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2019年05月07日 11時 [ビジネス・人事サービス製品]

ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

職場のハラスメント対策は管理職・リーダーの行動から!啓発冊子「管理職・リーダーのハラスメント対策」をHTCが販売開始

企業のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(東京都文京区、岡村克也社長、以降HTC)は、職場で指導をする立場にある管理職・リーダーを対象としたコンプライアンス啓発冊子「管理職・リーダーのハラスメント対策」(以降、本冊子)を、2019年5月7日に販売開始しました。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA4IzIyMDIyMyM4MDA4X01iQkVuUnZ2a0ouZ2lm.gif ]
企業のコンプライアンス推進活動を支援するハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社(東京都文京区、岡村克也社長、以降HTC)は、職場で指導をする立場にある管理職・リーダーを対象としたコンプライアンス啓発冊子「管理職・リーダーのハラスメント対策」(以降、本冊子)を、2019年5月7日に販売開始しました。


現在、ハラスメントは社会問題となっており、セクシュアルハラスメント、マタニティハラスメントは、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法などで企業・団体に対し防止措置が義務付けられています。

また「職場のパワーハラスメント防止措置」も企業・団体の義務として法整備をする方針が、昨年11月の厚生労働省の労働政策審議会で示されました。今後益々、企業・団体にハラスメント対策が求められることになります。

一方、「ハラスメント教育をどのように実施したらよいのか」「防止策として、どんなことを従業員に伝えたらいいのか」といったコンプライアンス推進担当者の声も多くあります。


HTCは、このような背景から「企業・団体がハラスメント教育を実施しやすくする教材が必要」「ハラスメントをなくすためには、指導する立場にある管理職・リーダーの行動が重要」と考え、本冊子を企画・制作しました。


本冊子では「ハラスメントと言われない指導とは?」「ハラスメントを見かけたとき、どうすればいい?」とハラスメント対策に悩む管理職・リーダーが、部下に対する適切な指導方法や対応を学ぶことができます。

また、管理職・リーダーが取り組むべき職場のハラスメント対策を具体的に解説し、どんなことを意識すべきか、必要な取り組みは何かなど、実践的な内容になっています。

企業・団体のハラスメント教育の担当者は、管理職・リーダーに本冊子を配付し、自学習を促すことで、実効性のあるハラスメント教育が可能となります。


https://www.htc-inc.co.jp/hanbai/harass_l.html


■商品概要

【商品名】

「管理職・リーダーのハラスメント対策」


【仕様】

A4、フルカラー、46ページ


【価格】

● 10部〜90部:1部あたり800円(税抜)

● 100部〜200部:1部あたり720円(税抜)

● 210部〜300部:1部あたり680円(税抜)

● 310部〜400部:1部あたり640円(税抜)

● 410部以上:1部あたり600円(税抜)

※価格はすべて税抜

※10部単位での販売

※国内1か所送料無料


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4MDA4IzIyMDIyMyM4MDA4X0dmQllUSGNlanYucG5n.png ]


【対象読者】

職場で指導をする立場にある管理職・リーダー


【内容】

1章 ハラスメントの基礎知識

   ・ハラスメントとは

    ・職場で起こりやすいハラスメントの種類

   ・どんな言動がハラスメントになるのか?

   ・ハラスメントが及ぼす影響

2章 潜在的なハラスメント

・自覚のないハラスメント

・これってハラスメント?

   ・ハラスメント自己チェック

・チェックリスト解説

3章 良い職場はあなたの心得と行動から

・管理職・リーダーの心得

   ・管理職・リーダーに求められる行動

4章 部下への適切なコミュニケーション

・パワハラにならない指導

   ・セクハラと言われない対策

   ・論理的に説明できるようにする

5章 ハラスメントの予防と対応

   ・部下のハラスメントを予防する

・部下のハラスメントを放置しない

・部下からハラスメントの相談を受けたら

・事例から学ぶ〜相談の対応〜

・事例から学ぶ〜マタハラ・パタハラ・ケアハラの予防方法〜

https://www.htc-inc.co.jp/hanbai/harass_l.html


【著者】

倉本 祐子(くらもと ゆうこ)

ハラスメント研修 専門講師/ダイヤモンド・コンサルティングオフィス合同会社 代表


【企画・編集】

ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社


■著者の倉本 祐子氏について

自身のハラスメント経験を最大限に活かした、ハラスメント研修専門講師として、年間150日以上登壇。研修を実施した企業や自治体は200社以上にのぼる。年平均3000人を超える受講者からは「行動に移しやすい研修」と好評。また、クライアント企業からは、高いリピート率を誇る。アパレルメーカー店長、ベンチャー企業の役員、外資系派遣会社のリーダー職、中国にて一年間のコーディネイターを経て、2005年独立。


■会社概要

商号   : ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

代表者  : 代表取締役 岡村 克也

所在地  : 〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-12 プロト本郷第2ビル

設立   : 1983年7月

事業内容 : 企業向けコンプライアンス支援/各種マニュアル企画制作

資本金  : 1,000万円

URL : https://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance.html


■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社について

1983年7月、マニュアルの企画制作会社として設立。2010年より企業・団体のコンプライアンス推進活動を支援するサービスを本格化させた。企業・団体のコンプライアンス経営に寄与し、働く人たちの堅実な業務活動を維持するための、コンプライアンス推進用コンテンツを提供する。そのサービスの一つ「こんぷろカスタム(年間利用額8万円〜)」は、企業の規模の大小を問わず、コンプライアンス推進担当者から支持されており、現在800社以上が契約中。コンプライアンス推進活動の実効性にこだわったツールづくりで、従来のコンプライアンス教育、研修の形にとらわれない挑戦的な試みを行っている。


■本件に関するお問い合わせ先

企業名 :ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社

TEL :03-5840-8480

Email :cbu@htc-inc.co.jp


■その他各種サービスについて

コンプライアンス担当者向けサービス紹介サイト:https://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance.html

こんぷろカスタム:https://www.htc-inc.co.jp/member/index.html

コンプライアンス事件簿:https://www.htc-inc.co.jp/hanbai/jikenbo.html

コンプライアンスイージーオーダーサービス:https://www.htc-inc.co.jp/lp/easy_order.html

コンプライアンス落語:https://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_rakugo.html



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