株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年01月09日 10時 [食品関連製品]

株式会社JR東日本ウォータービジネス

「こたつでみかん」はもう古い! アキュアメイド「愛媛みかん」は「エキナカみかん」を提案 〜愛媛県産温州みかんを100%使用した果汁飲料を発売〜

「1房派」と「2〜3房派」の割合は? 「和歌山むき」実践者は何%? 「みかん」に関する調査結果


株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木浩之)は、エキナカを中心に展開している「acure<アキュア>」のオリジナル飲料ブランド「acure made<アキュアメイド>」から、果汁飲料「愛媛みかん」を1月9日(火)に発売いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfWWRYRk1jZkVJQS5qcGc.jpg ]


商品名:愛媛みかん

価格:160 円(税込)

容器・容量:280ml ペットボトル

販売箇所:エキナカを中心に展開しているアキュアの自販機

     JR 東日本ウォータービジネス通信販売(http://www.acure-fun.net/online/)等

発売日:2018年 1 月 9 日(火) ※順次発売展開予定

商品特徴 :・愛媛県産温州みかんを100%使用

      ・甘味と酸味のバランスのとれた味わいと、さわやかな香り

URL:http://www.acure-fun.net/products/2018/mikan.html


「エキナカみかん」を提案する商品の発売にあたり、いまどきの「みかんの食べ方」に関する実態を明らかにしました。


======================================

[調査概要]

調査名:「みかんの食べ方」に関する調査

調査期間:2017年11月27日(月)〜11月28日(火)

調査対象:「みかんを食べることがとても好き」かつ「冬によくみかんを食べる」と回答した20〜50代男女500名

※愛媛県出身者 100名、非愛媛県出身者400名   性・年代別均等割付

調査方法:インターネット調査

======================================


■もはや「みかん」とセット! 「みかんの生産地」として思い浮かべるのは「愛媛県」



はじめに「みかん好き」たちに「みかんの生産地」として思い浮かべる県をききました(※愛媛県出身者100名を除く)。その結果、1位は「愛媛県」(57%)、2位は「和歌山県」(28%)、3位は「静岡県」(8%)となり、「愛媛県」と回答した人が約6割を占めるという結果に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfWlBDQ1Z5aWxPai5qcGc.jpg ]


「『愛媛』という言葉が『みかん』という言葉とセットになって頭に入っている」(44歳・女性)、「親戚が愛媛に住んでいて、遊びに行くとみかんが多く売っている」(36歳・男性)など、「愛媛」=「みかん」というイメージが強く根づいていることがわかります。


-----------------------------------------------------------------

「みかん」といえば愛媛県!

アキュアメイド「愛媛みかん」は「愛媛県産」の温州みかんを100%使用しています。

-----------------------------------------------------------------


■今や、「こたつでみかん」より「テーブルでみかん」派が多数!



また、「みかん」を食べるシチュエーションといえば「こたつでみかん」が定着していますが、「こたつかテーブルか」をきいた質問では「こたつ」が33%、「テーブル」が64%、「その他」が3%という結果に。いまや6割以上が「テーブルみかん」派であることがわかります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfTnZrdU9aTGVzSS5qcGc.jpg ]


-----------------------------------------------------------------

アキュアメイド「愛媛みかん」なら気軽に「エキナカみかん」をお楽しみいただけます。

-----------------------------------------------------------------


■「愛媛県」のみかんを100%使用、いつでも楽しめる「エキナカみかん」



今回の調査では、「みかん」といえばやはり「愛媛県」のイメージが強く、「こたつでみかん」は少数派であることがわかりました。エキナカを中心に展開するアキュアの自販機で販売する「愛媛みかん」は、愛媛県産の温州みかんを100%使用。「みかん好き」も納得の味わいです。

「こたつ」や「テーブル」がない時でも、“エキナカ”で手軽にみかんをお楽しみいただけます。今年は「エキナカみかん」をお楽しみください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfWWRYRk1jZkVJQS5qcGc.jpg ]


■アキュアの自販機について

JR東日本のエキナカを中心に設置している自動販売機です。メーカーの枠にとらわれず、お客さま視点でエキナカのニーズに合った売れ筋商品をラインアップした「ブランドミックス機」で約8,000台展開しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfeU9UcWp1VnNpWi5qcGc.jpg ]


参考資料:「みかん」に関する調査結果を発表!

■ 奥が深い「みかんの食べ方」、「1房派」と「2〜3房派」の割合は拮抗!



「みかんを食べるときの房の数」をきくと、「1房ずつ」(48%)と「2〜3房ずつ」(46%)がほぼ同数という結果に。「1房派」と「2〜3房派」の“2派”が拮抗していることがわかります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfeEVWS0REaUNoWC5qcGc.jpg ]


理由をきくと、「1房ずつの方が味わって食べられるから。少しずつ時間をかけてのんびり味わいながら、みかんは食べたい」(1房派・48歳・男性)、「2房ずつ食べるという発想が今までなかった」(1房派・25歳・女性)、「口の中にみかんのジューシーさが広がるから」(2〜3房派・22歳・女性)、「口の大きさにちょうど良いから。1房ずつだと小さすぎて物足りない」(2〜3房派・45歳・男性)など、「のんびり1房派」、「ジューシーさ重視2〜3房派」といった、それぞれのこだわりがうかがえます。


-----------------------------------------------------------------

アキュアメイド「愛媛みかん」なら飲料なので、1房派も2〜3房派も満足いただけます。

-----------------------------------------------------------------


また、みかんの房についている「白い筋」(アルベド)に関する質問では、「取ってから食べることが多い」人が約4割(39%)、「取らないで食べることが多い」人が6割以上(61%)となり、「白い筋」も人によって好みの違うポイントと言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfU2hqTk9nYk1VcS5qcGc.jpg ]


男女別でみると、男性は「取る派:取らない派=32%:68%」、女性は「取る派:取らない派=46%:54%」となり、男女でも「白い筋」に対する考え方が異なる結果となっています。


-----------------------------------------------------------------

アキュアメイド「愛媛みかん」ならわずらわしさなく、味わいそのままお楽しみいただけます。

-----------------------------------------------------------------


■ 話題の「和歌山むき」、実践者は何%? 「らせん状むき」に憧れるみかん好きも!



