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2017年10月05日 10時 [医療・健康サービス]

株式会社HIKARI Lab

心理ケアサービスを提供する株式会社HIKARI Labは、動画の表情から感情を認識するAIを試験導入し、オンラインカウンセリングの質向上を目指します。

オンラインカウンセリングサービスで動画の感情認識AI「エモリーダー」(特許申請中)を使うことで、クライアントが言語化していなかった感情を、多角的に分析することが可能になります。同時にカウンセラーのトレーニング強化にもつながります。定量的・客観的評価が可能になることで、属人性が強かったカウンセリングスキルの汎用化への期待も高まります。


臨床心理士によるオンラインカウンセリングサービス「ココロワークス」を運営する株式会社HIKARI Lab(所在地:東京都中央区、代表取締役:清水あやこ)は11月17日(金)、動画の感情認識AIを試験導入し、カウンセリングのクオリティーを一層向上させる試みを始めます。今回導入する株式会社エモスタが開発したソフト「エモリーダー」は、人間の表情を読み取り、7つの感情がどの程度現れているかをパーセンテージグラフで表示するソフトです。これを使うことでクライアントが言語化していなかった感情を、より多角的に分析することが可能になります。


▼ 悩みの解決・軽減を目指すオンラインカウンセリング「ココロワークス」

https://www.hikarilab.co.jp/top


▼ 「エモリーダー」の詳細|エモスタ

http://www.emosta.com/emosta_website/product-and-service


■「エモリーダー」による3つの効果「分析・可視化・強化」

「ココロワークス」は、ただ話を聴くのではなく、一人ひとりに寄り添い、悩みの解決・軽減を目指すオンラインカウンセリングサービスです。専門性の高い臨床心理士が、オンラインカウンセリングと電話カウンセリングを行っています。


このたび試験導入する「エモリーダー」は、米国の心理学者ポール・エクマンが提唱した基礎感情を細分化した7つの感情(喜び、悲しみ、驚き、怒り、軽蔑、嫌悪、恐れ+無表情)がどの程度現れているかをパーセンテージグラフで表示する、深層学習アルゴリズムを実装したソフトウェアです。人間が認知することができないわずかな表情の変化から、感情を示唆することが可能です。


「エモリーダー」導入により、以下のような効果が期待できます。


1. クライアントの感情をより多角的に分析

これまでカウンセラーの集中力の程度や環境の制約によって見落とされていた感情、クライアント自身が把握しておらず言語化されていなかった感情をより多角的に分析することが可能。また,会話などの音声データ再生、複数人との感情の比較、共感度を測定するグラフを解析することで、感情に関する深い洞察が得られる。


2. カウンセリング効果の可視化

カウンセリングを継続していく中で、ポジティブな感情、ネガティブな感情がどの程度、どのように変化していくか客観的な評価が可能。


3. カウンセラーのトレーニング強化

どこでどのようにクライアントの感情が変化するのか、カウンセラーが効果的な受け答えができているか等を実証できるため、カウンセラーのスキルアップが期待できる。同時に、これまで属人性が強かったカウンセリングスキルを定量的・客観的に評価できることになり、カウンセリングスキルの汎用化を目指すことが可能。


■オンラインによる経費節減分を還元、常にお客様目線の心理ケアを

今回の「エモリーダー」の試験導入に至ったのは、さらなるカウンセリングの質向上を求めたことによります。弊社はどのような場所にいても、しっかりとしたカウンセリングが受けられる社会の実現を目指してきました。オンラインカウンセリングの利点は運営側に家賃等の負担が少ないことですが、その経費が節減できた分を料金割引に利用するのではなく、サービスの質の向上に活かすことにしています。


弊社のカウンセリングの料金は一般的な対面式のそれとほぼ同等です。しかし、オンラインの特性を活かして、カウンセラー不足の地域でも選ばれた臨床心理士に依頼をすることができます。そして今回の感情認識AIの導入によって、さらに良質なカウンセリングを行うことを目指していきます。


「エモリーダー」は今後、さらに精緻化されていく予定です。今回はあくまでもカウンセラーをサポートする一つの指標となるための試験導入です。これまでのカウンセリングとは異なる形式となるかもしれません。しかし、心理ケアの歴史を見ると、時代の変化や技術の進歩などで形を変え進化してきました。どのような心理ケアをするかはクライアント次第の部分もあり、さまざまな形があってしかるべきです。


今後も既存の方法にとらわれず、「何が一番クライアントのためになるか」を中心に据え、お客様の目線に立ってより質の高いカウンセリングを追求していきたいと思います。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTc4OSMxOTA3NjAjNTE3ODlfZXRXenVQaXFQZy5wbmc.png ]
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【株式会社HIKARI Labについて】

所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町17-2 兜町第6葉山ビル4階

代表者:代表取締役 清水あやこ

設立:2015年7月

電話番号:050-3634-3265

URL:https://www.hikarilab.co.jp

事業内容:心理ケア事業


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTc4OSMxOTA3NjAjNTE3ODlfRnNZbUpnUEVUei5qcGc.jpg ]


【株式会社エモスタについて】

所在地:東京都中央区湊1丁目

代表者:代表取締役 小川修平

設立:2017年3月

URL:https://www.emosta.com

事業内容:感情認識ソフトウェア開発、感情データを活用したサービスの開発、心理学コンテンツの開発


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTc4OSMxOTA3NjAjNTE3ODlfd3ZqWWlSYmNmdi5qcGc.jpg ]


【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社HIKARI Lab

TEL:050-3634-3265

Email:info@hikarilab.co.jp



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2017年10月05日 [サービス]
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