ウーメディア ラボのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月31日 11時 [食品関連/研究・調査報告]

ウーメディア ラボ

84%の女子がスイーツを食べるときに“罪悪感”を抱いた経験 罪悪感から解放! 「ギルトフリースイーツ」トレンドに注目

夏にむけ、約9割が“アイス×ギルトフリー”を希望!


「女性」をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「ウーメディア ラボ」では、このたび、脂肪ゼロのアイス「more(モア)」を発売した株式会社 明治と共同で「ギルトフリースイーツ」に関する意識・実態調査をおこないました。


■スイーツ女子の間でブームの予感!? スイーツなのに罪悪感なし「ギルトフリー」とは?

美味しいスイーツを食べた後、太ったり肌が荒れたりすることが気になり、体への「罪悪感」を抱いたことがある女性は多いのではないでしょうか。そんな女性にうれしいのが今注目の「ギルトフリースイーツ」です。

「ギルトフリースイーツ」とは、低カロリーで低脂肪、白砂糖やグルテンなど炭水化物が少ない糖質オフ、添加物ゼロなどの特徴をもつヘルシーで体にうれしい「罪悪感ゼロ」のスイーツのことを指します。オーストラリア発祥のブリスボール(ドライフルーツやナッツなどを砕いて丸めたボール状のスイーツ)が昨年2016年に日本に上陸するなど、海外で生まれたこのトレンドは日本にも波及。健康意識の高い女性から人気を集め、今や「2017年スイーツトレンドの大本命」と目されています。さらにこれからの季節にかけて、脂肪ゼロのアイス「more」をはじめとして“ひんやり×ギルトフリー”な商品が続々と登場の兆しを見せています。

今回は、女性たちに「スイーツと罪悪感」に関する意識・実態調査を行うとともに、スイーツジャーナリスト・平岩理緒さんに「ギルトフリースイーツ」トレンドについてお話を伺いました。


1.【調査結果】「スイーツと罪悪感」に関する意識・実態調査

はじめに「ギルトフリースイーツ」が受け入れられた背景を探るべく、週に1回以上スイーツを食べている、「スイーツ好き」な20〜30代女性500名を対象に「スイーツと罪悪感」についての調査を行いました。

============================
<調査概要>
・調査名:「スイーツと罪悪感」に関する調査
・調査期間:2017年3月17日(金)〜21日(火)
・調査対象:20〜30代の女性500名
・調査元:「ウーメディア ラボ」および株式会社 明治(共同調査)
============================

◆女子84%がスイーツを食べるときに「罪悪感」を抱いた経験アリ!…でもやめられない女性は95%

まず、スイーツを食べるときに「罪悪感」を抱いた経験についてきくと、84%が「ある」と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfVXFLZG91ZkZpWi5qcGc.jpg ]


「罪悪感」を抱いた具体的なシチュエーションとしては、「夜中に脂質の高いお菓子を食べたとき」(36歳)や「生クリームやメープルシロップが沢山かかったパンケーキなど、見た目から明らかにカロリーが高いとわかるスイーツを食べたとき」(26歳)などの意見がきかれ、「高カロリー」「高脂質」なスイーツに対する女性たちの「罪悪感」がうかがえます。このことで自己評価を下げてしまう女性も多く、スイーツを食べるときに罪悪感を抱くと「自己嫌悪につながる」(72%)と答えた女性は7割超にものぼります。

しかし一方で、「罪悪感」があってもスイーツを食べることはやめられないと答えた女性は95%。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfR2NGVEFqUFZEby5qcGc.jpg ]


自分が嫌になるほどの「罪悪感」を抱いても、大好きな「スイーツ」はやめられない…そんな女性たちの複雑な胸中が垣間見える結果となりました。

◆話題の「ギルトフリースイーツ」、チャレンジしたい女性は約6割!

