トレンダーズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月28日 19時 [新聞・出版・放送製品]

トレンダーズ株式会社

何者にもなれなかった大人に贈る 『蜜蜂と遠雷』は今を生きる勇気をくれる一冊

ニュースメディア「ソーシャルトレンドニュース」は、新コンテンツ「何者にもなれなかった大人に贈る 『蜜蜂と遠雷』は今を生きる勇気をくれる一冊」をリリースいたしました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxODA0MzQjMjM4NTlfbldNZE1JeFJUWC5qcGc.jpg ]

「この道のプロになりたい」「自分にしかできないことがしたい」
夢を持ったことがある人ならば一度はこんな風に野心や希望を持ったことがあるはずだし、きっと多くの人が「頑張れば叶うはず」、そう思っていたのではないでしょうか。

でも、現実は? 歳を重ねるにつれて、たくさんの才能を目にし、自信をなくし、結局、“あの頃思い描いていた自分”にはなれていないことに、ふと絶望にも近い不安を抱くことだってあります。

私の背中を押してくれた、等身大の青春ストーリー
そんな弱気になっていた自分の背中を押してくれたのが、先日、直木賞を受賞した恩田陸の『蜜蜂と遠雷』でした。
4人の男女によって繰り広げられる国際ピアノコンクールを舞台にした群像劇。
若手文芸作家の朝井リョウをはじめとした多くの文化人から、絶賛のコメントが寄せられている作品です。
「青春群像小説」と書かれたこの作品を見たとき、正直最初は、「いまさらキラキラの青春ストーリーを読んだところで、共感なんて出来ないだろうな……」と感じていました。

ですが読み進めていくうちに、いつの間にかページをめくる手が止められなくなり、時に胸が苦しくなったり、時に気持ちが晴れやかになったりと、たとえ音楽関係者ではなくても、夢を抱いたことのある人ならばグッと引き込まれてしまう、普遍的な煌めきが宿った一冊でした。
また、光や音といった、文章では描けないような感覚的な情景を見事に伝えてくれる技巧的な文章にも驚かされます。

それぞれが見つける「自分が目指すべき姿」
物語の主人公は、「天才」と呼ばれながらも、表舞台から姿を消してしまったかつての天才少女。
音楽の神に愛されながらも、天才の自覚を持たない自由な少年。
聴く者全てを魅了し、自身の才能の中でさらに高みを目指す青年。
そして、一度は音楽家の道を諦めながらも、再び“夢の舞台”を目指すサラリーマンの4人です。

自分の才能を自覚し、その全てをかけて高みを目指す者もいれば、自分よりもはるかに優れた才能を前に立ち尽くしてしまう者もいる。
この物語は、「自分の音楽」とは何か、「自分が目指すべき姿」は何かを追い掛ける主人公たちの姿が、とてもリアルに、そしてみずみずしく描かれています。
「もしもこれが自分だったら……」と、かつて抱いていた夢と、それを追い求める自分の姿を4人の内の誰かに重ねてしまう。本を読みながらもう一度、「何かに向かって頑張ることのつらさと楽しさ」を感じました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxODA0MzQjMjM4NTlfRUxES21paWNpbi5qcGc.jpg ]

年齢を重ねると、「何かにチャレンジすること」が段々と難しくなるような気がします。
時間だってお金だって、学生の頃よりも自由に使えるようになり、自分を縛る親からも離れ、厳しく校則を説く先生ももういないはずなのに。
それは、「守るべきもの」や、「積み重ねてきたもの」が、もちろんいい意味でも、そして時として悪い意味でも、自分を守り、抑えてしまうから。
そう、リスクを負ってまで“追い求める夢”に本当に価値があるのか、と。

“あの頃の未来”は自分の手で作っていける

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMzg1OSMxODA0MzQjMjM4NTlfUk9oRnNFQW1FVy5qcGc.jpg ]

作品の中にこんなワンフレーズがあります。「二十歳過ぎたら、ただの人」。
かつての天才少女にかけられた言葉です。
少女もまた、「若かりし頃の自分の姿」と「今の自分」とのギャップに苦しみます。
「あの頃のような成果はもう出せないのではないか」と。

ですが、再びコンクールの舞台に戻ってきた彼女は、共に苦しみ、もがき、そして自分の目指す「音楽」のためにがむしゃらに進む若者たちを前に、自分を取り戻していくのです。
未来は「若者の手」にしかない、ついついそんな風に考えてしまうこともありますが、いくつになっても、未来は自分の手で掴んで、そして変えて、作っていけるものだと気付かされます。

「今自分が目指したいもの」、「もう一度やるべきこと」を、考え、そして見つめ直す。
“あの頃思い描いていた自分”は、自分で作っていくものだと、あらためて思わせてくれる作品です。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
株式会社 幻冬舎
蜜蜂と遠雷
http://www.gentosha.jp/articles/-/7493




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンダーズ株式会社のプレスリリース一覧

2018年01月15日 [製品]
プロが認める「カレ・ド・ショコラ」×大人のペアリングが素敵すぎる!

2018年01月12日 [サービス]
都内まで直通!レンタル農園も新設のつくば市NEWタウンが魅力的すぎる

2017年12月22日 [キャンペーン]
感動を次の世代へ!元選手が取り組む、バレーボールの“未来づくり”とは

2017年12月15日 [製品]
わずか3ヶ月でTOEIC200点アップ!芸能人たちが英会話に挑戦した結果……!?

2017年12月15日 [サービス]
ナイナイ岡村×柳原可奈子×高橋真麻 結婚できない3人の毒舌恋愛トークが下世話すぎ




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年01月09日 詩人相沢聖司 [新聞・出版・放送企業の動向]
相沢聖司がクラウドファウンディングを開始しました

2018年01月05日 株式会社ビデオリサーチ [新聞・出版・放送/研究・調査報告]
2018年お正月三が日のテレビCM動向 出演CM本数 タレントトップは『斎藤 工』企業トップは『ダイハツ工業』

2018年01月05日 株式会社ルーチェ [新聞・出版・放送企業の動向]
いまさら聞けない!はじめてのネット通販・ネットショップの常識〜知っておきたい、7つの法則の当たり前〜

2017年12月28日 株式会社医道の日本社 [新聞・出版・放送製品]
【新刊】『患者とできるフォームローラーパーソナルセラピー』を発売!

2017年12月27日 株式会社 昭文社 [新聞・出版・放送製品]
好評の「磁北線」を全商品に表示!進化するロングセラー 『山と高原地図』2018年版は1月末より発売 御神楽岳、金剛堂山、三瓶山等の日本二百名山を新規収録!

2017年12月25日 fjコンサルタンツ [新聞・出版・放送製品]
生産性で悩む必要はありません。生産性向上を今日から実践できる書籍『利益を出す生産性』が発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社manma
「ママパパ社員による合同説明会」の開催のご報告
2位 特定非営利活動法人イマジン
〜世界メンタルヘルスデー特別企画〜精神医療の実態を調査・摘発する市民団体がオープンハウスを開催しました。
3位 株式会社 SL ジャパン
東芝インフラシステムズが、スマホやタブレットからも高速にシンクライアントで操作できる統合制御システムのOIS-DSリモートデスクトップにSL-GMSを活用
4位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
5位 ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社
楽しみながらコンプライアンスを学ぶ!「コンプライアンス違反探し」をHTCが発売
>>もっと見る