株式会社シプードのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年05月09日 11時 [コンピュータ・通信機器/研究・調査報告]

株式会社シプード

理想の親孝行第一位は「孫を会わせてあげること」理想の帰省頻度は「月1回」実情は「2〜3ヶ月に1回」母の日の予定も「お金や品物を贈る」が最多と、理想と現実は程遠い

株式会社チカク(東京都渋谷区、代表取締役社長 梶原健司)は、「母の日」を前に、小学生以下の子どもを持つ親362人を対象に親孝行に関するアンケートを実施しました。


株式会社チカク(東京都渋谷区、代表取締役社長 梶原健司)は、「母の日」を前に、小学生以下の子どもを持つ親362人を対象に親孝行に関するアンケートを実施しました。
調査の結果、理想の親孝行の第一位は「孫を会わせてあげること(87%)」、次いで「こまめに連絡を取ること(64%)」「食事や旅行に連れていくこと(37%)」「お金や品物を贈ること(26%)」となりました。親に会わせる理想の頻度は月一回以上を挙げた人が約80%なのに対し、実際には2〜3ヶ月に1回以下の頻度でしか孫を会わせていない人が60%にのぼっています。

一方で、母の日に予定していることベスト3は「お金や品物を贈る(38%)」、「電話をかける(14%)」「孫を連れて会いに行く(11%)」で、母の日も実際にはなかなか理想通りの親孝行の機会にはなっていないことが分かりました。

また昨今、友人や同僚との気軽な連絡手段としてはLINEなどのチャットサービス、facebookをはじめとするSNSが主流となっていますが、実家との連絡手段においては、いまだに昔ながらの「電話」が主流で、「LINEやfacebookメッセンジャーなどのチャットツール」、「メール」が続きました。実家の両親とのコミュニケーションにITサービスを利用したくないと考える人も多く、その理由は「親が端末やサービスの使い方を覚えるのが大変(51%)」「親が使いこなせるか不安(39%)という声が大半を占めました。(調査詳細は次頁参照)
調査結果を受けて株式会社チカクは、理想の親孝行をしたいと考えているにも関わらず、実際には孫をなかなか会わせてあげられないといった課題や、ITサービスを使いこなしながら、気軽に近況を報告し合いたいが、親のITリテラシーの関係で難しいといった課題を解決するために、当社が提供するシニア向けIoT製品「まごチャンネル」を2017年5月1日から14日までの期間限定にて、母の日特別プランで提供することを決定しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfTVBQZFR3c2hpWi5wbmc.png ]

従来は、本体および1年間のサービス利用料込みで39,800円(税抜)のところ、この度の特別プランは、本体価格16,800円(税抜)で当月及び翌月のサービス利用料を無料にて提供します。

「まごチャンネル」は、スマホで撮った子どもの動画と写真をそのまま実家のTVに届けることができるサービスで、ネットやスマートフォンを使いこなせないシニア層でも自宅のテレビで、テレビのリモコン操作だけで、届けられた孫の動画を閲覧することができます。ネット回線内臓により、実家にインターネット環境がなくても使え、携帯電話やスマートフォン、PCの小さな画面とは異なり、テレビの大画面で動き回ったり、会話したりする孫の姿を見ることで、まるで孫が近くにいるかのような感覚を味わうことができる点が特徴です。
最高齢の利用者である100歳のおばあさんからは「テレビで見る動く孫の姿は写真とは全然違う」という感想がありました。今回の特別プランにより、実家まで移動するのはなかなか難しいという家族にとって、新たな親孝行の選択肢として「まごチャネル」を役立ててもらいたいと考えています。

◆「まごチャンネル」母の特別プラン概要

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfZlZNRXpNRFVlUC5qcGc.jpg ]

特別プラン価格:本体 16,800円(税抜)
【従来価格39,800円(税抜)本体および一年間のサービス利用料込み】
販売方法:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、Amazon(https://www.amazon.co.jp/dp/B01N2UOJ81

*当月及び翌月のサービス利用料が無料。
*利用開始から3ヶ月目より次のいずれかのサービス利用プランを選択。
月払い:1,480円/月(税抜)
年払い:15,000円/年(税抜)月額1,250円/月相当

※参考
新幹線で一家4人が東京・大阪間を往復した場合の金額 87,870円(出展:えきねっと)
飛行機で一家4人が東京・福岡間を往復した場合の金額 162,540円(出展:ANA SKY WEB)

