「エージーデオ24」PR事務局のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月24日 14時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

「エージーデオ24」PR事務局

初対面の印象ダウン要素、TOP3は「ニオイ」「言葉遣い」「髪型」!「不快なニオイ」のイメージは、記憶にも残りやすい!?

不衛生、生活が乱れている、だらしない、などの印象に・・・ 「汗のニオイ」は特に不快な印象、9割が回答 〜「エージーデオ24」新CM 『ニオイ菌の真実』篇 オンエア開始〜


デオドラントブランド「エージーデオ24」(資生堂)では、このたび、新CM『ニオイ菌の真実』篇の放映および特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」の公開開始にあわせて、「ニオイと印象」をテーマに、20〜40代の働く男女500名を対象とした意識・実態調査をおこないました。

[調査概要]
・調査名:「ニオイと印象」に関する調査
・調査期間:2017年2月13日〜14日
・調査対象:20〜40代 有職男女500名(性別均等割付)
・調査方法:インターネット調査

-------------------------------------------------------------------------------------
1:働く男女にホンネを調査! 「ニオイ」と「印象」の関係性は…?
-------------------------------------------------------------------------------------
◆初対面の印象をダウンさせる要因、1位は「不快なニオイ」
まもなく新生活シーズン。就職や異動により、初対面の人と接する機会も増えるタイミングです。
初対面の相手には、仕事でもプライベートでも、好印象を与えて、その後のコミュニケーションを円滑にしたいもの。それでは、初対面の印象を決めるのは、どのような要素なのでしょうか。

今回はまず、初対面の印象を「アップさせる要因」「ダウンさせる要因」それぞれについて、働く男女500名に調査しました。
その結果、「初対面の印象をアップさせる要因になりやすいと思うもの」としては、「表情が明るい」(75%)、「服装に清潔感がある」(47%)、「言葉遣いが丁寧である」(47%)などが上位に。
一方で、「初対面の印象をダウンさせる要因になりやすいと思うもの」については、「不快なニオイがする」(66%)、「言葉遣いが悪い」(54%)、「髪がぼさぼさである」(38%)がTOP3となりました。嗅覚(ニオイ)、聴覚(言葉遣い)、視覚(髪)と、さまざまなところにネガティブな印象を与え得る落とし穴があることがわかります。そして、中でも「不快なニオイ」については、約7割と大多数の人が印象ダウンの要素と認識しているようです。その理由を具体的に聞くと、
●「ニオイが気になると、自然と物理的に距離をとりたくなる」(28歳・男性)
●「どんなに見た目が素敵で、性格が良さそうでも、嫌なニオイがすると一気にイメージが下がってしまう」(49歳・女性)
●「ニオイでその人の暮らしぶりがわかるので、必然的に合わないと感じる」(25歳・女性)
などの回答が。初対面の印象において、不快なニオイは大きな影響をおよぼすことがわかります。

◆初対面における「不快なニオイ」の印象は、2回目以降も続いてしまう・・・
そこで、初対面における「ニオイ」の影響について、さらに質問をしました。その結果、初対面における「不快なニオイ」の印象は、「2回目に会った時以降も続きやすいと思う」という人が90%に。初対面のニオイの影響は、その後の関係性にまで影響をおよぼしてしまうことがわかります。
さらに、初対面における「よい香り」の場合、同じ回答をした人(「2回目に会った時以降も続きやすいと思う」と答えた人)の割合は73%で、17ポイントの差が生じました。この結果から、「不快なニオイ」は「よい香り」と比べ、より相手の記憶に残りやすいと言えそうです。
そして、初対面の相手から「不快なニオイ」を感じた場合、笑顔がこわばってしまう、話に集中できなくなってしまうなど、「態度や行動に出てしまう」という人も74%という結果に。不快なニオイは、人間関係にダイレクトな支障をもたらしてしまうようです。

