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2019年05月20日 19時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

ボタニカル フォースPR事務局

コンビニコスメ経験者は4人に1人 7割は恋人持ちで、モテる傾向が明らかに?! 「シートクレンジング」「毛穴クレイパック」「美容液マスク」新発売

ボタニカル フォースPR事務局は、2019年5月20日(月)に、「セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース」より、「うるおい シートクレンジング」「毛穴すっきり クレイパック」「透明感&ひきしめ美容液マスク」を新発売いたします。今回の発売にあたり、全国の20代〜50代の女性500名を対象に「コンビニコスメに関する調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。


 本調査では、4人に1人が「コンビニコスメを購入したことがある」という事実や、コンビニコスメを購入している人は“モテる”という意外な傾向が明らかになりました。その他にも、コンビニコスメの購入経験者ほど「スキンケアにこだわっている」など、様々な事実が明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfZ3FPcHdSQ09uZi5wbmc.png ]


調査結果トピックス

1.4人に1人がコンビニコスメを「購入したことがある」(25.6%) 「手軽」「便利」なイメージ

2.コンビニコスメを購入している人はモテる?

・購入経験者の7割は恋人持ち(70.3%)「時短」への意識も高い傾向に

・1年以内に告白された人の方が、継続して購入している割合が高い

3.年収が高いほど、コンビニコスメの購入率が高い?

年収500万円以上の方が、平均購入率が15ポイント高い結果に

4.コンビニコスメの購入経験者の方が、「スキンケアにこだわっている」(66.4%)

5.コンビニコスメで購入することの多いアイテム 1位はクレンジング(50.0%) 人気はシートタイプ


<調査結果について>

 最近では、クレンジング、洗顔、化粧水などを取り扱っているコンビニの店舗は数多くあり、百貨店や専門店、ドラッグストアなどに足を運ばなくてもスキンケア用品を購入することができます。実際には、どのくらいの割合の人がコンビニで取り扱っているスキンケア用品を利用しているのでしょうか。また、コンビニコスメを購入している人・利用している人に、共通する特徴や傾向はあるのでしょうか。実態を探るべく、コンビニで取り扱っているスキンケア用品を「コンビニコスメ」と定義し、意識調査を行いました。


1. 4人に1人がコンビニコスメを「購入したことがある」(25.6%) 「手軽」「便利」なイメージ

 まず、コンビニコスメを購入した経験についてアンケートを実施すると、4人に1人が「購入したことがある」と回答(25.6%)。年代に偏りはなく、どの年代でも25%前後が購入したことがあることが分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfSFZXYkdOUEpnYy5wbmc.png ]


 次に、コンビニコスメに対するイメージをたずねると、「手軽」(65.7%)、「便利」(52.3%)という意見が多い結果に。自宅や勤務地のそばなど、どこにでも店舗があり、大抵24時間営業しているコンビニでスキンケア用品を購入できるという点に、コンビニコスメのメリットを感じている人が多いようです。


2.コンビニコスメを購入している人はモテる?購入経験者の7割は恋人持ち(70.3%)

 続いて、コンビニコスメを購入している人に共通する性質や特徴について、掘り下げて調査を行ってみました。すると、購入経験者の7割以上が“恋人持ち”であることが判明しました(70.3%)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfY2dOZEtVSG5yTy5wbmc.png ]


 さらに、“恋人持ち”の人ほど、コンビニコスメに対して「時短」のイメージを持っている傾向も明らかになりました(75.0%)。


身近にあるコンビニで手に入るコンビニコスメについて、専門店に足を運んで購入するよりも「時短」になると捉えている人が多いのでしょうか。このような結果を踏まえると、恋人がいる人ほど、忙しい中でも「時短」の工夫をしてスキンケアをしている印象があります。


■1年以内に告白された人の方が、継続して購入している割合が高い

また、購入経験者の中で“継続的に”購入している人の傾向を調査してみると、「1年以内に告白された経験のある人」の方が、継続購入率の割合が高いと分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfUEZTaVVKU1FTSy5wbmc.png ]


 気になる相手から見られるパーツの中で、手入れの行き届いた肌はやはり重要です。恋人のいる人や告白されているような“モテる”人ほど、コンビニコスメを賢く利用しスキンケアに励んでいるのかもしれません。


3.年収が高いほど、コンビニコスメの購入率が高い?

