株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月14日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

気になる老化現象2位にランクイン!見た目年齢を大きく左右する「シワ」について20〜60代の女性1,908名を直撃調査、「シワ悩み」激増のタイミングは“30代”

見た目の印象がガラリと変わる肌の老化現象「シワ」に着目し、その実態や原因について調べました。一番シワが気になるパーツは、老けて見えやすい「ほうれい線」だと判明。また、乾燥は早期からのシワの悩みに繋がることがわかり、若い内からスキンケアをおこなうことの重要性が浮き彫りになりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、多くの女性にとって悩みの種である「シワ」について、気になる部位やその原因、世代別の傾向を知るために実施したアンケート「現代女性のシワに関する意識調査」の回答と解析内容を公開しました。

▼ 「現代女性のシワに関する意識調査」公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire20200409/ 

■約2,000名の生の声をもとに、クロス集計×統計処理で正確な分析を実現

セプテム総研は、実態の把握を通じて、よりニーズに応えられる商品を開発したいと、さまざまなテーマで定期調査を実施しています。対象はグループ会社の登録会員である全国各地に居住する20歳以上の女性。毎回約2,000名から回答を得ています。

調査結果は、単なるクロス集計にとどまらず、さらに統計処理をおこなうことで差や違いの有意差を示した結論を導き出していることが、セプテム総研の特徴。データは、美容に関心の高い消費者のセルフケアから、美容関連企業の商品開発・マーケティングまでと、幅広く活用されています。今回は、見た目の印象が大きく変わる肌の老化現象「シワ」に着目。その実態や原因について調べました。

■一番シワが気になるパーツは、老け見えしやすい「ほうれい線」

数ある肌にまつわる悩みの中でも、いつまでも若々しくありたいと願う女性にとっての憎い敵である「シワ」。アンケートでも、気になる老化現象の2位に挙げられていました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTUwNDEjNjkyOTZfWWxRQU5PRFhwVC5qcGc.jpg ]
調査では「シワ」が気になる女性は30代で急増することが判明。年齢が上がるほどにその割合は増え、30代では約7割、40代以降にいたっては約8割がシワを気にしていると回答しています。また、もっとも「シワ」が気になる部位は、顔の中でも老けた印象に直結しやすい「ほうれい線」だということが明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTUwNDEjNjkyOTZfQ2JWcUFyeVdOUy5qcGc.jpg ]
■乾燥女子は20代でも老け見えシワが!若い内からのスキンケアが鍵

さらに、肌の乾燥と「シワ」の量の関係についても調査。その結果、乾燥程度の低さと「シワ」の量の少なさには関連性があることが発見されました。とくにその傾向が顕著なのが、20代と30代。乾燥は早期から始まるシワの悩みに繋がることがわかり、若い内からスキンケアをおこなうことの重要性が浮き彫りになった調査でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTUwNDEjNjkyOTZfS3lpa2FHemJsSi5qcGc.jpg ]
<「現代女性のシワに関する意識調査」概要>
・調査時期:2019年1月20日〜2月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 20歳以上の女性(回答者1,908名)
・URL:http://septem-so.com/questionnaire20200409/ 

■調査レポートの二次利用は無料、販促等での活用も可能

これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、セプテム総研HPにて公開しています。二次利用は無料。メディアへの掲載や、営業資料、プレゼン資料、リーフレットなど、幅広い活用が可能です。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/ 
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
E-mail: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る