株式会社ミクシィ・リクルートメントのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年01月29日 20時 [ビジネス・人事サービスキャンペーン]

株式会社ミクシィ・リクルートメント

なりたい未来の自分を映し出す「未来変身ボックス」設置記念。声優・佐倉薫がゲーム業界に転身!?世界に一つだけの履歴書が作れる「証明写真機」を体験。インタビューも!

ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リクルートメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木貴史)が提供する求人情報サイト「Find Job!」は、世界に一つだけのオリジナルの履歴書を作ることができる証明写真機型 適正職業診断機「未来変身ボックス」を、本年1月29日(月)〜2月4日(日)の期間限定で、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに設置しています。


「未来変身ボックス」設置を記念して、設置開始日の本日、同機で案内を担当する「Find Job!」公式キャラクター『アカボシ』の声優を務める佐倉薫さんに、実際に「未来変身ボックス」を同所で体験いただきました。体験後には、スペシャルインタビューも実施。キャラクターを演じる上での想いや、声優という職業に就いたきっかけについて語っていただきました。

「未来変身ボックス」は、簡単な質問に答えるだけで将来活躍できそうな職業を診断したり、診断された職業をモチーフにしたアニメキャラクターと自分を合成した証明写真が添付されたりなど、世界に一つだけのオリジナルの履歴書を自動で作ることができます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfSUtJUXFJYkRIUi5wbmc.png ]


<Find Job!適正職業診断機「未来変身ボックス」公式サイトURL>

https://www.find-job.net/event/miraihenshinbox/


■「未来変身ボックス」体験レポート

世界に一つだけのオリジナルの履歴書を自動で作ることができる「未来変身ボックス」を、「Find Job!」公式キャラクター『アカボシ』のCVを務める佐倉薫さんに実際に体験いただきました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfVnNwZUlPdFNVdC5wbmc.png ]


証明写真機のような見た目をした「未来変身ボックス」を目の前に、佐倉さんは興味津々。ボックスに入った佐倉さんは、佐倉さん演じる「Find Job!」の公式キャラクター『アカボシ』から出される質問に、ジェスチャーで答えていきます。機械から案内される自分の声に「なんか不思議な感じがする…」と笑顔を見せました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfakJVSGN6U0dLaS5wbmc.png ]


回答完了後、ボックスから出ると、診断結果と佐倉さんの顔が反映されたアニメキャラクターが記載されたオリジナルの履歴書が印刷されて出てきました。診断結果はゲーム業界に向いている、「ゲームの闘士」!オリジナルの履歴書を見た佐倉さんは「すごい!これ私なんですね!」と嬉しそうな様子。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfR0N6VVBuTG1qZS5wbmc.png ]


ボックスで撮影した映像と、診断結果が反映されたアニメーションが画面に流れ、これには佐倉さんも驚きます。先ほど出てきた履歴書に記載されているQRコードを読み取ると、アニメーションをスマホでも閲覧することができ、SNSでもシェアが可能です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfdVBIU3RJaGVoaS5wbmc.png ]


■佐倉薫スペシャルインタビュー

「未来変身ボックス」体験後に、佐倉薫さんに『アカボシ』を演じる上での想いや、声優という職業に就いたきっかけを、実際に「未来変身ボックス」を体験いただいた感想と共に伺いました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfRFFITVRRemdyYS5wbmc.png ]


─実際に「未来変身ボックス」を体験してみていかがでしたか。

佐倉:ポーズを決めて選ぶのが新鮮で、友達にも勧めてみたいですね!ゲーム業界にピッタリな、「ゲームの闘士」が出たんですけど、元々、ゲームクリエイターなどがいいと思っていたので、ビックリしました。

あと「声優あるある」ではあるのですが、自分の声で色々質問されるのは、不思議な感じがしました!アカボシの声で、前向きに転職される方を、少しでもサポートできたら嬉しいですね。


─『アカボシ』を演じるにあたり、込めた想いや大切にしていたものはありますか。

佐倉:初めて台本を頂いた時は、とにかく明るく、聞いた方を元気にするイメージで声を作ったり、しゃべり方のプランを考えていたのですが、いざ収録します!となった時、幼すぎてしまって説得力に欠けてしまい…。その時に集まって下さったスタッフの皆さんにたくさん意見を出していただいたりして、今のアカボシがあります。

具体的に言うと、ただ元気なだけではなく、寄り添うような優しさや、包容力をもう少し表現する事でよりアカボシらしくなったのではないかな…!?と思っています。就職活動で大変な方々をサポート・応援するキャラクターですから、ただ頑張れ!と言うのではなく、一緒に挑戦していこう!という隣に立って物事を考えてくれるような、お姉さんを意識して演じさせて頂くようになりました。

どのお仕事でもそうではあるのですが、アカボシは今までお仕事させて頂いた中でも特に、関わって下さっている皆さんで作り上げる事のできたキャラクターだなと思っています。


