株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月08日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

約6割が、夏の間に「肌が老けた」と回答! 衰えが気になるパーツTOP3は「目元」「口元」「頬」、女性1,646人のナマの声と分析結果を一挙公開

紫外線による肌ダメージが最も大きい夏が終わりを迎える頃、8月下旬から9月にかけてアンケートを実施。“老け肌”を感じる原因の1位は「日焼け」であり、約7割が「この夏に日焼けした」と回答するなど、正しい紫外線対策の必要性が調査を通じて浮き彫りになりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」の回答と解析内容を公開しました。夏の終わりは紫外線による肌ダメージが最大であることから、8月下旬から9月にかけて実施したアンケートです。

▼ 「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire20200626/ 

■定期調査では約2,000名の回答をクロス集計後、統計処理をおこない分析

セプテム総研は、実態を正確に把握することでより良い商品を開発したいと、定期的にさまざまな調査を実施。会員は、グループ会社に登録している全国各地に居住する20歳以上の女性で、毎回約2,000名から回答を得ています。

調査結果はクロス集計した後に統計処理をおこない、差や違いの有意差を示した上で正確な結論を導くことに成功。信頼性の高さから、さまざまな美容関連企業がマーケティングや商品企画などに活用しています。今回は、肌への紫外線ダメージが最も大きい夏が終わりを迎える頃に、女性が自分の肌の老化についてどう実感しているかについて調べました。

■“老け肌”を感じる原因の1位は「日焼け」、約7割が「この夏に日焼けした」と回答

アンケートでは、64.2%が夏の間に“老け肌”を実感していることが判明。特に老化したと感じるパーツとしては、「目元」「口元」「頬」がトップ3を占めました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfUUllTUt6dk1RTC5qcGc.jpg ]
さらに、 “老け肌”を実感している人を対象に、その理由となる肌症状を調査。20代では「ニキビ・吹き出物ができた」、30代は「乾燥した」、40代は「シミが増えた」が1位となり、現れる肌症状は世代によって異なることがわかりました。
また、“老け肌”を実感した原因として最も多く挙げられたのは、「紫外線による日焼け」。「疲れ・夏バテ」「空調などによる乾燥」が後に続いており、夏をどう過ごしたかが肌の老化に大きく関係していることが明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfYWxvbGtJaHFYSy5qcGc.jpg ]
夏終わりの“老け肌”を実感する原因として1位となった「日焼け」の実態も調査した結果、約7割が「この夏に日焼けした」と回答。夏の肌の老化を防ぐためには、正しい紫外線対策やライフスタイルの見直しが必要であることが浮き彫りになった調査でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTQ3MjUjNjkyOTZfaGVWVkJFUVR0YS5qcGc.jpg ]
<「夏終わりの“老け肌”実感に関する調査」概要>
・調査時期:2017年8月20日〜9月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 20歳以上の女性(回答者1,646名)
・URL:http://septem-so.com/questionnaire20200626/ 

■調査レポートの二次利用は無料、販促などでの活用も可能
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、セプテム総研HPにて公開しています。無料で二次利用が可能であり、メディアへの掲載のほか、営業資料やプレゼン資料、リーフレットにも活用できます。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/ 
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る