株式会社GEARのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年08月22日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社GEAR

「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施!(ミラコロ運営事務局)

「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施いたしました。
データから分析できるものとして昔と現在の環境の変化、というものがあげられるのかもしれません。


婚活情報メディア「ミラコロ」(https://miracolo.me/)では、18歳〜59歳の男女を対象とした「マッチングアプリの意識調査」を実施いたしました。


ネットやテレビなどで『若者の恋愛離れ』というワードがよく聞かれ、SNSの普及やお金のなさから恋愛を遠ざける若者が増えたといわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

男女200人へのアンケートの結果をもとに分析していきます。


■調査概要

調査方法:インターネット調査

調査時期:2019年8月

調査対象:18〜59歳の男女

有効回答数:200人

若者の恋愛離れといわれる理由

若者の○○離れ、という言葉が最近はよく聞かれるようになりましたね。

例えば車離れ、ビール離れといったような現象はお金がない、そのほかのモノに人気が偏っているなど理由で起き、具体的なデータによってその消費や動向を説明することができます。

一方で、「若者の恋愛離れ」や「若者の草食化、絶食化」といった言葉は定義や範囲があいまいで定量的に量ることは少し難しくなってきます。

一般にはバブル崩壊後の不況でお金がないことや、SNSの普及によりコミュニケーション手段が変化したことなどが理由で若者が恋愛を敬遠する傾向にあると指摘されています。


恋愛離れといわれると、恋人がいない、欲しくないと思っている人が多いような印象を受けますが、本当にそうでしょうか?クリスマスになれば街には恋人たちが、バレンタインになればカップルのほほえましい姿が、見られるような気がしますよね。


そんな矛盾を解決するために今回、男性95人、女性105人の合計200人に対して実施したアンケートの結果をもとに年齢、性別による傾向の差を比較して分析しています。


アンケートの対象

男性95人

最少年齢:19歳

最高年齢:64歳

平均年齢:35歳


女性105人

最少年齢:16歳

最高年齢:58歳

平均年齢:31歳


【アンケート結果を分析してみると】

このアンケートの全体の結果では現在恋人がいると答えた人は、男性で28人、女性で54人の合計82人でした。

各世代に占める人数は以下のとおりで、


・男性の場合

20代が25パーセント

30代が46パーセント

40代が17パーセント

50代以降が10パーセント


・女性の場合

20代が53パーセント

30代が29パーセント

40代が12パーセント

50代以降が0.1パーセント


という結果に。

この結果を見てみると若者が恋愛していない、恋愛に興味がない、という主張は通らなくなってきているかもしれません。


現代の若者の価値観

もう一つ若者の恋愛離れという言葉を考えるにあたって重要になってくるのは若者の価値観の変化かもしれません。


インターネット、SNSの普及などにより手軽に情報が手に入るようになった現代においては一人ひとりとの繋がり(つまり狭い範囲における密なつながり)に加えてみんなとの繋がり(広範囲における浅いつながり)を重視するようになってきているのかもしれません。


TwitterやInstagramにおけるいいねの数やフォロワーの数が「みんな」との繋がりをあらわす一つの指標になってきます。恋愛だけにすべてのお金や力を注ぐというよりは、恋人も友人もどちらも大切にしつつ、SNSによって得られる情報から自分の好きなことや趣味にも時間とお金を割く、という姿勢が昔の恋愛至上主義的な価値観とは異なり、相対的に若者が恋愛から離れたように見えるというのも一つの事実ではあるのかもしれません。


ミラコロ運営事務局では引き続きリサーチ・分析をしてまいります。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社GEARのプレスリリース一覧

2019年08月22日 [研究・調査報告]
「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施!(ミラコロ運営事務局)

2019年08月22日 [研究・調査報告]
マッチングアプリ利用者が急増!40%以上が交際・結婚していたってホント!?(ミラコロ運営事務局調べ)




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
大谷翔平選手POPUPショップを東京駅一番街東京キャラクターストリート及びオンラインプラザにて開催!!東京限定、オンラインプラザ限定先行デザインも!

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る