 年収500万円以上の方が、平均購入率が15ポイント高い結果に

 また、視点を変えて、コンビニコスメの購入経験者の仕事やビジネスにおける傾向についても調べてみました。一つの指標として“年収”を取り上げ、コンビニコスメの購入経験率を調査したところ、年収500万人以上の層の方が、年収500万円未満の層よりも15ポイント高い結果となりました。(43.9%)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfV1JURXpmQnpkSy5wbmc.png ]


 一概には言えませんが、年収の高い人ほど多忙なイメージがあります。忙しい中でも、通勤の途中やオフィス、家の近所で購入でき、時短につながるコンビニコスメも利用し、スキンケアも手を抜かずに行っている人が多いのかもしれません。


4.コンビニコスメの購入経験者の方が、「スキンケアにこだわっている」(66.4%)

 後半では、スキンケア全般に対する意識についてもアンケートを実施しました。まず、スキンケアに対するこだわりについて聞いてみると、半数以上が「こだわっている」(51.4%)と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfekR4UFd6eWtxUi5wbmc.png ]


  次に、コンビニコスメの購入経験の有無からスキンケアへのこだわりを調査すると、コンビニコスメ購入経験者の方が「スキンケアにこだわっている」(66.4%)傾向が明らかになりました。スキンケアへの意識が高い人ほど、コスメ選びの際は、コンビニコスメも視野に入れているということでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfUGR4UkZBb1hRZy5wbmc.png ]


5. コンビニコスメで購入することの多いアイテム 1位はクレンジング(50.0%) 人気はシートタイプ

 続いて、コンビニコスメの中で人気のアイテムについて調べてみると、「クレンジング」(50.0%)が最も多い結果となりました。就寝前のメイク落としは女性にとって必須なので、クレンジングは最低限揃えたいアイテムであると考えられます。その後には「洗顔」(43.0%)、「化粧水」(39.1%)と、定番のアイテムが続きました。


 さらに、最も多く票が集まった「クレンジング」の種類について掘り下げて調査を行うと、「シート」タイプが人気の傾向にあることが分かりました(56.3%)。シートクレンジングは“時短”でメイクを落とすことができ、多忙な人にはおすすめのアイテムと言えそうです。


本調査では、4人に1人が「コンビニコスメを購入したことがある」という事実や、コンビニコスメ購入経験者はモテる傾向が分かりました。また、年収が高い層ほどコンビニコスメの購入経験率が高いことも明らかになりました。コンビニコスメを購入したことのある人の方が、スキンケアにこだわっている割合が高いという結果も。自宅や勤務地など日頃の行動範囲内に、必ずと言っていいほどあるコンビニ。そこで手軽に手に入るコンビニコスメは、忙しくても肌の手入れをきちんとしたい女性たちの役に立っているのかもしれません。


【調査概要】

調査期間:2019年4月23日(火)〜4月26日(金)

対象:全国の20代〜50代の女性500名

調査方法:インターネット調査

調査会社:株式会社ネオマーケティング


セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォースについて


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfZmRrbmx3SWdaRC5qcGc.jpg ]


「ボタニカル フォース シリーズ」は、豊かな毎日のために、安心・安全・やさしさを追求するファンケルとセブン&アイグループのコラボから生まれたスキンケアです。植物発酵の力*1と無添加*2のやさしさをまっすぐに届けて、うるおいを速攻実感できるツヤ美肌へ導きます。日常的に使える本格的なスキンケアから緊急時に応えるアイテムまであらゆるシーンで頼れるこのラインアップは、忙しくて時間のない時や疲れた時の効率時短なお手入れに加え、天然精油のほのかなやさしい香りで気持ちもリラックス。やさしさだけでは叶えられない美しさをお届けしてお手入れのひとときと毎日の暮らしを、幸福感で満たします。全国のセブン‐イレブンやイトーヨーカドーなどのセブン&アイグループの店舗*3にて、手軽な価格で便利にご利用いただけます。


