Ets. Dorillatのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年07月05日 13時 [その他サービスその他]

Ets. Dorillat

眼鏡が現代アートに!フランス在住の職人が創り上げた眼鏡を被写体にした写真展『眼鏡catch up アート??』展が8月3日より都内で開催。

北村拓也の眼鏡ブランド『北村Domont』の眼鏡を被写体にした写真作品の展示です。職人仕事によって創り上げられた眼鏡が、写真作家・高倉大輔氏による「職人×アート」な感覚の撮影によって現代アートとしてコラボレーションしました。会場ではオーダーメード眼鏡の相談受付も行います。8月3日〜同月13日まで、会場はOFSギャラリー(東京都港区)です。


フランス在住の眼鏡職人、北村拓也による眼鏡ブランド「北村Domont」は、8月3日〜13日まで『眼鏡 catch up アート??』展をOFSギャラリー(東京都港区)にて開催します。
1点ずつ手作業で製作された眼鏡を被写体に、写真作家・高倉大輔氏が撮影しました。職人がつくった眼鏡と現代アートのコラボレーションであり、眼鏡職人による精巧な仕事をアートに近づけるための展示会です。開催期間中は、会場に北村拓也が常駐して、オーダーメード眼鏡の相談受付も行います。
▼OFSギャラリー(眼鏡 catch up アート??):http://ofs.tokyo

■被写体は眼鏡ブランド「北村Domont」の眼鏡
『眼鏡 catch up アート??』展は、眼鏡業界ではこれまでになかった、眼鏡と現代アートとのコラボレーションです。「眼鏡を見る」ための展示会であり、オーダーメードの眼鏡の相談受付も行います。
被写体となった眼鏡を製作した「北村Domont」は、フランス在住の眼鏡職人である北村拓也による2014年にスタートしたオーダーメード眼鏡ブランドです。1950年設立の歴史あるフランスの眼鏡工房Dorillatに所属しています。
「北村Domont」を運営する北村拓也は、眼鏡作りで有名な福井県鯖江市で職人としてのキャリアをスタートさせました。その後、世界中の眼鏡工場や眼鏡店を回って知見を広め、現在はフランスに滞在して大量生産の眼鏡とは異なる1点ずつの製作を続けています。2017年現在の販売先はフランス、日本、アメリカ、ベルギーです。
<北村Domontの特徴>
・セミオーダーを中心とした1点物の眼鏡(顔、鼻の大きさ測定を行い、サイズを各々のお客様に合わせます)
・素材はべっ甲、バッファローホーン、アセテート(欧州でべっ甲を用いた製作ができる職人がいる工房は2工房のみです)

■「monodramaticシリーズ」で有名な写真家・高倉大輔
高倉大輔氏は東京在住の写真作家です。バックボーンである演劇とグラフィックデザインから着想を得たmonodramaticシリーズなどで知られています。
<高倉大輔氏>
立教大学在学中から俳優として演劇を始め、その後、グラフィックデザイナー、写真作家として独自の世界観で作品を発表しています。
代表作の写真作品『monodoramatic(モノドラマティック)』シリーズの作品は、国内外で評価され、2015年にルーヴル美術館地下のCarrousel du Louvreで開催されたフォトフェア「fotofever」においては、高倉氏の作品がメインビジュアルとしてポスター、カタログの表紙などに使われました。
また雑誌PEN(2016/9/1号 NO.412)では特集ページ『世界を揺るがし、もっと面白くする若手10組。』にて紹介されました。主な受賞歴に「ヤングポートフォリオ」(選:細江英公、森山大道、北島敬三/清里フォトミュージアム)、「”PX3 2015”(Professional)Portrature-SelfPortrait/1st Prize」などがあります。
高倉氏は今回の『眼鏡 catch up アート??』展での展示作品「monodoramatic/The parallels on your eyes」について、以下のように語っています。
(高倉氏によるコメント)
You have your multiple world.
眼鏡、という言葉はなぜ、目と鏡なのだろうと思った。鏡の前に立つと、そこには自分が写っている。左右が反転した、少し違う自分だ。日本では古来から鏡は神事に使われ、別の世界と繋がるためのものであった。眼鏡はつまり、別の世界を見るための装置であり、その装置を着けた人は普段とはすこし違うその人として見られることになる。眼鏡の数だけその人の世界は増殖し得る。
北村氏の眼鏡は、着用するその人にぴったりと合うように作られる。それだけぴったりと、はっきりとその人の世界を拡張させる。その世界を写真作品として表現できればと思います。

