株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年09月29日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

1,902名の女性に“紫外線対策意識”について徹底調査!約9割が紫外線対策を「おこなっている」ことが判明、約7割が「顔に」「ほぼ毎日」日焼け止めを塗ると回答

マスク生活2年目となったこの夏の、女性の紫外線に対する意識や対策について、前年と比較した “定点調査”を実施しました。もっとも顕著な変化が見られたのは、紫外線対策を「とても重視している」という回答の増加。前年より約9ポイントも上昇し、とりわけ30代と40代において意識の高まりがうかがえる結果となりました。



化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、マスク生活が始まって2度目の夏を迎えた2021年6月〜7月、全国に居住する20歳以上の女性(1,902名)を対象にアンケート調査を実施しました。前年(2020年)の同時期におこなった調査と比較しながら、紫外線に関する対策や意識の最新事情を解析した結果を、2021年9月28日(火)より公式サイトにて公開しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:http://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20210929/

■マスク生活2年目の夏、紫外線に対する意識や対策がどう変化したかを定点調査
セプテム総研のモットーは、「お客さまの声」に寄り添った製品づくりです。WEBを活用し、女性の美容意識や実態など多岐にわたるテーマでリサーチを実施。リアルな声を商品企画や開発、マーケティングなどに生かしてもらえればと、解析データを積極的に公開しています。

最新調査のテーマは、マスク生活2年目となったこの夏の紫外線に対する意識や対策についてです。ポイントは、“定点調査”であること。昨年の同じ時期に得られた結果と比べることで、どのような変化が起きているのかを明らかにしました。

■紫外線対策を「重視」する人が前年より約4ポイント増加し、82.7%に
最初の質問は、紫外線対策の重視度について。2021年は82.7%の女性が対策を「重視している」と回答しました。前年も78.3%と高かったものの、今年はさらに約4ポイント増加。割合の変化が特に顕著だったのが、「とても重視している」という回答です。前年より約9ポイントも上昇し、とりわけ30代と40代において意識の高まりがうかがえる結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODEwNTYjNjkyOTZfd2pnV3ZqeU9leC5qcGc.jpg ]
続いて、紫外線対策の程度についてです。2021年は、90.2%もの女性が何かしらの紫外線対策を「おこなっている」ことが判明。どの年代に関しても、前年と比較して大きな変化はなく、年齢にかかわらず肌ケアを意識した生活を送っているようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODEwNTYjNjkyOTZfcU5DQURNZkVzUS5qcGc.jpg ]
■外出時に日焼け止めを塗るのは約9割、トップの部位は「顔」、次いで「首・デコルテ」 。
また、通勤・買い物など、普段の外出時に日焼け止めを塗る部位についても調査しました。その結果、得られた回答は、高い順番に「顔(89.4%)」「首・デコルテ(63.3%)」「腕〜手(59.3%)」。前年と比較しても大きな変化は見られていません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODEwNTYjNjkyOTZfellHRmVaSGNzSC5qcGc.jpg ]
さらに、顔に日焼け止めを塗る頻度についても調査したところ、68.2%の女性が「ほぼ毎日」と回答しています。一方で、体に「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る人は、わずか33.1%。顔のケアを徹底しているのに比べ、体のケアにはそこまで高い意識を払っていないという実態が浮き彫りになりました。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年6月19日〜7月20日、2020年6月20日〜7月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。


<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:http://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る