トレンダーズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年11月07日 18時 [医療・健康製品]

トレンダーズ株式会社

汚れた牙は真っ赤っ赤……親子で楽しむハロウィンイベントで「予防歯科」を学んできた

ニュースメディア「ソーシャルトレンドニュース」は、新コンテンツ「汚れた牙は真っ赤っ赤……親子で楽しむハロウィンイベントで「予防歯科」を学んできた」をリリースいたしました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfaVlmdG16UFhhai5qcGc.jpg ]

秋が過ぎ、段々と寒くなってくると、心配なのが体調。
中でもお子さんの体調は特に心配ですよね。

この季節に特に気をつけたいのは風邪やインフルエンザですが、実は気をつけなければならないものはこれらの病気だけではないんです。

先日迎えたハロウィンでは、お子さんと一緒にハロウィンの定番である「お菓子」を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
ですが、お菓子といえばどうしても気になるのが「虫歯」。

少し気を抜いているとあっという間に虫歯になってしまう恐れがあるので、風邪等の病気だけではなく、「歯」にも気が抜けないんです。

そんな中10月29日(土)に、親子で楽しめるハロウィンイベントが川崎で開催されました。
なんとこのイベント、ハロウィンを楽しみながら、気になる「歯」について学ぶことができるというもの。
今回はこの気になるイベントに参加してきました!

親子で学べるハロウィンイベントに参加してきた

今回私が参加したのは、「ラ チッタデッラ」で開催されていた「HALLOWEEN KIDS TOWN TOUR」。
会場は様々な仮装に身を包んだ親子連れで賑わっていました。

中でもひときわにぎわっていたのがメインステージ。
ステージでは、「歯」にまつわる劇が上映され、正しい歯の磨き方や予防歯科について会場に来ていた子供たちに実際にステージに上がってもらいながら、学んでもらうものになっていました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfVFZoaFl4TEVtci5KUEc.JPG ]

こちらでは歯磨きのポイントとして、?歯ブラシを表面に当てる ?歯ブラシを小さく動かす ?軽い力で磨く ?一か所につき20回ぐらいを目安に磨くという4つのポイントを学ぶことができました。

さらにその後、ステージではマジシャンによるマジックもおこなわれ、会場を盛り上げていました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfV2R4eHhUUVNuci5KUEc.JPG ]

ステージを楽しんだ後に向かったのは、親子で「歯」について学べるブース。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfZlVGRURXWnhReC5KUEc.JPG ]

こちらは、「予防歯科」のクリニカが開催しているブースで、ドラキュラの仮装体験をすることができ、さらにその姿をフォトスポットで撮影することができました。
ちょっぴり怖くてでも可愛らしい、そんなドラキュラのコスチュームに身を包んだ子供たち。その姿をよーく見てみると、おや、歯が赤い……!

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfdEN6cUROcU9UdC5KUEc.JPG ]

これもドラキュラの仮装の一部かと思いきや……?
なんと、この赤は「歯垢」によるものだったのです。

お子さんの歯は大丈夫?可愛いドラキュラさんたちの赤色チェック!
こちらのブースでおこなわれていたのは、ただの仮装撮影体験ではなく、歯垢染色剤をつけて歯を赤く染めることで、お子さんの歯と向き合うことが出来るイベントだったのです。

そこで、実際にこの歯垢染色剤をつけての撮影体験をおこなっていたご家族にお話を聞いてみました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfYmVCUnFFZENBRy5qcGc.jpg ]

可愛らしいドレスでお姫様の仮装を楽しむこちらのお子さん。
歯を見てみると……赤く染まっています。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfYVBEWUhVY2t2UC5KUEc.JPG ]

一緒に来ていたお母さんにお話を聞いてみると、普段から歯磨きはしっかりおこなっているようですが、「イベントの楽しい雰囲気のお陰でいつもよりもさらに積極的に歯磨きをおこなえた」とのこと。
やはり、楽しくおこなうことで、歯磨きもより面白いものになるようです。

2人目は……。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfWEVWdnNuRUVuTS5KUEc.JPG ]

ドラキュラの仮装がとてもキマっているこちらの男の子。
歯を見てみると……。
こちらも少し歯が赤く染まっていました。

いつもは面倒くさがってなかなか歯磨きをしてくれないというこちらのお子さんですが、「今日はお姉さんが優しく教えてくれたおかげで、いつもよりも一生懸命磨いていたようでよかった」と、お母さんも嬉しそうでした。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfdUNibmtTdWRhRC5KUEc.JPG ]