<『眼鏡 catch up アート??』展概要>
・場所:OFSギャラリー(東京都港区白金5-12-21 OUR FAVORITE SHOP内)
・期間:8月3日(木)〜13日(日)12:00-19:00 最終日は17:00まで
・アクセス:
東京メトロ日比谷線広尾駅徒歩13分、東京メトロ南北線及び都営地下鉄三田線白金高輪駅徒歩15分
都営バス(橋86/田87/黒77系統)恵比寿三丁目下車徒歩2分
JR恵比寿駅からタクシー5分

■3Dプリンターでは再現できない職人仕事のアートな価値にフォーカス
『眼鏡 catch up アート??』を提供するきっかけとなったのは、職人仕事がアートに近づくという考えからです。これからの時代は3Dプリンターやグローバリゼーションによって“安くて良い物”の普及がますます進んでいくと思われます。そのことで眼鏡職人も含めた、多くの手仕事が淘汰されていくでしょう。
そうした時代状況の中、北村拓也の眼鏡作りのコンセプトは、50年後も100年後も職人というものが失われないためのアプローチです。その方法のひとつとして「職人仕事がアートに近づく」という考えを持っています。
手作業の商品に“安くて良い物”といった指標を求めるのではなく、アートが持っている“感動、驚き”といった物差しを手作りの物にも加えてほしいという思いから、“職人×アート”という感覚の下で高倉大輔氏に作品をお願いすることになりました。
今回以降の眼鏡×アートのイベントは予定しておらず、眼鏡ブランド「北村Domont」はこのたびの『眼鏡 catch up アート??』をオーダーメード(一点物)眼鏡の普及につながるアピールのきっかけにしたいと考えています。
当イベントは11日間の開催であり、開催中に200人の来場者を目指しています。

【北村Domontについて】
本社:Dorillat
URL:http://dorillat.fr/

【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:Dorillat
担当者名:北村拓也
TEL:0033646802602
Email: eye-takuya@hotmail.co.jp



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

Ets. Dorillatのプレスリリース一覧

2017年07月05日 [その他]
眼鏡が現代アートに!フランス在住の職人が創り上げた眼鏡を被写体にした写真展『眼鏡catch up アート??』展が8月3日より都内で開催。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年02月19日 株式会社武蔵野 [その他サービス告知・募集]
最新の脳科学分析ツール“EG”で会社の組織力が劇的に向上する! 4月19日、小山昇の『チームの生産性を最大化するエマジェネティックス』出版記念講演会開催

2018年02月16日 株式会社NOYES [その他サービス企業の動向]
ソファ専門店NOYES 「宮城仙台ショールーム 2018年5月12日(土)グランドオープン」

2018年02月16日 株式会社OpenFactory [その他サービス告知・募集]
フォトギャラリーは雪の中!今までにない体験型雪上写真展「PHOTOROMP」苗場スキー場で開催!

2018年02月15日 共同ピーアール株式会社 [その他サービス/提携]
日本最大級のインフルエンサーマーケティング会社?VAZと資本業務提携     デジタル・コミュニケーション領域の事業強化のため第三者割当増資を実施

2018年02月15日 株式会社ブイシンク [その他サービス製品]
IoT自販機で飲料割引 ファミリーマートのフィットネスジム「Fit&GO」に設置

2018年02月15日 株式会社サンリ [その他サービス企業の動向]
元ボクシング世界王者木村悠氏を招き、メンタルセミナーを開催!〜夢を実現する3つの法則を伝授〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社manma
「ママパパ社員による合同説明会」の開催のご報告
2位 株式会社GWT COMMUNICATIONS
専属コンシェルジュ付きメンズアパレルレンタルサービス「CONCIENTAL」開始へ
3位 株式会社自己実現
仮想通貨大暴落により1日利益500万円1週間で3500万円利益をあげたプロトレーダーは警告する素人相場から玄人相場へ「安易に仮想通貨で儲かると思わない方がいい」
4位 株式会社ルーチェ
いまさら聞けない!はじめてのネット通販・ネットショップの常識〜知っておきたい、7つの法則の当たり前〜
5位 特定非営利活動法人イマジン
〜世界メンタルヘルスデー特別企画〜精神医療の実態を調査・摘発する市民団体がオープンハウスを開催しました。
>>もっと見る