続いて、そんな女性たちに「ギルトフリースイーツ」を食べてみたいかきくと、56%が「はい」と回答。約6割がチャレンジしたいと考えているようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfb2lOTkRpdXJXRy5qcGc.jpg ]


さらに、「ギルトフリースイーツでうれしいと思う条件」をたずねると、1位に「低カロリーであること」(62%)、2位に「糖質オフであること」(58%)、3位に「添加物が少ないこと」(52%)が続きました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfUXJQY0tzVVRzZC5qcGc.jpg ]


カロリーの低さだけではなく、糖質・添加物への配慮といった「体へのやさしさ」も「ギルトフリースイーツ」を選ぶ時の重要なポイントになっていることがうかがえます。

◆これからの季節に食べる機会が増える「アイス」、85%が「ギルトフリー」を支持

体型への意識も高まり、ますます「ギルトフリースイーツ」が歓迎されそうなこれからの季節。女性たちに「これからの季節、食べる機会が増えそうなスイーツ」をきくと、1位は「アイス」(67%)。2位の「ゼリー」(22%)や3位の「チョコレート」(16%)を大きく引き離しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfdUJhZW16c0t3Vi5qcGc.jpg ]


そこで次に実際に、「ギルトフリー」のアイスを食べてみたいかきくと、実に85%もの女性が「はい」と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfaUFkdUpiTnJzWS5qcGc.jpg ]


具体的には、「夕食後や運動後など本当は食べない方が良いだろうな、という時に食べたい」(38歳)、「ダイエット中のご褒美として食べたい!」(27歳)など、罪悪感を抱きがちなシーンに楽しみたいという意見がきかれました。気温が上がるこれからの季節、「ギルトフリーのアイス」は多くの女性から歓迎されそうです。


2.【インタビュー】専門家に聞く、「ギルトフリースイーツ」が女性のココロをつかむ理由

続いて、スイーツトレンドに詳しいスイーツジャーナリスト・平岩理緒さんに「ギルトフリースイーツ」注目の背景について、お話をお伺いしました。

<プロフィール> 平岩理緒(スイーツジャーナリスト)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfS0Jtd2tWZmFkSS5qcGc.jpg ]

マーケターとして食品メーカーなどのプロモーション、リサーチを担当し、商品開発・販促のプロセスに深く関わった経験を生かし、独立。1か月に200種類以上のスイーツを食べ歩き、雑誌やWEB、ラジオ、TV等で、スイーツを中心とする「食」の情報を発信するスイーツジャーナリストとして活動。執筆の他、セミナー講師、イベント司会、企業の商品開発コンサルティングまで幅広くこなす。
幸せのケーキ共和国:http://shiawasenocake.net/

◆「ギルトフリースイーツ」が注目を集める背景とは

これから注目が集まる「ギルトフリースイーツ」ですが、今まで全くなかったトレンドかと言えばそうではありません。ロカボ(緩やかな糖質制限)やマクロビオティック(穀物や野菜などを中心とする食事法)などの食事法をスイーツにも取り入れ、健康を保とうとする動きはかなり以前から見られます。しかし、「ギルトフリースイーツ」が違っているのはその定義がゆるく、多くの人が受け入れられる余地があること。文字通り「罪悪感なく食べられるスイーツ」の総称としてこれからも広がっていくと思います。

「ギルトフリースイーツ」が生まれた背景として、ナチュラルなものや体に優しいものへの関心を高めつつある最近の消費者意識は見逃せません。スイーツの世界では「素材菓子」といって、ドライフルーツやナッツなど、より素朴に素材そのものの味をよしとするジャンルが人気を見せています。そこに、「罪悪感」を持たずにスイーツを楽しみたい、という心理が加わって「ギルトフリースイーツ」というジャンルが誕生したのでしょう。

◆心身ともに健康で美しくありたい、イマドキ女性のココロをつかむ「ギルトフリースイーツ」

最近の女性は「クオリティオブライフ(=個人の人生の質)」を向上させることに目が向いています。そんな彼女たちは、「スイーツなのに体にいい!」と感じることで、さらに「それを採り入れる自分が好き」という自己肯定感に結びつけることができます。せっかく美味しいスイーツなのに、罪悪感を抱いてしまったらもったいない。そんな、心身ともに健康で美しく生きたいという女性の姿にあったトレンドだと思います。人によって「罪悪感」の範囲は違うと思いますが、自分を責めずにスイーツを楽しんでいることを肯定したい、そんな女性たちのココロをしっかりとらえているのが「ギルトフリースイーツ」だといえるでしょう。

