的に映ることが判明しました。

また、「二重まぶた」と「ロングまつ毛」を比較した時に、「ロングまつ毛」のほうが「初対面の女性を見た時に、より魅力につながる」と答えた男性は68%と約7割に。さらに、「女性として意識するきっかけになる」と答えた男性も、6割超(62%)にのぼっています。

----------------------------------------------------------------------
3:男性たちが、「ロングまつ毛」にドキッとした瞬間とは?
----------------------------------------------------------------------
そこで、具体的に、女性の「ロングまつ毛」を見て、ドキッとしたエピソードを聞いたところ、男性たちからは次のような回答が。

●「伏し目がちになった時に見えたまつ毛に女の子らしさを感じた」(23歳)
●「寝顔を見てまつ毛が長いことに気づいて、ドキッとした」(33歳)
●「仕事中に机に向かう横顔を見て、長いまつ毛が目にとまったことがある」(28歳)
●「会話してる時に、長いまつ毛にキュンときた」(26歳)

特に、伏し目になった時、寝顔を見た時、隣で横顔を目にした時、会話をしている時など、女性との距離が近づいたタイミングで、「ロングまつ毛」が目に留まりドキッとした、という男性が多いようです。

------------------------------------------------------------------------------------------
4:盛りまつ毛はNG!? 男性たちが重視するまつ毛のポイントは“ナチュラルさ”
------------------------------------------------------------------------------------------

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU1OSMxNzA4ODYjMjk1NTlfc2dBdUh2eWhnQi5qcGc.jpg ]


そして、長いまつ毛を手に入れるのに近道なのが、まつ毛エクステやつけまつ毛です。しかし、まつ毛エクステやつけまつ毛を使った「盛りまつ毛」と、何もしていない状態の「地まつ毛」を比較し、どちらを支持するかを男性たちに聞いたところ、「盛りまつ毛」派が13%、「地まつ毛」が87%という結果に。「盛りまつ毛」派:「地まつ毛」派は1:9となり、「地まつ毛」派の圧勝となりました。

さらに、「女性のまつ毛は、ナチュラルさが重要だと思いますか?」という質問でも、男性の72%が「そう思う」と回答。ナチュラルな「すっぴんまつ毛」が美しい女性は、男性にとって高ポイントであると言えそうです。

---------------------------------------------------------------
5:目指せ黄金まつ毛!? 美しいまつ毛の黄金比率とは
---------------------------------------------------------------

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU1OSMxNzA4ODYjMjk1NTlfS2hweGZwV1hTZy5qcGc.jpg ]


それでは、目指すべき美しいまつ毛とはどのようなものなのでしょうか。化粧心理学者・平松隆円氏によると、美しい「まつ毛」の長さを考える上では「黄金比」が参考になるとのこと。
黄金比とは、宇宙空間で最も美しい数値と言われるもので、その数値は「1:1.618」であらわすことができます。

実際に、この「黄金比」は多くの建造物や芸術作品で取り入れられており、中でも「ミロのヴィーナス」は特に有名です。「ミロのヴィーナス」像には、つま先から頭のてっぺんと、つま先からおへそまでの比など、あらゆるところにこの黄金比が使われています。「美の象徴」と言われるこの像は、細かく計算された数値から成り立っているのです。

芸術においてきわめて重要な数値と言える「1.618」ですが、実際の人の体においても、さまざまな部分に、この黄金比が当てはまります。それは、まつ毛でも例外ではありません。

▼#まつ育アカデミー「まつ毛の黄金比率」
http://scalpd-eye.angfa-store.jp/matsuge/perfect/

------------------------------------------------------------------------------------
(参考) スカルプDの「まつ毛美容液」で手に入れる、恋が叶うまつ毛
------------------------------------------------------------------------------------
■3年連続売上No.1(※)の実力派まつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」
今回の調査により、ナチュラルなロングまつ毛は、男性にとって魅力的であり、恋の近道にもなり得ることがわかりました。「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、3年連続売上No.1(※)を誇る、実力派のまつ毛美容液です。同商品は、「スカルプD」の毛髪研究をもとに、まつ毛のヘアサイクルに着目した美容成分を配合。根元からハリコシのある美まつ毛へと導きます。
※:トリートメントマスカラ市場(ブランドシェア)2013・2014・2015年実績(富士経済調べ)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU1OSMxNzA4ODYjMjk1NTlfZGZxRHdnbVdSQS5qcGc.jpg ]


■まつ毛の情報が盛りだくさん「#まつ育アカデミー」
アンファーでは、まつ毛ケアの重要性を啓蒙し、日本人女性たちをさらに美しく・元気にするために、WEBサイト『#まつ育アカデミー』を通じた情報発信をおこなっています。サイト内では、今回の調査結果のほか、まつ毛の正しい知識を問う「まつ育統一テスト」、まつ毛にかかっている負担の大きさがわかる「まつ毛の負担調査」、簡単にまつ毛年齢がわかる「ブスま診断」など、まつ毛をテーマにしたコンテンツを幅広くご用意しています。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU1OSMxNzA4ODYjMjk1NTlfd2N5VUV5blp6TC5qcGc.jpg ]


▼#まつ育アカデミー 「オレたちの好きな女性の目 大調査」
【PC】 http://scalpd-eye.angfa-store.jp/matsuge/lovely/
【SP】 http://scalpd-eye.angfa-store.jp/matsuge/sp/lovely/

【アンファー株式会社について】
アンファー株式会社は、1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること。”という企業理念のもと、すべての人々に本当の「美」と「健康」の提供を目指すトータルエイジングケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、医薬品や宅配冷凍ジュース等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

アンファー株式会社のプレスリリース一覧

2019年04月09日 [研究・調査報告]
女性73%が少女マンガのような“二次元まつ毛”に憧れ経験 憧れの二次元まつ毛には「カール」が不可欠だった!

2018年06月28日 [研究・調査報告]
屋外イベント、朝晩2度シャン、長時間のハット着用…夏にやりがちな「あの行動」の意外な落とし穴!かゆみ、ニオイ、ベタつき…女性の“頭皮異常” 夏の目撃経験は約7割

2018年03月08日 [研究・調査報告]
日によって気になる、かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき… 女性の約8割が自覚する「気まぐれ頭皮」とは 頭皮のコンディションは、仕事・家事のやる気・集中力にまで影響

2017年11月15日 [研究・調査報告]
〜11月22日は「いい夫婦の日」〜  夫の見た目は「妻の評価」にも影響… 7割超の妻がおこなう「旦那マネジメント」とは?

2016年10月03日 [研究・調査報告]
「ロングまつ毛」は恋を叶える!? 衝撃の事実! 男性が重視するのは「二重まぶた」よりも「ロングまつ毛」!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 ホットマン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
愛おしい日々とともに 赤ちゃんのマンスリーフォトに使えるおくるみなど 赤ちゃんのための「1秒タオル」新商品を発売

2024年04月24日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発表、コンセプトは「夜の二人乗り自転車」

2024年04月24日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
バレエコアなチュールスカートが大豊作!素材感やデザインで魅せるマキシ丈が人気

2024年04月24日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティーサービス]
NIKIPITA アゼライン酸*配合アゼフィットシリーズが医療機関での販売を開始しました

2024年04月23日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ドキュメンタリー映画『on the verge(オン・ザ・バージ)』4月27日(土) にサイエントロジー・ネットワークにて初放映

2024年04月23日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る