株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年08月09日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

今回の調査で冷えを感じる“時間帯”は「朝」が約7割、冷えを感じる“部位”は「足」が約9割となりました。自身が認識する冷え症の原因は「運動不足」が約5割と最も多くなることが判明。それに加えて20・30代は「ストレス」や「睡眠不足」「食生活」などの生活習慣の項目が多く、40・50代は「年齢」「ストレス」が多くなるなど年代で異なるようです。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2024年1月〜2月にかけて、全国に居住する20歳以上の女性997名を対象に「女性が感じる冷え」についてアンケートを実施し、2024年8月9日(金)、分析結果をベースに執筆したコラムを公式サイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240809/


■「冷え症だと思う」という回答は20代がトップ、年代が上がるほど冷えを感じない女性が増えていることが判明
男性より女性に多く見られる症状、冷え症。総じて筋肉量が男性より少ない女性は、熱を作ることや熱を全身に運ぶことが苦手なため、冷えやすくなると言われています。そこでセプテム総研では、現代女性の冷えに関する実態を調べようと、冷えを感じやすいと思われる、1年のなかで最も寒い1月〜2月にアンケートをおこないました。

アンケートの冒頭でおこなった質問は、自分は冷え症だと思うかに関して。「冷え症だと思う」という回答は、75.3%にものぼりました。年代別に見ると、20代は92.0%なのに対し、60代以上は67.5%にとどまるなど、年齢が上がるにつれて冷え症だと認識する割合が減っていくことが判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfWHVmeW14S1R1TC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfWUVMSURxa1FJbC5qcGc.jpg ]
■冷えを感じる“時間帯”は「朝」が約7割、冷えを感じる“部位”は「足」がダントツで約9割
この後は、「冷え症だと思う」と回答した女性750名について解析しました。冷えを感じる“時期”について尋ねたところ、増加し始めるのは10月。ピークを迎える1・2月では9割を超えました。意外だったのは、真夏の7・8月でも約1割が冷えを感じているという現実。猛暑日が続出するなど夏の厳しさが増す近年、エアコンの使い過ぎなども関係しているのかもしれません。また、冷えを感じる“時間帯”については、「朝」が72.1%と最多で、「就寝前」「夕」が約半数でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfTWp6d3dDQnZ2Yy5qcGc.jpg ]
続いて、冷えを感じる“部位”について聞いたところ、約9割が「足」、約6割が「手」と回答。人間は、寒さから命を守るために、内臓がある胴体を優先して血を送り込み体温を維持しようとするといわれており、人の感覚を示す今回の数字は、人体のシステムとも合致していることがわかります。

■冷え対策の第1位は「機能性下着(ヒートテックなど)を着用」、40・50代は若い年代に比べ「湯たんぽ、カイロを使う」傾向が
冷え症の原因についても尋ねてみました。20・30代と40・50代に分けて解析すると、いずれも「運動不足」が半数以上で1位。また、20・30代は「ストレス」や「睡眠不足」「食生活」などの生活習慣の項目が多く、40・50代は「年齢」「ストレス」が多くなるなど、年代によって認識が異なりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfRkVzdmVvWHZDWi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfZVJLcEJSaXV4SS5qcGc.jpg ]
最後の質問は、おこなっている冷え対策に関して。前の質問同様、20・30代、40・50代に分けて解析したところ、どちらも「機能性下着(ヒートテックなど)を着用」「温かい飲食物を摂る」「湯船につかる」を挙げる人が目立ちました。年代別で差異が見られたのは、20・30代は「厚着をする」が多いのに対し、40・50代は「湯たんぽ、カイロを使う」が多かったことです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfSUtpZkVLdnFNaS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDE1ODEjNjkyOTZfaXBtaVVFRVN1ay5qcGc.jpg ]
今回の調査では、年代によって冷え症の原因やおこなっている冷え対策が異なることがわかりました。今後も、女性の健康や美容の実態など、さまざまなテーマで調査をおこなってまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2024年1月21日〜2月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
>>もっと見る