参天製薬株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月21日 13時 [医療・健康/研究・調査報告]

参天製薬株式会社

新生活シーズンは「コンタクトデビュー」のチャンス、82%が回答 コンタクトレンズに変えて、約8割が「仕事や恋愛などにプラスの影響」 

一方で、デビュー直後は「目の悩み」が4割増しに!? 「異物感」のほか、「乾き」や「疲れ」も感じやすい傾向が…


参天製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 兼 CEO 黒川 明)は、このたび、「新生活シーズンのコンタクトデビュー」をテーマに、20〜30代のコンタクトレンズユーザー500名を対象とした意識・実態調査を行いました。

--------------------------------------------------------------------------------
■春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節!? その理由とは…
--------------------------------------------------------------------------------
はじめに、新生活のタイミングは、「コンタクトデビュー」がしやすいと思うかを聞いたところ、82%が「そう思う」と回答。その理由としては、
●「メガネから急に変わるのが恥ずかしいので」(27歳・女性)
●「環境が変わるとイメージチェンジをしやすいから」(25歳・女性)
●「もともとメガネだった場合は印象が大きく変わるので、新たなコミュニティーに移る時期に合わせて変えたほうがスムーズ」(37歳・男性)
などの声があがっています。特にメガネからコンタクトレンズに変える場合は、新生活シーズンというきっかけがあったほうが、抵抗なく変更できるという意見が目立っており、春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節と言えそうです。

また、実際に、自分自身が新生活や新学期のタイミングで「コンタクトデビュー」をした経験がある人も、約3人に1人(31%)にのぼっています。

--------------------------------------------------------------------------------
■メガネからコンタクトに変えて、仕事や恋愛もうまくいくように!?
--------------------------------------------------------------------------------
さらに、「コンタクトデビュー後、恋愛・仕事・学校生活などにおいて、プラスの影響が生じたと思いますか?」という質問では、77%と約8割が「そう思う」と回答。具体的なエピソードを聞くと、
●「メガネからコンタクトに変えてモテるようになった」(24歳・男性)
●「目元のメイクがしやすく、全体的に華やかになった」(30歳・女性)
●「バスケットボールがしやすくなり、部活で活躍できるようになった」(29歳・女性)
●「モノが見やすくなって、仕事がはかどるようになった」(31歳・女性)
などの回答があがりました。

メガネからコンタクトに変えた場合に、「見た目が変わった」ことや「動くときに邪魔にならなくなった」、裸眼からコンタクトデビューした場合に、「モノがよく見えるようになった」などのコメントから、生活においてポジティブな変化が生まれている様子がうかがえます。

--------------------------------------------------------------------------------
■一方で、デビュー直後に「目の悩みが増えた」人も半数超え!
--------------------------------------------------------------------------------
一方で、「コンタクトデビュー」はいいことばかりでもない様子。「コンタクトデビュー直後は、目の悩みが多かったと感じますか?」という質問では、53%と半数以上が「そう感じる」と答えています。

ちなみに、「コンタクトデビュー」前と比べて、目の悩みが何割増しになったと思うかを聞くと、平均でおよそ「4割増し」という結果に。デビュー直後は、慣れないコンタクトレンズに苦戦する人が多い様子がうかがえます。

そこで、「コンタクトデビュー直後に感じやすかった目の悩み」を具体的に聞くと、「異物感がある」(53%)、「乾きやすい」(47%)、「疲れやすい」(35%)などが上位となりました。デビュー直後は、目の中に直接入れるコンタクトレンズになかなか慣れず、悩みも増えがちなようです。


なお、今回の調査結果をまとめたダイジェスト動画も公開中です。
【「新生活シーズンのコンタクトデビュー」に関する調査】 https://youtu.be/2lI2LT6huXw


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=2lI2LT6huXw ]


---------------------------------------------------------------------
参考:コンタクトデビュー後の「目の悩み」を解消!
「ソフトサンティア」「ソフトサンティア ひとみストレッチ」
---------------------------------------------------------------------
参天製薬では、涙に近い性質を持った人工涙液型の目薬「ソフトサンティア」を展開しています。同製品は、コンタクトレンズ装着時の不快感、目の乾き、目の疲れなどの諸症状を改善する点眼薬です。

また、コンタクトレンズにより、疲れを感じやすくなった時には姉妹品の「ソフトサンティア ひとみストレッチ」がおすすめ。同製品は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合*1しています。

なお、どちらの製品も、防腐剤無添加*2であり、コンタクトレンズに対して何ら影響を及ぼさないことが確かめられているため、すべてのタイプのコンタクトレンズ*3を装着したまま点眼することが可能。また、瞳をソフトにつつむ、しっとりしたさし心地も特徴です。

参天製薬は、「ソフトサンティア」シリーズを通じて、新生活シーズンのコンタクトデビューを応援します。

*1:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度
*2:防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)は配合していません。
*3:ハード・ソフト・O2・ディスポーザブル(使い捨て)