また、磨き方の指導をしてくれた歯科衛生士の方に、歯磨きのコツも教わったようです。
「奥歯の磨き方や、仕上げ磨きの際の角度を教えてもらえたのでこれから気をつけて磨いていきたいです」
ハロウィンを楽しみながら歯の正しい磨き方まで学べるのは、お子さんだけではなく親御さんとしても嬉しいですね。

お子さんの大切な「歯」を守るために。実践したい「予防歯科」
今回このイベントは、予防歯科のクリニカが、親子で楽しく「歯のチェック」をしてもらおうという思いから開催したもの。ハロウィンの仮装等のイベントを楽しむ中で、親子で「予防歯科」に対する意識向上を図ることを狙いとしています。
「予防歯科」とは、虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にしようということ。

歯と口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践していくことが大切なようです。
予防歯科をおこなっていくには、自分で毎日の歯磨きを正しくおこなうことと、歯科医院での定期的な健診が大切なんですね。

また、イベントでは、具体的な歯磨きの方法として、普通の歯ブラシでの歯磨き+「デンタルフロス」と「タフトブラシ」を併用した磨き方が推奨されていました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxNzI5ODMjMjM4NTlfQ1dYdW5pVG1Wci5KUEc.JPG ]

(写真左:デンタルフロス 写真右:タフトブラシ)

歯科衛生士の方にお話を伺ったところ、デンタルフロスは、歯と歯の間の歯垢をかきだすのに有効なもので、かきだしたい歯の種類に応じてその場所に合ったデンタルフロスを使用しましょうとのこと。

また、タフトブラシは、ピンポイントで磨きたい部分を磨くことが出来るブラシなので、奥歯にある溝や、歯並びが気になる部分を効果的に磨くことが出来るということでした。

お子さんはもちろんですが、これを機に親子で磨き方と向き合うことができそうですね。

ドラキュラの仮装に真っ赤な歯は可愛いけれど、せっかくの可愛い笑顔も磨き残しのある歯では台無しに……。
予防歯科でお子さんの笑顔を守りましょう!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)
■提供/関連リンク
ライオン株式会社/クリニカ(http://clinica.lion.co.jp/)



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンダーズ株式会社のプレスリリース一覧

2019年03月19日 [サービス]
熊本地震から3年 地元医療を進化させる「くまもとメディカルネットワーク」とは

2018年12月04日 [サービス]
こんな「休日」アリ!? 不動産業界を変える常識外れの休暇制度って?

2018年11月05日 [サービス]
脱・ためこみ体質!ダラダラ女子も忙し女子も注目の○○デトックス

2018年10月01日 [キャンペーン]
ねこに小判よりも、“ねこに和布団”プレゼントキャンペーン開催中!!

2018年08月10日 [その他]
横澤夏子“婚活サバイバル”の果てにあったもの




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 ジェミー株式会社 [医療・健康告知・募集]
《エントリー受付開始》SNSアンバサダー就任チャンスあり!【N-NOSE贈呈】親に感謝を込めて健康を贈ってくださる方募集!

2024年04月23日 ワイデックス株式会社 [医療・健康製品]
最高の音質を求めて辿り着いたのはこのカタチ。1week充電補聴器 WIDEX SmartRIC[スマートRIC]新登場。

2024年04月22日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康告知・募集]
A&Dのデジタル身長体重計「AD-6351」が、4か年度連続で公益財団法人日本学校保健会様の推薦用品に選定されました。

2024年04月19日 株式会社エムディー [医療・健康告知・募集]
伊集院鍼灸整骨院が運営する、バレエ特有の悩みに寄り添う「バレエ整体.com」が、4月29日開催の「大人バレエノーブルコンテスト」にブース出店

2024年04月18日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康技術開発成果報告]
【特許取得情報】A&Dは、車イスに乗ったままで体重測定できるバリアフリースケールに関する特許を取得いたしました。

2024年04月17日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【総合福祉企業ケア21】ハイグレード有料老人ホーム プレザンリュクス南青山にて「住み慣れた地域で、最期まで自分らしく生きる」セミナーを開催します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る