トレンド総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年02月22日 14時 [金融・保険/研究・調査報告]

トレンド総研

〜「クレジットカード」に関する調査〜 “世渡り上手”ほど、カードを上手に使っている!?

クレジットカード活用と、「出世」「恋愛」の関係性が判明! プロが指南! カードにあらわれる、男性の「恋人選び」の傾向


生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、「クレジットカード」をテーマにした調査をおこないました。調査結果からは、「クレジットカードの活用傾向」と、「出世」「恋愛」といった人生に大きく関わる要素との相関性が浮き彫りになりました。


<調査概要>

・調査名:「クレジットカード」に関する調査

・調査期間:2018年2月5日(月)〜2月9日(金)

・調査対象:20〜40代 男女1,000名(性別・年代 均等割付)

・調査方法:インターネット調査


<調査結果まとめ>

【1】「クレジットカード」と「出世」の関係性について

◆クレジットカードでお金の管理をする人ほど、出世する!?

◆参考:お金のプロに聞く! 「出世」と「クレジットカード選び」の関係性とは?

-出世する人に共通する、クレジットカードの選び方・使い方

-プロが教える、賢いクレジットカード活用術


【2】「クレジットカード」と「恋愛」の関係性について

◆モテる人の「クレジットカード選び」とは?

◆参考:デートや婚活がうまくいく!? 恋愛を成功に導く「クレジットカード」選び

-男性へのアドバイス…クレジットカード選びにも、自分なりの信念を!

-女性へのアドバイス…クレジットカードで見極める、男性の「恋人選び」の傾向


――――――――――――――――――――――――――――――――――

【1】「クレジットカード」と「出世」の関係性について

――――――――――――――――――――――――――――――――――


◆クレジットカードでお金の管理をする人ほど、出世する!?

はじめに、「クレジットカードの活用」と「出世スピード」の関係性について調査を実施。

「あなたは、周囲の同世代と比較して、出世が早いほうだと思いますか?」という質問で、「そう思う」と回答した人を「同世代よりも出世が早い」グループ、そうでない人を「同世代よりも出世が早くない」グループとして分け、「クレジットカードの活用」に関して質問をしたところ、2つのグループでは大きな差がみられました。


まず、「同世代よりも出世が早い」グループでは、「クレジットカードの所有枚数」として最も多かった回答が「4枚以上」(36%)であるのに対し、「同世代よりも出世が早くない」グループでは「1枚」(30%)の回答が最多となっています。また、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」も、「同世代よりも出世が早い」グループのほうが高く、それぞれ11ポイント、20ポイントもの差が生じました。


「出世スピードが早い」人ほど、カードを複数もって使い分けをしたり、明細を使ってお金を管理したりなど、クレジットカードを賢く活用する傾向にあると言えそうです。


同じく、「年収別」で見た場合でも違いがみられ、「年収300万未満」のグループでは「2枚以上のクレジットカードを使い分けしている」人の割合が44%であるのに対して、「年収500万以上」で同じ回答をした人の割合は61%と17ポイントもの差が。また、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている」人の割合も、「年収300万未満」では34%、「年収500万以上」では45%と違いが生じています。


調査結果からは、 “世渡り上手”な人ほど、クレジットカードも“活用上手”な傾向があることがわかります。


◆参考:お金のプロに聞く! 「出世」と「クレジットカード選び」の関係性とは?

こうした結果をふまえ、「出世」と「クレジットカード選び」の関係性について、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんにお話をお伺いしました。


【専門家プロフィール】

大竹のり子/株式会社エフピーウーマン 代表取締役・一般社団法人金融学習協会 理事

1975年生まれ。東京女子大学文理学部を卒業後、金融専門書籍・雑誌の編集者を経て2001年にファイナンシャルプランナーとして独立。正しいお金の知識を伝えることで多くの女性の人生を支援したいという想いから、2005年4月に「女性のためのお金の総合クリニック」として株式会社エフピーウーマンを設立。現在、経営の傍ら、講演、雑誌、テレビなど多くのメディア出演を通じ、女性が正しいお金の知識を学ぶことの大切さを伝えている。