─適正職業診断では「ゲームの闘士」でしたが、

もしもう一度就職活動をして、声優にならないとしたら、佐倉さんはどんな職業に就きたいですか。

佐倉:どんな物でもいいのですが、何か物を創り出したり、できあがっていく過程がとても好きなので、ものづくりのお仕事に就きたいです!診断でも出た通り、ゲームが好きなので、ゲームクリエイターとか。後は、アンティーク調の物が好きなのでちょっとお洒落なインテリアショップとか…海外で買い付けとか、かっこいいですよね。ちょっと憧れます(笑)


─佐倉さんが「声優」という職業を目指そうと思ったきっかけがあれば教えてください。

佐倉:昔からテレビゲームが大好きで、ゲームからキャラクターの声がたくさん出てきたらいいのにな、と幼稚園の時に思ったのがきっかけです。声優という職業があることを幼稚園の時には知らなかったので、声を使う職業→アナウンサー?という考えからその時はアナウンサーになりたい!と思っていました。

当時は今でこそ普通に見かけるフルボイスのゲームなんて身近に無かったので、キャラクターのセリフの文章が出てきたら自分が勝手にアフレコして、出演・全部わたし!みたいなのをよくやっていました(笑)


─2018年が始まって1ヶ月が経ちますが、2018年はどんな年にしたいですか。

佐倉:まずはお仕事を変わらず一つ一つ丁寧に、というのが一つですね。あと、友人たちに『新しいことに挑戦しはじめた』と言っている子が多くて…。資格取得のために勉強を始めたとか、中には起業するとか!

今まで知識が0(ゼロ)だったものを1や10や100にするって、凄く勇気とか決意が必要だったりすると思うんですけど、躊躇なく始めて、皆それを楽しいって言っているんですよ。それを見たり聞いたりすると、わたしも何か始めたい!と思うようになってきていて。皆みたいに凄いことは始められないかもしれないけれど、ちょっとした事でも『挑戦』していければなと思っています。そうですね…まず簡単な事からだと、最近お引越しをしてキッチンが広くなったので…お料理とかに挑戦しようかな!(笑)


─これから就職活動をされる方にコメントをお願いします。

佐倉:就職活動と聞くと、まず自分が何をやりたいのか、という事から始まり、スーツや靴を揃えたり、沢山の人と会うために礼儀や知識が必要になってくる…時間も労力も体力も必要だし、簡単にできる事ばかりでは無いし、辛いな、と思う事もきっとあるんじゃないかなと思います。でも、これはわたしの座右の銘にはなってしまうのですが、頑張ったことは頑張った分だけちゃんと返ってくる!そして皆さんの頑張りを見てくれている方は、必ずいるはず!

時には集中して、時にはちょっと息抜きして…心の余裕を少しだけ持ちながら、皆さんなりのペースで挑戦していけますように。そして皆さんの夢が叶いますように!

声優も、毎日役を掴むためにオーディション…言うなれば就職活動をしています。わたしも、今日もどこかで頑張っている皆さんがいるんだ!と思いながら挑戦し続けようと思っていますので、一緒に頑張りましょうね!


■Find Job!「未来変身ボックス」について

「未来変身ボックス」は、佐倉薫さん演じる「Find Job!」の公式キャラクター『アカボシ』の案内のもと、ジェスチャーを交えていくつかの職業診断の質問に答え、同時に撮影を行います。回答完了後、利用者のキャラクター名やユーザーネーム、診断結果が反映されたアニメーションが画面に流れ、ボックスから出ると診断結果と自分の顔が反映されたアニメキャラクターが記載されたオリジナルの履歴書を受け取ることができます。さらに、履歴書に記載のQRコードへアクセスすると、撮影した画像や診断結果が反映されたオリジナルの動画を見ることができます。


【実施背景】

転職を通じてキャリアアップをする社会人が増えている一方で、現状を変えることに悩んでいる方も多くいらっしゃると考えています。今回、現在の仕事や将来について考えるきっかけにしていただきたいと考え、楽しく職業適正診断が実施でき、自分がアニメキャラクターになったオリジナルの履歴書が作成できる「未来変身ボックス」を、仕事帰りに気軽に立ち寄ることができる新宿駅コンコースに設置いたしました。


【生成される動画イメージ】

生成された動画は、出力された履歴書のQRコードからアクセスすることで、お手持ちのスマートフォンで再生・SNSでのシェアが可能です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfU3FueFBBTXVYUS5wbmc.png ]

【履歴書のイメージ】

おすすめされた業種の会社もラインナップされた、世界で一つだけの履歴書が生成されます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTAxOCMxOTYzNzUjNTUwMThfT0doYVhkVUZEUy5qcGc.jpg ]

【詳細】

設置期間:2018年1月29日(月)〜2018年2月4日(日)

利用時間:11:00〜23:00 ※最終受付は22:30となります。

設置場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード

新宿メトロスーパープレミアムセット前(東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号)

