バスリエ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月02日 14時 [ファッション・ビューティーサービス]

バスリエ株式会社

浴室暖房には頼らない!ヒートショック対策に湯気の有効活用。

近年増加傾向にある家庭内浴槽でのヒートショックによる事故を防ぐには浴室を暖めることが効果的といわれていますが、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。
浴室暖房に頼らない方法として「浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか」を室温と湯温の変化を時間軸で検証いたしました。


お風呂に関わる企画・開発・研究を行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市・代表取締役:松永武)は、「快適なバスタイムから豊かな暮らしを実現する」を経営理念とし、お風呂文化の継承と革新的価値の創造に寄与する活動を行なっております。


日本のお風呂文化を広げる啓蒙活動を行っているバスリエ お風呂レシピ(R)部は、近年増加傾向にあるお風呂場でのヒートショックよる事故を防ぐ方法を実際に実験・検証しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfcEhMdmtwTkVPaC5qcGc.jpg ]


「浴室暖房がなくて寒い」を解決してあげたい。


「浴室暖房がないんだけど、どうやって暖めたらいいの?」というお客様の声をいただき、浴室暖房がない場合に“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”方法を検証いたしました。


総務省の調査によると日本における家庭浴室保有率は95%以上(※)。その高い普及率とともに近年増加している家庭浴槽での死亡事故。入浴前後の寒暖差が原因でおこるヒートショックが一つの要因といわれています。

浴室内をあたためると湯温に近づくため、湯船に浸かった時のショックが緩和されると考えます。


(※)出典:総務省統計局「平成20年住宅・土地統計調査」


浴室内を湯気で暖める、を検証。


寒くなるとヒートショック対策としてもっとも大事なのが“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”という事。

浴室暖房の普及が著しいおり、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。

浴室暖房に頼らない方法としては、「シャワーを使う」という方法がありますが、浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか検証いたしました。


【実験内容】


0.75坪タイプのバスルームにて同一条件下(バスルームの室温:13.5℃、お湯張り設定温度:41℃、追い焚き機能OFF)にて検証


(1)風呂蓋を外してお湯を張る

(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く


【検証結果】


風呂蓋を外してお湯を張る

室温:3.7℃上昇(13.5℃→17.2℃)


(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く

室温:4.0℃上昇(13.5℃→17.5℃)

湯温:1.5℃低下(41.0℃→39.5℃)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfdGdhc2VHdGpTZy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfWnhtZ3pLVmtBYS5qcGc.jpg ]


ふたを開けておくだけでも暖かくなりますが、さらに床にお湯を撒いておけばもっと効果的ということがわかりました。


実験(1)と(2)では、浴室の温度の差はさほど感じないものの、浴槽に張ったお湯の低下グラフを見ると、床にお湯を撒いた方が若干下がりにくいという結果になりました。

今回の実験では、「お風呂のふたをしないでお湯を張った場合、お湯張り直後でも設定温度より1℃下がる」こともわかりました。

浴室を暖める方法に「お湯張りの湯気を利用する」場合は、湯温の低下を考慮した温度設定にし、さらにお風呂に入る前に床にお湯を撒くとより効率的と考えられます。

マンション、戸建て、鉄筋、木造、築年数、広さなど環境により結果は異なります。

ヒートショックを防ぐには、入浴前後の「温度差」をできるだけなくすことが重要となります。入浴前後の水分補給や浴室だけでなく脱衣所を暖めることも大切なことです。
本検証結果を目安としていただき、入浴での事故減少につながればと思います。


【実験詳細】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/ofuro_recipe/ofuro_recipe2/ofuro_recipe2_22.html


【お風呂レシピ】

■お風呂のソムリエSHOP!本店

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/bathlier_cafe.html


【会社概要】


■会社名 :バスリエ株式会社

■代表者 :代表取締役 松永 武

■設 立 :2008年8月1日

■所在地 :〒270-1145 千葉県我孫子市高野山464-18 スペース&キャピタル我孫子ビル2階

■TEL :04-7183-3252

■FAX :04-7182-2937

■URL :http://www.bathlier.co.jp/

■Email: info@bathlier.co.jp

■事業内容:浴用品の企画・製造・販売

■本件に関するお問い合わせ

広報担当:秋山いずみ

TEL:04-7183-3252 Email:info@bathlier.co.jp


【バスリエ関連サイト】


■バスリエ株式会社HP

http://www.bathlier.co.jp/


■バスリエ検定

http://www.bathlier.co.jp/exam/kentei.html


■今の仕事にお風呂をプラス!「+バスリエ」

https://www.bathlier.jp/


■日本のお風呂を、もっと世界に!(HOT JAPANプロジェクト)

http://www.hot-japan.or.jp/


【販売サイト】


■お風呂のソムリエSHOP!(本店)

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!(楽天市場店)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/


■お風呂のソムリエSHOP!(YAHOOショッピング店)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/furo/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

バスリエ株式会社のプレスリリース一覧

2020年04月08日 [製品]
肌バリアが未成熟の赤ちゃんは「洗う+保湿」を同時に。赤ちゃん用マイクロナノバブルシャワー「BATHLIER ボリーナ ベビーケア」発売開始。

2020年03月26日 [製品]
和情緒漂う風呂椅子セット「KASUMI(霞)」に待望の新色登場。

2020年03月26日 [製品]
お湯だけ洗いでアトピーにも使える!天然の食用こんにゃくで出来た洗顔スポンジの驚く効果と使い方

2020年03月26日 [製品]
汚れもニオイも掻きだして、毛穴の奥からキレイ。ペット用マイクロナノバブルシャワー「BATHLIER ボリーナ ペットケア」発売。

2020年03月02日 [サービス]
日本を元気に!今日からできる自宅のお風呂で免疫UP!インフルエンザ・新型コロナウイルスの予防策を公開。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月29日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
高校ミュージカルの夢を描いたドキュメンタリー『モースト・バリュアブル・プレーヤー』〜 3月30日(土) にサイエントロジー・ネットワークで放映されます

2024年03月29日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月28日 株式会社エムディー [ファッション・ビューティー告知・募集]
猫背・巻き肩・反り腰など「姿勢」に悩む女性必読!美しい姿勢「ゴールデンライン」を保つためのストレッチやエクササイズがわかる書籍が登場

2024年03月27日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
< MOVE ×「20%メガ割セール」 レポート>お出かけコーデが人気!MOVE限定セットのインナーや韓国人気ブランドのファッション小物が上位にランクイン!!

2024年03月27日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
あなたの性格が明らかに!自己分析テストWEBセミナーが3/29(金)に開催されます!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る