特定非営利活動法人DeepPeopleのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年02月12日 09時 [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]

特定非営利活動法人DeepPeople

小学生が考案した話題の「食べ残しNOゲーム」を体験・販売! NPO法人のDeepPeopleが3月8日開催の「ゲームマーケット2020大阪」に出展

特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeople(ディープピープル)が運営している未来価値創造大学校のアドベンチャーコース1回生だった栗田 哲(くりた・あきら)くん(当時小学校6年生)が考案し、商品化されたボードゲームを実際に体験して購入できるチャンス。楽しく遊びながら食品ロスについて考えるきっかけになる話題のボードゲームを展示・紹介します。


多彩な環境問題や社会問題の解決をめざす人材育成事業などを手がけている特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeople(ディープピープル)(事務局所在地:大阪府大阪市、理事長:牧 文彦)は3月8日(日)、大阪市のインテックス大阪で行われる「ゲームマーケット2020大阪」に出展。当時小学校6年生だった栗田 哲(くりた・あきら)くんが考案して商品化された「食べ残しNOゲーム」を紹介するとともに、食品ロスについて考える体験とゲームを購入できるブースを設ける予定です。

▼ 「食べ残しNOゲーム」内容紹介・「ゲームマーケット2020大阪」出展告知掲載ページ(Deep People公式ウェブサイト):http://www.tabenokoshi.jp/event.html

▼ 「食べ残しNOゲーム」内容紹介動画(YouTube「Deep Peopleチャンネル」):


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eTazILsv3K8 ]


▼ 「ゲームマーケット2020大阪」公式ウェブサイト:http://gamemarket.jp/access/



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTA4NCMyMzUwNDAjNjUwODRfWFF4aWtveUZXai5wbmc.png ]

▼ 「食べ残しNOゲーム」紹介ページ(特定非営利活動法人Deep People公式ウェブサイト):http://www.tabenokoshi.jp/


■話題のボードゲームを楽しみながら“食品ロス”について考えるきっけかに! 小学校6年生が考案したゲームを3月8日(日)開催の「ゲームマーケット2020大阪」で紹介&販売

特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeople(ディープピープル)が、大阪市のインテックス大阪の4・5号館で3月8日(日)に開催される「ゲームマーケット2020大阪」で紹介・販売する「食べ残しNOゲーム」は次のような魅力やメリットのあるボードゲームです。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTA4NCMyMzUwNDAjNjUwODRfV2tjcm9SRGZPci5qcGc.jpg ]


1.当時小学校6年生だった栗田 哲(くりた・あきら)くんが考案して商品化されたゲーム
DeepPeopleは、「社会力」、「人間力」、「創造力」を高めて「創業士」をめざす目的で「未来価値創造大学校」を運営しています。2016年、アドベンチャーコース1回生だった栗田 哲くん(当時小学校6年生)が考案して商品化されたのが「食べ残しNOゲーム」です。


2.企業・大学・小学校をはじめとして多彩なイベントで“食品ロス”について考えるきっかけを提供
DeepPeopleでは2019年11月までに小学校3校、大学2校、企業2社、4回の体験会、2ヵ所の子ども食堂で「食べ残しNOゲーム」の体験会とアンケート調査を実施。アンケート調査の結果から、「食べ残しをしない」、「自分の食べられる量を知っておく」といった、行動を変えるという回答が90パーセントを超えています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTA4NCMyMzUwNDAjNjUwODRfaE1Ra1Jtem1XZS5qcGc.jpg ]


3.小学生が“食品ロス”について考えるゲームを考案した話題性から多くのメディアで紹介
当時6年生の小学生が考案し商品化されたゲームとして話題になり、次のようなメディアで紹介されています。

3-1.2018年4月11日付記事「食品ロス問題を考えるカードゲームを考案 大阪の中学生が商品化目指す」(産経新聞電子版):https://www.sankei.com/west/news/180411/wst1804110070-n1.html

3-2.2019年8月12日付記事「SDGsを考える 環境、教育にも広がり JICA関西・西野恭子所長『力結集、良い循環を』」(毎日新聞電子版):https://mainichi.jp/articles/20190812/ddl/k39/020/283000c

3-3.2019年6月17日付記事「カードゲームで食品ロスを学ぼう」(朝日小学生新聞電子版):https://www.asagaku.com/shougaku/topnews/15866.html

3-4.2019年12月13日付記事「小学生が考案!食品ロスを減らすための『食べ残しNOゲーム』」(Yahoo!ニュース):https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20191213-00153691/

「ゲームマーケット2020大阪」への出展では、この「食べ残しNOゲーム」をプレーして食品ロスについて考えるきっかけを体験できるほか、直接購入いただけるブースを設ける予定です。

