株式会社エムスタイルのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年12月01日 17時 [ファッション・ビューティーサービス]

株式会社エムスタイル

【現在vs10年前】制服の着こなし方で可愛いのはどっち!?皆が高校生の頃にしていた着こなし方とは…

いつの時代も流行の中心にいる女子高生。ロングスカートが流行っていた時代もあれば、ミニスカートが定番になる時代が来たりと制服の着こなし方も常に変化し続けています。みなさんは、どんな制服の着こなし方をしていましたか?ということで今回は「高校生の頃の制服は?」について健康美人で調査してみました。


【高校生の頃の制服は?アンケート】

いつの時代も流行の中心にいる女子高生。ロングスカートが流行っていた時代もあれば、ミニスカートが定番になる時代が来たりと制服の着こなし方も常に変化し続けています。みなさんは、どんな制服の着こなし方をしていましたか?ということで今回は「高校生の頃の制服は?」について健康美人で調査してみました。


■Q.あなたは現在、もしくは高校生の頃、どんな制服を着ていましたか?
セーラー服×リボン(5%)
セーラー服×スカーフ(3%)
セーラー服×ネクタイ(3%)
ブレザー×リボン(39%)
ブレザー×ネクタイ(21%)
ブレザー(何もつけない)(26%)
私服(3%)

高校生の代表的な制服とも言える「ブレザー×リボン」が一位でした。指定の制服がブレザーだった人は80%以上でしたが、同じブレザーでもリボンやスカートのデザインによって全く雰囲気が変わりますよね。また、セーラー服だった人は約10%と少なく、女性にとって一度は着てみたいと思う憧れの存在だったはず。


■Q.高校の制服を着る時、どんなカーディガンを着ていましたか?※複数回答可
紺のカーディガン(37%)
白のカーディガン(16%)
黒のカーディガン(21%)
ベージュのカーディガン(13%)
ピンクのカーディンガン(11%)
グレーのカーディガン(18%)
ベスト(53%)
パーカー(8%)
ジャージ(5%)
その他(3%)

シャツの上に着たのは「ベスト」が一番多く、続いて「紺のカーディガン」でした。ベストやカーディガンが指定の学校は、紺か白の場合がほとんどではないでしょうか。カーディガンの中で二番目に多かったのは黒、そしてグレーということで、暗めの色が人気だったようです。


■Q.高校の制服を着る時、スカートをどんな風に着こなしていましたか?※複数回答可
膝下5cm以上(8%)
膝丈(39%)
膝上5cm程度(34%)
膝上10cm程度(11%)
膝上15cm以上(24%)
スカート×タイツ(26%)
スカート×ジャージ・ハーフパンツ(16%)
スカート×スウェット(3%)
その他(5%)

スカートの長さは「膝丈」〜「膝丈5cm程度」が多いですね。スカートを折って短くするのが流行った時代もありますが、校則が厳しかったり折れないようになっているスカートだったりと、長さを変えたくても変えられなかった人もいるはず。また、冬になると見かける「スカート×タイツ」の着こなし方も人気のようです。


■Q.高校の制服を着る時、どんな靴下を履いていた?※複数回答可
紺のハイソックス(61%)
白のハイソックス(13%)
ルーズソックス(21%)
紺のハイソックス×ルーズソックス(11%)
くるぶしソックス(3%)
三つ折りソックス(8%)
短めソックス(16%)
下げてくしゅくしゅさせる(5%)
その他(5%)

やはり定番の「紺のハイソックス」が一位という結果に。ブランドの刺繍入りハイソックスは特に人気でしたよね。そして、回答された方の多くが20代〜30代なこともあり、「ルーズソックス」が二位でした。今ではほとんど見なくなってしまい、代わりに短めの靴下をくしゅくしゅと下げて履くのがブームのようですね。


■Q.高校の制服を着る時、どんなバッグを持ち歩いていた?
革のスクールバッグ(21%)
ナイロンのスクールバッグ(24%)
リュック(25%)
エナメルのスポーツバッグ(3%)
ボストンバッグ(3%)
指定のスクールバッグ(16%)
その他(8%)

スクールバッグよりも個性が出る「リュック」の方が人気でした。私服でもリュックを合わせるのがブームになり、今やリュックは定番のアイテムですよね。中学の頃は指定のスクールバッグが多かったと思いますが、高校になるとより自由度が上がるので、おしゃれしたくなりますよね。


■Q.最近比較されている現在と10年前の着こなし方。どちらの方が可愛いと思う?
現在「膝丈スカート×短めソックス」(37%)
10年前「ミニスカート×ルーズソックス」(18%)
どちらも可愛いと思わない(45%)

なんと約半数の人が「どちらも可愛いと思わない」と回答。世間的には、制服は着崩さないのが一番可愛く見えるのかもしれません。しかし、10年前はミニスカート、今はミディ丈のスカートがトレンドとなり、その時代に流行っているファッションの影響から制服をアレンジして楽しむのも女子高生ならではですよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:418名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13〜15歳(0%)、16〜18歳(5%)、19〜22歳(11%)、23〜29歳(39%)、30〜39歳(32%)、40歳以上(13%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_446_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社エムスタイルのプレスリリース一覧

2017年12月08日 [サービス]
クリスマスや大晦日は、意外にも家で家族と過ごす方が半数以上??

2017年12月01日 [サービス]
【現在vs10年前】制服の着こなし方で可愛いのはどっち!?皆が高校生の頃にしていた着こなし方とは…

2017年11月24日 [サービス]
結婚生活に満足している女性よりも「不満がある」という女性の方が多い!?

2017年11月17日 [サービス]
20歳までにファーストキスを経験した人は約80%!「16〜18歳」に経験した人が一番多いようです。

2017年11月10日 [サービス]
「元カノに浮気されてトラウマ」を理由に、束縛してくる彼氏は、約70%の女性が別れると回答!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年12月14日 株式会社LUXCEL [ファッション・ビューティーサービス]
ウェブストア「日本製鮫革製品専門店ラクセル」開店しました。

2017年12月14日 株式会社スターミュージック・エンタテインメント [ファッション・ビューティー製品]
日本NO.1 DJ グループ「*Groovy workshop.」が手掛ける、史上最高にエモいMIXコンピレーションがリリース!

2017年12月14日 株式会社アルテサロンホールディングス [ファッション・ビューティーサービス]
アルテグループはミス・インターナショナルの バックステージでヘアメイクを担当しました

2017年12月13日 株式会社ヘキサドライブ [ファッション・ビューティー製品]
全く新しい乙女向けアプリ『MakeS -おはよう、私のセイ-』が好評配信中♪

2017年12月12日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティーキャンペーン]
クリスマスシーズンを記念して「しあわせへの道」長編映画版DVDをプレゼントします

2017年12月12日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
〜地域からイジメや差別をなくそう〜 世界人権デーを記念して新宿で啓発イベントを開催しました


  VFリリース・アクセスランキング
1位 Core Security Corporation
Damballa Network Insightが新バージョン6.3に更新。遡及型分析などの機能が追加
2位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
3位 株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研では、平成29年11月1日よりオンラインアシスタントサービス”ノンコア noncore”の事業をスタートしました。
4位 サイブリッジグループ
サイブリッジグループ 農業事業に取り組む法人「アグリデザイン株式会社」を設立。長野県駒ヶ根市で生産する機能性キノコ タモギタケの販売を開始
5位 ISSHO株式会社
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス
>>もっと見る