株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月08日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

約6割が、夏の間に「肌が老けた」と回答! 衰えが気になるパーツTOP3は「目元」「口元」「頬」、女性1,646人のナマの声と分析結果を一挙公開

紫外線による肌ダメージが最も大きい夏が終わりを迎える頃、8月下旬から9月にかけてアンケートを実施。“老け肌”を感じる原因の1位は「日焼け」であり、約7割が「この夏に日焼けした」と回答するなど、正しい紫外線対策の必要性が調査を通じて浮き彫りになりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」の回答と解析内容を公開しました。夏の終わりは紫外線による肌ダメージが最大であることから、8月下旬から9月にかけて実施したアンケートです。

▼ 「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire20200626/ 

■定期調査では約2,000名の回答をクロス集計後、統計処理をおこない分析

セプテム総研は、実態を正確に把握することでより良い商品を開発したいと、定期的にさまざまな調査を実施。会員は、グループ会社に登録している全国各地に居住する20歳以上の女性で、毎回約2,000名から回答を得ています。

調査結果はクロス集計した後に統計処理をおこない、差や違いの有意差を示した上で正確な結論を導くことに成功。信頼性の高さから、さまざまな美容関連企業がマーケティングや商品企画などに活用しています。今回は、肌への紫外線ダメージが最も大きい夏が終わりを迎える頃に、女性が自分の肌の老化についてどう実感しているかについて調べました。

■“老け肌”を感じる原因の1位は「日焼け」、約7割が「この夏に日焼けした」と回答

アンケートでは、64.2%が夏の間に“老け肌”を実感していることが判明。特に老化したと感じるパーツとしては、「目元」「口元」「頬」がトップ3を占めました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfUUllTUt6dk1RTC5qcGc.jpg ]
さらに、 “老け肌”を実感している人を対象に、その理由となる肌症状を調査。20代では「ニキビ・吹き出物ができた」、30代は「乾燥した」、40代は「シミが増えた」が1位となり、現れる肌症状は世代によって異なることがわかりました。
また、“老け肌”を実感した原因として最も多く挙げられたのは、「紫外線による日焼け」。「疲れ・夏バテ」「空調などによる乾燥」が後に続いており、夏をどう過ごしたかが肌の老化に大きく関係していることが明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfYWxvbGtJaHFYSy5qcGc.jpg ]
夏終わりの“老け肌”を実感する原因として1位となった「日焼け」の実態も調査した結果、約7割が「この夏に日焼けした」と回答。夏の肌の老化を防ぐためには、正しい紫外線対策やライフスタイルの見直しが必要であることが浮き彫りになった調査でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfaGVWVkJFUVR0YS5qcGc.jpg ]
<「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」概要>
・調査時期:2017年8月20日〜9月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 20歳以上の女性(回答者1,646名)
・URL:http://septem-so.com/questionnaire20200626/ 

■調査レポートの二次利用は無料、販促などでの活用も可能
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、セプテム総研HPにて公開しています。無料で二次利用が可能であり、メディアへの掲載のほか、営業資料やプレゼン資料、リーフレットにも活用できます。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/ 
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る