◇「ソフトサンティア」製品概要
・商品名:ソフトサンティア
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:塩化カリウム:0.1%、塩化ナトリウム:0.4% 【添加物】ホウ酸、pH調節剤
・効能・効果:ハードコンタクトレンズまたはソフトコンタクトレンズを装着している時の不快感、涙液の補助(目の乾き)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多い時など)
・用法・用量:1回2〜3滴、1日5〜6回点眼
・液の色:無色澄明
・メーカー希望小売価格:880円(税抜)

◇「ソフトサンティア ひとみストレッチ」製品概要
・商品名:ソフトサンティア ひとみストレッチ
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:ビタミンB12(シアノコバラミン):0.02%、ネオスチグミンメチル硫酸塩:0.005%、ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩):0.1% 【添加物】エデト酸ナトリウム水和物、ホウ酸、ポビドン、等張化剤、pH調節剤
・効能・効果:目の疲れ、ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着している時の不快感、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入った時など)、目のかすみ(目やにの多い時など)
・用法・用量:1回1〜3滴、1日5〜6回点眼
・液の色:赤色澄明
・メーカー希望小売価格:1,200円(税抜)

[調査概要]
・調査対象:日常的にコンタクトレンズを使用している20〜30代男女500名  ※性別・年代で均等割り付け
・調査期間:2017年2月2日(木)〜2017年2月6日(月)
・調査方法:インターネット調査




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

参天製薬株式会社のプレスリリース一覧

2020年02月27日 [研究・調査報告]
〜花粉シーズンのストレスを大調査〜 かゆみ・ヒリヒリ感・チクチク感…約9割が「目」の症状でストレス

2018年09月10日 [研究・調査報告]
瞳はいつも“すっぴん状態”、メイクではごまかせない! 潤い不足、目力ダウン、充血、くすみ…女性の「すっぴん瞳」に危険信号!?

2018年05月23日 [研究・調査報告]
〜意外と知らない!? 「目の紫外線対策」のウソ・ホント〜 日本人は、欧米人よりも、目から「紫外線」を浴びやすい!?

2018年01月17日 [研究・調査報告]
〜現代人の「疲れ目」事情を大調査〜 目の「酷使」or「乾燥」…疲れ目の原因は1つじゃない! 「疲れ目」の原因、あなたはどれ? 眼科医が教える判断ポイントとは

2017年12月01日 [告知・募集]
〜ソフトサンティアシリーズ×超特急 コラボ企画〜 超特急のメンバー7人が「うるおい動画」で対決! 甘いささやき、いきなりの接近…“胸キュン”間違いなし!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年12月06日 株式会社アルファメイル [医療・健康告知・募集]
トップボディビルダー櫻原國明選手、ナイトプロテインのテストステロンアンバサダーに就任

2025年12月03日 想芸館 浮遊Factory [医療・健康告知・募集]
【山梨県限定】オフィス・医療・飲食店に“癒し”を。人工クラゲ水槽の無料導入相談を受付(〜1/25〈日〉)|想芸館

2025年12月03日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康製品]
上腕式ホースレス血圧計「UA-1100NFC」が2023年度グッドデザイン賞受賞に続いて、JIDAデザインミュージアムセレクションVol.27に選定されました。

2025年12月02日 銀座総合美容クリニック [医療・健康/研究・調査報告]
「AGA相談の銀クリ」こと薄毛治療専門の銀座総合美容クリニック 患者様の治療改善度と発毛実感率に関する調査結果、公式サイト掲載のお知らせ

2025年12月01日 ハーバライフ・オブ・ジャパン株式会社 [医療・健康告知・募集]
ハーバライフ、アメリカのプロサッカーチーム「LAギャラクシー」で活躍する元日本代表でディフェンダーの山根視来選手との個人スポンサー契約の締結を発表

2025年11月26日 想芸館 浮遊Factory [医療・健康告知・募集]
【群馬県限定】オフィス・医療・飲食店に“癒し”を。人工クラゲ水槽の無料導入相談を受付(〜12/28〈日〉)|想芸館


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
【三海株式会社(シンサンカイ)】公式Webサイト、リニューアルのお知らせ
2位 三海株式会社
折りたたみトランポリン「zepan-bc-02」が新登場!「楽天SINSANKAI」にて販売開始。
3位 株式会社デンタルオレンジ
老犬ホーム利用者の98.1%が“安心できる”と回答──オレンジライフ湘南、顧客満足度調査の結果を公開
4位 株式会社ニジゲンノモリ
ニジゲンノモリ「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」 『ひろしの家族愛スタンプラリー』 2026年2月14日(土)〜3月15日(日)で復刻開催!
5位 株式会社アトラス
普段使いに必要な機能をしっかり備えた、やさしいカラーの『ベーシックプロダクツ ワンタッチマグボトル』を販売開始
>>もっと見る