参天製薬株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月21日 13時 [医療・健康/研究・調査報告]

参天製薬株式会社

新生活シーズンは「コンタクトデビュー」のチャンス、82%が回答 コンタクトレンズに変えて、約8割が「仕事や恋愛などにプラスの影響」 

一方で、デビュー直後は「目の悩み」が4割増しに!? 「異物感」のほか、「乾き」や「疲れ」も感じやすい傾向が…


参天製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 兼 CEO 黒川 明)は、このたび、「新生活シーズンのコンタクトデビュー」をテーマに、20〜30代のコンタクトレンズユーザー500名を対象とした意識・実態調査を行いました。

--------------------------------------------------------------------------------
■春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節!? その理由とは…
--------------------------------------------------------------------------------
はじめに、新生活のタイミングは、「コンタクトデビュー」がしやすいと思うかを聞いたところ、82%が「そう思う」と回答。その理由としては、
●「メガネから急に変わるのが恥ずかしいので」(27歳・女性)
●「環境が変わるとイメージチェンジをしやすいから」(25歳・女性)
●「もともとメガネだった場合は印象が大きく変わるので、新たなコミュニティーに移る時期に合わせて変えたほうがスムーズ」(37歳・男性)
などの声があがっています。特にメガネからコンタクトレンズに変える場合は、新生活シーズンというきっかけがあったほうが、抵抗なく変更できるという意見が目立っており、春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節と言えそうです。

また、実際に、自分自身が新生活や新学期のタイミングで「コンタクトデビュー」をした経験がある人も、約3人に1人(31%)にのぼっています。

--------------------------------------------------------------------------------
■メガネからコンタクトに変えて、仕事や恋愛もうまくいくように!?
--------------------------------------------------------------------------------
さらに、「コンタクトデビュー後、恋愛・仕事・学校生活などにおいて、プラスの影響が生じたと思いますか?」という質問では、77%と約8割が「そう思う」と回答。具体的なエピソードを聞くと、
●「メガネからコンタクトに変えてモテるようになった」(24歳・男性)
●「目元のメイクがしやすく、全体的に華やかになった」(30歳・女性)
●「バスケットボールがしやすくなり、部活で活躍できるようになった」(29歳・女性)
●「モノが見やすくなって、仕事がはかどるようになった」(31歳・女性)
などの回答があがりました。

メガネからコンタクトに変えた場合に、「見た目が変わった」ことや「動くときに邪魔にならなくなった」、裸眼からコンタクトデビューした場合に、「モノがよく見えるようになった」などのコメントから、生活においてポジティブな変化が生まれている様子がうかがえます。

--------------------------------------------------------------------------------
■一方で、デビュー直後に「目の悩みが増えた」人も半数超え!
--------------------------------------------------------------------------------
一方で、「コンタクトデビュー」はいいことばかりでもない様子。「コンタクトデビュー直後は、目の悩みが多かったと感じますか?」という質問では、53%と半数以上が「そう感じる」と答えています。

ちなみに、「コンタクトデビュー」前と比べて、目の悩みが何割増しになったと思うかを聞くと、平均でおよそ「4割増し」という結果に。デビュー直後は、慣れないコンタクトレンズに苦戦する人が多い様子がうかがえます。

そこで、「コンタクトデビュー直後に感じやすかった目の悩み」を具体的に聞くと、「異物感がある」(53%)、「乾きやすい」(47%)、「疲れやすい」(35%)などが上位となりました。デビュー直後は、目の中に直接入れるコンタクトレンズになかなか慣れず、悩みも増えがちなようです。


なお、今回の調査結果をまとめたダイジェスト動画も公開中です。
【「新生活シーズンのコンタクトデビュー」に関する調査】 https://youtu.be/2lI2LT6huXw


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=2lI2LT6huXw ]


---------------------------------------------------------------------
参考:コンタクトデビュー後の「目の悩み」を解消!
「ソフトサンティア」「ソフトサンティア ひとみストレッチ」
---------------------------------------------------------------------
参天製薬では、涙に近い性質を持った人工涙液型の目薬「ソフトサンティア」を展開しています。同製品は、コンタクトレンズ装着時の不快感、目の乾き、目の疲れなどの諸症状を改善する点眼薬です。

また、コンタクトレンズにより、疲れを感じやすくなった時には姉妹品の「ソフトサンティア ひとみストレッチ」がおすすめ。同製品は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合*1しています。

なお、どちらの製品も、防腐剤無添加*2であり、コンタクトレンズに対して何ら影響を及ぼさないことが確かめられているため、すべてのタイプのコンタクトレンズ*3を装着したまま点眼することが可能。また、瞳をソフトにつつむ、しっとりしたさし心地も特徴です。

