クックビズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年04月03日 10時 [外食・フードサービス/研究・調査報告]

クックビズ株式会社

飲食店へ「値上げ」について調査 踏み切ったのは全体の23%、理由は「食材費及び人件費の高騰」

飲食・フード産業特化の求人サイト「クックビズ」を運営するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)は、全国の飲食店を対象に値上げ実施状況や業績について調査を実施いたしました。


■調査概要

「飲食店の店舗メニュー値上げに関するアンケート調査」

調査対象:全国(関東、関西、東海、九州、東北、北海道)の飲食店

有効回答数:109

立地:首都圏42、中京圏14、近畿圏31、地方圏22

展開店舗数:1店舗:76、2−10店舗:17、11−100店舗:10、101店舗以上:6

調査期間:2018年2月14日〜2018年2月28日

調査方法:インターネット調査


■調査結果の詳細

1) 2017年の値上げ実施店は全体の23%。実施率は都会より地方の方が高い

「2017年に店舗メニューを値上げしましたか」という質問に対し、全体の23%の飲食店が「値上げした」と回答しました。


〈飲食店の店舗メニュー値上げ実施状況(2017年)〉


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfekdPZkdBVnJkci5wbmc.png ]


店舗メニューの見直しを行った飲食店をエリア別でみていくと、東名阪よりも、地方圏の方が価格改定により積極的であることがわかりました。


〈飲食店のエリア別店舗メニュー値上げ実施状況(2017年)〉


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfdGtOWEZQa2FJVS5wbmc.png ]


「飲食店の店舗メニュー値上げに関するアンケート調査」クックビズ総研調べ(2018年)

首都圏:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

中京圏:愛知県、岐阜県、三重県

近畿圏:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県

地方圏:北海道、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、石川県、新潟県、富山県、山梨県、島根県、山口県、高知県、福岡県、沖縄県


2)値上げ実施店の大半が店舗メニュー金額を10%〜15%引き上げ

一部価格改定をアナウンスした大手飲食店グループの値上げについて、値上げ幅は店舗メニュー金額の5%前後、1品あたりに換算すると10円から100円アップが相場のようでした。


<大手飲食店グループの店舗メニュー金額の値上げ事例一覧(2017年度)>


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfbGxZS2lWUWNZUS5wbmc.png ]


※店舗メニュー金額の改定情報は各飲食店グループのHP及びプレスリリースより収集

(値段は税込価格、別途説明付きを除く)


それに対し、今回のアンケートに参画した飲食店(グループ展開店舗数10店舗以下の中小規模の飲食店が全体の85%)では、店舗メニュー金額の10%〜15%の値上げが中心でした。


<値上げを実施した飲食店の値上げ幅の分布(2017年)>


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfbnV1WGNCVURiUi5wbmc.png ]


※「飲食店の店舗メニュー金額値上げに関するアンケート調査」クックビズ総研調べ(2018年)


3)値上げを実施した飲食店の92%が黒字店

続いて2017年の業績について聞いたところ、調査対象の飲食店のうち、黒字店は75.2%、赤字店は24.8%でした。

さらに、2017年に店舗メニューの値上げ実施状況で比較してみると、値上げを実施した飲食店は黒字92%:赤字8%でしたが、価格を据え置いた飲食店は黒字70.2%:赤字29.8%という結果でした。


<店舗メニュー値上げ実施と経営状況の比較(2017年)>


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfUVB2dnlqclRCay5wbmc.png ]


「飲食店の店舗メニュー値上げに関するアンケート調査」クックビズ総研調べ(2018年)


4)2018年の値上げ実施店は前年の約2倍!64%の実施済店は値上げ効果を評価

「2018年に店舗メニューを値上げしますか」という質問に対し、全体の43.1%の飲食店が「値上げする」と回答しました。これは、2017年の値上げ実施率23%と比べ、約2倍の結果となりました。

特に、2017年の値上げ実施店のうち、64%が2018年に引き続き「値上げする」との回答が返ってきました。


<飲食店の店舗メニュー値上げ実施予定(2018年)>


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTkxOCMxOTk0OTkjMjk5MThfaWJTU2JRVE9QQS5wbmc.png ]


「飲食店の店舗メニュー値上げに関するアンケート調査」クックビズ総研調べ(2018年)


フリー回答項目で、値上げの理由としてもっとも多かったのは「食材費及び人件費の高騰」でした。値上げの時期はビールメーカーの価格改定の時期に合わせて2018年3月〜4月を予定している飲食店が多いようです。また、一気に値上げはせず、価格改定を年2回に分けて段階的に進めることを計画している飲食店もあります。