<出世する人に共通する、クレジットカードの選び方・使い方>

生活の中でお金と賢く付き合っていける人は、総じて仕事でもお金との付き合い方が上手です。なぜならビジネスは「お金」を中心にまわっているから。

これまでたくさんの家計を見てきましたが、現金や電子マネーと並んで家計管理のスキルに差が出やすいのがクレジットカードです。出世する人には、自分に合ったクレジットカードを選別したり、クレジットカードを上手に使い分けできたりする人が多いように思います。さらに、年会費が無料だから、とやみくもに持つことなく、自分の生活動線に合ったもの、たとえ年会費がかかったとしても還元率や付加サービスによって結果的にお得になるものをしっかり見極め、クレジットカードを選ぶ傾向があります。


<プロが教える、賢いクレジットカード活用術>

クレジットカードには「使われる人」と「使う人」がいます。「カードを持っているから」と気が大きくなり、浪費してしまうのは「使われる人」。これに対して、現金にはないメリットを賢く活用できるのが「使う人」です。

クレジットカードで買い物をするとすべて利用明細に記録されるので、そのまま家計簿代わりになります。光熱費や新聞の購読料、保険料などをカード払いにすれば家計簿をつける手間も省けますし、その分のポイントも貯まります。カードの種類やランクによっては、海外旅行保険などが無料で付帯されていたり、空港のラウンジ利用が無料になったりすることもあります。こうしたメリットを賢く活用していきましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【2】「クレジットカード」と「恋愛」の関係性について

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


◆モテる人の「クレジットカード選び」とは?

続いては、「恋愛」との関係性について調査を実施。「あなたは、異性にモテるほうだと思いますか?」という質問で、「そう思う」と回答した人を「異性にモテる」グループ、そうでない人を「異性にモテない」グループとして分け、それぞれの「クレジット活用」の傾向を調べました。


こちらの場合も、「クレジットカードの所有枚数」において、「異性にモテる」グループでは「2枚」(30%)、そうでないグループでは「1枚」(31%)と最多回答に違いがみられたほか、「2枚以上のクレジットカードを使い分けている人の割合」では8ポイント、「クレジットカードの明細を使ってお金の管理をしている人の割合」では10ポイントの差が生じました。「異性にモテる」人は、「出世スピードが早い」人と同様、クレジットカードを賢く活用する傾向にあることがわかります。

さらに、「異性にモテる」人は、「ゴールドカードの所有率」や「年会費の支払い意向」も高い傾向に。「異性にモテる」グループの「ゴールドカードの所有率」は26%(「異性にモテない」グループは19%で7ポイントの差)、「年会費の支払い意向」は59%(「異性にモテない」グループは46%で13ポイントの差)にのぼっています。

なお、「異性にモテる」グループの「年会費を支払う理由/支払ってもよいと思う条件」としては、「ポイントなどの還元により、実質的にお得である」(79%)、「付帯サービスが無料で利用できる(旅行保険・ラウンジ利用など)」(29%)、「ステータスの高いカードを利用できる」(25%)などが上位に。「異性にモテる」人ほど、本質を見失うことなく、客観的にメリットの多い判断ができていると言えそうです。


◆参考:デートや婚活がうまくいく!? 恋愛を成功に導く「クレジットカード」選び

さらに今回は、恋愛を成功に導く「クレジットカード」選びについて、結婚アドバイザーの中村りょうこさんにお話をお伺いしました。


【専門家プロフィール】

中村りょうこ / 結婚アドバイザー・婚活サロン「ロータスマリッジ」代表

1976年生まれ。関西学院大学経済学部卒業。学生時代には『恋のから騒ぎ』に出演。金融系ベンチャー企業役員、認証保育園設立、上場会社社長室長などを経て、自分の魅力・大切な価値観を知る統計心理学i-colorを活用し、スペック重視ではない理想のパートナーとライフスタイルの実現を提案する婚活サロン「ロータスマリッジ」を運営。結婚16年目の夫と中1と小1の女児の4人家族。


<男性へのアドバイス…クレジットカード選びにも、自分なりの信念を!>

おいしい食事や楽しい会話で、せっかくデートや婚活が順調にいっても、支払いシーンでまごついてしまうと台無しに。現金で支払うよりも、やはりカードで支払った方がスマートな印象を与えます。財布の中もスッキリさせ、クレジットカードがサッと出せるようにしておくといいですね。

