株式会社GEARのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年08月22日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社GEAR

「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施!(ミラコロ運営事務局)

「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施いたしました。
データから分析できるものとして昔と現在の環境の変化、というものがあげられるのかもしれません。


婚活情報メディア「ミラコロ」(https://miracolo.me/)では、18歳〜59歳の男女を対象とした「マッチングアプリの意識調査」を実施いたしました。


ネットやテレビなどで『若者の恋愛離れ』というワードがよく聞かれ、SNSの普及やお金のなさから恋愛を遠ざける若者が増えたといわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

男女200人へのアンケートの結果をもとに分析していきます。


■調査概要

調査方法:インターネット調査

調査時期:2019年8月

調査対象:18〜59歳の男女

有効回答数:200人

若者の恋愛離れといわれる理由

若者の○○離れ、という言葉が最近はよく聞かれるようになりましたね。

例えば車離れ、ビール離れといったような現象はお金がない、そのほかのモノに人気が偏っているなど理由で起き、具体的なデータによってその消費や動向を説明することができます。

一方で、「若者の恋愛離れ」や「若者の草食化、絶食化」といった言葉は定義や範囲があいまいで定量的に量ることは少し難しくなってきます。

一般にはバブル崩壊後の不況でお金がないことや、SNSの普及によりコミュニケーション手段が変化したことなどが理由で若者が恋愛を敬遠する傾向にあると指摘されています。


恋愛離れといわれると、恋人がいない、欲しくないと思っている人が多いような印象を受けますが、本当にそうでしょうか?クリスマスになれば街には恋人たちが、バレンタインになればカップルのほほえましい姿が、見られるような気がしますよね。


そんな矛盾を解決するために今回、男性95人、女性105人の合計200人に対して実施したアンケートの結果をもとに年齢、性別による傾向の差を比較して分析しています。


アンケートの対象

男性95人

最少年齢:19歳

最高年齢:64歳

平均年齢:35歳


女性105人

最少年齢:16歳

最高年齢:58歳

平均年齢:31歳


【アンケート結果を分析してみると】

このアンケートの全体の結果では現在恋人がいると答えた人は、男性で28人、女性で54人の合計82人でした。

各世代に占める人数は以下のとおりで、


・男性の場合

20代が25パーセント

30代が46パーセント

40代が17パーセント

50代以降が10パーセント


・女性の場合

20代が53パーセント

30代が29パーセント

40代が12パーセント

50代以降が0.1パーセント


という結果に。

この結果を見てみると若者が恋愛していない、恋愛に興味がない、という主張は通らなくなってきているかもしれません。


現代の若者の価値観

もう一つ若者の恋愛離れという言葉を考えるにあたって重要になってくるのは若者の価値観の変化かもしれません。


インターネット、SNSの普及などにより手軽に情報が手に入るようになった現代においては一人ひとりとの繋がり(つまり狭い範囲における密なつながり)に加えてみんなとの繋がり(広範囲における浅いつながり)を重視するようになってきているのかもしれません。


TwitterやInstagramにおけるいいねの数やフォロワーの数が「みんな」との繋がりをあらわす一つの指標になってきます。恋愛だけにすべてのお金や力を注ぐというよりは、恋人も友人もどちらも大切にしつつ、SNSによって得られる情報から自分の好きなことや趣味にも時間とお金を割く、という姿勢が昔の恋愛至上主義的な価値観とは異なり、相対的に若者が恋愛から離れたように見えるというのも一つの事実ではあるのかもしれません。


ミラコロ運営事務局では引き続きリサーチ・分析をしてまいります。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社GEARのプレスリリース一覧

2019年08月22日 [研究・調査報告]
「若者の恋愛離れ」は本当なのか?200人に意識調査のインタビューを実施!(ミラコロ運営事務局)

2019年08月22日 [研究・調査報告]
マッチングアプリ利用者が急増!40%以上が交際・結婚していたってホント!?(ミラコロ運営事務局調べ)




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年02月17日 MEGALASH株式会社 [ファッション・ビューティーサービス]
オリンピックに向け、日本初“ムスリム対応”まつエクサロンが、渋谷に誕生!目元の美しさを提供し、使用する接着剤成分情報を英語で開示、礼拝用スペースやマットの提供。

2020年02月17日 セカンドチャンス [ファッション・ビューティー製品]
日本初!モロッコ産ヘナを広めるインディーハーブス河本和紀が理美容業界から社会貢献に挑戦

2020年02月17日 株式会社FARM8 [ファッション・ビューティーサービス]
「酒粕×野菜×乳酸菌」が体をめぐる。栄養満点すぎる欲張り発酵スムージーを酒粕専門店「Hacco to go!」赤坂店で提供開始。

2020年02月14日 株式会社 丸一 [ファッション・ビューティー告知・募集]
SDGsコミュニティWE HUB by StyleBoatMarket“を発足、日本最大級のトレードショー「rooms」に出展。

2020年02月14日 株式会社ローズクリエイト [ファッション・ビューティー告知・募集]
イスラム圏旅行者もおもてなし!植物由来で作られたハラール認証アメニティAkillFeel(アーキルフィール)発売

2020年02月14日 株式会社マークス [ファッション・ビューティー製品]
人気のステッカーブランド「ミセス・グロスマン」とのコラボレーションアイテムが登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 消費者経済総研
ベスト20発表!|2020年「注目スポット」のランキング・首都圏編|1位は○○|また、ベスト20から浮かぶ「キーワード」の◇◇とは
2位 アドエンターグループ株式会社
【ポケットハッシュ/登録だけで9万円プレゼント!!】1/25より日本サービス開始!!
3位 有限会社アクロス
大人気テレビアニメ『ダイヤのA act?』より、普段使いできるスポーツボストンバッグや、主要キャラの描き起こしSDイラストを使用した様々なグッズを発売します。
4位 エスビージャパン株式会社
今だけ!熊本県北地域の限定ブックカバーを大手書店・図書館で配布中!この機会に熊本県北の魅力に触れよう!
5位 一般社団法人SDGs支援機構
渋沢栄一5代目子孫 渋澤健氏をお招きした第2回SDGsx幸福x経営シンポジウム「論語と算盤はSDGs」を3月13日(金)に開催!
>>もっと見る