バスリエ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月02日 14時 [ファッション・ビューティーサービス]

バスリエ株式会社

浴室暖房には頼らない!ヒートショック対策に湯気の有効活用。

近年増加傾向にある家庭内浴槽でのヒートショックによる事故を防ぐには浴室を暖めることが効果的といわれていますが、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。
浴室暖房に頼らない方法として「浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか」を室温と湯温の変化を時間軸で検証いたしました。


お風呂に関わる企画・開発・研究を行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市・代表取締役:松永武)は、「快適なバスタイムから豊かな暮らしを実現する」を経営理念とし、お風呂文化の継承と革新的価値の創造に寄与する活動を行なっております。


日本のお風呂文化を広げる啓蒙活動を行っているバスリエ お風呂レシピ(R)部は、近年増加傾向にあるお風呂場でのヒートショックよる事故を防ぐ方法を実際に実験・検証しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfcEhMdmtwTkVPaC5qcGc.jpg ]


「浴室暖房がなくて寒い」を解決してあげたい。


「浴室暖房がないんだけど、どうやって暖めたらいいの?」というお客様の声をいただき、浴室暖房がない場合に“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”方法を検証いたしました。


総務省の調査によると日本における家庭浴室保有率は95%以上(※)。その高い普及率とともに近年増加している家庭浴槽での死亡事故。入浴前後の寒暖差が原因でおこるヒートショックが一つの要因といわれています。

浴室内をあたためると湯温に近づくため、湯船に浸かった時のショックが緩和されると考えます。


(※)出典:総務省統計局「平成20年住宅・土地統計調査」


浴室内を湯気で暖める、を検証。


寒くなるとヒートショック対策としてもっとも大事なのが“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”という事。

浴室暖房の普及が著しいおり、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。

浴室暖房に頼らない方法としては、「シャワーを使う」という方法がありますが、浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか検証いたしました。


【実験内容】


0.75坪タイプのバスルームにて同一条件下(バスルームの室温:13.5℃、お湯張り設定温度:41℃、追い焚き機能OFF)にて検証


(1)風呂蓋を外してお湯を張る

(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く


【検証結果】


風呂蓋を外してお湯を張る

室温:3.7℃上昇(13.5℃→17.2℃)


(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く

室温:4.0℃上昇(13.5℃→17.5℃)

湯温:1.5℃低下(41.0℃→39.5℃)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfdGdhc2VHdGpTZy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfWnhtZ3pLVmtBYS5qcGc.jpg ]


ふたを開けておくだけでも暖かくなりますが、さらに床にお湯を撒いておけばもっと効果的ということがわかりました。


実験(1)と(2)では、浴室の温度の差はさほど感じないものの、浴槽に張ったお湯の低下グラフを見ると、床にお湯を撒いた方が若干下がりにくいという結果になりました。

今回の実験では、「お風呂のふたをしないでお湯を張った場合、お湯張り直後でも設定温度より1℃下がる」こともわかりました。

浴室を暖める方法に「お湯張りの湯気を利用する」場合は、湯温の低下を考慮した温度設定にし、さらにお風呂に入る前に床にお湯を撒くとより効率的と考えられます。

マンション、戸建て、鉄筋、木造、築年数、広さなど環境により結果は異なります。

ヒートショックを防ぐには、入浴前後の「温度差」をできるだけなくすことが重要となります。入浴前後の水分補給や浴室だけでなく脱衣所を暖めることも大切なことです。
本検証結果を目安としていただき、入浴での事故減少につながればと思います。


【実験詳細】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/ofuro_recipe/ofuro_recipe2/ofuro_recipe2_22.html


【お風呂レシピ】

■お風呂のソムリエSHOP!本店

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/bathlier_cafe.html


【会社概要】


■会社名 :バスリエ株式会社

■代表者 :代表取締役 松永 武

■設 立 :2008年8月1日

■所在地 :〒270-1145 千葉県我孫子市高野山464-18 スペース&キャピタル我孫子ビル2階

■TEL :04-7183-3252

■FAX :04-7182-2937

■URL :http://www.bathlier.co.jp/

■Email: info@bathlier.co.jp

■事業内容:浴用品の企画・製造・販売

■本件に関するお問い合わせ

広報担当:秋山いずみ

TEL:04-7183-3252 Email:info@bathlier.co.jp


【バスリエ関連サイト】


■バスリエ株式会社HP

http://www.bathlier.co.jp/


■バスリエ検定

http://www.bathlier.co.jp/exam/kentei.html


■今の仕事にお風呂をプラス!「+バスリエ」

https://www.bathlier.jp/


■日本のお風呂を、もっと世界に!(HOT JAPANプロジェクト)

http://www.hot-japan.or.jp/


【販売サイト】


■お風呂のソムリエSHOP!(本店)

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!(楽天市場店)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/


■お風呂のソムリエSHOP!(YAHOOショッピング店)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/furo/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

バスリエ株式会社のプレスリリース一覧

2018年09月20日 [製品]
進化していくデザインを横目で見ながら、たどり着いたのは「和情緒」。昭和の趣溢れる風呂椅子セット「KASUMI(霞)」、9月28日(金)発売。

2018年09月18日 [製品]
艶をなくしたら、艶っぽい大人の色気がでたバスグッズ“七宝(SHIPPOU)マットブラウン”を9月27日(木)に発売開始。

2018年09月03日 [製品]
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。

2018年03月02日 [サービス]
浴室暖房には頼らない!ヒートショック対策に湯気の有効活用。

2018年02月27日 [サービス]
シャワーを使ったヒートショック対策に必要な時間は、たったの90秒。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月15日 株式会社COZY WAVE [ファッション・ビューティー製品]
株式会社COZY WAVEは、「DIABOLIK LOVERS」コスメティックシリーズ予約販売を開始いたします。

2018年10月15日 株式会社アルテサロンホールディングス [ファッション・ビューティーサービス]
美容室 Ash 十日市場店 10月19日(金)リニューアルオープンします

2018年10月12日 株式会社エムスタイル [ファッション・ビューティーサービス]
一番やってみたい整形部分は?「3位」脱毛!「2位」目!「1位」は??

2018年10月12日 株式会社FARM8 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
セレクトショップ「id」2周年と「HON+BAN」オープニングパーティのゲストに奈良裕也氏と秋元剛氏が新潟県長岡市に登場!

2018年10月12日 Mia Hat&Accessory [ファッション・ビューティー告知・募集]
帽子デザイン制作のMia、バイヤー向け合同展示会に初出展 〜10月23-25日開催の『SOLEIL TOKYO』でコレクションを展示

2018年10月11日 ロクシタンジャポン株式会社 [ファッション・ビューティーその他]
河瀬直美監督/石橋静河出演のブランドコンセプトムービーを解禁! 東京ミッドタウン 芝生広場で「L’OCCITANE BALLOON JOURNEY」も開幕


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る