※駅・係員へのお問い合わせは御遠慮ください。

公式サイトURL:

https://www.find-job.net/event/miraihenshinbox/


【使用テクノロジー】

人の手の動きや声を捉えることができるデバイスKinect、高品質な3Dアニメーションも制作することができるゲームエンジンUnity、AI技術を使って「顔の特徴やモノ・コトを認識させる」技術Microsoft Cognitive Servicesを使用しています。


■「アカボシ」キャラクターボイス担当:佐倉薫さんプロフィール

山口県出身 リマックス所属

TVアニメやゲームキャラクターの声優を中心に、

ナレーションやラジオなどでも幅広く活動中。

趣味は、美術館やアンティークショップを巡ること。

【アカボシを演じる上でのコメント】

「いつも明るくニコニコ笑顔のアカボシちゃんの声を担当させていただける事、

光栄に思います。皆さんの想いが形になるお手伝いを、アカボシちゃんを

通じて少しでもできるように、わたしも頑張ります!」


■Find Job!公式キャラクター「アカボシ」について

公式キャラクターアカボシはみなさまからのアイディア募集によって生まれました。スタートアップ企業とともにIT・WEB業界の黎明期を支え採用という側面で企業の事業創出をサポートしてきた「Find Job!」。

サービス開始20年を迎え、「Find Job!」をより身近に感じていただくためにユーザーのみなさまと共に公式キャラクターを創り上げました。

デザインや特技から、性格、イメージに合う声優さんまで幅広くアイディアを募集し、『あなたのそばでキャリアを真剣に考えてくれる』、『転職で悩んだときに一番に応援してくれる』という「Find Job!」のサービスを体現した公式キャラクターとなっております。


■Profile

・どんなに失敗しても「想いは形になる」がモットー。とにかくポジティブで笑顔を忘れない。

・正義感が強く善悪を見抜く力は超一流。

・感動屋で涙もろい。少々ドジな一面も。

・アカボシを温かく見守るFind Job!クリスタルとは良いコンビ。

・好きな食べ物は、お寿司。特に貝類がすき。


■求人情報サイト「Find Job!」について

「Find Job!」は、 1997年にサービスを開始した IT・Web業界に特化した求人情報サイトです。

大手や中小、スタートアップ企業が経験・未経験問わず IT・Web業界の様々な求人情報を掲載しているため、求職者も自分のニーズに合った転職先を探しやすく、毎年多くの求職者がIT・Web業界への転職を実現しています。

また、「Find Job!」は 20 代〜 30 代の若いユーザーが多く登録していること、そして応募獲得単価が安いことから、大手企業に加え採用コストを抑えたいスタートアップ企業にも好評で、1997年のサービス開始以降、求人掲載企業数は 40,000 社を超え、エンジニアやデザイナー、ディレクター等の採用を希望する多くの企業にご活用をいただいています。


昨年11月で20周年を迎えたFind Job!は、今後も企業の事業創出に直結するサービス展開により一層注力していくため、広報活動の一環として、「Find Job!」掲載企業のテクノロジーを世の中に発信する共同の取り組み「Future Find Tech!」活動を実施していく予定です。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ミクシィ・リクルートメントのプレスリリース一覧

2018年01月29日 [キャンペーン]
なりたい未来の自分を映し出す「未来変身ボックス」設置記念。声優・佐倉薫がゲーム業界に転身!?世界に一つだけの履歴書が作れる「証明写真機」を体験。インタビューも!

2018年01月16日 [サービス]
証明写真機型ボックスに入って質問に答えると、適した職業のアニメキャラに…!?世界に一つだけの履歴書が作れる「証明写真機」誕生!?新宿駅メトロプロムナードに登場!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 パーソルイノベーション株式会社 [ビジネス・人事サービス/研究・調査報告]
リスキリング支援サービス『Reskilling Camp』企業におけるリスキリング施策の実態調査 (2024年3月版)

2024年03月28日 株式会社エムディー [ビジネス・人事サービスサービス]
「部下の心理的安全性の確保とは?」日本コミュニケーショントレーナー協会が、1on1ミーティングをうまく機能させるための6つのステップの解説記事を2月14日に公開

2024年03月28日 産業衛生コンサルティング研究所 [ビジネス・人事サービスサービス]
【第3回 一生役立つ14の非認知能力の習慣化】 7回のシリーズで、自己肯定感・自己効力感を含む14の非認知能力を毎回2つずつ学んで身に付けましょう。

2024年03月27日 パーソルイノベーション株式会社 [ビジネス・人事サービス/研究・調査報告]
副業人材マッチングサービス『lotsful』、副業に関する定点調査(2023冬)

2024年03月26日 株式会社カルティブ [ビジネス・人事サービス告知・募集]
【令和6年能登半島地震】企業ができる支援の輪を広げよう、カルティブが企業版ふるさと納税を活用した震災支援セミナー第三弾を開催します

2024年03月22日 パーソルイノベーション株式会社 [ビジネス・人事サービス製品]
組織をアップデートし続けるDX人材育成の教科書【 リスキリングが最強チームをつくる 】『Reskilling Camp』代表の柿内 秀賢が初の書籍を出版


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る