トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年02月01日 11時 [医療・健康/研究・調査報告]

トレンド総研

〜働く男女の「花粉症」事情を調査〜 働く男女の「花粉症ストレス」は、「満員電車」以上!? 仕事効率も4割ダウン…ツラい症状1位は「目のかゆみ」

一方で、「目」の花粉症対策は間違いだらけ!? 眼科専門医のおすすめは「アレルギー用目薬」×「人工涙液」の使い分け


生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、働く男女の「花粉症」事情をテーマにレポートします。


――――――――――――――――――――――――――――――
1:【調査結果】 働く男女の「花粉症」事情
――――――――――――――――――――――――――――――
はじめに、花粉症を発症したことがある20〜40代有職者男女500名を対象に、その実態を調査しました。

<調査概要>
・調査名:「花粉症」に関する調査
・調査期間:2017年10月11日(水)〜10月13日(金) 
・調査対象:20〜40代 有職者男女500名(年代・性別 均等割付)※花粉症を発症したことがあると回答した方
・調査方法:インターネット調査

■働く男女の「花粉ストレス」は、満員電車や残業のストレスを上回る!?
まず、「花粉シーズンは、ストレスを感じやすいと思いますか?」と質問したところ、実に96%が「そう思う」と回答。大多数の人が「花粉ストレス」を感じていることがわかります。また、具体的に「ストレスの度合い」を聞いたところ、下記のような結果に。「花粉ストレス」は、暑さ・寒さのほか、満員電車・残業・長時間の会議など以上にストレスを感じる人が多いようです。

▼よりストレスを感じやすいのは、どちらだと思いますか?
「暑さによるストレス」…17%< 「花粉によるストレス」…57%※どちらも同じくらい…26%
「寒さによるストレス」…10%< 「花粉によるストレス」…67%※どちらも同じくらい…23%
「満員電車によるストレス」…30%< 「花粉によるストレス」…43%※どちらも同じくらい…27%
「残業によるストレス」…24%< 「花粉によるストレス」…50%※どちらも同じくらい…26%
「長時間の会議によるストレス」…30% < 「花粉によるストレス」…43%※どちらも同じくらい…27%

■花粉シーズンは、仕事の効率がダウン…通常時と比べると4割減に!?
さらに、「花粉シーズンは、仕事の効率が落ちやすいと思いますか?」という質問では、実に87%が「そう思う」と回答。どれくらい効率が下がると思うかを聞くと、平均は「4割」という結果になりました。花粉シーズンは、通常時と比べて、効率が4割も下がってしまうようです。具体的な声としても、

●「花粉シーズンは頭がボーッとしがちで、仕事のツメが甘くなりやすい」(38歳・男性)
●「目のかゆみで書類を読むのに時間がかかる」(48歳・女性)
●「鼻をかむ回数が増え、そのたびに仕事の手が止まるから」(39歳・男性)

などがあがっています。

■花粉症シーズン、最もツラいのは「目のかゆみ」
そこで、花粉シーズンによく発症する症状を聞くと「目のかゆみ」(91%)が1位に。また、「最もツラいと感じる症状」としても「目のかゆみ」がトップ(38%)となりました。

さらに、花粉症の「目」における症状への対策として利用しているものを聞くと、「目薬」(72%)が最も多い結果に。しかし一方で、「花粉シーズンに使用すべき目薬を正しく選べている自信がありますか?」という質問で「ある」と答えた人は49%にとどまりました。残り半数以上は、目薬選びに自信が持てていないということになります。

■働く男女の「目の花粉症」対策は間違いだらけ!?
また、「花粉シーズンに使用したほうがいいと思う目薬」としては、「アレルギー用目薬を単体で使用する」が55%と最も多く、「目薬の種類を気にする必要は無い」と回答した人も27%に。「アレルギー用目薬と人工涙液の目薬を併用する」(12%)、「人工涙液の目薬を単体で使用する」(5%)は少数派となりました。

