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2017年09月13日 10時 [ネットサービスサービス]

株式会社ウィット

国内外で会員数150万人を超える健康管理アプリ「Asken Diet」を食事写真の自動解析機能を搭載し、アメリカに展開

グリーンハウスグループの株式会社ウィット(東京都新宿区 代表取締役社長:中島 洋 以下、ウィット)が100%出資する子会社Asken Inc.(米カリフォルニア州 CEO:中島洋 以下、Asken Inc.) は、昨年11月にカナダ向けに先行リリースしていた健康管理アプリ「Asken Diet」を、9月13日よりアメリカでもリリースします。


■Asken Dietについて
Asken Diet(日本国内名:「あすけん」)はユーザーが食事や運動内容を入力すると自動的に管理栄養士のノウハウに基づく生活改善アドバイスを受けられる健康管理アプリです。2007年から日本国内で展開し、人気を博してきた「あすけん」をベースに英語圏に向けた徹底的なローカライズを行い、昨年11月にAsken Dietとしてカナダで先行リリースを行いました。会員数は日本・カナダをあわせて150万人を超えています。

アメリカでの展開を目指し、Asken Inc.では、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社と提携して「あすけん」に搭載している食事写真分析技術の北米バージョンを開発。2017年8月には、カナダにてベータ版(テスト用バージョン)をリリースしました。この機能により、北米のユーザーも食事の写真を投稿するだけで、食べたものが自動的に判別できるようになりました。

【北米市場向けの主なローカライズ対応】
日本の管理栄養士に相当する、米Registered Dietitianによる全面的な監修
食材と標準的な料理メニューのデータをアメリカのデータに変更
6万種類を超える現地の市販食品と外食メニューのデータベースを取り込み
どの程度栄養を摂ればよいかを定めた食事摂取基準をアメリカ合衆国農務省(USDA)のものに対応
生活改善アドバイス(自動生成)を現地の食文化・生活習慣にあわせて全面的に見直し
また、冷凍食品などパッケージ化された食品を食べることが多い文化にあわせ、バーコードを読み込むことで食事記録ができる機能をアメリカ版のリリースに合わせ、新たに追加しました。

上記のようなアプリの改良や画像解析機能等により、カナダでのユーザーレビューは月間平均4.4(5点満点中。Android Play Store.2017年8月の平均値)を超える好評を博しており、満を持してアメリカでの展開を開始することに決定しました。日本に比べ、病気にならないための健康増進・予防医療への関心が高く、圧倒的な健康関連市場規模を持つ北米市場を足掛かりに、Asken Inc.ではグローバルレベルでのサービス水準の向上とアライアンスパートナーの拡大を行い、更なる海外展開を目指します。


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■株式会社ウィットについて
株式会社ウィットは、株式会社グリーンハウス(東京都新宿区 代表取締役社長:田沼千秋)の100%子会社として2007 年10 月に設立。ダイエットサイト「あすけん」を独自開発し、企業健康保険組合向けのソリューションや、個人向けサービスを展開しています。

社名:株式会社ウィット
設立:2007年10月1日
所在地:〒163-1477 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー17F
サイトURL :http://www.w-it.co.jp/
株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資) http://www.greenhouse.co.jp/

■Asken Inc.について
Asken Inc.は株式会社ウィットの100%子会社として2016 年9 月に設立。「Asken Diet」を開発し、アメリカをはじめとした世界に展開することを目的とした米法人です。

社名:Asken Inc.
設立:2016年9月1日
所在地:1 City Boulevard WestSuite 860 Orange, California 92868
サイトURL :http://www.askendiet.com/
株主: 株式会社ウィット(100%出資)



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株式会社ウィットのプレスリリース一覧

2017年09月28日 [提携]
会員数150万人の食事管理アプリ「あすけん」と、資生堂「肌パシャ」(肌測定・アドバイスアプリ)が連携

2017年09月19日 [提携]
会員数150万人の食事管理アプリ「あすけん」がアクサ生命と提携

2017年09月13日 [サービス]
国内外で会員数150万人を超える健康管理アプリ「Asken Diet」を食事写真の自動解析機能を搭載し、アメリカに展開

2017年07月12日 [提携]
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2017年02月23日 [サービス]
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