◆「汗のニオイ」は特に不快な印象につながりやすい、9割が回答
さらに、ニオイの中でも「汗のニオイ」は、「特に不快な印象につながりやすいと思う」と答えた人が約9割(88%)に。また、「最もマイナスイメージにつながりやすいと思うニオイ」を聞いた質問でも、「口のニオイ」(42%)に続き、「汗のニオイ」(38%)が上位となり、その他の「衣服のニオイ」(6%)、「足のニオイ」(5%)、「髪のニオイ」(3%)などを大きく上回りました。
そこで、実際に「汗のニオイ」が原因で、人に不快な印象を持つことがあるかを質問したところ、約8割(77%)が「ある」と回答。また、「汗のニオイ」による具体的な印象を聞くと、「不衛生である」(87%)、「生活が乱れていそう」(46%)、「だらしない」(46%)などが上位となりました。「汗のニオイ」のケアができていないことで、大きなマイナスイメージを持たれ得ることがわかります。

-------------------------------------------------------------------------------------
2:イメージコンサルタントに聞く、印象アップのためのニオイケア
-------------------------------------------------------------------------------------
それでは、相手の印象をアップさせるためには、具体的にどのようなニオイケアをすればよいのでしょうか。今回、イメージコンサルタントの福島由美さんにお話を伺いました。

<専門家プロフィール>
福島由美(ふくしま・ゆみ)
株式会社由美プロ 代表取締役。青山学院大学 非常勤講師。女性を魅力的に変身させるイメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断・骨格タイプ別ファッションコーディネート・メイクアップ・表情筋ストレッチ・マナー、立ち居振る舞い・話し方のトータルイメージアップ指導を行う。 TVや雑誌など、メディア出演実績も多数。著書に『これが正解! 正解のない大人のマナー集』(ブルーロータスパブリッシング)、『イラストで徹底解説!売れる商談にするための セールストーク実践のルール』(秀和システム)など。

◆初対面で与えた「不快なニオイ」の印象は、その後のリカバリーが難しい!?
今回の調査結果でもわかる通り、ニオイはその人のイメージに大きな影響を与え得るもの。特に、「不快なニオイ」は、だらしない、清潔感がないなどのイメージに直結しやすいので、後々の人間関係にも影響をおよぼす可能性があり、注意が必要です。
例えば、少し表情がぎこちなかったり、声がうわずったりしていても、初対面の時には「緊張しているのかな?」と大目にみてもらいやすいですが、「不快なニオイ」を感じると、単なるケア不足として認識されてしまいます。こうした点をふまえると、ニオイでの失敗は、なかなかリカバリーがきかないため、初対面だからこそ気をつけるべきポイントと言えるでしょう。
初対面の印象アップといえば、髪型やファッション、女性であればメイクなどに意識がいきがちですが、これらはあくまでもプラスアルファの要素。どんなに見た目に気をつかっても、ニオイが不快だと思われてしまったら、せっかくの頑張りも台無しになってしまいます。おしゃれをする前に、まずはマイナスな印象を与えないためのニオイケアをすることが重要です。

◆春は「ニオイケア」が盲点になりやすい!? 油断することなく対策を!
何気ないビジネスシーンの中にも、ニオイに気づかれやすい瞬間があります。例えば、相手からすすめられて上着を脱いだ瞬間、名刺交換で距離が近づいた瞬間、エレベーターの中で密着した瞬間など、ふとした時にニオイは気になるものです。
特に、自分のニオイは、自分自身では気づきにくいという面があるため、ニオイに気を配っていたつもりでも、実は相手からは不快だと思われていた、というケースもあり得ます。
中でも、特にこれからの時期に注意したいのが「汗のニオイ」。3〜4月にかけては、だんだん日差しも暖かくなってきますが、新生活シーズンということで、会社員の方はジャケットやスーツなどかっちりした服装をすることも多いので、実は上着の中は汗ばんでいた…ということになりがちです。
夏場であれば、汗をかきやすいぶん、ニオイにも注意が行き届きますが、春のうちは、うっかりケアがおろそかになっている人も見かけます。油断することなく、どんな季節もしっかりと対策をおこなうことが重要です。デオドラントアイテムでこまめにケアをするよう、心がけましょう。朝晩は肌寒くても、日中は気温が高くて汗をかいてしまうこともあるため、いつでもケアアイテムを持ち歩くことをおすすめします。
ニオイは第一印象にかかわる重要なポイント。上手に対策をして、イメージアップを図りましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(参考)働く男女の「汗のニオイ」を徹底ケア! デオドラントブランド「エージーデオ24」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
デオドラントブランド「エージーデオ24」は、高いデオドラント機能と肌ケアに着目。「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにしています。

