NPO法人 ルンタプロジェクトのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年03月19日 10時 [その他サービスキャンペーン]

NPO法人 ルンタプロジェクト

涙をチカラに!ネパールの人身売買被害者やHIV/AIDS女性と子供のシェルター完成まで、あと一歩。NPO法人ルンタプロジェクトがクラウドファンディングを開始。

 チベット支援20 年の実績から、ネパール支援へと活動を広げるNPO 法人ルンタプロジェクト(所在地:東京都荒川区およびインド、ネパール事務所、代表:中原一博) は、人身売買による性的搾取でHIV感染した女性や母子感染した子供のための自立支援シェルター「ルンタナーサリー(仮)」を完成させるために、クラウドファンディングプラットフォームのMotionGallery にて3 月2日よりクラウドファンディングを開始しました。目標金額は3,000,000 円。集まった資金は、「ルンタナーサリー」の建設資金に使用させていただきます。  なお、本プロジェクトの募集締め切りは6月29日。一口1000円から支援することが可能であり、ルンタオリジナルTシャツやヤク毛のマフラーなどのリターンを手に入れることができます。


 チベットやネパールを支援するNPO 法人ルンタプロジェクト(東京事務所:〒116-0012東京都荒川区東尾久2-36-10 / 代表:中原一博 / 創立1997年)は2018年3月2日より、クラウドファンディングサービス「MotionGallery」にて自立支援シェルター「ルンタナーサリー(仮)」建設のプロジェクトを開始いたしました。


 ネパールのHIV感染者は10万人以上ともみられ、母子感染で生まれながらに感染する子供も大勢います。感染の主な経路は、200万人とも言われる海外出稼ぎ労働者と人身売買の被害者たちです。なかでも貧困のために性奴隷として売買される少女は年間1万人、インドの売春街には数十万のネパール女性が強制的に働かされています。このアンダーワールドから脱出または救出された被害者のうち、40%がすでにHIVに感染しているのです。

 人身売買による感染被害者やHIVを発症した同じ境遇の人たちが、心身を休めて暮らす自立支援シェルターの「ルンタ・ナーサリー」を建設するために、日本のNPO法人ルンタプロジェクトは、現地団体シャクティ・ミラン・サマージュと連携して2016年より建設プロジェクトを進めてきました。

 人身売買被害者を支援する同現地団体は、インドの売春街から14歳のとき救出されたゴマ女史により、1992年に創設されました。彼女も救出された時すでにHIVに感染していました。仲間とともに会を立ち上げ、「涙を力に!」をモットーに、社会の偏見と差別と闘いながら、多くの患者を救ってきました。

 ネパールはアジア最貧国であり、今でもカースト制度の悪しき風習が残るため、人身売買の被害者やHIV/AIDS 患者への社会的差別や偏見が根強く、保護されるどころか虐待されることさえあります。傷ついたまま社会に戻すのではなく、生きる希望と手段を見つけるまで寄り添って生活することで、安心して「ルンタ・ナーサリー」から自立への道を進むことができるでしょう。


 2017年より女性7 人と子供14 人が暮らせる「ルンタ・ナーサリー」のA棟、B棟の建設を進めています。2018年3月現在、青い屋根のA棟(宿泊棟)は建築確認の申請中で、近日着工の予定です。そして竹と泥を使って建設中のB棟(作業所)は、すでに建設が始まり2018年4月には完成予定です。

 これまでに建設用地500m の取得と、周辺の丘に広がる農地 5,000 mの借入れ費用の合計500万円を投資し、そのほかA棟の建設費の半額に当たる300万円、B棟の建設費の一部の50万円を投じて建設を進めてきました。しかし震災後の資材価格や土地価格の上昇もあり、A棟とB棟の完成のためにはさらに300万円が必要です。設計は、建築士でもある中原一博自らが行い、村の働き手を雇うことにより、予算を最小限に抑えていますが、それでも完成までさらに多くの支援が必要です。施設の完成は2018年7月末を予定しています。

 施設の完成後は、園芸を中心に農業と手工芸品の製作・販売により、完全な自立を目指します。 植物療法をとり入れ、花と緑に囲まれた癒される環境をつくります。自立のための農業・園芸の分野では、多肉植物、ラン、イチゴやドラゴンフルーツなどのフルーツ類を栽培し広げることで、開発余地の大きいネパールの園芸産業に寄与することでしょう。環境に合った効率の良い新たな換金作物の導入も計画しています。

 また織物、草木染めなどの手工芸品を作る技術を習得させ、女性の社会進出のために、ネパール語、英語、数学などの学ぶ場もつくります。このように成育に数年を要する換金植物が育つに合わせて現金収入を増やし、手工芸品の技術を高めて販路を広げ、自立への確かな道を開いていく計画です。

傷ついた女性や子どもたちが花を育て、未来の果実をみのらせるプロジェクト。女性や子どもたちに、「希望をもう一度」。


MotionGallery

「涙をチカラに!ネパールの人身売買被害者やHIV/AIDS女性と子供のシェルター完成まで、あと一歩。」

https://motion-gallery.net/projects/lung-ta


NPO 法人ルンタプロジェクト

http://lung-ta.org





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

NPO法人 ルンタプロジェクトのプレスリリース一覧

2018年03月19日 [キャンペーン]
涙をチカラに!ネパールの人身売買被害者やHIV/AIDS女性と子供のシェルター完成まで、あと一歩。NPO法人ルンタプロジェクトがクラウドファンディングを開始。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月17日 株式会社SUKUMO [その他サービス製品]
旅行で数日家を空けても、宅配便で最も流通している段ボールサイズ(400×300×250)を複数回受け取れる。新特許機構の大容量宅配ボックスが新登場

2024年04月16日 株式会社エイチエムエ― [その他サービス製品]
人気イラストレーターManiani(マニアニ)が描き、18.6万”いいね”を記録した『Monster cats』がカプセルトイになって4月下旬に全国で発売決定

2024年04月15日 株式会社ケンエレファント [その他サービス告知・募集]
直営ECサイトでのカプセルトイ購入がもっと便利に、もっとお得に!展開ブランド情報も丸ごと網羅、ケンエレファント公式アプリが4月15日新登場

2024年04月15日 株式会社 ごえん [その他サービス企業の動向]
たなかじま家具店では「Nychair X(ニーチェアエックス)どれを選んだらいいかわからない人のために。自分に合った選び方」についてのブログをアップしました。

2024年04月15日 株式会社 ごえん [その他サービス企業の動向]
バイク乗りがバイク乗りの為に作ったメガネフレーム「CARBURETOR」の取り扱いを開始しました。

2024年04月15日 株式会社 ごえん [その他サービス企業の動向]
就職応援誌「COURSE」掲載企業10社が、福山工業高校で行われる高校生のためのキャリア教育「3年生対象進路シャワーDAY」に参加します。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
5位 株式会社 クロスワン
鳳凰・稲・1964年東京五輪記念の100円銀貨を200円で買い取り!「春の大感謝祭キャンペーン」を3月23日にスタート
>>もっと見る