参天製薬は、「ソフトサンティア」シリーズを通じて、新生活シーズンのコンタクトデビューを応援します。

*1:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度
*2:防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)は配合していません。
*3:ハード・ソフト・O2・ディスポーザブル(使い捨て)

◇「ソフトサンティア」製品概要
・商品名:ソフトサンティア
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:塩化カリウム:0.1%、塩化ナトリウム:0.4% 【添加物】ホウ酸、pH調節剤
・効能・効果:ハードコンタクトレンズまたはソフトコンタクトレンズを装着している時の不快感、涙液の補助(目の乾き)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多い時など)
・用法・用量:1回2〜3滴、1日5〜6回点眼
・液の色:無色澄明
・メーカー希望小売価格:880円(税抜)

◇「ソフトサンティア ひとみストレッチ」製品概要
・商品名:ソフトサンティア ひとみストレッチ
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:ビタミンB12(シアノコバラミン):0.02%、ネオスチグミンメチル硫酸塩:0.005%、ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩):0.1% 【添加物】エデト酸ナトリウム水和物、ホウ酸、ポビドン、等張化剤、pH調節剤
・効能・効果:目の疲れ、ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着している時の不快感、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入った時など)、目のかすみ(目やにの多い時など)
・用法・用量:1回1〜3滴、1日5〜6回点眼
・液の色:赤色澄明
・メーカー希望小売価格:1,200円(税抜)

[調査概要]
・調査対象:日常的にコンタクトレンズを使用している20〜30代男女500名  ※性別・年代で均等割り付け
・調査期間:2017年2月2日(木)〜2017年2月6日(月)
・調査方法:インターネット調査




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

参天製薬株式会社のプレスリリース一覧

2017年05月22日 [研究・調査報告]
肌や体はできていても…“紫外線対策”の落とし穴!「目」の紫外線対策が出来ている人は、わずか1割

2017年03月21日 [研究・調査報告]
新生活シーズンは「コンタクトデビュー」のチャンス、82%が回答 コンタクトレンズに変えて、約8割が「仕事や恋愛などにプラスの影響」 

2017年02月06日 [研究・調査報告]
花粉シーズンは「メイクが崩れやすくなる」86%が回答 マスクではごまかせない…危険ゾーンNo.1は「アイメイク」周辺!? 花粉症女性の『残念目元』問題を大調査!

2016年10月03日 [製品]
「参天史上最高峰(※1)」の一般用目薬ブランド 新「サンテ メディカルシリーズ」発売開始

2016年08月04日 [研究・調査報告]
〜2016年夏・「スポーツ観戦」に関する意識・実態調査〜 今年の夏は6割以上が「テレビでスポーツ観戦」予定!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年08月18日 SUNRISE JAPAN(Thailand)co.ltd., [医療・健康告知・募集]
タイ・バンコク初開催! ヘルスケア・介護関連 日系事業者ミーティングのお知らせ プレスご案内

2017年08月09日 ゼロベース株式会社 [医療・健康/研究・調査報告]
起業家の37%に気分障害・不安障害の疑いあり 一般人の約7倍 起業家のメンタルヘルス調査レポート

2017年08月09日 エーザイ株式会社 [医療・健康その他]
永作博美さん&高橋由美子さんが、インスタ撮影挑戦! 新木優子さんが「チョコラBB(R)」発売当時のファッションも披露

2017年08月08日 大東電機工業株式会社 [医療・健康製品]
乗馬型フィットネス機器 THRIVE「ロデオボーイ」フルモデルチェンジし8/10新発売

2017年08月08日 トレンダーズ株式会社 [医療・健康製品]
「夕方になると物が見づらい」20、30代に広がる“スマホ老眼”とその対策方法とは

2017年08月07日 株式会社クオリア・リレーションズ [医療・健康企業の動向]
予防医療の未来を担う「歯科衛生士学生」を支援!「歯科衛生士学生対象 クオキャリア奨学金(給付型)」第5回奨学生25名決定


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社
楽しみながらコンプライアンスを学ぶ!「コンプライアンス違反探し」をHTCが発売
2位 IObit 日本総代理店/株式会社エクサゴン
もれなく【モニタープレゼント】Windowsパソコンの高速&快適化ソフト「Advanced SystemCare 10」無償配布キャンペーンのお知らせ
3位 株式会社トーシンパートナーズ
観光・商業・国際都市として発展を続ける全国トップクラスの“住みたい街”の好ロケーションにトーシンパートナーズの最新物件「ZOOM横浜」、4月24日販売開始
4位 株式会社NextNinja
限定ユニット『マールゼクス』登場!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』6月15日(木)よりTVCM記念英雄召喚キャンペーン第3弾『超英雄祭2nd』を開催!
5位 コムシード株式会社
新作王道RPG「遥かなる異郷グランヴィリア」、本日より事前登録開始!
>>もっと見る