◆これから注目の「ひんやりスイーツ」×「ギルトフリー」、有力候補はアイス
今回のアンケートでも「これからの季節、食べる機会が増えそうなスイーツ」としてアイスを挙げた女性が多かったようですが、アイスと「ギルトフリー」の相性はかなりいいと思います。アイスの主成分は乳ですから、近年話題になったアーモンドミルクやライスミルクといった第三のミルクなどが使用しやすいですし、グルテンフリーのアイスショップも人気です。海外セレブ発のフローズンヨーグルトブームも記憶に新しいですね。企業もこれまでに「低カロリーアイス」などで参入してきたジャンルです。

お風呂上りやお酒を飲んだ後、ついついアイスに手が伸びるという女性も多いと思いますが、こんな「罪悪感」を抱きがちなシーンにこそ、今の時代に沿った「ギルトフリー」なアイスは支持されるのでしょう。今夏のトレンドとして注目です。


■(参考)脂肪ゼロ、「ギルトフリー」なアイス「more」が明治から登場!

“おいしさ”と“健康”を兼ね備えた、まさに“ギルトフリー”な「脂肪ゼロ」のアイスが、「明治 デザートプラス more(モア)」です。「ホワイト」「ストロベリー」とマルチタイプの「ストロベリーミックス」の3種類で3月27日(月)に発売開始となりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfZVZCRWZDWEFXZC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTU0OSMxODA2ODkjNDU1NDlfUkFUcVJleWZ4cy5qcGc.jpg ]

特長(1) 脂肪ゼロ(※)なのになめらかで、コクのある味わい
特長(2) 健康志向の方も気兼ねなく食べられるヘルシーなアイス

本商品は、明治独自のアイス専用のヨーグルトを使用することで、脂肪ゼロ(※)でもなめらかな口どけとコクのある味わいを実現。デザートとしてのおいしさを保ちつつ、健康志向の方にオススメのアイスなので、いつでも好きなときに気兼ねなく、お召し上がりいただけます。

「more」は、今回の調査で明らかになった、女性の「ギルトフリーなアイス」へのニーズに応えます。これからの季節、一押しの商品です。

※脂肪ゼロ・・・食品表示基準に基づき、脂質0.5g未満/100gを「脂肪ゼロ」としています。
「more」商品概要 URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/more/





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ウーメディア ラボのプレスリリース一覧

2017年03月31日 [研究・調査報告]
84%の女子がスイーツを食べるときに“罪悪感”を抱いた経験 罪悪感から解放! 「ギルトフリースイーツ」トレンドに注目

2017年03月31日 [研究・調査報告]
クセ毛女子8割が「できる髪型が少ない」と悩みアリ ぱっつん前髪、ストレートショート…あきらめトレンドヘアトップ3を紹介 希望の星、「髪質メンテナンス」とは?

2017年03月08日 [研究・調査報告]
Instagramでハッシュタグ投稿が急増中!野菜メインの朝食=『朝ベジ』に注目 企業や店舗にも広がる『朝ベジ』の波…専門家が語る、トレンドの背景とは?

2017年03月06日 [研究・調査報告]
〜2017年春・美容トレンド予測〜ファッションやネイルのトレンドが、メイクにも飛び火!今年の春は、“くすみカラー”メイクに注目




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社AgriInnovationDesign [食品関連キャンペーン]
世界5大陸・24の国と地域が東京駅前TOKYO TORCH Parkに大集合。TOKYO TORCH Marketワールドバザー5月10日〜11日開催

2024年04月24日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連製品]
いわて果実の微発砲ワインシリーズ"Our Hour"がテイスティングコンペでダブル受賞!

2024年04月22日 有限会社Margin [食品関連製品]
放浪の天才画家・山下清画伯も絶賛!名物「元帥とんかつ」で知られる仙台の老舗とんかつ店がポイ活サイト「Relapo」に新登場、最大で10%がポイント還元

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る