株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年06月26日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

老け見えに直結する、「白髪」についても直撃しました。白髪に悩んでいる、と答えた女性は30代で40%近くまで急増。40代以降では60%近くと第1位となっています。また、髪のケアを重視する女性は「トリートメント」「ヘアオイル」「機能性ドライヤー」を使用する傾向がわかりました。



化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2024年12月〜2025年1月にかけて、全国に居住する20歳以上の性871名を対象に、髪の毛の状態や感じている髪の悩みについてアンケートを実施し、2025年6月24日(火)、調査結果を公式サイトにて公開いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20250624/


■スタイルやカラーだけでなく、髪そのものの状態もその人の印象を大きく左右
前や横からの視線を意識すれば良い顔とは異なり、360度全方位で見られているパーツ、髪。スタイルやカラーはもちろん、髪そのものの状態もその人の印象に多大な影響を及ぼします。

そこでセプテム総研では、世の中の女性が自分の髪の毛の状態をどう評価しているのか、そしてどんな悩みを感じているのかを知るために、髪に関するアンケートを実施。過去との比較ができるように、毎年同じ時期におこなっています。


■髪の毛の状態が「良くない」と答えたのは意外にも30代が最多
アンケートではまず、髪の毛の状態の自己評価について調査したところ、42.8%が「良い」、25.6%が「良くない」と認識していることが判明。興味深かったのが、「良くない」という回答が最多だったのが30代だという意外な事実でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfdWtwYWpEZ1N6ay5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfUHl1akdOb1ViUy5qcGc.jpg ]
髪の毛の悩みについて尋ねたところ、「パサつき・乾燥」「うねり・くせ毛」は全ての年代でトップ3にランクイン。「白髪」は30代になると40%近くまで増加し、40代以降では60%近くと第1位となりました。昨年との顕著な違いは、30代において「枝毛や切れ毛」が11.8ポイントも増加していた点が挙げられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfTERoSkVNUk9heC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfclFTTHhTbUZwYi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfcFJJVUNPd2tjRi5qcGc.jpg ]
次に、最も改善したい髪の毛の悩みは何かを質問。20・30代は「パサつき・乾燥」、40代以降は「白髪」がトップで、昨年との大きな差異は認められませんでした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfWXhoWktnbmtORS5qcGc.jpg ]
■髪のケアを重視する女性は「トリートメント」「ヘアオイル」「機能性ドライヤー」を使用する傾向が
続いて髪の毛のケアの重視度に関して質問したところ、65.2%が髪のケアを「重視している」と回答しました。自宅で使用しているケア製品についても具体的に聞いてみたところ、「重視している」女性は、「重視していない」女性と比べ、「トリートメント」「ヘアオイル」「機能性ドライヤー」を使用している割合が高いことが判明。一方、シャンプーとコンディショナーは、ほぼ同率で、基本的なケアにおいては両者に目立つ違いは見られませんでした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfZmxjZGJjSnFVSi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNTY5NDcjNjkyOTZfUW1IZHpnektwWi5qcGc.jpg ]
年代に分けて具体的な悩みやケア方法を知ることは、消費者が本当に欲しい商品の企画・開発のヒントにもつながります。今回のアンケート公表が、美しい髪を手に入れて、もっと生き生きと輝きたい、そんな女性の想いに役立つことを願っています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2024年12月21日〜2025年1月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性 871名
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月18日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
株式会社アルペンのプライベートブランド「TIGORA」レディースアパレルアンバサダーオーディションの受賞者が決定!

2025年07月18日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計136万本※ pa PLUS(ピーエープラス)よりカラーとケアが1本で完了!オールインワンコートに新色登場!

2025年07月18日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】これ1本で完成 簡単ワンステップのジェルネイル 「paファストジェル」から新色3色を発売!!

2025年07月18日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計196万本※のpa ワンダーネイルから新色! 2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※

2025年07月18日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】保湿&保護して簡単美爪ケア! 爪を健やかに保つ「pa フレグランスネイルオイル」新発売

2025年07月18日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】一度塗りでシアー二度塗りで見たまま発色のpaネイルカラーから待望の新色と、 重ねてアレンジできるマグネットコートが新登場


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社アイディス
『ラストクラウディア』×『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』新ユニット「皇帝ルルーシュ」(CV:福山潤)が登場!!
3位 ZETA株式会社
YouTubeチャンネル「1UP投資部屋」にてZETAの解説動画が公開〜市場環境・ビジネスモデル・IR施策を深掘り〜
4位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
5位 株式会社キッズスター
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』にタカラスタンダードの新ゲーム「なやみ かいけつ!ホーローキッチン」が6月24日より登場!
>>もっと見る