株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月23日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

「乾燥肌」「脂性肌」、特に「混合肌」に肌トラブルが突出!“withコロナ”に必須のマスク着用による肌状態の変化を調査、20〜60代女性1,743名の実態が判明

肌タイプ別に細かくアンケートを実施。マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」であることが判明しました。続いて、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。「不織布」「布」の両素材が、肌の状態に及ぼす影響に差異は見られませんでした。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2020年10月23日(金)、冬から続くコロナ禍において、マスクの着用が肌状態にどのような影響を与えているかを知るために実施したインターネット調査「長期マスク着用による女性の肌への影響」の回答結果を解析し、公表いたしました。

▼「長期マスク着用による女性の肌への影響」掲載ページ:https://septem-so.com/questionnaire20201020/


■クロス集計×統計処理で真実を追求、データは外部にも積極的に公表
セプテム総研は、お客さまの要望を取り入れた製品づくりを目指し、定期的に調査を実施。女性の美容意識や実態など、多岐にわたる切り口で20歳以上の女性登録会員にアンケートをおこない、毎回約2,000名から回答を得ています。

分析にあたっては、クロス集計と統計処理を組み合わせた手法で正確性を追求。解析結果は、自社での製品開発だけでなく、広く外部でも有効活用してもらいたいと、積極的に公開しています。今回は、冬から続く新型コロナウイルス流行を受け、日常に欠かせない存在となったマスクの着用により女性の肌がどういった影響を受けているのか、その実態を把握するための調査をおこないました。

■肌タイプ別に細かく調査、マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」
今回は、マスクによる肌トラブルについて、肌性別にリサーチ。解析の結果、肌状態が悪化したと答えたのは「普通肌」が約36%であるのに対し、「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」は約58%と大きな差がありました。とりわけ「混合肌」の方はマスクによる影響が顕著で、肌悩みが多くなるということも分かっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfTWNOdGlla1JMeS5qcGc.jpg ]
さらに、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。どの素材を選んでいるかについて尋ねたところ、約6割が「不織布」を選んでいる一方、「布」を使っているのは約2割にとどまりました。

最後に、「不織布」と「布」のマスク利用者に対し、肌状態の変化について質問。変化を感じると答えたのは、「不織布」派が約48%、「布」派が約44%と同程度であり、両素材による差異は見られないことが、調査を通じて明らかとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfZ0JNSGpXdVpQWC5qcGc.jpg ]
<「長期マスク着用による女性の肌への影響」概要>
・調査時期:2020年7月21日〜8月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(回答者1,743名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
・URL:https://septem-so.com/questionnaire20201020/

■調査レポートは、メディア掲載や販促等の二次利用が無料で可能
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、株式会社セプテム総研のウェブサイトにて随時公表。メディアへの掲載や、営業資料、プレゼン資料、リーフレットなどの二次利用は無料です。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
大谷翔平選手POPUPショップを東京駅一番街東京キャラクターストリート及びオンラインプラザにて開催!!東京限定、オンラインプラザ限定先行デザインも!

2024年04月18日 ユーライクジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
【新発売】最高パワー※1でも痛みレス※2。よりハイレベルなムダ毛ケアニーズに対応する光美容器、新登場。Ulike(ユーライク)の「おうちサロン」に乗り換えよう

2024年04月17日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
4/20(土)・21(日)RYU AMBEライブペインティングを開催!【MARINE&WALK YOKOHAMA】

2024年04月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
2024年3月 Qoo10月間コスメランキング発表!人気のカテゴリーごとに月間販売個数TOP5をご紹介

2024年04月17日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
雨の日に強い! レイン雑貨ブランドKiU × Bleu Bleuetのコラボバッグ&ポーチが誕生! Bleu Bleuetの店舗とオンラインストアで4/17発売

2024年04月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティーキャンペーン]
大谷翔平選手POPUPショップをゴールデンウイークに浜松遠鉄百貨店にて開催!!人気のデザインを凝縮して販売決定!!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る