株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月23日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

「乾燥肌」「脂性肌」、特に「混合肌」に肌トラブルが突出!“withコロナ”に必須のマスク着用による肌状態の変化を調査、20〜60代女性1,743名の実態が判明

肌タイプ別に細かくアンケートを実施。マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」であることが判明しました。続いて、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。「不織布」「布」の両素材が、肌の状態に及ぼす影響に差異は見られませんでした。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2020年10月23日(金)、冬から続くコロナ禍において、マスクの着用が肌状態にどのような影響を与えているかを知るために実施したインターネット調査「長期マスク着用による女性の肌への影響」の回答結果を解析し、公表いたしました。

▼「長期マスク着用による女性の肌への影響」掲載ページ:https://septem-so.com/questionnaire20201020/


■クロス集計×統計処理で真実を追求、データは外部にも積極的に公表
セプテム総研は、お客さまの要望を取り入れた製品づくりを目指し、定期的に調査を実施。女性の美容意識や実態など、多岐にわたる切り口で20歳以上の女性登録会員にアンケートをおこない、毎回約2,000名から回答を得ています。

分析にあたっては、クロス集計と統計処理を組み合わせた手法で正確性を追求。解析結果は、自社での製品開発だけでなく、広く外部でも有効活用してもらいたいと、積極的に公開しています。今回は、冬から続く新型コロナウイルス流行を受け、日常に欠かせない存在となったマスクの着用により女性の肌がどういった影響を受けているのか、その実態を把握するための調査をおこないました。

■肌タイプ別に細かく調査、マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」
今回は、マスクによる肌トラブルについて、肌性別にリサーチ。解析の結果、肌状態が悪化したと答えたのは「普通肌」が約36%であるのに対し、「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」は約58%と大きな差がありました。とりわけ「混合肌」の方はマスクによる影響が顕著で、肌悩みが多くなるということも分かっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfTWNOdGlla1JMeS5qcGc.jpg ]
さらに、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。どの素材を選んでいるかについて尋ねたところ、約6割が「不織布」を選んでいる一方、「布」を使っているのは約2割にとどまりました。

最後に、「不織布」と「布」のマスク利用者に対し、肌状態の変化について質問。変化を感じると答えたのは、「不織布」派が約48%、「布」派が約44%と同程度であり、両素材による差異は見られないことが、調査を通じて明らかとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfZ0JNSGpXdVpQWC5qcGc.jpg ]
<「長期マスク着用による女性の肌への影響」概要>
・調査時期:2020年7月21日〜8月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(回答者1,743名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
・URL:https://septem-so.com/questionnaire20201020/

■調査レポートは、メディア掲載や販促等の二次利用が無料で可能
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、株式会社セプテム総研のウェブサイトにて随時公表。メディアへの掲載や、営業資料、プレゼン資料、リーフレットなどの二次利用は無料です。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

2024年08月06日 [研究・調査報告]
鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

2024年07月30日 [研究・調査報告]
夜型タイプはPMS症状が強く、生活スタイルの影響を受けやすい可能性 〜ヒトが持つ体内時計の視点から解決のヒントを提案!〜

2024年07月25日 [研究・調査報告]
20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

2024年07月24日 [研究・調査報告]
二重鎖DNA(dsDNA)をヒト表皮細胞に導入することによって細胞老化が誘導され、そのメカニズムにATRが関与していることを日本生化学会近畿支部例会で発表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【2025年2月20日 】シリーズ累計50万本※ 超速乾※2 &高発色※2でデパコス級、 アップデートネイルから春夏の新色6色を発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計120万本※の pa PLUS(ピーエープラス)よりカチっと速乾※1 超硬質※1トップコート新発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計190万本※pa ワンダーネイルから新色!2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※1

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シアーカラーにオーロララメが輝く paネイルカラープレミアム『透け感ネイル』から新色発売

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
2025年をご自身と大切な方への贈り物で始めましょう〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る