*1 すべての成分が植物由来ではありません。

*2 防腐剤、合成香料、着色料不使用

*3 一部お取扱いのない店舗もございます。


<セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会URL>

https://7premium.jp/product/pickup/detail?id=72


■新商品について

5月20日(月)から、「うるおい シートクレンジング」を新たに発売します。全国のセブン‐イレブンやイトーヨーカドーなどのセブン&アイグループ約21,200店(2019年4月末)で発売する予定※1です。また同日から、数量限定で「透明感&ひきしめ 美容液マスク」と「毛穴すっきり クレイパック」も販売を開始します。

※1:一部お取り扱いのない店舗もございます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfU25oRm1wRmViYS5qcGc.jpg ]


セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース うるおい シートクレンジング

1枚で「メイク落とし」、「洗顔」、「化粧水」から「まつ毛美容」までの多機能な役割を持つクレンジングシート

・容量:5枚入

・価格:本体価格240円 <税込価格259円>


<商品特長>

・ウォータプルーフやお湯で落ちるマスカラ、濃いアイメイクを落とすだけでなく、「メドウフォーム」が毛穴に詰まった角栓もすっきり拭き取ります。

・肌あたりがやさしい厚手のシートを採用し、クレンジングシートに対する不満として多い摩擦による刺激を軽減しました。

・植物由来の美容成分が肌をうるおいで満たし、さらに「ククイナッツオイル」がまつ毛をコーティングして乾燥ダメージまでケアします。

・忙しくて時間のない時や疲れた時に、化粧水までの効率的なお手入れができるのに加え、天然精油のラベンダーのほのかな香りで、気持ちもリラックスさせます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTg5MyMyMjEzMTIjNjE4OTNfb2hUbm9RR3JRTi5qcGc.jpg ]


セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース 毛穴すっきりクレイパック

がんこな毛穴汚れをオフして、使うたびに毛穴の気にならない

つるつる肌に整える、1回使いきりの洗い流しパック

・容量:3包入

・価格:本体価格350円 <税込価格378円>


<商品特長>

・天然の泥や炭により、毛穴の黒ずみを吸着して取り去ることで、つるつるの肌に整えます。

・ラベンダーが小鼻まわりのキメを整えます。

・植物由来の美容成分で、洗い流した後もしっとりとした肌に導きます。

・使いきりタイプのため、必要な時に必要な分だけお使いいただけます。

・天然精油ローズマリーのほのかな香りがします。


セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース 透明感&ひきしめ 美容液マスク

毛穴のひきしまった、透明感のあるみずみずしい肌に整える全顔用シートマスク

容量: 15mL×1枚

価格:本体価格 350円 <税込価格378円>


<商品特長>

・うるおい成分96%の美容液を含ませたシートによるラップ効果で、肌の奥(角層)までうるおいで満たし、うるおいを長時間キープします。

・10種の植物成分※2が、透明感あふれる肌に整えます。

・ひんやりした冷感パックで、紫外線による肌のほてりや乾燥ダメージをケアし、毛穴まわりの肌のキメをひきしめます。

・高い吸水性や保水性、密着性に加え、キメが細かく肌あたりがやさしく、環境にもやさしいベンリーゼ素材※3のシートを採用しました。

・天然精油ローズマリーのほのかな香りがします。


※2:「アルガンオイル」、「ローズヒップ」、「白ブドウ発酵エキス」、「セイヨウナシエキス」、「ラベンダー」、「アルテア」、「ホホバ」、「ゼニアオイ」、「早摘みイネ」、「黒大豆」

※3:コットンリンター(コットンの種子まわりのうぶ毛)のみを使用した、生分解性の素材





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