株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年10月23日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

「乾燥肌」「脂性肌」、特に「混合肌」に肌トラブルが突出!“withコロナ”に必須のマスク着用による肌状態の変化を調査、20〜60代女性1,743名の実態が判明

肌タイプ別に細かくアンケートを実施。マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」であることが判明しました。続いて、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。「不織布」「布」の両素材が、肌の状態に及ぼす影響に差異は見られませんでした。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2020年10月23日(金)、冬から続くコロナ禍において、マスクの着用が肌状態にどのような影響を与えているかを知るために実施したインターネット調査「長期マスク着用による女性の肌への影響」の回答結果を解析し、公表いたしました。

▼「長期マスク着用による女性の肌への影響」掲載ページ:https://septem-so.com/questionnaire20201020/


■クロス集計×統計処理で真実を追求、データは外部にも積極的に公表
セプテム総研は、お客さまの要望を取り入れた製品づくりを目指し、定期的に調査を実施。女性の美容意識や実態など、多岐にわたる切り口で20歳以上の女性登録会員にアンケートをおこない、毎回約2,000名から回答を得ています。

分析にあたっては、クロス集計と統計処理を組み合わせた手法で正確性を追求。解析結果は、自社での製品開発だけでなく、広く外部でも有効活用してもらいたいと、積極的に公開しています。今回は、冬から続く新型コロナウイルス流行を受け、日常に欠かせない存在となったマスクの着用により女性の肌がどういった影響を受けているのか、その実態を把握するための調査をおこないました。

■肌タイプ別に細かく調査、マスクによる影響を最も受けやすいのは「混合肌」
今回は、マスクによる肌トラブルについて、肌性別にリサーチ。解析の結果、肌状態が悪化したと答えたのは「普通肌」が約36%であるのに対し、「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」は約58%と大きな差がありました。とりわけ「混合肌」の方はマスクによる影響が顕著で、肌悩みが多くなるということも分かっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfTWNOdGlla1JMeS5qcGc.jpg ]
さらに、マスクの素材と肌状態との関連性も調査。どの素材を選んでいるかについて尋ねたところ、約6割が「不織布」を選んでいる一方、「布」を使っているのは約2割にとどまりました。

最後に、「不織布」と「布」のマスク利用者に対し、肌状態の変化について質問。変化を感じると答えたのは、「不織布」派が約48%、「布」派が約44%と同程度であり、両素材による差異は見られないことが、調査を通じて明らかとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNTYxMTMjNjkyOTZfZ0JNSGpXdVpQWC5qcGc.jpg ]
<「長期マスク着用による女性の肌への影響」概要>
・調査時期:2020年7月21日〜8月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(回答者1,743名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
・URL:https://septem-so.com/questionnaire20201020/

■調査レポートは、メディア掲載や販促等の二次利用が無料で可能
これまで実施した女性の美と健康に関する調査レポートは、株式会社セプテム総研のウェブサイトにて随時公表。メディアへの掲載や、営業資料、プレゼン資料、リーフレットなどの二次利用は無料です。

なお、二次利用に関する条件は以下の通りです。
1.調査レポートを使用する旨のご連絡(メール可)
2.「資料提供:株式会社セプテム総研」など、クレジットの記載
3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階で株式会社セプテム総研に共有

そのほか、ご利用に関してご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月22日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
ナチュラルなカールが完成!人気はスティックタイプ〜ユニークな機能付きホットビューラーもご紹介〜

2025年10月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ご自身と大切な方への贈り物〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン

2025年10月21日 ブルーブルーエジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
ポメラニアン、シーズーも仲間入り! 昨年大人気のオリジナルクッションの新作追加&再登場♪ 雑貨店・ブルーブルーエで好評発売中

2025年10月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
極めて重要な人生の7割の時間を楽しもう!〜「仕事を楽しくする本:日常世界に適用するScientology」DVDをプレゼントキャンペーンを実施

2025年10月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
「薬物に対する解決策」小冊子プレゼントキャンペーン

2025年10月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人間関係をもっとスムーズに!『コミュニケーション』小冊子プレゼント


  VFリリース・アクセスランキング
1位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
2位 SAORI ARAKI OFFICIAL
イーロンマスク氏による言及で注目を浴びた日本人会社員SAO(佐保里)が、世界中から寄せられたコメントに対するアンサーソング「OHAYO」を公開。
3位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
【OTTOCAST新製品】次世代CarPlay AI Box アダプター「OttoAiBox E2」新発売!車内体験をよりスマートに・スムーズに
4位 ZETA株式会社
ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』の導入事例を追加
5位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
>>もっと見る