有限会社リリオブランコのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年12月27日 12時 [ファッション・ビューティーその他]

有限会社リリオブランコ

異色の生田流地歌箏曲演奏家・木村美郷 英語版パンフレットを作成しました

有限会社リリオブランコ(東京都中央区)は、音楽事業部所属の生田流地歌箏曲演奏家・木村美郷の英語版パンフレットを作成しました。2018年1月4日(月)より、ご希望の方に配布を開始します。 今後は外国人ゲスト向け各種行事、パーティーなどに於いての出張演奏、学校での箏の出張授業を日本語だけでなく、ご希望にあわせ英語でも展開していく予定です。 木村美郷の最大の特徴は、音楽ではない普通の大学のサークル活動で箏を弾き始め、その後音楽大学で学びプロの演奏家となったことと、英語でのコミュニケーションが可能なことです。日本と外国との文化交流を考えていらっしゃる団体、企業のみなさま、まずは英文パンフレットをお取り寄せください。もちろん、日本語版の用意もございますので新春のおめでたい場や、春の歓送迎会、桜の季節に向けて、木村美郷の演奏が華を添えるお手伝いができましたら幸いです。


有限会社リリオブランコ(東京都中央区)は、音楽事業部所属の生田流地歌箏曲演奏家・木村美郷の英語版パンフレットを作成しました。
木村美郷は、今年3月、名古屋音楽大学大学院器楽専攻(邦楽)を修了し、東京を拠点に演奏家として新たな一歩を踏み出しています。これまで箏曲生田流宮城社大師範の師匠・中田久美子師の元で研鑽を積み、様々な演奏会にも出演してきましたが、ひろく海外に向けても活動の場を広げ、和楽器の魅力を外国の皆さまにも知っていただくよう、このたび英語版のパンフレットを作成し、2018年1月4日(月)より、ご希望の方に配布を開始します。
パンフレットの内容は、フルカラー、写真つきで
「KOTO」(お箏について。筝曲レパートリー)
「SANGEN(SHAMISEN)」(三絃について。地歌代表曲)
「Past performances」(演奏実績)
「Koto outreach program for elementary school」(小学校への出張授業)
「Biography」(経歴)
「Performance fee」(演奏料金)
となっております。今後は外国人ゲスト向け各種行事、パーティーなどに於いての出張演奏、学校での箏の出張授業を日本語だけでなく、ご希望にあわせ英語でも展開していく予定です。

木村美郷の最大の特徴は、音楽ではない普通の大学のサークル活動で箏を弾き始め、その後音楽大学で学びプロの演奏家となったことと、英語でのコミュニケーションが可能なことです。
通常、箏曲の分野に限らず伝統音楽の世界で活躍する人の多くは代々、演奏家である家庭の出身であるか、一般家庭の出身であっても幼い頃から稽古を積んでいることが多いのですが、彼女はそのどちらでもありません。伝統音楽の世界に入って日が浅く、芸歴も短いからこそ、多くの方がお持ちの「箏曲=難しい、堅苦しい、敷居が高い」という感覚に寄り添える存在です。
彼女は主に江戸時代から伝承されている地歌・箏曲の古典や、日本のお正月の定番としてもお馴染みの「春の海」を作曲した宮城道雄の作品を、出張演奏する際の演奏曲目としていますが、童謡・唱歌・歌謡曲・ポピュラー音楽の演奏も可能です。これらは様々な編曲作品が楽譜として公刊されている他、彼女自身が編曲し演奏することもあり、少しでも多くの方に「聴いて楽しい、面白い」と思える演奏になるようニーズに応じて曲目を編成出来るよう工夫をこらしています。「古き良き日本の伝統」とともに「楽しさ」を届けることが、彼女の目標だからです。

 今は娯楽が多様化し、伝統音楽の伝え手が少なくなってしまったこともあり、日常生活の中で地歌・箏曲を耳にする機会は殆どなくなったと言っても過言ではありません。しかし、そんな中でも「箏や三味線の音を聴きたい」と思う瞬間は日本人なら必ずあります。その最たる時は年末年始、特にお正月ではないでしょうか。お正月の街中ではあちこちで箏や三味線の音楽が流れ、コンビニエンスストアでも「春の海」が流れているほどです。  
そんな「箏と三味線の音が聴きたくなる」年末年始には、木村美郷による箏や三絃の演奏を取り入れては如何でしょうか?実例として、彼女は2014年-2015年、2015年-2016年の年末年始に栃木県日光市の旅館「日光星の宿」に於いて、宿泊客に向け箏の演奏を行い「和の雰囲気」を届け、外国人旅行者にも大変喜ばれました。

 木村美郷は「箏曲」を英語で、外国人へ伝えることが出来る数少ない1人です。彼女は幼い頃から英語に親しみ、名古屋音楽大学での修業時代、フィンランドからの留学生が箏曲を学びに来た際には、箏の稽古時に英語での通訳を担当した実績もあります。 2020年には東京でオリンピックが開催されることが決まり、海外から日本への関心が日々高まって、日本を訪れる外国人はますます増えていくと思われます。「クールジャパン」という言葉のもと、「日本の文化をもっと知りたい」と願っている外国人は多く、日本の伝統音楽「箏曲」も外国人に知ってもらいたい日本文化の一つです。
日本と外国との文化交流を考えていらっしゃる団体、企業のみなさま、まずは英文パンフレットをお取り寄せください。もちろん、日本語版の用意もございますので、パンフレットの記載内容はすべて日本語でもご検討いただけます。新春のおめでたい場や、春の歓送迎会、桜の季節に向けて、木村美郷の演奏が華を添えるお手伝いができましたら幸いです。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

有限会社リリオブランコのプレスリリース一覧

2017年12月27日 [その他]
異色の生田流地歌箏曲演奏家・木村美郷 英語版パンフレットを作成しました

2017年11月24日 [その他]
高度なセキュリティと映画のような雰囲気を実現したデザイナーズアパート

2017年10月30日 [その他]
風水を取り入れた、セキュリティ重視の賃貸アパート




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月18日 株式会社チコ [ファッション・ビューティーサービス]
バンコクに住む日本人による、バンコクでの結婚式や企業イベントをサポート!男が仕切る結婚式。バンコク篇、3月17日よりサービス開始。

2024年03月15日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
kahogo soap(カホゴソープ) 期間限定ショップ 石鹸のパッケージでアートを身近に。

2024年03月15日 株式会社COZY WAVE [ファッション・ビューティー製品]
株式会社COZYWAVEは、TVアニメ「86―エイティシックス―」より、原作者・安里アサト氏監修、オードトワレ第2弾追加4種の予約販売を開始します。

2024年03月14日 株式会社Hette [ファッション・ビューティー製品]
男性向けまつ毛美容液ZO-MO(ズーモ)3月15日発売開始!取り扱いは公式サイトまたは一部ECモールにて。

2024年03月14日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
算数って何だ?〜「子どもがイキイキと学ぶための勉強の技術セミナー」3月 8日(金)に開催

2024年03月14日 株式会社ハニーズホールディングス [ファッション・ビューティー製品]
ハニーズホールディングスから大人向け新ブランド『GLACIER lusso(グラシア ルッソ)』が誕生


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社Soelu
株式会社Soelu、福岡地域の活力へ繋げるため2024年シーズンも「アビスパ福岡」サポートファミリーのスポンサー契約を締結
4位 株式会社デジタルコマース
【FANZA動画】価格破壊の10円セール第2弾!2月19日開催!
5位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画10円セール第2弾が12月18日開催! スペシャルクエストも1万リポストを早くも達成して5作品追加決定!
>>もっと見る