また、今回の調査にもあるように、クレジットカードは「ステータス」だけでなく、「お得さ」も重視する時代になってきています。クレジットカードという、ちょっとしたところにも、その人の信念はあらわれるもの。上辺を取り繕うだけではなく、自分なりの理由を持ってカードを選ぶと良いと思います。


<女性へのアドバイス…クレジットカードで見極める、男性の「恋人選び」の傾向>

特に「男性」のクレジットカード選びには、その人が恋人や結婚相手に求めることがあらわれやすいという側面があります。例えば、クレジットカードをステータスで選ぶ男性は、恋人も美人かどうかで選ぶ傾向が。美人な彼女と付き合うことが彼のステータスなのです。

逆に、ポイントなどのお得さで選ぶ男性は、中身を重視するタイプ。「こんなに魅力的な女性と付き合っているんだ」ということを周囲にアピールするよりも、一緒に居て自分が落ち着ける居心地の良い相手に惹かれる男性が多いです。支払いの際に、さりげなく男性のクレジットカードをチェックすることは、その人の「恋人選び」の傾向を把握することにつながるかもしれません。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

トレンド総研のプレスリリース一覧

2019年05月28日 [研究・調査報告]
〜トレンド総研 レポート〜 値上げの春…食料品だけでなく電気料金にも値上げの波! 燃料費下落の影で、上昇し続ける「再エネ賦課金」

2018年12月13日 [研究・調査報告]
母親たちへの調査で、意外な「風邪予防」のポイントが判明! 家庭での“野菜摂取量”が少ない子どもほど、風邪をひきやすい傾向に!?

2018年11月08日 [研究・調査報告]
〜11月14日は世界糖尿病デー〜 健康診断では「正常」のはずが…見えない「異変」の恐怖 現代人の新たな脅威「血糖値スパイク」とは?

2018年10月17日 [研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年09月25日 [研究・調査報告]
〜ビジネスパーソンの「働き方」最新意識調査〜 在宅勤務、テレワーク制度…変わる日本人の「働き方」 働き方改革のカギは「脱パソコン」にあった!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年05月07日 城北信用金庫 [金融・保険/提携]
〜スポーツの力で地域やコミュニティを活性化〜社会人サッカークラブ「スペリオ城北」に対するスポンサー契約を継続

2025年04月28日 ポップコーン株式会社 [金融・保険告知・募集]
【地方応援キャンペーン】第1弾(北海道、東北6県)金融業向けのマーケティングDXセミナー:webマーケの活用事例講座

2025年04月25日 株式会社 We& [金融・保険告知・募集]
ゼロからファイナンシャルプランナーに。【Money With】FP養成キャリアスクール開校のお知らせ

2025年04月13日 ポップコーン株式会社 [金融・保険告知・募集]
【地方応援キャンペーン】第6弾(九州・沖縄)金融業向けのマーケティングDXセミナー:webマーケの活用事例講座

2025年04月12日 ポップコーン株式会社 [金融・保険告知・募集]
【地方応援キャンペーン】第5弾(山陰・中国地方)金融業向けのマーケティングDXセミナー:webマーケの活用事例講座

2025年04月11日 ポップコーン株式会社 [金融・保険告知・募集]
【地方応援キャンペーン】第4弾(四国)金融業向けのマーケティングDXセミナー:webマーケの活用事例講座


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社エイチエムエ―
SNSで大バズりのコインケースがカプセルトイになって登場!
2位 三海株式会社
【4月17日追加】「ERWAY-A06」人気No.1カラー・マットブルーグレーのリターン、緊急追加!
3位 株式会社 クロスワン
信長デイトナ・オフィシャルX(旧Twitter)を開設をいたしました。2025年5月1日
4位 杭州方里化粧品科技有限公司
FUNNY ELVES 方里、日本限定セット「Funny Elves mini set」を3月よりオンライン発売中
5位 株式会社ローズクリエイト
角島大橋の絶景を独り占め!一棟貸しヴィラ「Villa Mikuri Tsunoshima」夏季予約受付スタート
>>もっと見る