【主な調査結果】
理想の親孝行第1位は「孫と会わせること(87%)」
親と孫を会わせる理想の頻度は「月1回以上」、一方で「2〜3ヶ月に1回」が実情
親に会わせる理想の頻度は月一回以上の人が約80%、一方、実際には2〜3ヶ月に1回以下の頻度で
しか孫を会わせていない人が60%にのぼる。

母の日にすることベスト3は「お金や品物を贈る(38%)」、「電話をかける(14%)」「孫を連れて会いに行く(11%)」という結果に

実家との連絡手段は、昔ながらの「電話」が7割以上で主流、続くのは「LINEやfacebookメッセンジャーなどのチャットツール」、「メール」

実家とのコミュニケーションにITツール活用派も、親が使いこなせるか不安に思っていながら利用していることが明らかに
また、ITツールを利用したくないと答えた人にその理由を聞くと「親が端末やサービスの使い方を覚えるのが大変(51%)」「親が使いこなせるか不安(39%)」という声が大半を占める。

親孝行の成功エピソードでは、「孫誕生」そのものが最高の親孝行だという意見が目立つほか、旅行や物のプレゼントより「直接孫と会わせた」ことによる成功体験が多数。
「商品券をあげたが、結局孫の服を買ってもらってしまった」という面白エピソードも。
調査結果詳細
●「親孝行をしている、またはしたいと思っている」と答えた方に質問です。具体的にどのようなことを行なっている、または行いたいと思いますか?(複数回答可能)(N=313)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfRnFwTW5RU2VRay5qcGc.jpg ]

親孝行をしている、またはしたいと答えた313名に、「具体的にどのようなことを行なっている、または行いたいと思いますか?」と聞くと、理想の親孝行第1位は「孫と会わせること(87%)」、次いで「こまめに連絡を取ること(64%)」「食事や旅行に連れていくこと(37%)」「お金や品物を贈ること(26%)」という結果になった。

●親と孫を会わせる、理想の頻度を教えてください。(N=271)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfT3daRGZiRGtQbi5qcGc.jpg ]

●実際はどれくらいの頻度で親と孫を会わせられていますか?(N=271)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfd25LdUJIYW5LcC5qcGc.jpg ]

「親に孫を会わせること」を親孝行として行なっている271名に親と孫を会わせる理想の頻度を聞くと、親に会わせる理想の頻度は月1回以上の人が約80%、一方、実際には月に2〜3回以下の頻度でしか孫を会わせていない人が60%にのぼる。

●「母の日」は、親のために何かしますか?または何かしたいと思いますか?(N=362)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfbVJjQXlZY1pCcy5qcGc.jpg ]

母の日にすることベスト3は「お金や品物を贈る(38%)」、「電話をかける(14%)」「孫を連れて会いに行く(11%)」という結果になった。母の日も実際はなかなか理想どおりの親孝行の機会にはなっていないことが分かる。

●親と遠隔でやりとりする際に使用しているツールを教えてください。(複数回答可能)(N=362)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfb3l1T1F3T3JrQi5qcGc.jpg ]

親と遠隔でやりとりする際に使用しているツールを聞くと、実家との連絡手段は「電話」が主流、続くのは「LINEやfacebookメッセンジャーなどのチャットツール」、「メール」
「LINEやfacebookメッセンジャーなどのチャットツール」が家族間の新たな連絡手段として確立しつつも、昔ながらの「電話」が根強い。

●親と孫のコミュニケーションの機会を増やすためにITツールを「現在、利用している」、「利用したことがあるが、今は利用していない」と回答した方に質問です。ITツールを利用する際の不満はありますか?(複数回答可能)(N=256)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfSkFtQXBmTllFRC5qcGc.jpg ]

実家とのコミュニケーションにITツールを「現在利用している」、「利用したことがあるが今は利用していない」と回答した256名に利用時の不満を聞くと、親が使いこなせるか不安に思っていながら利用していることが明らかになった。

●親と孫のコミュニケーションの機会を増やすためにITツールを「利用したくない」と答えた方に質問です。その理由を教えてください。(複数回答可能)(N=106)

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfQVRCRENkblRNQy5qcGc.jpg ]

ITツールを利用したくないと答えた人にその理由を聞くと「親が端末やサービスの使い方を覚えるのが大変(51%)」「親が使いこなせるか不安(39%)」という声が大半を占める。

