バスリエ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月02日 14時 [ファッション・ビューティーサービス]

バスリエ株式会社

浴室暖房には頼らない!ヒートショック対策に湯気の有効活用。

近年増加傾向にある家庭内浴槽でのヒートショックによる事故を防ぐには浴室を暖めることが効果的といわれていますが、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。
浴室暖房に頼らない方法として「浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか」を室温と湯温の変化を時間軸で検証いたしました。


お風呂に関わる企画・開発・研究を行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市・代表取締役:松永武)は、「快適なバスタイムから豊かな暮らしを実現する」を経営理念とし、お風呂文化の継承と革新的価値の創造に寄与する活動を行なっております。


日本のお風呂文化を広げる啓蒙活動を行っているバスリエ お風呂レシピ(R)部は、近年増加傾向にあるお風呂場でのヒートショックよる事故を防ぐ方法を実際に実験・検証しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfcEhMdmtwTkVPaC5qcGc.jpg ]


「浴室暖房がなくて寒い」を解決してあげたい。


「浴室暖房がないんだけど、どうやって暖めたらいいの?」というお客様の声をいただき、浴室暖房がない場合に“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”方法を検証いたしました。


総務省の調査によると日本における家庭浴室保有率は95%以上(※)。その高い普及率とともに近年増加している家庭浴槽での死亡事故。入浴前後の寒暖差が原因でおこるヒートショックが一つの要因といわれています。

浴室内をあたためると湯温に近づくため、湯船に浸かった時のショックが緩和されると考えます。


(※)出典:総務省統計局「平成20年住宅・土地統計調査」


浴室内を湯気で暖める、を検証。


寒くなるとヒートショック対策としてもっとも大事なのが“お風呂に入る前にお風呂場を暖めておく”という事。

浴室暖房の普及が著しいおり、浴室暖房がないご家庭が多いのも事実です。

浴室暖房に頼らない方法としては、「シャワーを使う」という方法がありますが、浴槽にお湯を張ったときに発生する湯気を利用して暖めることが出来るか検証いたしました。


【実験内容】


0.75坪タイプのバスルームにて同一条件下(バスルームの室温:13.5℃、お湯張り設定温度:41℃、追い焚き機能OFF)にて検証


(1)風呂蓋を外してお湯を張る

(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く


【検証結果】


風呂蓋を外してお湯を張る

室温:3.7℃上昇(13.5℃→17.2℃)


(2)お湯張り後、桶で浴槽のお湯を床に撒く

室温:4.0℃上昇(13.5℃→17.5℃)

湯温:1.5℃低下(41.0℃→39.5℃)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfdGdhc2VHdGpTZy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE1NCMxOTc5NTUjMzQxNTRfWnhtZ3pLVmtBYS5qcGc.jpg ]


ふたを開けておくだけでも暖かくなりますが、さらに床にお湯を撒いておけばもっと効果的ということがわかりました。


実験(1)と(2)では、浴室の温度の差はさほど感じないものの、浴槽に張ったお湯の低下グラフを見ると、床にお湯を撒いた方が若干下がりにくいという結果になりました。

今回の実験では、「お風呂のふたをしないでお湯を張った場合、お湯張り直後でも設定温度より1℃下がる」こともわかりました。

浴室を暖める方法に「お湯張りの湯気を利用する」場合は、湯温の低下を考慮した温度設定にし、さらにお風呂に入る前に床にお湯を撒くとより効率的と考えられます。

マンション、戸建て、鉄筋、木造、築年数、広さなど環境により結果は異なります。

ヒートショックを防ぐには、入浴前後の「温度差」をできるだけなくすことが重要となります。入浴前後の水分補給や浴室だけでなく脱衣所を暖めることも大切なことです。
本検証結果を目安としていただき、入浴での事故減少につながればと思います。


【実験詳細】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/ofuro_recipe/ofuro_recipe2/ofuro_recipe2_22.html


