株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月01日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

コロナの夏・自粛の夏、お肌のケアはどう変わった?新しいライフスタイルにおけるUV対策のリアルについて1,894名の女性に徹底調査、結果と解析を発表

7割以上が室内で過ごす時間が増え、外出時には98.8%がマスクを着用していることが判明しました。紫外線に対する意識調査では、約8割の女性が対策を重視していると回答。また、室内で過ごす時間が増えても紫外線対策への意識は高く、コロナで長くなった在宅時間を有効活用して、より丁寧なスキンケアを楽しむ人も多数いることや、肌状態が良くなっていることが明らかになりました。




化粧品、医薬部外品、健康食品等の研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2020年9月18日(金)、「コロナ禍の夏、女性の紫外線対策はどう変化したか」をテーマに、6〜7月にかけてインターネットでおこなったアンケートの調査結果と独自視点による分析内容を公開しました。

▼ 「コロナ禍の夏、女性の紫外線対策はどう変化したか」調査結果及び解析内容について:http://septem-so.com/questionnaire20200812/


■登録女性会員に定期的に調査を実施、毎回約2,000名の回答内容を公表
セプテム総研は、よりニーズに即した製品を提供したいと、定期的にさまざまなアンケートを実施。グループ会社の登録女性会員に対し調査をおこない、毎回約2,000名から回答を得ています。判明した結果は、自社サイトで詳細に公開。美容関係の企業から美容に興味のある一般の方まで広く活用されています。

今回は、コロナ禍の夏における紫外線対策の実態をリサーチ。外出自粛のために室内で過ごすことが増えたことで肌状態が変化したかどうかについて調べました。

■室内で過ごす時間が「増えた」のは7割以上、98.8%が外出時にマスクを着用
リモートワークの導入もあり、室内で過ごす時間が変化したかどうか質問したところ、7割以上の女性が「増えた」と回答。世代別では、20〜30代では8割以上が室内で過ごす時間が昨年と比較して増えているようです。
また、外出時にマスクを着用する女性は、全体の98.8%。例年とは違う夏であることが浮き彫りになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQxNzIjNjkyOTZfbWx2ZFdLd2tVcy5qcGc.jpg ]
気になる紫外線に対する意識調査では、約8割の女性が対策を重視していると回答。
室内で過ごす時間が増えても紫外線対策への意識は変わっていないことも判明しました。しかし、室内に紫外線が入ってくることを知っていても、実際に紫外線対策をしている人は約5割にとどまっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQxNzIjNjkyOTZfTm1vbG5CaG5lei5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQxNzIjNjkyOTZfcVV0V0x1Tkp0aC5qcGc.jpg ]
■コロナで増えた在宅期間を有効活用し、より丁寧なスキンケアを楽しむ人も多数
続いて、最近1ヶ月の肌状態と室内で過ごす時間の変化との関係も調査。6〜7月は1年の中で肌状態が良いとされている時期ですが、20〜30代と40〜50代の両方において、室内で過ごす時間が増えた人の方が肌状態が良いことが分かりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQxNzIjNjkyOTZfakR5V3NQemtYRi5qcGc.jpg ]
コロナのため、「お肌と向き合う時間が増えた」「お手入れに時間をかけて楽しんでいる」などという意見も多数。室内に籠らざるを得ない状況をただ悲観するだけではなく、逆に在宅時間を有効活用している人も大勢いることが明らかになりました。正しい知識と高い意識、ポジティブ思考による丁寧なお手入れなど、ライフスタイルが変わってもスキンケアへの意識は高いままのようです。

<「コロナ禍の夏、女性の紫外線対策はどう変化したか」概要>
・調査時期:2020年6月20日(土)〜7月20日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 20歳以上の女性(回答者1,894名)
・URL:http://septem-so.com/questionnaire20200812/

■調査レポートの二次利用は無料、販促等に活用も可能です。
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、セプテム総研HPにて公開しています。無料で二次利用が可能であり、メディアへの掲載のほか、営業資料やプレゼン資料、リーフレットにも活用ができます。
なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」等、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有
その他、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問合わせください。


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com




提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る