株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年06月01日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

“約7割”が、マスクを外す時「老け見え」「お疲れ顔」など、気になることがあると回答!長期化するマスク生活による、女性の肌状態悪化のリアルが浮き彫りに!

マスクの長期着用が自分の見た目や気持ちに与える影響を知るためのアンケートを、20歳以上の女性3,200名に実施しました。マスクを取った時の悩みポイントは、20〜30代が「メーク崩れ」、40〜60代が「たるみ」。いずれマスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、半数近い44.2%にのぼるという事実が判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2021年5月31日(月)、20歳以上の女性(3,200名)を対象にインターネットで実施した、コロナ禍によるマスクの長期着用が自分自身の見た目や気持ちに与える影響を知るための調査結果を解析いたしました。

▼ セプテム総研|アンケート調査公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire/



「お客さまの声」を重視するセプテム総研では、女性の美容意識や実態など、さまざまなテーマでWEBアンケートを実施。回答は年代別にデータをクロス集計して比較するのみならず、さらに統計処理を施すことで、ユーザーが本当に欲しいと思える製品づくりに活用しています。

今回は、コロナ禍により人前でのマスク着用が当たり前となる中、女性がマスクを外した後の自分の見た目や気持ちについてどう感じているかに関する調査をおこないました。

■マスクを取った時の悩みポイントは、20〜30代が「メーク崩れ」、40〜60代が「たるみ」
今回の調査では、66.2%の女性が、マスクを外した自分の顔を見て「気になることがある」と回答。「ある」と答えた女性に対し、具体的な点を尋ねたところ、すべての年代において「老けて見える」「疲れて見える」が共通していました。年代別の特徴としては、20〜30代は「メークが崩れている」、40〜60代は「たるんだ気がする」を特に気にしていることが判明。自由記述では、「顔にマスクの跡がつく」という点を挙げる人も目立ちました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfWklvRlBwS3FCaS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfc0tTR1FNQXZHWi5qcGc.jpg ]
また、マスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、44.2%。「怖い」と答えた女性は、「怖くない」という女性と比較して、マスク着用により「肌状態が悪くなった」「肌悩みの数が多くなった」ことを理由に挙げていることがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyNzExOTIjNjkyOTZfRUtJS0RVYkhDSy5qcGc.jpg ]
今回の調査を通じて明らかになったことのひとつは、マスクは肌悩みが多くなったことを隠すために、着用にメリットを感じる女性も少なからず存在するという事実。しかし、マスク不要の生活に戻ったときには、メリットにしていたことを後悔する女性が増えることが予測されます。
セプテム総研では、いずれマスクのない生活に戻ることを想定したプロダクト開発やマーケティング立案に、本結果を役立ててまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年2月20日〜3月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(3,200名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
・データに関するお問い合わせ:公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意の上、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る