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2019年08月27日 11時 [ネットサービスサービス]

株式会社アクアリーフ

「助ネコ通販管理システム」から「WEB領収書システム」が誕生!

ネットショップ向けASP(SaaS)「助ネコ通販管理システム」を提供するアクアリーフが、購入者が自身で領収書をダウンロードできるWEB領収書機能を、手軽なミニツール「助ネコWEB領収書」として、8月28日より提供を開始します。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM5NjkwIzIyNjk3MSM5NjkwX09meWlweHprSkYuanBn.jpg ]

 株式会社アクアリーフ(本社:神奈川県平塚市 代表取締役 長谷川智史)が提供するネットショップ向け一元管理システム「助ネコ通販管理システム」は、かねてより、要望の多かった領収書の発行のみに特化したシステム「助ネコWEB領収書」の提供を2019年8月28日より開始します。


 本機能は、「助ネコ受注管理Basic」以上のプランに標準搭載され特に好評だった機能ですが、昨今EC市場の多様化により、インターネット上で商品を販売する様々な形態の事業者が増えてきた事から、『自社の出荷件数では、まだ本格的な「受注管理」機能まではいらないが、購入者から領収書の発行を求められた際の処理が手間になっている』という問合せを多く受けるようになりました。

 そこでこの度、「助ネコ受注管理」からスピンオフした手軽なミニツールとして、領収書発行のみに特化した「助ネコWEB領収書」をリリースします。


 一口に領収書の発行と言っても、業種や運営によって考慮すべき点が異なり、それぞれの企業毎にルールが定められているのが実情です。

そこで「助ネコWEB領収書」では、店舗側で独自に「領収書を発行する支払方法の制御」や「ダウンロード期間」、「ダウンロード可能回数」、「社判画像登録」だけでなく、利用者から要望に応え「禁止する宛名」等のきめ細かい設定を可能にしました。

さらに、領収書のデザインは、2種類の定型デザインから選択できるほか、スタイルシートで独自にカスタマイズすることも出来るので、店舗独自のデザインにすることも可能です。


「助ネコWEB領収書」の流れ

 1. ネットショップは、注文データを助ネコに取り込み、ワンクリックで購入者へメール送信。
 2. 購入者は、受信したメールに記載されたマイページにアクセスし、ワンクリックで領収書PDFをダウンロード。(購入者自身で、領収書の宛名や但書の修正が可能。)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM5NjkwIzIyNjk3MSM5NjkwX1Jpdm9KRkFYaEIucG5n.png ]

「助ネコWEB領収書」を導入する5つメリット


■領収書作成の手間を削減

 エクセルやワード、手書き等で、個別に領収書を作成・印刷する手間が無くなります。


■郵送コストの削減

 ペーパーレス化で印刷資源のコストカット。郵送料金もゼロになります。


■印紙不要

 事業者は5万円以上の領収書に収入印紙を貼ることが法律上の義務ですが、電子文書には収入印紙が不要です。本システムを利用することで印紙代の経費削減につながります。


■宛名や但書の変更時の手間が無くなる

 購入者は、マイページから領収書の宛名や但書の変更を自ら修正でき、自身のタイミングで領収書をダウンロードすることができます。これまでのようなネットショップと購入者間での個別のやりとりが不要になることは店舗側の工数削減になるだけでなく、購入者にとっても領収書取得が早期化されるメリットがあり、顧客満足度向上に繋がります。


■個人情報漏洩のリスク軽減

 助ネコから送付されるマイページのログイン情報は、暗号化されたキーとなる為、第三者が閲覧することは出来ません。また、アクアリーフは「情報セキュリティマネジメントシステム(ISO/IEC 27001)」、「クラウドセキュリティ認証(ISO/IEC27017)」を取得しており、情報セキュリティ格付ランク「AAAis(トリプルA)」を取得した国内の最高水準のデータセンターでデータを管理しておりますので、セキュリティ面も安心なシステムです。


 「助ネコ通販管理システム」は、利用者アンケートで「使いやすさ」100%の回答を得た実績もあり、忙しい日々のネットショップ運営業務の合間でも、5つのステップを踏むと完了するシンプルな設定画面と、画面の流れに沿って操作をしていけば、誰でも難なく使えるようになり、導入の敷居が低いのが特長のシステムです。

 本ツールの導入により、少しでもネットショップさんの手間が減り、ビジネスが次のステップに進んでいくことを期待しています。


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■助ネコWEB領収書 ご利用料金(税別)

月額ご利用料金:5,000円、初期費用:10,000円

※ネットショップ数や注文件数による変動はなく、固定料金です。

※本機能は「受注管理Basic」以上のプランには標準搭載されています。


 ◆対応モール・カートシステム

楽天市場/ Yahoo! ショッピング/ヤフオク! ストア/ Amazon /ポンパレモール/ au Wowma! /Qoo10/ ぐるなび食市場/風土jp / 47CLUB / MakeShop /カラーミーショップ/ FutureShop /ショップサーブ2 / EC-CUBE /マルチドメインカート/おちゃのこネット/小売パートナー/ shops2 カート/ MyDo ショップ/ MyDoショップ2 /サイトサーブ2 /まめまめねっと/ユニカート5 /えびすマート/ BASE/Cyber Commerce/ジョイカート/WISECART/注文手入力(実店舗やFAX注文等)/


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■ URL

助ネコWEB領収書HP:https://www.sukeneko.com/webreceipt/

助ネコ通販管理システムHP:https://www.sukeneko.com/

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【会社紹介】

・株式会社アクアリーフ

・設立:2004年11月

・代表者:代表取締役 長谷川智史(はせがわ ともふみ)


・業務内容:

業務系 ASP(クラウド型)システムの提供

販促系 ASP(クラウド型)システムの提供


・アクアリーフHP:https://www.aqualeaf.co.jp/

・助ネコHP   :https://www.sukeneko.com/


※「助ネコ受注管理システム」は株式会社アクアリーフが提供しています。

※「助ネコ」は登録商標です。(第5128675号 第35,41,42類)

※「アクアリーフ」は登録商標です(第5145105号(第35,41,42類)

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■【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお寄せ下さい。

株式会社アクアリーフ・助ネコ事業部

・〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町7-28 神奈中八重咲町ビル4F

・フリーダイヤル:0800-800-6377/TEL:0463-63-1400

FAX:0463-63-1401/e-mail:info@sukeneko.com



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