「酒類の値上げについては2018年4月から転嫁する予定。2018年は人件費増で利益減少すると予測。」(京都府/日本料理/客単価17000円)


「値上げの幅にもよるが、一気に上げず、年2回に分けて実施したいと思う。(そうすることで)お客様からの理解を得られると考えている。2018年は増収増益+5%を見越している。」(石川県/ホテルレストラン/客単価7000円)


また実際に値上げを実施した飲食店からは以下の様な声も聞かれました。


「値上げすることによって高単価の客層へと推移しました。今のところ、売上・営業利益共に増加予想です。」(東京都/日本料理/客単価7000円)

「値上げをする理由に納得感がないとお客様は厳しい。過去に値上げを実施した直後数か月間は来店数が減った経験があるので慎重にならざるをえない。」(東京都/洋食全般/客単価7000円)

「(値上げにあわせて)質を上げたのでお客様の反応は今のところ悪くないが、今後も様子を見る必要がありそうです。」(鳥取県/和食全般/客単価5000円)


今回の調査結果で、2017年に店舗メニュー値上げを実施した飲食店が全体の23%でした。それに対し、2018年には値上げの実施率が大幅にアップし、43.1%の飲食店が店舗メニューの値上げを予定しているようです。

特に、2017年値上げを実施した飲食店は実施しなかった飲食店より高い業績が上がっていたことも調査で分かりました。その実施効果を評価してのことか、2017年の値上げ実施店で2年連続値上げに踏み込む飲食店が67%もあり、全体平均より23%高い結果になりました。


■会社概要

当社は飲食業界が抱える人材不足という課題に対して、当社が提供する人材サービスを通じて、多種多様な人材がフード産業で活躍できる社会を創造し、私たちのビジョンである『フード産業を人気業種にする』の実現を目指します。


[会社名]クックビズ株式会社

[求人サイト]https://cookbiz.jp/

[代表者]代表取締役社長CEO 藪ノ 賢次

[本社]大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅ビル新館 6階

[事業内容] 飲食・フード産業に特化した以下事業

人材紹介事業/求人広告事業/研修事業 等





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

クックビズ株式会社のプレスリリース一覧

2020年03月25日 [告知・募集]
飲食店向け無料オンラインセミナーを4月8日(水)開催 「コロナショックを乗り切る!飲食店が使えるコロナウイルス関連の融資を徹底解説」

2019年09月18日 [サービス]
飲食人材を定額で採用 サブスクリプションサービス「ダイレクトプラス」 提供開始から5ヶ月で利用企業が500社を突破

2019年07月22日 [サービス]
サブスクリプションサービス「クックビズダイレクトプラス」 提供開始から3ヶ月で利用企業が300社を突破  〜すでに採用成功に繋がった企業も〜

2019年07月02日 [サービス]
外国人材の紹介開始に伴い、国立ハノイ商科大学と覚書を締結 飲食特化の人材サーヒス「クックヒス」

2019年06月27日 [サービス]
飲食特化の人材サービス「クックビズ」特定技能を取得した外国人材の紹介を開始 学生の育成に向け、ベトナムの大学など4者間で覚書を締結




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月19日 扉ホールディングス株式会社 [外食・フードサービス企業の動向]
フランス発の権威あるレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」に「ヒカリヤニシ」が松本市のレストランとして初掲載!地域に根ざした独創的な料理とサービスを評価

2024年04月19日 株式会社弟子屈町振興公社 [外食・フードサービスキャンペーン]
硫黄山MOKMOKベースにて、「大豆コーヒーソフト」が新登場!!〜地元の大豆から生まれたアイスコーヒーです〜

2024年04月19日 ノルマン洋菓子店 [外食・フードサービス/提携]
金沢市の老舗洋菓子店「NORUMAN(ノルマン)」が、4月19日より「出前館」によるデリバリーサービスを導入!ネット注文で、ケーキがすぐに手元に届く

2024年04月19日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
母の日におすすめ!カーネーションを模ったケーキやレストランでの特別お食事プラン【横浜ロイヤルパークホテル】

2024年04月19日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
<期間限定提供>「食べるシャンパン」テタンジェのご案内【ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜】

2024年04月19日 みなとみらいPRセンター [外食・フードサービスキャンペーン]
【横浜ロイヤルパークホテル】70F スカイラウンジ「シリウス」 スカイブッフェ“神奈川おいしいものフェア”開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る