株式会社イーオンのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年09月03日 11時 [教育/研究・調査報告]

株式会社イーオン

イーオン、中学・高校の英語教師を対象とした「中高における英語教育実態調査2018」を実施

英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、中学・高校で英語を教えている現役教師269名を対象に、「中高における英語教育実態調査2018」を実施しました。
本調査は、イーオンが今夏、全国6都市で開催した「中学・高校英語教員向け指導力・英語力向上セミナー(後援:文部科学省)」の参加者を対象とし、「現在の授業運営状況」や「新大学入学共通テストについて」など、実際に生徒に英語を教えている現役教師の方がどのように考えているのかを明らかにするため実施したものです。


 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、中学・高校で英語を教えている現役教師269名を対象に、「中高における英語教育実態調査2018」を実施しました。


 本調査は、イーオンが今夏、全国6都市で開催した「中学・高校英語教員向け指導力・英語力向上セミナー(後援:文部科学省)」の参加者を対象とし、「現在の授業運営状況」や「新大学入学共通テストについて」など、実際に生徒に英語を教えている現役教師の方がどのように考えているのかを明らかにするため実施したものです。


 主な調査結果は以下の通りです。


====調査結果トピックス====


■新大学入学共通テスト(英語科目)への民間の外部試験導入について、

間近で大学受験に直面する高校教師の方は「不安に思う」が「よいことだと思う」を上回る結果に。


 2020年度からセンター試験に変わる大学入学共通テストでの英語試験において、民間の外部試験の導入が決定したことについて意見を伺ったところ、間近で大学受験に直面する高校教師の方は「不安に思う」が4割となり「よいことだと思う」の28%を上回る結果となりました。一方、中学では「よかったと思う」が約半数となり、高校よりも好意的な反応となりました。

 「よいことだと思う」理由としては、「4技能を正しく測定、採点できるため」、「不安に思う」理由としては「経済格差・地域格差が出てしまうから」がそれぞれ中高ともトップとなりました。

 なお、民間外部試験として認定を受けた8試験のうちどの試験がふさわしいと思うかを尋ねたところ、「英検」が中高ともに2/3の票を獲得し、トップとなりました。


■新大学入学共通テスト(英語科目)が“4技能を図る内容へと転換してくこと”自体について、

過半数が「よいことだと思う」と回答も、不安に思う方の割合は昨年よりも増加傾向に。


 同試験が4技能を図る内容へと転換してくこと自体についての意見を伺ったところ、高校では53%、中学では59%と、ともに過半数を超える方が「よいことだと思う」と考えていることがわかる結果となりました。しかし、いずれも昨年の調査よりもポイントを落としており、「不安に思う」「どちらとも言えない」の比率が高まる結果となりました。

 「よいことだと思う」理由としては、「4技能試験のために学習すれば、将来英語を使いこなせるようになると思うから」、「不安に思う」理由としては「受験に必要とされるレベルの4技能を教えられるか不安だから」がトップとなりました。


■「授業は原則英語で行う」方針、高校での実践は“授業時間の半分未満”との回答が2/3に。

一方、中学では過半数が半分以上の時間を英語で授業運営している結果に。


 文部科学省による中高の英語の授業運営における「授業は原則英語で行う」という基本方針(高校では導入済、中学では2021年度より導入決定)について、現状の実践状況を尋ねたところ、高校では、「半分未満(25〜50%未満)」「あまり英語を使った授業を行っていない(25%未満)」合わせ、約2/3の方が授業の半分以上の時間を日本語で行っている結果となりました。一方、中学では、「おおむね英語を使った授業を行っている」が15%、「半分以上は英語を使った授業を行っている」が4割に上るなど、過半数を超える方が半分以上の時間を英語で授業運営している結果となり、昨年の調査以上に、英語での授業運営が進んでいる結果となりました。


■先生にとってサポートが必要な項目「スピーキング指導(高校)」「技能統合型指導(中学)」が1位に。


 現在の授業、教授法について、サポートが必要であると感じていることや困難に思っていることについて尋ねたところ、高校では「スピーキング指導」、中学では、「技能統合型指導」がそれぞれ1位となりました。なお、「技能統合型指導」は高校でも2位、「スピーキング指導」も中学で2位(同率)となっており、中高通じて共通の課題となっていることがわかる結果となりました。

※「英文を読み、その内容を第三者に英語で説明する」など、いくつかの技能を掛け合わせた学習指導


※考察と調査の詳細については、添付の資料をご参照ください。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社イーオンのプレスリリース一覧

2019年08月29日 [企業の動向]
“本当に使える英語”を育てる新グループレッスンプログラムを2020年より提供開始 学習者がリアルな場面で使える英語を伸ばす、タスク・ベースト・アプローチを採用

2019年08月22日 [企業の動向]
イーオン、昨年に引き続き、「英会話トレーニングサプライヤー」として、「2019ミス・アース・ジャパン」伊徳有加さんへの英会話トレーニングを提供

2019年08月16日 [企業の動向]
ビジネスパーソンの朝活ニーズに応え、イーオン初、「早朝レッスン」プログラムの提供を開始 〜東京駅八重洲口校を皮切りに首都圏近郊のスクールで順次開講予定〜

2019年08月05日 [キャンペーン]
イーオン、SNS投稿キャンペーン『English Wish Challenge 100,000』を実施 本キャンペーン期間中は入学金無料

2019年07月02日 [製品]
イーオン、オンライン学習2コンテンツ 利便性向上のためリニューアル 「日本人英語話者向け発音自動評価システム」と「AEON eラーニング」がもっと身近に




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2019年09月20日 学校法人大和学園 [教育告知・募集]
学校法人大和(たいわ)学園が宮津市と連携し、「食のブラッシュアップセミナー」を9月から開催。宮津市内の飲食店の食のおもてなし向上に協力!

2019年09月19日 アテイン株式会社 [教育製品]
「誰でもわかるMicrosoft Word 2019」使い方トレーニングDVDを発売

2019年09月18日 アテイン株式会社 [教育製品]
「誰でもわかるMicrosoft Excel 2019」使い方トレーニングDVDを発売

2019年09月17日 BEO株式会社 [教育サービス]
注目浴びる「SDGs留学」、英国リーズ大学は日本人留学生出願数4割増 秋以降の出願前に進学先選択のためのセミナー開催

2019年09月11日 株式会社ライブアズ [教育サービス]
株式会社ライブアズ、株式会社ジャングルギフトと業務提携し、スマホの動画で学べる「Wine School Online」を提供開始。

2019年09月11日 特定非営利活動法人しゃらく [教育告知・募集]
ひょうごリカレント教育(社会人の学び直し)フォーラム 開催のお知らせ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 一般社団法人東京北区観光協会
北区飛鳥山公園で音楽フェスと肉祭り! ASUKAYAMA MUSIC FES 音の滝vol,2を開催します。
2位 株式会社うるる
官公庁・地方自治体入札市場レポート(2019年7月) 〜2019年7月の公示案件数の合計は105,449件(前年比 +17.1pt)〜
3位 株式会社ローズクリエイト
?ホース?から千と千尋の神隠しをPhotoshopで作る?!魔改造Youtuber「おとうさんスイッチ」に世界が注目
4位 特定非営利活動法人イマジン
スポーツの秋!疲労回復に役立つ「アシスト(援助方法)」をボランティア団体が提供へ
5位 カフェ&ダイニングデルフィーノ
特殊粘土にプレシオサやスワロフスキーを埋め込むアクセサリー展示会、9月3日開始。カフェ&ダイニングで料理をいただきながら、目で楽しむ
>>もっと見る