さらに、花粉シーズン時に目の対策としてやっていることを聞くと、下記のような結果に。

●目の花粉を洗い流すために、カップ型洗眼剤を使ったことがある:52%
●目の花粉を水で洗い流したことがある:61%
●花粉がツラいときに、目薬を1日10回以上使うことがある:33%
●花粉シーズンも普段と同じ目薬(アレルギー用目薬、人工涙液以外)を使用している:27%

花粉症の症状として最もツラいと回答した人が多かった「目のかゆみ」ですが、十分な知識をもって対策ができている人は少ないと言えます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2:【専門家取材】 眼科医が語る、正しい「目の花粉症」対策
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そこで今回は、眼科医の杉本由佳先生に「目の花粉症対策」についてお話を伺いました。

<専門家プロフィール>
杉本由佳(すぎもと・ゆか)
眼科医。中目黒眼科院長。1982年埼玉医科大学卒。1982年、埼玉医科大学付属病院眼科学教室にて研修医を経て1984年より助手に。1993年かわごえ眼科開業。1999年医療法人社団映光会 中目黒眼科を開業。現在は、医療法人社団映光会 理事長と中目黒眼科 院長を務める。また、美ST、女性自身、25ans、日経ヘルスをはじめ、メディア出演も多数。
中目黒眼科HP:http://www.eikoukai.jp/

■今おさらいしておきたい、「目の花粉症」発症の仕組み
花粉症の原因となる物質には、イネ・ブタクサなどさまざまな種類があり、日本には一年中何かしらの花粉が存在しています。中でも、飛散量が多いのがスギ・ヒノキの花粉。通常、スギ花粉は2月頃、ヒノキ花粉は4月頃がピークと言われています。


そして、こうした花粉が目に入ると、アレルギー反応が引き起こされます。通常、ヒトの涙には目に入った異物を洗い流す機能が備わっていますが、花粉の量が多かったり、涙の量が少なかったりすると、目のかゆみや充血、異物感などの症状があらわれてしまうのです。

■眼科医が教える、「目の花粉症」対策
対策においてまず重要なのが、「花粉にできるだけ触れないようにすること」。外に出るときは、サングラスやメガネなどを着用することで、症状がだいぶ抑えられます。なるべくフレームが大きめで、しっかりと目の周りをカバーしてくれるデザインのものを選びましょう。コンタクトユーザーの方は、できれば花粉シーズンはメガネに替えるか、1日使い捨てのタイプに替えて、次の日に花粉や汚れを持ちこさないようにすることをおすすめします。

また、「目薬を適切に活用すること」もポイントです。ただし、花粉シーズンに有効な目薬は、大きく2つに分かれます。1つ目が症状を抑えるための「アレルギー用目薬」、もう1つが目に入った花粉を洗い流すための「人工涙液」です。「アレルギー用目薬」と「人工涙液」では、それぞれ機能・役割が異なるので、上手に使い分けることが重要です。

■「アレルギー用目薬」と「人工涙液」、使い分けのポイントとは?
まず、「アレルギー用目薬」については、使用するタイミングがポイントに。目のかゆみなど、花粉症の症状を実際に自覚し始めてからではなく、花粉が飛散する2週間ほど前から使用し始めることで、症状を抑える効果が期待できます。ただし、「アレルギー用目薬」は、決められた回数以上の使用は安全性の観点からおすすめできませんので、用量を正しく守って使用してください。

一方の「人工涙液」は、自然の「涙」に近い成分になるように作られた点眼薬。実際の「涙」と同じように、目に付着した花粉を洗い流してくれます。外出中や、帰ってきたときなど、1日に数回、タイミングを見ながら点眼することが望ましいと言えるでしょう。なお、防腐剤が入っている場合は、さし過ぎると角膜のダメージにもつながるため、「防腐剤」の有無をチェックすることも重要です。

逆に要注意なのが、水道水やカップ型洗眼剤で目を洗い流すこと。水道水には、目によくない成分も含まれますし、カップ型洗眼剤は皮膚の汚れやメイクなどが目に入ってしまい、かえって不衛生になることがあります。眼科でも、花粉を洗い流す上では、「人工涙液」の使用をおすすめしています。