◆「汗のニオイ」をケアして、第一印象をアップ!
今回の調査では、「汗のニオイ」が人の印象に大きな影響をおよぼすことがわかりました。汗そのものは無臭ですが、皮膚にある常在菌が汗などを分解しながら繁殖していくことで、ニオイの原因となるニオイ菌が発生します。「汗のニオイ」対策をおこなう上では、この“ニオイ菌”に対して、適切なアプローチをすることが重要です。
「エージーデオ24」は、高密着処方で肌にピタッと密着し、“ニオイ菌”を殺菌(*)、さらに好きな香りを楽しむことも可能です。「ワキ肌もキレイでいたい」女性のために、肌を快適にケアするスキンケア成分としてヒアルロン酸パウダー(保湿)を配合しているのもポイント。また、ジャケットなどを長時間着ることが多い人は、密着性の高いロールオンタイプでワキ汗のケアをするなど、気になる箇所にあわせてアイテムを使いわけると安心です。
*有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)配合

さらに、2017年2月には、男の汗、アブラ、ニオイに対応したメンズラインが新登場しました。一般に男性は汗の量が多く、さらに今回の研究では、「男性は女性と比べて、皮脂量が2倍近く多く、この皮脂が酸化・分解することでニオイの原因になること」、「男性はワキのニオイの原因となる菌の割合が高いこと」がわかりました。
中心商品の「メンズデオドラントスプレー N(医薬部外品)」、「メンズデオドラントスティック(医薬部外品)」は、ニオイ菌を殺菌(*)し、「汗のニオイ」をケア。「メンズボディーシート Nb」は、男の汗、アブラ、ニオイ菌まで拭き消し、瞬間クール。また、男性の過剰な皮脂・汗をダブルブロックするシーバムケア(吸着)成分を全品配合。汗臭や加齢臭にも対応しています。
*有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)配合

◆3月24日(金)より、新CM&特設コンテンツ公開スタート!
また、「エージーデオ24」では、2017年3月24日(金)より、新TVCMのオンエアを開始。どんな人にも存在する“ニオイ菌”をテーマにした『ニオイ菌の真実』篇を放映いたします。
さらに同日より、特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」もオープンしました。同コンテンツでは、世の中にはびこる汗・ニオイに関する実態をさまざまな角度から検証しています。

▼特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」
http://www.shiseido.co.jp/ag/labo.html




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

「エージーデオ24」PR事務局のプレスリリース一覧

2018年05月31日 [研究・調査報告]
日本交通コラボ「24H快適TAXI」走行開始 「エージーデオ24」が“頑張る汗”を応援!

2017年06月14日 [研究・調査報告]
判明!「汗のニオイ」の原因には、5つのタイプがあった! 屋外臭・環境臭・活動臭・ムレ臭・着衣臭… 汗の「ニオイタイプ」を、職業別に分類!

2017年05月15日 [研究・調査報告]
デオドラントブランド「エージーデオ24」がWEBムービーを公開!動画を楽しく見るだけで、「汗・ニオイ」に詳しくなれる!?

2017年05月11日 [研究・調査報告]
〜オトコとオンナの“汗のニオイ事情”を調査〜 恋愛中に「汗のニオイ」が気になるシチュエーション、TOP5は?

2017年03月24日 [研究・調査報告]
初対面の印象ダウン要素、TOP3は「ニオイ」「言葉遣い」「髪型」!「不快なニオイ」のイメージは、記憶にも残りやすい!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
大谷翔平選手POPUPショップを東京駅一番街東京キャラクターストリート及びオンラインプラザにて開催!!東京限定、オンラインプラザ限定先行デザインも!

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る