続いて「皮のむき方」をききました。最近では、“早むき”ができると話題になった「和歌山むき」(十字に四等分するむき方)や、見た目もきれいな「イモムシみかん」(みかんの房が横一列に並ぶようにするむき方)などが注目を集めていますが、やはりスタンダードなむき方をする人が多いのか、「花びらのような形でむく」(81%)人が最多となり、「和歌山むき」の実践者は9%という結果になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfUmN1WXhHZ1pZWi5qcGc.jpg ]


一方で、今のむき方とは違う「行ってみたいむき方」をきくと、1位の「花びらのような形でむく」(28%)に続いて、2位に「らせん状にむく」(24%)がランクイン。りんごの皮むきのように、途切れることなくきれいにむいてみたいという「みかん好き」の傾向もうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfalhqU0dVTm5aUS5qcGc.jpg ]


■ 「お風呂」「冷やし」…「みかんを食べるシーン」のこだわりも紹介


「みかんを食べるシーン」では、1位は「何気なく」(69%)、2位は「おやつとして」(54%)、3位「テレビ鑑賞のおともに」(37%)が続きました。20代・30代女性の3割以上が「みかん」を「お風呂上がり」に楽しんでいたり、「おやつ」に「みかん」を食べる女性は男性よりも10ポイント多かったりと、年代別や性別で食べるシーンに違いが見られます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI0NCMxOTUzMjIjNTUyNDRfbGJTQWladFhHUC5qcGc.jpg ]


そのほか、「みかん好き」に「みかんを食べるときのこだわり」をきくと、「冷やす」「焼く」「鍋に入れる」などみかんの食べ方を変えて楽しむ人から、「お風呂で食べるのが美味しい。あったかいお風呂と冷たいみかんが合う」(31歳・女性)など、食べるシチュエーションを変えて楽しむ人まで、千差万別のこだわりぶりがきかれました。「みかん」の本場・愛媛県出身者の中には「房をはいで実を取り出したものをたくさん器にため、ラップをかけて一日冷蔵庫で寝かしたものを食べます」(37歳・女性)という、こだわりも。「みかん好き」たちが「みかん」を愛する理由も、「甘さが好きだから」(79%)、「香りが好きだから」(44%)、「健康に良さそうだから」(43%)など味や香り、健康面での期待などさまざま。みかんが愛される理由も、多岐にわたるようです。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース一覧

2018年03月26日 [製品]
〜フレーバーウォーター飲用経験者約6割が、実は「意外と甘い」と感じていた!〜

2018年01月09日 [製品]
「こたつでみかん」はもう古い! アキュアメイド「愛媛みかん」は「エキナカみかん」を提案 〜愛媛県産温州みかんを100%使用した果汁飲料を発売〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年04月18日 江崎グリコ株式会社 [食品関連/研究・調査報告]
朝の支度にかける時間や、起床時間などビジネスウーマンの朝事情丸わかり調査!働く女性の約4割が朝食を満足に摂れていない!「ビスコ シンバイオティクス」新発売

2018年04月17日 トレンダーズ株式会社 [食品関連キャンペーン]
【違いが分かる?】2つの柿の種を食べ比べてみた

2018年04月17日 株式会社ECスタジオ [食品関連製品]
特許取得成分のダブル配合!「根元から太く強く」髪の栄養サプリ、4月13日より新発売!

2018年04月13日 株式会社エスアイアソシエイツ [食品関連製品]
九州を代表する酒造メーカー「株式会社美少年」が4月13日、『純米大吟醸 青天井(あおてんじょう)』を新発売! 自社オンラインショップで販売を開始

2018年04月12日 株式会社トンボ飲料 [食品関連企業の動向]
株式会社トンボ飲料 『新パウチゼリー工場』の竣工のお知らせ

2018年04月11日 株式会社寺子屋 [食品関連企業の動向]
人気コミック「PEANUTS」をテーマにした和カフェ「SNOOPY茶屋 小樽店」が4月19日、北海道小樽市内にオープン!グランドメニューも情報公開しました!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社クリエイティブジャパン
【捨てたパソコンから個人情報が・・】パソコンの処分方法に関するアンケート
2位 株式会社サードウェーブ
高精細9.7インチ液晶搭載&Google Playストア認証の Androidタブレット「Diginnos Tablet DG-A97QT」を販売再開
3位 株式会社イーオン
イーオン、現役小学校教員を対象とした「小学校の英語教育に関する教員意識調査2018」を実施
4位 カナダ・オンタリオ州政府経済開発省 日本広報窓口
カナダ・オンタリオ州、連邦政府、ケベック州政府、大手企業5社と共同で第5世代移動通信技術の開発を推進〜5G技術の研究開発に今後5年間で官民で総額330億円投資〜
5位 株式会社サンザ
降水確率0%の「エアお花見」提案!<カラオケパセラ天王寺店>で『エア花見プラン』や『桜満開ルーム』が登場!〜2017年に学ぶ開花後の寒戻り対策〜
>>もっと見る