また、市販の目薬を使用しても症状の改善がみられない場合には、早めに眼科を受診するようにしましょう。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2018年08月17日 [研究・調査報告]
【トレンド総研 レポート】〜記録的な猛暑が続く、2018年の夏〜 女性の8割以上が「夏に電気料金の上昇」を実感

2018年08月13日 [研究・調査報告]
〜ブームが続く、糖質制限ダイエットの実態を調査〜 ダイエッターの約6割が糖質制限の経験アリ! 経験者のうち、痩せた人は7割以上 ただし、目標達成前に挫折しがち?

2018年07月09日 [研究・調査報告]
女性たちの「オリモノ問題」約7割が経験アリ!オリモノの異常は「膣内フローラ」が乱れているサイン?ストレスや睡眠不足も影響…専門家が教える「膣内フローラ」対策とは

2018年05月16日 [研究・調査報告]
〜子どもの「食育」に関する意識・実態レポート〜 小学校の現場で深刻化する「給食残し」問題を調査 子どもが残す給食、トップは「野菜メニュー」

2018年04月27日 [研究・調査報告]
〜2018年・スマホトレンドレポート〜 「フォトジェニック」は、もう古い? スマホ撮影の新トレンド、キーワードは「ムービージェニック」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年08月14日 GIFTED AGENT株式会社 [医療・健康企業の動向]
九州初上陸!!発達障害向け就労移行施設「GFTD. FUKUOKA WORKS」自分らしく働くスキルを学ぶ場所とは!?

2018年08月10日 エーザイ株式会社 [医療・健康その他]
女優・永作博美さん&新木優子さんが、“ビタミンカラー”の浴衣姿で的当てにチャレンジ!

2018年08月09日 株式会社クオキャリア [医療・健康サービス]
過去最高、総計600名以上を動員!歯科衛生士のための就活イベント「DH就活夏フェス2018」を東京・大阪・名古屋の3都市で開催

2018年08月09日 株式会社ナカヤマ ハッピーナチュラル [医療・健康キャンペーン]
アトピー性皮膚炎に悩んだママプがロデュース、天然の消臭剤と無添加万能クリーナーの同時購入で500円引きの2,000円になるセット割引を期間限定で8月15日開始!

2018年08月08日 ベストリハ株式会社 [医療・健康企業の動向]
開設3大イベント!デイサービス16店舗目「ベストリハ台東」が台東区にオープン!

2018年08月07日 熱中症対策研究所 [医療・健康業績報告]
環境省が熱中症環境保健マニュアルで推奨する身体冷却法を簡単に実践できる「えりかけ扇風機 BodyFan」の販売台数が1万台を突破!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ガルボ
生姜料理の店が開店5周年記念イベント、生姜ドリンク全品と料理の一部を55円で提供。7月7日開始、8月31日までのロングラン開催
2位 株式会社 宮下企画
昆虫食フェア「未来の食卓、昆虫料理」をジビエ居酒屋「米とサーカス」にて9/30まで開催中。昆虫6種食べ比べセット/セミの親子串揚げ/徳島大学の養殖コオロギなど。
3位 株式会社FARM8
濃厚でジューシーな日本酒カクテルが出来上がる!ぽんしゅグリアに夏の限定第二弾!新潟メロンと愛媛オレンジの新感覚日本酒カクテル。ぽんしゅグリアに2フレーバー新登場
4位 GROUP ONE HOLDINGS PTE. LTD.
ついに日本初上陸!総合格闘技イベント ONE Championship ! 大注目の試合前に主催のCEO、世界チャンピオンなど選手が新宿に集結!!(8/23)
5位 日清フーズ株式会社
『日清フーズ 2018年秋 家庭用新製品記者発表会』開催 デジタルマーケティング室設立、「青の洞窟」デジタル施策は好調
>>もっと見る