株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年06月01日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

“約7割”が、マスクを外す時「老け見え」「お疲れ顔」など、気になることがあると回答!長期化するマスク生活による、女性の肌状態悪化のリアルが浮き彫りに!

マスクの長期着用が自分の見た目や気持ちに与える影響を知るためのアンケートを、20歳以上の女性3,200名に実施しました。マスクを取った時の悩みポイントは、20〜30代が「メーク崩れ」、40〜60代が「たるみ」。いずれマスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、半数近い44.2%にのぼるという事実が判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2021年5月31日(月)、20歳以上の女性(3,200名)を対象にインターネットで実施した、コロナ禍によるマスクの長期着用が自分自身の見た目や気持ちに与える影響を知るための調査結果を解析いたしました。

▼ セプテム総研|アンケート調査公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire/



「お客さまの声」を重視するセプテム総研では、女性の美容意識や実態など、さまざまなテーマでWEBアンケートを実施。回答は年代別にデータをクロス集計して比較するのみならず、さらに統計処理を施すことで、ユーザーが本当に欲しいと思える製品づくりに活用しています。

今回は、コロナ禍により人前でのマスク着用が当たり前となる中、女性がマスクを外した後の自分の見た目や気持ちについてどう感じているかに関する調査をおこないました。

■マスクを取った時の悩みポイントは、20〜30代が「メーク崩れ」、40〜60代が「たるみ」
今回の調査では、66.2%の女性が、マスクを外した自分の顔を見て「気になることがある」と回答。「ある」と答えた女性に対し、具体的な点を尋ねたところ、すべての年代において「老けて見える」「疲れて見える」が共通していました。年代別の特徴としては、20〜30代は「メークが崩れている」、40〜60代は「たるんだ気がする」を特に気にしていることが判明。自由記述では、「顔にマスクの跡がつく」という点を挙げる人も目立ちました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfWklvRlBwS3FCaS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfc0tTR1FNQXZHWi5qcGc.jpg ]
また、マスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、44.2%。「怖い」と答えた女性は、「怖くない」という女性と比較して、マスク着用により「肌状態が悪くなった」「肌悩みの数が多くなった」ことを理由に挙げていることがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfRUtJS0RVYkhDSy5qcGc.jpg ]
今回の調査を通じて明らかになったことのひとつは、マスクは肌悩みが多くなったことを隠すために、着用にメリットを感じる女性も少なからず存在するという事実。しかし、マスク不要の生活に戻ったときには、メリットにしていたことを後悔する女性が増えることが予測されます。
セプテム総研では、いずれマスクのない生活に戻ることを想定したプロダクト開発やマーケティング立案に、本結果を役立ててまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年2月20日〜3月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(3,200名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
・データに関するお問い合わせ:公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意の上、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る