株式会社ナスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年08月23日 13時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ナスタ

「置き配」の普及望むも不安7割−不安解消(盗難・個人情報・水ぬれ)が不可欠−

 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、ネットショッピングを利用している男女1000人を対象に、「置き配」に関する意識調査を行いました。


 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、ネットショッピングを利用している男女1000人を対象に、「置き配」に関する意識調査を行いました。


 今年8月まで行われた国土交通省・経済産業省主催の「置き配検討会※1」において、ナスタは構成員に選出され、参加企業の皆様とともに議論を交わしてまいりました。検討会発足当初から、ナスタは一貫して「置き配」がユーザーの立場に立ったサービスになっているのかを、しっかりと検証する必要があることを訴えてきました。

 お客様は荷物の盗難や紛失に対する懸念が強く、防犯への意識が非常に高いことが、福岡市で行った実証実験※2においても実証されています。「置き配」がユーザーにとってどのように認識されているのか、ストレスのない受け取りサービスとして普及させていくことを目的に調査しました。


■調査結果概要

 約7割の方が「置き配」に対して不安を感じていることが分かりました。その理由は、防犯性・水ぬれに関することが約半分を占めていました。その一方で、「置き配」サービスが普及してほしいと思っている人も7割以上おり、防犯・防水対策がされている受け取り方であれば、配達員と対面せずに受け取れることは消費者にも受け入れられるサービスであることが分かりました。


調査対象者:ネットショッピングを利用している人

調査時期:2019年6月22日〜6月23日

調査方法:インターネットリサーチ

調査人数:1000人(男性497人、女性503人)

対象年齢:20代199人/30代195人/40代206人/50代200人/60代以上200人


【結果?】「置き配」不安7割、不安の理由は盗難・個人情報・水ぬれ

「置き配」にたいして73.8%の人が不安だと思うと回答。

(『不安だと思う』は、「不安だと思う」「どちらかといえば、不安だと思う」の合計)

荷物がそのまま玄関先に置かれることで、盗難されてしまうのでは、送付状に記載されている個人情報が見られてしまうのでは、荷物が雨に濡れてしまうのでは、ということに不安を感じていました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyMjY4MTgjNTkyNjlfcmhwY2pSWUtCei5KUEc.JPG ]


【結果?】「置き配」の普及は、防犯性の高さが重要

「置き配」サービスは76.5%の人が普及してほしい思うと回答。

(『普及してほしいと思う』は、「普及してほしいと思う」「どちらかといえば、普及してほしいと思う」の合計)

防犯性の高いサービスであれば、67.9%の人が「置き配」を利用してみたいと思っていました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyMjY4MTgjNTkyNjlfaUdwRXVhdExDRi5KUEc.JPG ]


【結果?】「置き配」利用してみたいのは「宅配ボックス」6割

「置き配」サービスで指定できる荷物の受け取り場所の中で、最も利用してみたいのは58.1%の人が「宅配ボックス」と回答。

防犯性・防水性に不安を感じていた人も、宅配ボックスであれば「置き配」サービスを利用してみたいという結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMyMjY4MTgjNTkyNjlfR3NkZWFER1F0cC5KUEc.JPG ]


 調査の結果から、「置き配」サービスにおいて、荷物を雨や盗難から守るものとして、「宅配ボックス」が最も有効な荷物の受け取り場所として求められていることが分かりました。また、荷物の有無で宅配ボックスの形状が変化し、留守だと知らせてしまわないようにすること、雨に濡れて荷物が痛まないように、素材や形状を考慮することなど、荷物の受け取りに関して、防犯面や機能面で不安や心配を感じてしまう新たなストレスが生じないよう、配慮することがサービス普及につながるという結果となりました。

 ナスタは、「置き配」を安心で快適な受け取り方として普及するよう、使いやすく防犯性に優れた新しいタイプの宅配ボックスを年内に発表する予定です。消費者に受け入れられるサービスになるよう、今後も努めていきます。


※1 置き配検討会: 昨年行われた「宅配事業とEC事業の生産性向上連絡会」において議論された、「多様な受取方法の推進」の一つとして、利用者が予め指定する場所に非対面で配達する「置き配」について、実施にあたっての議題を整理し、対策の検討を行うことを目的として、国土交通省と経済産業省が主催した検討会。

※2 福岡市実証実験:福岡市の協力の元に行った「宅配ストレス」に関する実証実験(特設サイト:https://www.nasta.co.jp/smapo/survey/


【お願い】本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ナスタのプレスリリース一覧

2024年03月22日 [研究・調査報告]
物流の2024年問題について「知っている」人は全体の84.7%と判明〜「内容まで理解」は33%のみ。配達料への影響には高い関心〜

2024年03月07日 [研究・調査報告]
「玄関を開けるとき不安」を感じる人が75%、2年連続で増加〜宅配を装う事件続発で「1年前より防犯意識が高まる」と37%が回答〜

2024年02月28日 [製品]
物流2024年問題にも対応、宅配ボックス普及にも貢献 〜「子育てエコホーム支援事業」対象製品に認定〜

2024年01月30日 [人事]
創業94年の老舗メーカー、社会貢献の執行役員に35歳女性抜擢〜入社して1年半。年齢・実績を問わない社内公募から選出〜

2023年12月14日 [その他]
ナスタ、本田圭佑が考案した、U10のためのサッカー全国大会「4v4 U10」のスポンサー契約を締結。




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始

2024年03月28日 アテイン株式会社 [その他サービスサービス]
スピーチプロンプターの中国語オペレーション対応を受け付け開始 中国からのVIP・賓客対応案件増加を受け

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
ニーチェアエックス全種類の座り心地をお試しいただける体験会「Nychair X TRY ME, SPRING FAIR」を開催します

2024年03月28日 INAMI Space Laboratory株式会社 [その他サービスサービス]
月面にあなたのデータを届けませんか?データ化した企業ロゴなどを月まで輸送するサービス開始 -月面を身近に感じられる夢の企画-

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
HIRASHIMA新規製作品のご購入で素敵な特典をプレゼント!!HIRASHIMA Present Campaign を開催しています。

2024年03月27日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
すずらん健康館が新生活を応援します!酵素ドリンク試飲キャンペーン開催。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る