またDeepPeopleでは4月25日(土)・26日(日)に東京・江東区の東京ビッグサイト(東京国際展示場)青海展示棟ホールA・Bで行われる「ゲームマーケット2020春」にも出展して「食べ残しNOゲーム」を紹介・販売する予定です。


■3月8日(日)開催! 「ゲームマーケット2020大阪」概要
開催日時:3月8日(日)午前10時〜午後5時
会場:インテックス大阪4・5号館
アクセス:大阪メトロ南港ポートタウン線「中ふ頭」駅から徒歩約5分、同「トレードセンター前」駅から徒歩約8分、同中央線「コスモスクエア」駅から徒歩約9分

公式ウェブサイト:http://gamemarket.jp/access/

「食べ残しNOゲーム」内容紹介・「ゲームマーケット2020大阪」出展告知掲載ページ(DeepPeople公式ウェブサイト):http://www.tabenokoshi.jp/event.html

「食べ残しNOゲーム」内容紹介動画(YouTube「DeepPeopleチャンネル」):https://www.youtube.com/watch?v=eTazILsv3K8&feature=youtu.be

「食べ残しNOゲーム」紹介ページ(「ゲームマーケット」公式ウェブサイト):http://gamemarket.jp/game/%e5%b0%8f%e5%ad%a66%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%8c%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%9f%e3%80%8c%e9%a3%9f%e3%81%b9%e6%ae%8b%e3%81%97no%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%8d/


【特定非営利活動法人(NPO法人)DeepPeopleについて】
本社:〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀2-5-16 うつぼGIZAビル3階B
代表者:理事長 牧 文彦
設立:2007年3月
電話番号:06-6479-1302(代表)
URL:http://www.deeppeople.jp
事業内容:多彩な環境問題、社会問題の解決をめざす運動の推進と人材の育成ほか


【一般の方向けのお問い合わせ先】
特定非営利活動法人DeepPeople

0664791302

info@deeppeople.jp





提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

特定非営利活動法人DeepPeopleのプレスリリース一覧

2020年07月05日 [告知・募集]
SDGsをカードゲームで学ぼう! NPO法人 Deep People が8月1日に「食べ残しNOゲーム オンライン体験会&食品ロス講座」実施

2020年07月03日 [告知・募集]
企業・団体のSDGsの取り組みを学ぶチャンス!「SDGs“オンライン”インターンシップ」の受入れ団体を発表!

2020年07月03日 [告知・募集]
コープこうべに8月1日、食品ロス削減啓発のためのオンラインインタビュー実施。食品ロス0自由研究コンテストの手助けに

2020年07月01日 [告知・募集]
全国の小学生・中学生を対象に、「食品ロスを減らすための研究内容」を募集するNPO法人Deep People主催「食品ロス0(ゼロ)自由研究コンテスト」応募開始

2020年06月23日 [告知・募集]
福祉事業所と企業による工賃向上を目指した協働事例の募集期限迫る!優秀賞には大阪府知事賞授与!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年07月06日 株式会社ウェイブ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
TVアニメ『巨人族の花嫁』 Blu-ray&DVDが2020年11月25日(水)に発売決定!!

2020年07月06日 株式会社ローズクリエイト [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
?ファンタジー世界を建築する?YouTubeチャンネルArt Crafterの、DIYerを魅了する超・独自世界とは?

2020年07月06日 株式会社NEXER [エンタテインメント・音楽関連/研究・調査報告]
【2020】心理戦や緊張感が楽しめる!日本のサスペンス映画ランキングを公開

2020年07月03日 株式会社ローズクリエイト [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
令和の貴公子、如月レオン6ヶ月連続シングル配信リリース!!

2020年07月03日 株式会社NEXER [エンタテインメント・音楽関連/研究・調査報告]
【2020】胸が熱くなる!日本の青春映画ランキングを公開

2020年07月03日 株式会社ウェイブ [エンタテインメント・音楽関連告知・募集]
TVアニメ『巨人族の花嫁』7/5(日)より放送!第1話先行カット公開!おれゆびラジオ最終回も本日より配信開始!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 Sourire web studio
伝わるホワイトボードアニメーション動画制作サービスをスタート!低価格で素早く制作、営業ツール・プレゼン・研修教材に。
2位 消費者経済総研
【更新】注目の新スポット・ベスト20|コロナで延期→続々オープン|New商業施設の空間から浮かぶ「キーワード」とは?
3位 消費者経済総研
女子高生の街・原宿が、オトナの街へ変化?|「ウィズ原宿」現地視察結果
4位 特定非営利活動法人イマジン
悩んでいるのは一人だけじゃない!「子育ての悩み」を感じているママたちへ
5位 特定非営利活動法人イマジン
『発達障害の嘘』発刊 記念講演が行われます!
>>もっと見る