モビルス株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年11月07日 15時 [ネットサービスサービス]

モビルス株式会社

モビルス、電話の問い合わせに「音声で自動回答するAIシステム」を開発 〜IBM Watson, 音声認識/音声合成ソリューションと、チャットボット技術の応用で〜

顧客サポート向けチャットツールを開発するモビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下、モビルス)は、IBM Watson の自然言語処理、Google の音声認識(STT)、HOYA株式会社(所在地:東京都新宿区、代表執行役CEO:鈴木 洋、以下、HOYA)の音声合成ソフトウェア「VoiceText(ボイステキスト)」と、独自のチャットボット技術を連携させることで、電話からの問い合わせや質問に音声で自動回答するシステムを開発しました。


音声自動応答の流れと、システムの構成


音声自動応答のベースになるのは、テキスト自動応答です。モビルスでは、IBM Watson、BEDORE、AmiAgentやOKBiz.などの人工知能(AI)やFAQシステムとチャットシステムを連携することで、テキストチャットによる自動応答を実現できます。


例えば、予めAIに雑談やよくある質問を学習させることで、「こんにちは」という挨拶に対して「こんにちは。今日はどのようなお問い合わせですか?」と返したり、「料金はいくらですか?」という質問に「料金は月額980円です。初月の利用料は無料になっています。」と返答させたりすることができます。AIの学習データを増やすことで、数百から数千の質問に高い精度で回答するようなシステムの構築も可能です。


このようなテキストチャットによる自動応答に音声認識・音声合成の技術、電話・チャット連携の技術等を組み合わせたのが、電話/音声による自動応答システムです。全体のシステム構成と自動応答の流れは、以下のようになっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTI2OCMxOTI1NjAjMzEyNjhfZWdSVW94UFlZSC5wbmc.png ]


電話による音声自動応答デモ:モビルスのバーチャルサポート担当「アイコ」


モビルスのチャットツール「モビエージェント」の製品サイト(https://www.mobi-agent.com/chatbot/)には、簡単な挨拶から、会社や製品に関する質問にお答えするバーチャルサポート担当の「アイコ」が24時間365日働いています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTI2OCMxOTI1NjAjMzEyNjhfdHBHTFljck9vSy5wbmc.png ]

こちらの自動応答をベースとして、電話対応を実現したデモ応答をお試しいただけます。簡単な挨拶や雑談、チャットツール「モビエージェント」の機能や料金、会社の所在地や社長などについて、およそ200問の質問をIBM Watsonに学習させています。

現時点では、うまくお答えできない質問もありますが、継続的な自動応答データの追加・更新等のチューニングによって、AIの回答精度を高めていくことができるしくみです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTI2OCMxOTI1NjAjMzEyNjhfd0FPbHJ3R2dveC5wbmc.png ]


モビルスのチャットサポートツール「モビエージェント」とは


「モビエージェント」は、ウェブサイト上のチャット小窓から、LINE・Facebook Messengerなどのメッセージングアプリまで多様なインターフェースと連携できるチャットサポートツールです。FAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答をシームレスに実現できます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTI2OCMxOTI1NjAjMzEyNjhfbU1oZGp6V1NMSS5wbmc.png ]


一方、オペレーターは多様な入口からの問い合わせを管理画面にて一元対応でき、問い合わせやオペレーター状況のリアルタイムモニタリングによって、顧客サポートオペレーションを最適化できます。よくある問い合わせに対しては、定型文や画像・ファイルの送信によって、電話サポートでは困難なスムーズかつわかりやすいサポートが可能となります。


問い合わせの一次受け対応として、チャットボットが自動応答・振り分けを行い、資料請求や簡易な手続きなど、既定のプロセスで自動受付が可能な手続きは完全自動化することで、オペレーターは相談業務や難しい問い合わせ・クレーム対応により多くの時間をかけることができます。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

モビルス株式会社のプレスリリース一覧

2017年11月08日 [サービス]
業界初!チャット上で商品の購入・支払いができる決済システム「mobiPay (モビペイ)」をモビルスが開発

2017年11月07日 [サービス]
モビルス、電話の問い合わせに「音声で自動回答するAIシステム」を開発 〜IBM Watson, 音声認識/音声合成ソリューションと、チャットボット技術の応用で〜

2017年06月27日 [企業の動向]
チャット開発のモビルス、第三者割当増資により総額3 億円の資金調達を実施 〜コンタクトセンター向けチャットサポートツール「モビエージェント」の開発・販売を加速〜

2017年05月17日 [サービス]
モビルスとペット保険のアニコム損保、LINE ビジネスコネクトとモビエージェントを活用した自動保険金請求受付サービスの提供を開始

2017年05月10日 [企業の動向]
モビルス、トランスコスモス株式会社と資本・業務提携契約を締結、顧客サポート向けチャットツール「モビエージェント」のOEM提供を開始




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年11月17日 まくら株式会社 [ネットサービスキャンペーン]
「毛布好き」集まれ!11月20日は、みんなであたたまる「毛布の日」。 も〜っと、もこもこ ぬくぬく するためにmoufu.jpで毛布の日限定セットを販売。

2017年11月16日 株式会社アピリッツ [ネットサービスサービス]
アピリッツ、スマートフォン向けゲーム『うつしよの帳(とばり)』のサーヒス終了のお知らせ

2017年11月16日 株式会社GBS [ネットサービス製品]
スマホケースをデザインするアプリ「プリスマ」Apple Payに対応

2017年11月15日 株式会社アピリッツ [ネットサービスサービス]
アピリッツ、BtoB ECサイトASP「BeeTrade」と、サイト内検索ASP「Advantage Search」を連携開始

2017年11月14日 株式会社アピリッツ [ネットサービスサービス]
新作スマートフォン向けゲーム『ひねもす式姫』ユーザー数5万人突破!

2017年11月14日 BizteX株式会社 [ネットサービスサービス]
国内初クラウドでデジタルロボットを提供し、企業の定型業務を自動化するクラウドRPA「BizteX cobit」の正式版リリースについて


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ISSHO株式会社
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス
2位 株式会社 カプコン
大阪府警察の車上ねらい被害防犯啓発施策に『モンスターハンター ストーリーズ』が採用!〜 自社の保有するIPを活用し、大阪府の車両犯罪抑止に貢献 〜
3位 アイマトリックス株式会社
最新のAI/ディープラーニング技術を用いた革新的な情報漏えい対策「マトリックスゲートAI」を開発
4位 株式会社KAWAKATSU/京都御幸町 CAMERON 京都肉×京野菜 カフェバル
【9月29日】こだわりの京都肉や京野菜をカジュアルに堪能できる「京都御幸町 CAMERON 京都肉×京野菜 カフェバル」が麻布十番にニューオープン!
5位 特定非営利活動法人イマジン
〜精神医学の実態を啓発〜 「夏休み!こころの健康フェスティバル!」が開催され、来場者数4500人以上を記録しました。
>>もっと見る