【お風呂レシピ】

■お風呂のソムリエSHOP!本店

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/b-cafe/bathlier_cafe.html


【会社概要】


■会社名 :バスリエ株式会社

■代表者 :代表取締役 松永 武

■設 立 :2008年8月1日

■所在地 :〒270-1145 千葉県我孫子市高野山464-18 スペース&キャピタル我孫子ビル2階

■TEL :04-7183-3252

■FAX :04-7182-2937

■URL :http://www.bathlier.co.jp/

■Email: info@bathlier.co.jp

■事業内容:浴用品の企画・製造・販売

■本件に関するお問い合わせ

広報担当:秋山いずみ

TEL:04-7183-3252 Email:info@bathlier.co.jp


【バスリエ関連サイト】


■バスリエ株式会社HP

http://www.bathlier.co.jp/


■バスリエ検定

http://www.bathlier.co.jp/exam/kentei.html


■今の仕事にお風呂をプラス!「+バスリエ」

https://www.bathlier.jp/


■日本のお風呂を、もっと世界に!(HOT JAPANプロジェクト)

http://www.hot-japan.or.jp/


【販売サイト】


■お風呂のソムリエSHOP!(本店)

http://www.bathlier.com/


■お風呂のソムリエSHOP!(楽天市場店)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/


■お風呂のソムリエSHOP!(YAHOOショッピング店)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/furo/



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

バスリエ株式会社のプレスリリース一覧

2019年01月28日 [製品]
2万人の湯上りママを支えてきた「サッと着られるバスローブ」がリニューアル。さらにサッと着られるようになりました。1月29日(火曜)に販売開始。

2019年01月23日 [製品]
ジャパニーズお風呂文化を形にした入浴剤「浴玉(Yokudama)」で、格別な‘ひとっ風呂’。1月23日(水)に販売開始。

2019年01月21日 [サービス]
鎌倉の一軒家リノベーション宿haletto house 001 KOSHIGOEとバスリエがコラボ!体感を持ち帰る「ごほうび風呂」、4/9(火)までの期間限定!

2018年09月20日 [製品]
進化していくデザインを横目で見ながら、たどり着いたのは「和情緒」。昭和の趣溢れる風呂椅子セット「KASUMI(霞)」、9月28日(金)発売。

2018年09月18日 [製品]
艶をなくしたら、艶っぽい大人の色気がでたバスグッズ“七宝(SHIPPOU)マットブラウン”を9月27日(木)に発売開始。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2019年02月20日 株式会社4th Avenue [ファッション・ビューティー告知・募集]
コンセプトは「フェア」!世界最貧国バングラデシュの貧困解消を目指す、日本×バングラデシュの革かばんブランドが、クラウドファンディングでプロジェクトを開始

2019年02月19日 株式会社ワコール [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
昭和女子 対 平成女子!“バスト&ブラ”三番勝負 バスト満足度は平成女子に軍配!? 昭和から平成の意識変化とは

2019年02月19日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
怒りや動揺の原因を解明する「心の仕組み」セミナー、今年も開催します!

2019年02月19日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
渋谷センター街を中心に清掃活動と「しあわせへの道」冊子の店置き配布を行いました

2019年02月19日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
〜昔の出来事を音楽で思い出す〜 音楽ボランティア「秋桜(コスモス)」による老人ホーム・慰問イベントが行われました

2019年02月19日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
高いIQ・知能を作る栄養療法と学習法セミナーを開催しました!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社スターミュージック・エンタテインメント
BABY-Tがこの時期にピッタリなFUTURE HOUSE「Reach for The Sun 」を2019年2月1日リリース!
2位 クロスリンクマーケティング株式会社
【Aubee】から、スマートウオッチ Aubee-X9と、クラウドファンディング「Makuake」よりTVチューナー AUB-100の先行予約販売を開始します。
3位 グランドサマナーズ運営事務局
今なら『リムル』もらえる!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』 本日、1/22(火)より『転生したらスライムだった件』とのコラボイベント開始!
4位 株式会社favy
定額制コーヒー店『coffee mafia』第3号店、東京・銀座の『re:Dine GINZA』内にオープン!毎日無料でコーヒーを楽しめる定額制会員権を発売
5位 企業法務知財協会
日本の企業全体の99.7%を占める中小企業・小規模事業者を、知財・契約面からサポート! 弁理士と弁護士の連携による、商標と契約基礎知識に関する無料セミナーを開催
>>もっと見る