●今までで親に一番喜ばれた親孝行エピソードや、喜ぶと思ったが失敗した親孝行エピソードを教えてください。(自由回答)
ーーーーー
・男性(49歳・会社員)
妻や孫、義理の弟・妹なども含め総勢12名で旅行に連れていた。育てているときはたいへんだったけど、子だくさんでよかったと非常に喜んでいた。
・女性(44歳・主婦)
孫が生まれた事を喜んでくれた。
・男性(36歳・会社員)
自分の子供が産まれたとき、泣きながらありがとうと言われた。
・女性(33歳・主婦)
商品券をあげたが、結局孫の服を買ってもらってしまった。
ーーーーー
今までに親に一番喜ばれた親孝行エピソードを聞くと、「孫誕生」そのものが最高の親孝行だという意見が目立つほか、旅行や物のプレゼントより「直接孫と会わせた」ことによる成功体験が多数。「商品券をあげたが、結局孫の服を買ってもらってしまった」という面白エピソードも寄せられた。

◆『まごチャンネル』サービス概要

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjQzNSMxODI3NTcjNDI0MzVfZlZNRXpNRFVlUC5qcGc.jpg ]

・サービス内容:テクノロジーに苦手意識がある祖父母世代と、その子ども夫婦や孫の毎日をストレスなく動画・ 写真が共有できるシニア向けIoT製品
・特徴:通信機能を内蔵しているため、付属するHDMIケーブルで本体とテレビを接続するだけで、専用アプリで撮影された動画や写真を本体が受信。テレビのリモコンで操作し、受信した視聴・閲覧が可能。
・URL:https://www.mago-ch.com/

【会社概要】
会社名 : 株式会社チカク
所在地 : 〒150-0011 東京都渋谷区東3-24-8
マーサ恵比寿401
代表者 :代表取締役社長 梶原 健司
設立 : 2014年3月12日
資本金 : 5,750万円(資本準備金含む)
業務内容: IoTサービス「まごチャンネル」の運営・端末製造・販売
URL : https://www.chikaku.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社チカク PR代行:佐藤・舩木(株式会社シプード )
TEL: 03-6277-2181 E-mail: pr@shipood.com



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社シプードのプレスリリース一覧

2017年07月20日 [キャンペーン]
ナッツの日記念、「アーモンドミルク」を使った『ナッツで夏美人グルメフェア』7月22日(土)〜8月5日(土)東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催

2017年07月12日 [研究・調査報告]
【紫外線対策に関する意識調査】7割強の女子が食べ物やサプリで身体の内側から行うUV対策に興味有。食べ物などでUV対策をするインナーケア派は半数以上が効果を実感

2017年05月09日 [研究・調査報告]
理想の親孝行第一位は「孫を会わせてあげること」理想の帰省頻度は「月1回」実情は「2〜3ヶ月に1回」母の日の予定も「お金や品物を贈る」が最多と、理想と現実は程遠い

2016年11月24日 [サービス]
TELINK株式会社、格安で高音質な国際電話サービスを独自ネットワークで実現「TELINK 050」アプリ提供〜国際通話料金を大幅削減1円 / 3秒、着信0円〜

2015年10月05日 [提携]
【Release】モバイル・アプリ加速ソリューションを提供するNeumob AccelPartnersリードで850万ドルのシリーズA資金調達




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器キャンペーン]
【GALLERIA】オリジナルTVアニメーション『夜のクラゲは泳げない』コラボキャンペーンが開催決定 第一弾はアンバサダー名刺プレゼント

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ [コンピュータ・通信機器キャンペーン]
【ドスパラ】前橋インターアカマル店・長野稲里店 配信レンタルルーム GW限定 『集めてお得!スタンプキャンペーン』開催 店舗で使えるクーポンプレゼント

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ [コンピュータ・通信機器製品]
【サードウェーブ】重さ約1.3kg軽量・大画面のハイエンド16インチノートPC発売 インテル Core Ultraプロセッサー搭載

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器製品]
【GALLERIA】イード・アワード2023『ゲームPCアワード2023』デスクトップPC部門 最優秀賞3連覇 感謝を込めて受賞記念限定モデルを期間限定で販売

2024年04月26日 株式会社サードウェーブ GALLERIA [コンピュータ・通信機器製品]
【GALLERIA】人気eスポーツチーム『TIE』を展開するTIECLANとスポンサーシップ契約を締結 あわせて、コラボモデルを販売開始

2024年04月26日 株式会社JAPANNEXT [コンピュータ・通信機器製品]
JAPANNEXTが27インチ IPSパネル採用 昇降式多機能スタンド搭載の4K液晶モニターを36,980円で4月26日(金)に発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る